4月12日・火曜

 一日晴れ。風強く肌寒い。昨日の余震は大きく死者も出たとのこと。山間で土砂崩れが起き民家を飲み込んだらしい。以後余震が活発になったとみえて朝から度度地震に見舞われる。
昼の記者発表で第一原発の事故はレベル7に引き上げられた。チェルノブイリと並んだというわけであるが、今さら別に驚くようなことはない。一応発表では放射性物質の放出はそれの1割だと強調されていたから、7は7でも7のマイナスとでも言いたいのだろう。原子炉はいまだ安定せず放射性物質の流出も完全に止められてはいないようではそれも空々しい。
 今日からプロ野球が開始される。関東での4月中のナイトゲームは自粛ということなので、平日のデーゲームしかも13時開始という試合が2つもある。贔屓のチームがそれに当たりテレビで観戦するが、出社する前なのでお酒を飲むわけにもいかず何ともパッとしない開幕試合となった。その試合も地震で中断する。ペースが崩れたせいか5―4で敗れてしまった。
 久々に立ち飲み屋に少し寄って帰る。帰路の途中、公園の公衆トイレを借りたがトイレ内の照明が消されており月明かりと街灯を頼りに用をたすことになった。あれでは真夜中など大の男でも怖くて近寄れないかもしれない。