1月3日・火曜

金曜会の遠足企画として学生駅伝を見物す。と云うのも金曜会の中に熱心な南海大学の卒業生がいて、毎年恒例とまではいかないが、こういう事になっている。とは云うものの我が鳳生大学は連年の予選落ちで発走は無し。鶴見の中継所まで出掛けた。そもそも私には運動を見ると云う習慣がなく、職業野球をお義理程度に見る限りであるので、金曜会に入らない限り駅伝見物など一生縁のないものだった。見聞を広げる機会を与えて頂き有り難いと思う。沿道は結構な人の出であったが、此れも駅伝を見る限りは只だからであろう。お金のかからない物ばかりが繁盛してもらっても困る。
繁繁と見物していると歩道を一台の自転車が通り掛かる。この先は中継所なので通り抜け出来無い旨を警備員が伝えると、初老の運転手は激高し、通せ通すなと言い争いを始めた。周囲の観戦客も飽きれ顔で観ていたが、私としては駆けっこよりこっちの争いの方が面白かった。
その後、総持寺にお参りし彼方此方の飲食店に襷をつなぎ、帰宅は11時となる。私も走者宜しく帰宅後に倒れ込む。