11月27日・日曜

一日曇り勝ちで比較的寒い。夕方から月波君に坪上君や財団法人勤務の鷺乃間君が訪ねて来る。然し地元の店などまるで知らないので、案内には難渋した。
職場の近くならば少し歩いただけで、食堂や飲み屋の主人や女将さんと次次と出会う。中にはすっかり御見限りの店もあり、気まずい思いをすることもあるが、地元の世田谷ではそういう事は一切ない。皆と会う30分前から盛り場界隈を歩き周り、良さげな店を物色す。一軒目さえ決めてしまえば、後は流れでどうにでもなるが、その一軒目が悪いとお酒を飲む調子も上がらないから、店選びには注意が必要である。大きな焼き鳥が人気の店に入る。刺身も唐揚げも旨くお酒も安かった。結局三軒梯子して帰宅は深夜になる。7時に集まって4時間余りで、焼酎一本、葡萄酒三本、麦酒に日本酒を多数飲んだから、最初の店の選択は正しかったようである。