5月26日・木曜

企業名というのも面白いもので世界のトヨタは元は豊田自動織機であり、もうなくなってしまったが化粧品のカネボウは鐘淵紡績、東レは東洋レーヨンであるがレーヨンとはスフつまり人造絹糸のことだと云っても最近は中年ですら縁遠いであろう。
ちなみに東京電力の大本は東京電燈である。つまり本来は電灯に使う電気を供給する会社である。以後近代化とともにあらゆる面で電化が進み、馬や石炭や人の手足で行う仕事を電気の力でするようになる。電燈から電力へは当然の社名変更であろう。最近ではガスや石油の縄張りも犯し、コンロやストーブや自動車や自転車ですら電気で動くようにしているから(電動自転車とはとんでもない形容矛盾である)、他の領地を電光石火のごとく侵略し巨大な電化帝国にのしあがって来たと云ったところだろうか。
とは云うものの今さらラジオと電灯のみの生活は不可能である。一方東京電燈の時代には日本各地にたくさんの発電会社があって激しく競争していたというから電気は決して独占市場ではなかった。ならば送電と発電を分離し発電を競わせるというのも一つの原点回帰的解決策である。
曇りがちで気温は低め。関西以西入梅。今年は10日程度早い模様。大型の台風2号接近中。この時期の台風は今後の天候不順を予感させる。都内は有感の余震なし。午後出社。退社後直帰。