特急名称考

東北新幹線の新名称は「はやぶさ」ですか。「はやぶさ」というとかつてのブルートレインの印象が強いですが、さらにさかのぼると日本陸軍の戦闘機に行き当たります。ちなみにハヤブサという鳥は、絶滅危惧種の一つですが、生態系でいうと上位に属し、他の鳥を捕まえて食べるタカの一種だそうです。
そういえば「はやて」なんていう戦闘機もありましたっけ(こちらは風の一種ですが)…。速さとか力強さは、つまるところ軍国主義にもつながるようです。鷹や鷲がそうであるように。
一方、同じ鳥類でも鳩は平和の象徴とされています。こちらもかつては特急の名称だったはずですが、総理大臣の支持率同様に復活とはいかないようですね。そういえば「平和」なんて特急もあったはずです…。