7月3日・日曜

午前中は曇り、午後から晴れ暑くなる。都内は31℃程度。暑さで水の事故が多くなる。冷房節約の為、急に汗っかきになってしまったから、汗疹が出来て困る。暑いうえに痒いので今夏は忍の一字である。
第一原発は循環冷却系が完成し、これで新たな汚染水の発生はゼロに出来るとのこと。今は多少なりとて事態が好転するのを待つしかない。また低線量被曝の健康への影響は、専門家の間でも意見が全く異なっており、住民を益益不安に陥れている。避難地域以外に住む100万人前後の住民は、年間許容量の数倍の放射線を浴びることになると云う。それだけの地域の除染や住民の避難は不可能だし、一体どうしたらよいものか。
自動車産業はこの土日を使ってフル生産だと云うが、こんな御時世でも自動車はよく売れるのだろう。尤も多くは輸出に回されるのだろうが、外貨獲得の為の輸出産業だけに電力を優先供給すると云うのも難しい話だと思う。同じ産業でもパチンコ業界などは目の敵にされていて可哀そうな話である。自動車に金を使うのもパチンコに使うのも支出と云う点では全く同じである。パチンコへの風当たりが強いのは、それだけパチンコで惨い事になった人が多いと云うことを示すのかもしれないが、惨さと云う点では自動車の方が遥かに上であると思う。
昼食を食べに自転車で出た以外に外出なし。わざわざ世田谷の反対側まで行って郊外型の回転寿司屋に入った。右も左も傍若無人なお客ばかり居てむしゃむしゃとやっているので、何だかむしゃくしゃして来て、麦酒ばかり飲む。せめて私だけはお行儀良く食べて帰る。