2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年11月

11/30・木 五号室からは大量の一般ゴミが。通路に積み上がっていたので吾人も手分けして出した。以前部屋に入った工事屋さんによると、中は滅茶苦茶でゴミ屋敷のようだったと言うから、少しは整理したのかな。どんどん消費してばんばん廃棄しなくては経…

2017年10月

10/31・火 先の選挙で大敗したAは漸く辞任を表明。公明と維新を足して辛うじて過半数なのだから、あと少しで政権を交代させるところであった。つくづく惜しかった。週末の日米会談が花道となるな。T大統領としても御同類が居なくなると寂しいだろう。…

2017年9月

9/30・土 午前中は宿酔気味。漸く夕方脚立に上り、侵入して来た西洋朝顔を引っ剥がす。既に万代伯母の家を覆い始めているが、完全撤去には程遠く。兎に角凄まじい繁殖力である。而も株が古いのか花も咲かず。鬱陶しいだけである。夜は今季初鋤焼きに。安…

2017年8月

8/31・木 空気が入れ替わり一気に涼しくなる。おまけに雨模様。家作の前庭の草を刈ろうとしたが、平日でも在宅率が高くて断念。みなサービス業勤務なんだろう。ゆっくり休ませなくてはならないと思った。代わりに空き家の周辺を刈ることにした。 なお家…

2017年7月

7/31・月 朝からかんかん照り。昨夜は確か十時には寝たのだが、三時間寝ただけで目が冴えて仕舞う。以後マンジリもせずという訳ではないが、多少うつらうつらしただけ。よって一日眠い。素麺を食べた後、御昼にバス出社。二時間ほど教えて、千寿に回航す…

2017年6月

6/30・金 今日は資源回収の日である。例によって瓶と缶を一緒の袋に出している人が大勢居る。例によってゴミ拾いトングを使って分別す。併しこういう人たちは、みんな纏めて持って行ってくれるとでも思っているのだろうか。そんなに沢山行政サービスをし…

2017年5月

5/31・水 朝から大変に蒸し暑い。午後出社。退社後はNさんとS君と新しく出来た居酒屋に入店。立ち退き地域から移転して来た店である。店主はいい人そうだが、少し紫煙が濃いな。何しろ店主もその娘さんも、娘さんの旦那さんもぷかぷかぷかぷかやってい…

2017年4月

4/30・日 昨日以上の好天となる。昼は二キロ離れた軽めの二郎系へ。わざわざ群馬から来た人が居て「こういうラーメンは地元では食べられない」と称賛していた。まあ確かに、豚骨ラーメンは「なんでんかんでん」が出来る前は都内では食べられなかったし(…

2017年3月

3/31・金 ずっと曇り。結構寒い。朝から眼科に行き眼圧の測定。すると前回よりは下がっているという。結局経過観察で御仕舞。女の先生には、睡眠をよく取り、ストレスに注意して下さいと言われたが、眼科に来ること自体が異常なストレスである。620円…

2017年2月

2/28・火 予算審議は今日から参議院に移る。当然予算規模も過去最高。まあ其の中でも社会保障費が増大するのは致し方なし(万代伯母も沢山使ったことだし)。尤もマイナス金利政策により国債の利息は嘗てないほど低い。利払いが減ってみんなすっかり安心…

2017年1月

1/31・火 ハマコウといってまず思い浮かぶのは千葉の暴れん坊だが、首相ブレーンの経済学者の方もいらっしゃる。流石に金融緩和一辺倒では駄目だと言い始めた模様。財政出動が必要ともおっしゃったらしい。最高軍師も事実上のシロハタである。併しまたま…

2016年12月

12/31・土 今日も片づけと掃除と買い物の繰り返し。昼はSで牛丼並とサラダセット。合間合間に先日やっていた映画「ビリギャル」を見る。今も昔も一般入試と言うのは大変である。あのヒリヒリとした日日が蘇るね。それにしてもあれだけ苦労して難関とさ…