7月10日・日曜

志津川で60年続く煙草屋が営業を再開した。店は流されたが、プレハブを借りて来たそうである。ただ電気はまだないので、氷で冷やした飲み物を出し、復旧に当たる作業員の良い休憩所になっていると新聞が伝える。
南相馬の牛からセシウム検出。枝肉にされた後セシウムが検出されたと云うから、牛が餌などを通じて体の中から被曝したのだろう。人間の都合で産み落とされ、食べたくもない餌を食べさせられ、与り知らぬところで起きた事故によって被曝させられ、肉にされてもご馳走さまでしたと感謝もされないのだから牛も悉く不運であったと云うより他はなし。
太陽光発電は発電値段が高いなどと文句を垂れられているようだが、太陽光発電が真価を発揮するのは、夏の昼間だから、電力消費のピーク時に最も役に立つ。電力会社はピークに合わせて発電所も送電施設も作るから、それらの施設の償却費を入れると、ピーク時の電気料金は本来もっと高いはずである。これは通勤鉄道も同じで、朝は電車が満員御礼になって鉄道会社は儲かっているように思われるが、大量の勤め人を電車の腹に収める為に、車両も線路も拵え鉄道員も雇い入れなければならないから、実態は逆である。本当は通勤の定期券などはもっと値上げをしたい所だろうが、そうすると混雑した上に値上げするとは何事かと怒られるから、そうしないのである。電力会社が発表する電気の製造原価などは、繁閑の事情を一切考慮していないから、出鱈目な数字であると考えた方がいい。
午前中三陸沖でマグニチュード7クラスの地震。最大震度4。都内も小刻みに揺れた。津波注意報あり。10センチ程度観測される。都内は昨日に続きカラッと晴れ、気温32、3度に達する。一日無為に過ごす。