4月21日・木曜

統一地方選の後半戦が近い。区議選があるのでどこの区内もかしましい。防災対策をどの候補も唱えている。区議と言うのも無所属ばかりなので何を基準に選んでよいのか却ってわからない。地方自治は民主主義の学校であると教科書には書いてはあるが…。
東電の社員の給料は2割削減で労組との交渉が進んでいるという。2割減ってもたいした金額であろう。一方何の事故も起こしていないのに品川某所の零細企業の給料はなぜこんなに低いのかとしばし気分が落ち込む。あちらが高すぎるかこちらが低すぎるのか。それともこれは何かの罰なのか。恐らく現世で何も悪いことをしていないから前世が影響しているのかなどとも。
仕事終わりに立ち飲み屋で飲んでいると緊急地震速報が流れる。しかし大半のお客は気にしない。実際震度3程度の揺れが来たが酔っぱらいはいつも揺れているので気にするような輩はいなかった。
あすの午前0時から第一原発から20キロ圏内は災害対策基本法により立ち入りが規制されることとなる。自分の家に帰ろうとするだけで警察に拘束されることとなる。私も夜更けに自転車で帰ろうとすると度度警察官に呼び止められるがそれとは訳が違う。夜半にかけて次々と地震が来る。