9月28日・水曜

復興増税の骨子決まる。所得税を10年間、住民税を5年間少し上げ、法人税の減税を3年間凍結する。其れに煙草の税金を上げて、10兆弱を集める事になった。兎に角期間を長く取って増税幅を圧縮する現実策が取られたが、10年後の世の中などどうなっているか見当もつかない。この間に再びの経済危機が来ない事を祈るのみである。又復興と言っても主に社会資本等のコンクリートの事で、被災地の生活と仕事の再建が進まなければ、費用はもっと掛かることになる。
秋刀魚の水揚げが盛んだが、再建途上の三陸の港を避けた漁船が道東地区に集中し、夜まで競りをやっても片付かない事態になっているという。折角南下してきた秋刀魚を態態消費地と反対方向に持って行くのだから、北海道産の秋刀魚も考え物である。東北の水産業を早く復旧しなければならないと思った。
昼の気温は25度程度。秋晴れの一日となる。午後出社。頭の中が始終日本晴れの生徒には二次関数はどうやっても入らず、此方の頭の雷を何とか堪えて教え込む。