7月28日・木曜

この処円高が進行し輸出企業をヤキモキさせている。米国も欧州も財務危機が深刻化し、結果として円が買われているのだと言う。日本の経済も財政もひどい状況だから、どうぞそんなに買わないでくれと思う。先進国経済は共倒れの様相であるから、倒れる角度がドルとユーロの方が多少大きいだけで、いずれ円もぶっ倒れる事に代わりはない。となると倒れる者同士、為替の相場をあれやこれやと比較しても仕様がないから、他の活きのいい通貨と比較する方が経済実態に合うかもしれない。ドルと円とユーロで世界を仕切っていた時代は終わりを迎えているようである。
昼出社。午後8時ごろ退社となる。なんだか昨日一日休むと却って気が緩み、万事どうでもよくなり、騒ぐ生徒も野放しとなる。亦関東も含め全国的に天候不順で、夜半に雷雨となる。猛暑日がないのは良いがここの処晴れる日が少なく、野菜や果物の生育が鈍り価格は上昇中と言う。なお宮城や岩手の牛も出荷停止となった。退社の折、近所のスーパーを覘くと輸入牛肉ばかりの品揃えとなっていた。