11月8日・火曜

与野党協議の結果、復興債の償還期間は当初の10年から何と25年に延長され、単年度あたりの増税額は三分の一に縮小される事となった。増税をなるべくしないと云う事からこんな長期間になったのだろうが、それにしても25年とは四半世紀である。四半世紀では支払いを済ます前に次の大地震が来るだろう。それに経済危機はもう目前である。酒税も煙草税も早く上げて出来るだけ早く返した方がいいと思う。
火曜不出社。天気は晴れだが気温は割と低くなる。午後は何もすることが無い。剪定も猫小屋の改装も終わり、手元に読みたいと思う本も無い。昼寝もしたくない。本当にする事がなくて困った。仕方がないので、バスに乗って古本屋を巡る事にした。但しバスに乗った序でに古本屋に入ったと言った方が適切だろう。何もすることが無い時はバスに乗るに限る。用も無いのに歩いたり走ったりしている人は多いが、用も無いのにバスに乗っている人は少ないだろうから、車中に居さえすれば何か用があるように見えるから有難い。其れに停留所や車中で世話しなく時計を見る素振りをすれば、何だか急ぎの用まである様にも見えるから尚助かる。近所のバスの中で一番遠くまで行く系統に乗り、隣の隣の市まで行き、電車を二本乗り継いで帰る。
電気の検針票来る。昨年比三割減。10月は暖かった上に大半の電気暖房を停止した為であろう。又その分ガス代は上がっているだろうから、得をしたと云う事にはならない。家人が高齢なので暖房費はどうしても掛かる。