3月16日・水曜

朝から風がひどく気温が下がる。余震多し。もはや震度3程度の余震や緊急地震速報が来ても、さほど気にしなくなっているから、人間の「適応力」とは恐ろしい。いい面でも悪い面でも。
昼に煮麺を食べて午後出社。すこし街を歩くと、昨日より多少暗くなった感じ。職場近くのガソリンスタンドはすべて品切れとのこと。クルマは少なくなった。この近辺の計画停電は当面ない模様。なぜ都区部だけが例外だと文句も出るだろう。
 退社後、別の立ち飲み屋に行くも10時閉店とのこと。もともと機嫌が悪い店主はさらに機嫌が悪そうだった。おそらく震災の影響について何度も聞かれうんざりしているのだろう。他の飲み仲間もつかまらず、一杯だけ飲んで帰る。380円。ここのところお金の減り方が遅い。その分飲まなくなっている。義援金に回そうとも思うが、飲み屋や観光業はたいへんなことになっていると思う。明日から路線バスも燃料不足で減便。
 夕飯は、家人が豚肉を焼くと言うがこれも固辞。サバの缶詰と昨日の残りのクリームコロッケを食べる。