5月18日・水曜

一日晴れ。気温低めで過ごしやすい。東電の隠蔽体質が今さらながら批判されている。データの公開が遅かったり、なかなか炉心溶融を認めないなどと…。しかしだからといって明日からうちは沖縄電力にしますと言うわけにはいかないから独占企業体とは言うのは困った存在である。
新学期が始まってひと月半が経ったがあちこちから苦情やら要望が出て時間割の組み替え作業が続く。あのクラスにはこの先生はよくてその先生はダメといった具合で時間割を作り直す。科目や曜日をチェンジしたり、玉突き式に教室や人員をやり繰りしたり。あちらを立てればこちらが立たずで、何だか毎日毎日詰め将棋か何かをやっているようである。息抜きに立ち飲み屋に行ってもこのお客とあのお客をチェンジすればあの3人は店に入れるなどと勝手に頭が動いてしまい気が休まらない。学習塾などこの世にいくらでもあるから、競争が激しい業種はつくづく損だと思った。
本格復興のための十兆規模の二次補正予算は夏になるので、つなぎの補正予算の検討に入る。生活支援が主でいわば1.5次である。規模は一兆円程度で財源はいよいよ赤字国債の出番になると言う。