8月11日・木曜

丁度今日から一週間仕事が休みなので、何処かに行こうと思った。関東にいると東北に送るべき電気まで消費をしてしまうので関東以西に行くことにした。而も関西も電力不足に陥っているから、取り合えず中部電力管内の名古屋に出向こうと思う。
当初格安の乗り放題乗車券で行こうと思ったが、昨夜飲み過ぎてしまい昼まで行動不能となる。従って大枚を叩いて高速列車で行くことにした。新幹線は次から次へと幾らでも出ているので、先述の被害妄想的なところは無いが、念の為二番目に速い列車に乗ることにした。途中三本の列車に抜かれたが名古屋まで2時間で着くあたり、全盛期のひかり号と変わりは無い。因みに自由席はガラガラであった。
 名古屋市伏見の古い居酒屋を表敬訪問程度に顔を出し、その後職業野球を観戦。本年からの使用球が変更された為か、外野に球が飛ぶことも少ない試合となる。幸い試合には勝利したが毎日毎日サッカーの様なロースコアーの試合ばかりでは面白みに欠ける。
ひと回りしてホテルに戻る。すると部屋の引き出しの中には見慣れぬ本があり、前泊者の忘れ物かと思ったがそうではなかった。其れは当該ホテルチェーンの代表者が書いた本であった。此処の経営者は妙な帽子を被った女社長とばかり思っていたが、配偶者が実質的な経営者であり、而も所謂愛国系統の方とのことである。そうと判ると何だか急に居心地が悪くなったが、其れも一瞬の事で、ホテル自体は安くて快適で申し分がなかった。
宿泊や飲食などという業態はどのような政治体制であっても必要なもので、その点に於いてホテルに民主も愛国も救国も無い。あるのは帝國ぐらいなものである。ただ平和でなくなれば観光客も宿泊客も減る。軍人しか泊まれない軍国ホテルと云うのでは平時は採算が合わないだろう。其処の所を最高経営責任者殿は如何にお考えなのだろうか。尚昨夜は飲み過ぎたので、ラーメン店で相当軽く飲んで御仕舞にした。
 又本日で震災から5カ月となった。本日付の死者は15690人、行方不明は4735人である。