12月9日・金曜

小雨が朝まで残り午前中は曇る。朝は2、3度まで下がった。関東の山沿いでも小雪が舞ったそう。国会は今日で閉会。一応震災関連の法案は通したが、公務員給料の引き下げなどの重要法案は尽く棚晒しとなる。失言の続いた閣僚の問責決議案を可決し、漸く野党は溜飲を下げた。
 昼過ぎには太陽が顔を出すも、既に斜めになった態勢では大して暖まらず。東京電力管内では午後5時台に4500万キロワット、電気使用率94%を記録す。使用率は震災後最高の水準だと云う。寒い時期に電気暖房を減らすのは大変だろうが、せめて方方の白熱灯を何とか出来ぬものかと思う。光っているだけで忌忌しく思う。
午後出社。退社後は立って飲んだ。立ち飲み屋は外気の流入が絶えずあって寒いから、幾杯飲んでも内臓暖房の効きは悪い。亦帰宅後は部屋に籠り、溜まった日誌を書いたが、気温10度の拙室では25度の焼酎を割らずに飲んでも暖まらず、其れに大して酔いもしない。何時もの通りに酔わないから、書き進むことは書き進んだが、仕舞には耳たぶも冷たくなり手も悴んで鍵盤が上手く打てない程となる。