3月25日・金曜

 晴れ。気温低め。施設に入居しているおばのところに行く。おばは齢91であり、昨年からこの施設に入居している。久々に行ったところ、おばは入浴中であった。
施設も節電協力中と言ったところだが、体調管理の為にはエアコンは切るに切れず、多少減光されている程度であった。一応、地震があったということはわかるらしく、なんども大丈夫かと聞かれるも、同じ世田谷区内なので大した違いがあるわけではなし。おばの家は築80年で現在空き家となっている。震度5強の揺れによって多少土壁が崩れたがなんとか持ちこたえている。もっとも、持ちこたえたところで新たな住人が来るわけではない。
 午後春期講習準備のために出社。準備と片付けをする。その後は定例の飲み会となり、お好み焼屋に乗り込む。店にはお好み焼一品ごとに100円を義援金に回しますと張り紙がしてあった。店内の電灯は2割ほど減光してあったが、そもそも白熱灯を何とかしなくてはならない。世の中にはこういうことに無知な人が多くて困る。
 みずほ銀行は25日の給料振り込みを乗り切ったというのがニュースになる。給料がいつ払われるかわからない零細企業の身としては、一日・二日の遅れはどうということはない。