11月9日・水曜

立冬以降流石に寒くなって来た。朝は12度まで下がる。すると急に布団が軽くなった感じがして、同じ布団でも何だか損をした気になる。
滔滔日本国の借金は1000兆になったそうである。無論借金の全てが悪いと云う訳ではない。永年の借金に苦しんだ百鬼園先生によると、よい借金とはあんまり用のないお金を借りる事で、その逆にいけないのは、必要なお金を借りる事であると云う。またそのいけない借金にも二種類あり、道楽の挙げ句や好きな女に入れ揚げた穴埋めをする借金はまだ性質のいい方で、ではその反対はと云うと、地道な生活の結果脚が出て、支払いに必要なお金を借りる事で、それは一番いけない借金のなかで最もいけない借金であると百鬼園先生はきつく戒めている。つまり放蕩の果ての借金なら返す見込みはあるが、月給が少なくて生活費がかさんだと云うのでは返せる見込みなど初めからないと云う事である。
無駄遣いはまだまだあるだろうが、最近の日本はその最もいけない方の借金の割合が大きくなってきている感じである。月給を増やすには国民から取り立てるしかないが、生憎国民の方も貧乏になって来ているから取り立てる方も取り立てられる方も惨めな事になる。
午後出社。定期試験が近づいてきたので忙しくなる。退社後は早めに帰る。