7月8日・金曜

復興財源に充てる為、煙草の税金を再び上げるようである。煙草は昨年に大幅に増税されたが、消費量は思ったより減らなかったので、まだ増税の余地があると判断されたのであろう。昨秋に禁煙を始めた知人連も半年程度でばたばたと挫折したから、大概そんなものだろうと思っていた。次はお酒が狙われるであろう。資源回収の折に近所を見回ると、出されている酒瓶の大半は輸入の葡萄酒である。果実酒の税金は異様に安いので、まずはここを狙い撃ちにして欲しいものである。
 首相は原子力発電所にストレステストと云う新手の追試験を課すことにしたようだ。想定以上の負荷をかけて安全性を検査するのだと云う。以後点検停止の原子炉はさらに増えることとなる。またぞろ首相の悪い思い付きとのむきもあろうが、このテストは欧州もフクシマの後を受けて緊急にやっているそうで、日本も率先して実施するのが筋である。尤も突然試験を行うと言われては、運転再開で動いていた経済産業大臣と首相との閣内不一致が問題となり、前者が辞意を仄めかすこととなる。国策の大転換の折、朝令暮改は仕様がない。この程度の異変は覚悟の上である。ただこの追試験でどの程度の原子炉を落第させるのかは不明である。
 一日曇りだが、風はなく気温は高く、凌ぎづらい一日となる。関東以西は梅雨明け。午後出社。職場のインターネットが一部不調になる。散散調べた結果は、料金未納による回線切断とのこと。貧乏会社だと無駄な用件が増えて大変困る。退社後は、決まり通り立って飲む。