1月24日・火曜

今後4年以内マグニチュード7クラスの直下型地震が起こる確率は7割に達したと専門家が言う。これは大変な事になったと思ったが、何でも中小の地震がたくさん起きたから大きな地震が起こる確率が高くなったとのこと。いやしかし、中小の地震が沢山起きたのは大きな地震の後遺症なのであって、新たな地震の前触れではないだろう。原因と結果を取り違えたかのような予測であって、専門家と云うのも出鱈目な事を云うと思った。
朝6時に起きて自宅裏の小坂の雪掻きをする。溶けた雪が既に凍っており難渋した。火曜不出社。今日から通常国会。少しは施政方針演説でも聴こうかと思った。首相の声を聞いた途端に腹痛を催す。増税の事は頭では分かっていても、体の方は拒絶反応を起こした様である。