1月2日・月曜

昨日にも増して雲が分厚かったが、午後から意外に晴れて暖かくなるも今度は南の風が吹き荒れる。新聞は休刊で、ラジオも録音の作り置きが多い。その中でスーパーマーケットだけは一生懸命である。大規模な小売店はいつの間にか元日からやるようになってしまった。此れも当面の売り上げを確保したいという願いからだろうが、正月は断じて休むべきである。従って買い物は断じて行わず。世の中便利に成り過ぎるのも感心しない。
昨年一年間で日本の人口は20万人も減少したそうである。地方の割と大きな街が丸丸一つなくなった勘定である。人口減少と高齢化がデフレーションを引き起こしているとの見方もあるようだが、ここ20年は更にグローバル化が加わった。日本製品が国際競争力を失うとともに、海外からの安価な製品の輸入が広がり、国内にお金が回らなくなった。云わば内と外から二重の浸食作用であるから、如何にも対抗しようがない。
お酒を飲むのは一週間に7日に限っているが、この時期は朝と晩と日に二度もお酒を飲むから延べ9日や10日にもなる。平素は飲むな飲むなと訓示を垂れる家人ですら、朝からお酒を勧めて来るから、始終酔って仕舞って始終具合が悪い。お酒など好い加減を越えるとただの毒水であり、お正月も考え物である。