3月27日・日曜

 毎日毎日停電の話ばかりだが、埼玉在住者などは一日二回も停電されてかなわないと言っていた。23区は例外扱いだが申しわけなく思う。講習のため今日も出社。
 職場のむかいの居酒屋を後方基地として、常連客達が商店街でチャリティー餅つきをやっていた。大根餅の方は、大根おろしが干からびていてうまくなかった。
 退社後行きつけの居酒屋に行く。ちょうどお釣りが5000円だったが、酔った勢いでレジ横の募金箱に入れないようしなくてはならない。もしも入れてしまったなら今週の飲み代がなくなってしまう。お客が飲み代を削って勝手に募金してしまっては、お客はいいことをしたと胸を張るだろうが、居酒屋にとっては、来るはずのお客が来なくなってしまう。レジの横などに募金箱は置かない方がいいとも思う。百貨店もホテルもお客が減っている。お金が回らないと消費税も集まらない。
 交通量の多い都道の街灯は半分ぐらい消してあったが、誰も通らない区道の街灯は煌煌とついている。