12月25日・日曜

日曜だと云うのに早朝出社。今日から冬の講習である。冬の講習と云うと受験勉強も大詰めと云った感じがするが、此の処真面目な受験生も大していないので職場に緊張感はない。ただ風邪の欠席が幾つかあり、講習というのは冬にしろ夏にしろ気象条件が厳しい時期に態態やるから、体調が悪化することもあるだろうと思う。ならば平素に講習をやればいいが、学校が休みにならない限り講習はやれない。年に三回の講習をやらないとこの業界に殆ど儲けはないから、学校とはとんだ場所塞ぎであると思った。
一日晴れ。但し非常に寒い。スカッと晴れて宇宙まで見えそうな感じで気持ちが良い。併し燦燦と陽が差していても大して暖かくない。将に関東の冬と云う感じがする。夜まで仕事して退社後は2000円ほど立って飲んで帰った。