1月20日・金曜

被災地では今頃になって建築資材や職人の手当が高騰しているという。被災から10ヶ月たって漸くの建設ラッシュが到来と云う訳であるから、復興の遅れを痛感す。
昨日の夕刊のほんの切れ端でもいいから1年前に送れぬものかと不意に思った。どこかの誰かがその切れ端を拾って読んで、間もなく大変な事が起こるとわあわあ騒いだら、どれ程の耳目を集めるだろうか。幾人かの命を救えるだろうか。流言飛語をまき散らす狂人扱いされるであろうか。其れとも下手に賢くなった日本人の事だから、何れそんな事があるかも知れないなと軽く聞き流されるであろうか。
増税しなければ財政破綻すると云う。また増税すれば景気が失速して恐慌が起こると云う人もいる。どちらも起こり得る事かも知れないと多くの人が聞き流す。私たちは結局の所何方付かずで立ち尽くすのみであるが、愈愈首相は増税によって国を救おうと決断したようである。矢張り首相は未来の夕刊の切れ端か何かを御覧になったのであろうか。
朝から小雪。都内は初雪となるも積もる程ではなし。此処の所世情も穏やかならずで、雪見と洒落込む訳にもゆかず。本日も何件も人身事故があったそうである。午後には止み、自転車出社。同退社。三杯だけ飲んで帰った。