2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年11月

11/30・金 朝から穏やかに晴れた。ガレージセールも再開。拙宅の食器類も出品す。テレビの簡単リモコンを買いに数キロ先の家電量販店へ。ラーメンが食べたかったがどの店も開いていない。モーニングラーメンをやったら儲かるだろうと思った。簡易保険の…

2018年10月

10/31・水 午前中は土壁の修繕作業。何時もの大工さんが来る。ベニヤを切って塗って、梯子に乗って打ち付けるだけなので大して難しい仕事ではない。若い見習いさん(女性)も同行していたので研修がてらには丁度いいと思った。今度の人は続くかな。何で…

大広孝日記 2018年9月

9/30・日 富田林署からの逃亡者も山口で捕まる。盗んだ自転車で旅行中に万引きしたとのこと。脱走の手際は見事だったが、其処から先のことは考えていなかったのだろう。ちょっとした放浪である。色色と西日本を旅して、案外日本は広いと思ったかもしれな…

大広孝日誌 2018年8月

8/31・金 宿題の解答をネットに出品するなと役所が指導したとのこと。まあ宿題と言うものはそういうものだな。親や友達や塾の先生、詰まり色色な人の手を借りてやるものである。吾人も容赦なく手伝う。読書感想文、自由研究、これからの時期はAO入試の…

2018年7月

7/31・火 終日晴れ。まず介護施設に参り、老家人の昼食の介助。続いて介護保険の再改定となる。今回は区役所本体から御足労願った。吾人より年上の穏やそうな男性職員がやって来る。運動能力の方は施設職員へ聞き取りし、認知能力に関しては老家人に直接…

2018年6月

6/30・土 今日もかんかん照り。家人の症状はまあまあ落ち着く。昨日は入院するぐらいの勢いであった。一種のノイローゼだな。午後登院。すると土曜の今日もリハビリへ。一応三メートルは歩けた。何とか回復基調にはある。以後はプロ野球などを見ながら老…

2018年5月

5/31・木 本日のノルマを果たそうと四十本まで引き抜いたところで腰を痛めた。大した草ではなかったが矢張り片手でやっては駄目である。ぎっくり何とかかな。魔女の一撃と言うほどではないが、小悪魔の一蹴と言った感じ。ドクダミの総反撃である。以後区…

2018年4月

4/30・月 朝からインスタントラーメンを作って食べた。正にブレークファストといった感じ。凡そ18時間ぶりの固形物である。朝はパンを食べる人が多いのだろうが、パンを食うとどうにも胸焼けして仕舞う。時に牛丼も食べられるのに不便なものである。従…

2018年3月

3/31・土 血液検査の結果はまあまあ良好とのこと。コレステロール、尿酸等も基準値×1.2程度。血糖値も低い。買い物に続いて、拾った携帯電話を交番に持って行く。午後はバーI主催の花見会。三時に店に集合して近所の公園に向かう。参加者は十名程度。…

2018年2月

2/28・水 朝から塗装工事。下塗り、本塗、二度塗りをする。大した壁面積ではないが、間に乾燥時間を設けなくてはならないので案外時間が掛かる。午後出社。本務校の中三の授業も本日で御仕舞。自習と質問タイムにしたが何の質問も出ず。何でもいいから発…

2018年1月

1/31・水 朝から晴天。昨日からずっと寝ているが体調は今二つ。抗ヒスタミンで鼻水を抑える。咳は無し。体はだるいが、風邪によるものか過眠によるものかは判断付かず。昨年の六月以来、凡そ半年振りの具合の悪さである。今年は本当に寒い。身も心も冷え…

2017年12月

12/31・日 本年最後の日。午前中は白いものが舞った。何処かの国がとうとう実験でもしたのかと少し驚いた(幸い初雪とのこと)。来年はこういう心配をしないで済むようにして貰いたいところだが、何しろAとTではね。買い忘れていたものを何回か買い足…