4月16日・土曜

 結局昨夜飲みすぎてしまい半日具合が悪い。毎週金曜に飲むからとりあえず金曜会と命名したが、別にどうという意味はない。
 昼前まで寝ていると緊急地震速報地震がほぼ同時にくる。大慌てで起きる。今度は栃木が震源だそうで都内も震度3から4ぐらいは揺れた。なんだか昼まで寝ているお前が悪いとでも言われたようでますます気分が悪い。全国的に地盤が不安定となってしまい全国どこでも地震が起こる可能性があると言うから困ったもので、これではやはり旅行どころではない。
 再び都知事となった人は今度は自動販売機を目の敵にし始めたようである。まあこれだけたくさん自販機があってどれもそんなに売れているようには見えない。電気代が上がってしまえば一本120円では売れなくなるだろう。そうなればますます売れなくなる。このビジネスモデルも電気代が安ければこそ成り立っていたようなところがある。日本の電気代はやはり安すぎたのであろう。
 芸能人は握手会などをやって募金を集めている。なるほどこういう会でもしないと世の中には一円たりとて寄付はしないという人も多いようである。もっとも募金額の多寡にかかわらず間もなく増税と言う形で強制的に徴収されるのだから、募金はしないという考えもあるだろう。
 増税となれば、例えば台湾の手前あたりにある沖縄の離島まで強制的に徴収されるが、台湾にまで請求書が行くことはない。徴税と言うのは国家による権力の行使の最たるものの一つである。しかもこの強制力がなければ復興費用などとても集まりそうにないのであるから、現代社会においては無政府主義と言うのもやはり限りがあるなと感じる。市民同士の助け合いは素晴らしいが、それではどうにもならないオーダーで復興費用が必要になる。