12月6日・火曜

午前は曇り。お午過ぎから冷たい雨。政府の審査会は、第一原発からの避難地域以外での避難者、つまり自主避難者にも数万円から数十万円の支払いをすべきとの方針を示す。尤も避難しない人も同額だと云うから、旅費の足しにもならず。また対象に会津等は入らず、福島の中通りまでに限られるとのこと。都内でも結構の人が関西方面に避難していると云うが無論対象には入らない。
火曜不出社。雨の降る前に酒屋に行き被災三県のお酒を探すも、品揃えは悪化の一途をたどり、探し出すのに苦労す。割と大きな酒屋でも産地と品質に懐具合が合致した物は一本しかなかった。漸く此れで東北急行は53本に達したが、年内に100本の目標到達は困難になった。せめて3月までの達成を果たそうと思う。