3月24日・木曜

 曇り。かなり寒い一日。乳幼児は水道水をなるべく使用するなと言う知らせが出たのに続いて、野菜の出荷停止区域が広がる。同じ福島県と言っても、天気予報などでは浜通り中通り会津となっており、海から遠く離れた会津の方はますます気の毒である。今や福島はフクシマとなりチェルノブイリやスリーマイルと同義語となってしまった。こうなるとわかっていたら、原子力発電所の名前はもっと狭い区域の地名を付けるか、いっそのこと開発責任者の名前にでもしておけばよかったと思う。責任者は孫子の代まで祟られるのでそれはそれで気の毒であろうが。そうそう我が母君は、スリーマイル島をしばしばスマイル島と言い間違いをする。微笑み溢れるよい名の島である。いっそ福島原発も改名したらどうだろうか。
 花粉もひどい。雨で流され固まった花粉を見て放射性物質ではないかと言う通報が相次いだそうである。