1月27日・金曜

当たり前のことだが、今日は1月27日である。此れを1/27と記してみるとよく分かるが、実にバランスが悪い。常常思う事だが、左側が一桁の最初の数字であるのに対して右側が二ケタもあると、何だか右側が重すぎてひっくり返ってしまうか、左側が押しつぶされてしまいそうである。尤も不幸にして日付が引っ繰り返ったとしても、大地の方が引っ繰り返る筈は無いからさして心配はしないが、左側の数字は月だから、本来は日付より格上であろう。3か4ぐらいあればいいがそれが1しかないと何とも頼り甲斐が無いというものである。こうなると睦月如月で始まる昔の月名か、英語の月名の方が却って安心出来る。それにどちらも中学生辺りが覚えるのに苦労しているから、いっそ表記も表現も変えてしまうとよい。幼少の頃から叩きこんでしまえばその手間も省けると云う物である。
環境省は2年で除染を完了させる計画を立てた。現行の避難地域を汚染度によって三区域に分ける形で再編し、最も汚染がひどい所を除き、基本的には帰宅させる方針とのことである。色色と問題点を指摘することは容易だが、今は何とか進めてもらうより手がない。
再び都心は氷点下となる。昼も寒く7度程度どまりとなる。午後出社。退社後はお金がないので割と早めに帰った。