12月1日・木曜

曇りときどき時雨。師走に入った途端、気温が一桁になる。震災の影響で2か月遅くなったが、大学生の就職活動の解禁日となる。遅くなったと云っても、私の頃は黄金週間明けからだったから半年も早い。大学には入りやすくなったが、会社には入りにくくなったものである。其れに入った処でちっとも稼げない会社ばかりだから、学生の大手志向はより強まっているそうである。冬の節電も始まる。冬は電力使用制限令などは出さないので、強制力のない要請やお願いと云う形を取る。原子炉が動かない関西九州の方が、節電の要請は切実である。
 止み間を狙って午後出社。夜になって再び降り出したが、立ち飲み屋で様子を窺っている内に止んだ。傘を差さずに帰宅出来た。