6月23日・木曜

早朝に余震。マグニチュード6.7で盛岡震度5弱。都内は2程度。再び余震活動が活発してきたよう。昨夜はいきなりの熱帯夜だったが、団扇に扇風機で何とか持ちこたえる。
午前中は雨も降り幾分涼しかったが午後からかんかんに晴れ暑くなる。ただし東北全般は雨。それにしてもこの両日は暑かった。また今日は沖縄忌。沖縄の脱基地は全く進まなくなってしまった。申し訳なく思う。政治状況は昨年とは面変わりである。自国の外交交渉に期待が持てない以上、次に期待するのは彼の国の財政破綻である。お金がなくなれば海外の兵隊を引き上げるに違いない。その時に多少お金を払ってでも退去を願うのみである。
午後出社。教室の電気冷房の設定温度を27度にすると、立って喋って仕事する身としては暑い。ついつい生徒を怒鳴り散らす。猫は元気になっているので、本日の怒りは決して八つ当たりではない。初歩の学習には知識を詰め込むことが不可避で、そのためにはやはり強迫するしかないのである。退社後直帰。出社前にシロを早く元気にしようと贅沢な猫餌を買っておいた。家人によるとシロは三回もお代わりしたそうである。夜から風強し。風の分だけ多少涼しく感じる。
なお本日の東電管内の最大消費電力は、午後4時台に出たというから、昼間の冷房の抑制が奏功したのだと思う。幸い電力供給にはかなりの余力が残ったとのことである。