6月10日・金曜

新しい非常食セットが来たので、入れ替えに有効期限が切れたアルファ化米を昼食にした。これは古代からある糒の現代版で、乾パンに代わる非常食の本命とされているが、とても平時に食える代物ではなし。
第一原発避難地域や津波被災地では空き巣が多発しているようで、全く神も仏もない惨状である。しかしながら、泥棒にむかって盗みをやめろと言っても、犬にむかって吠えるな、猫にむかって寝るなと云うのと同様に仕様がないことである。それにそんなところから盗むぐらいだから相当お金に困っているのだろう。そういえば随分昔の食品会社脅迫事件では、ある篤志家が私財を提供するから事件から手を引けと犯人に呼び掛け話題になった。ならば故事に習い、どこか志あるお金持ちが泥棒一行を招待すればいい。お金を只配ると言っても受け取らない泥棒もいるかもしれないから豪邸を開放して、泥坊入口、泥坊休憩所、泥坊出口を設けて好き勝手に盗ませればよい。泥棒にもお金が回り、わざわざ火事場泥棒などせずに済むに違いない。静岡のお茶からもセシウム検出。
午後出社。一日曇りで蒸し暑い。今日からワイシャツの袖を半分にした。行きしなにコンビニのツバメを見る。雛は無事かえり順調に発育中。職場は網戸と扇風機と換気扇で頑張るが、天井も低く子どもの熱気で暑くてしょうがない。雨が降り出す中、退社。昨夜の轍は踏まぬよう、立ち飲み屋に取りつく島を見つけ、カウンターに齧りつくつもりで飲む。止み間を探して早めに帰宅。