5月13日・金曜

早朝に気持ちの悪い短い周期の揺れが来たが、最大震度は3に達しなかったようでどこも取り上げず。東北のお酒を飲むにしろやはり目標と基準をつくらなくてはならないと思った。とりあえず今年中に4合瓶換算で100本。酒屋で買ってきたもので家飲みを対象とする。家人にその2割程度は提供する。なるべくコメ消費量を多くしたいから本醸造以上とする。福島は会津を含めて最優先とし宮城・岩手・青森・秋田・山形の順とする。また北茨城と栃木の一部・北長野も含めることとする。家でそれなりに飲むのは三日に一度の割合だから頑張らなくてはならないと決意した。JRも新幹線にも乗れる割引切符を発売。東北への観光客誘致に取り組むそうである。
政府は企業と家庭に15%の節電目標を掲げたが、この数字はあの異常な猛暑だった昨夏に比しての割合であり、達成は容易であろう。むしろその程度の節電で済むのだから別に電力不足と言うほどの事態ではない。また国家公務員の給与は今後3年間1割削減することで職員団体との交渉に入ったとのこと。これで約1兆円だが、国家公務員の3倍はいる地方公務員の方はどうにもならず。
午後出社。今年もどうにも生徒の集まりが悪いのでチラシのポスティングを再開。一時間ほど練り歩くが台風崩れが去った後の蒸し暑さに閉口する。いやいやこの程度の暑さで文句を言ってはいけない。帰宅後パソコンが突然の乱調。こういうものはどうにもならないからどうしようもない。強制終了と起動を繰り返す。しばらくして治まったよう。