5月6日・金曜

再びの谷間の平日。曇天で気温低め。新聞休刊日なのでスポーツ紙を買ってくるが特に読むべきところなし。昨夜飲んだ二本松のお酒は値段の割にうまかった。中通りも立派な被災地である。今年は東北の酒を飲むことにしようとも思う。日本酒が多くなると太るかもしれないが。
夕方首相会見。静岡の浜岡原発が安全基準を満たしていないと運転停止を命じた。特に東海・東南海地震への連動が懸念されている状況なので、この判断には反論の余地はなさそうである。原発の停止は別にかまわないが、電力不足は東海地区に波及することとなる。同じ周波数なので関西や北陸から融通することは可能なので今夏の節電は全国的な規模になりそうである。午後出社。会社帰りの勤め人でどこの飲み屋も繁盛していた。どの勤め人もまるで飲むためにわざわざ出社してきたような体である。