3月15日・火曜

明け方の地震で起こされる。今度のは直下型かなと思う。再び寝て起きると、今度は別の原子炉がたいへんなことになったという。午前中に首相会見。放射能がまき散らされたとの報だが、今まで散々電気を使ってきた国民としてはこれも甘んじて受けるしかなかろう…。できれば東京に直接に飛んでくるべきだと思う。放射能に良心があればの話だが。
 家人がクリームコロッケを買ってきたが、昼食は粗食でいいと固辞する。何だか疲れてしまい、昏々と昼寝をしているうちにのどを痛める。午後出社。出社後さらに2本の蛍光灯を外し、エアコンの設定温度を20度に下げる。退社後も飲み仲間はことごとくつかまらず直接帰る。結局コロッケは夕食に食べた。帰宅後今度は静岡で地震。日本中が揺れている。