12月20日・火曜

やはり其れでは拙かろうと思い、再びLED電球を買いに出かける。一個777円。2つを手に取り会計場に並ぶ。歳末大売り出しと見えて列は長い。多くは子ども向けの玩具を抱えた母君だが、その列の中に電気ストーブを抱えたお客が二人もいる。一台1980円で、最大使用電力は800ワット。この電球は一個5ワットとあるから、二台点けられたら320個分になる。同じ電力を使うにしても新型のエアーコンディショナーならもっと暖かいだろう。而し態態電気ストーブを買わねばならないのだから、それ相応の特段の事情があるに違いない。彼らの分まで精精節電せねばならないと思った。一日晴れだが、冬型が強まり北から風が吹きつけ一層寒く感じだ。火曜不出社。