2021-01-01から1年間の記事一覧

2021-11

11/30・火 脱税容疑で理事長は結局逮捕。お札のナンバーから現ナマはリベートだと認定されたそう。「月光」の歌うたいさんも救急車を蹴って逮捕。メンタルが不調のよう。歌に呑まれたタイプだね。二十年前はテレビで見ていても鬼気迫るものがあった。南…

2021-10

10/31・日 朝から曇天。小地震で起こされる。起きた序にまず投票所に。今回も鉛筆持参。小選挙区、比例代表の順に投票。最後に最高裁判所裁判官の国民審査。残念ながら白紙委任。それにしても此の制度もちょっと難しいな。最高裁と言っても直ぐに代わっ…

2021-9

9/30・木 朝見て回ると家作の玄関付近が泥砂まみれに。隣りの物件が高圧洗浄でもしたらしい。誰がこんなことをするの。容疑者は当該物件の一階を借りているリフォーム屋だな。小学生以下の仕事しか出来ない。スコップと箒と室内モップで除去する。一時間…

2021-8

8/31・火 朝方は曇って蒸し暑い。腕の痛みは昨日よりかは軽減す。体を使う人は三日の休みが必要だと思った。とまあリハビリがてら動き出す。銀河鉄道第59話「なまけものの鏡」のようになっては困るからね。・・・政府と機械が何もかもやって仕舞うので…

2021-7

7/31・土 デルタ株の感染力は水疱瘡に匹敵すると米国機関が推定。益益厳しい。国内では凡そ五千万人弱に一回打ち終わる。高齢者(3500万人)の七割強には二度目の接種が完了。一応当初の目論見に近いが、其れ以外が大して進まず。むしろ減速している…

2021-6

6/30・水 家人は微熱程度。腕は上がらず。やや倦怠感もあるという。まあ軽い方かな。朝方は樋の点検。地上付近の関節部分で詰まっていた。クネコネと曲がっているからね。元元は一つの洗濯ばさみ。此れが落ち葉を堰き止めていた。プラモデルのように外し…

2021-5

5/31・月 今度はベトナムに新型だと。英印の混合型らしい。という訳でワクチン接種が遅れていたアジア全域が再流行期に突入している。マレーシアや台湾も一気に蔓延中。アジアからも来られない。国内の死者は一万三千人に。となると欧米と中国の大会にな…

2021-4

4/30・金 未明のシロは夜遊びしてカリカリを少し食べた。朝から快晴。空き瓶は五。まずは、資源じゃないのに資源だと思って出して持って行かれなかったゴミの片づけ、通帳記帳、家人の健康サプリ代の現金振り込み、クリーニング品の引き上げ、ゴミ袋の購…

2021-3

3/31・水 大阪にはマンボウを適用するよう。府知事はマスク会食を義務付けたいと発言。飲食と防疫の弁証法的解決を図るアイデアだとは思うけど、従う者がいるのかしらん。そんな中、厚生省の老人保健局が夜遅くまで送別会(飲み会)をしていたと非難され…

2021-2

2/28・日 変異株は実は既に相当広がっているという噂も。例によってゲノム解析等が追い付かず。お役所のやることはどうしてこんなに遅いの。一都三県以外の緊急事態は解除。飲食店の時短営業は継続。一方都内の感染者は下げ止まり。来月の解除が延期され…

2021-1月

1/31・日 直近一週間の感染者は其の前の週より三割減。一応成果は出て来てはいるが、緊急事態は再来月まで延長だと。ああ辛い。いや併し此れで封じ込め出来るのだろうか。また二か月で元に戻りましたというのでは、(無くなっていった)飲食店が浮かばれ…

2020年12月

12/31・木 四時にグレの訪問。さてさて大晦日。風も止んで関東は穏やかに晴れた。まずは周囲の点検。すると肉屋さんの出したゴミがぐちゃぐちゃに。可笑しいな、収集はとっくに終わっているし、有料シールも貼ってない。仕方がないので片付けた。此れも…