1月28日・土曜

今日は更にバランスが悪くなったのか各地で次次と中地震が起こる。特に早朝山梨で震度5弱。震源富士五湖のちょっと下辺りと云う事で都内もかなり揺れた。例の山が心配になるも、一応その心配は無いとのことである。あと、西の方の青年将校と東の退役軍人が手に手を取ったそうである。どうやら新党を作り、政界を引っ掻き回すつもりであるらしい。掻き回す以外に然したる目的は無い様だから、精精国民は万歳突撃に巻き込まれない様にしたい物である。それにいい加減新党にも聞き飽いた頃であろう。
夕方から出掛ける。月波君に加えて貧乏学院で教えていた23、4の才媛を二人も呼び出し、一緒に飲み歩くことにした。立場上私が支払わなくてはならないが、困ったことに一般財源は既にすっからかんになってしまっている。やむを得ず、払い込む予定の年金保険料を取り崩して緊急融通させることにした。
貧乏学院は月給すら満足に払えないから当然厚生年金には入っていない。従って国民年金を自分で支払っている。基礎年金だけでは年を取って貧乏するといけないから国民年金基金にも入っている。収入が少なく直接税は殆ど払っていないので、せめて年金ぐらいは気前よく払おうと思う所もある。それに税金は何だか分からない事に使われてしまうが、年金にはそういう事は無い筈である。若い諸氏はどの道年金なぞ貰えないと揶揄する向きもあるようだが、年金を払うのは若い国民の義務であり、飲み代を削ってでもきちんと払って国を支えるべきである。この件に関してだけは、私は政府広報と同じことを云う積りである。
年金から折角借りて来たお金なので、精精大切に使おうと思った。前前日からあれやこれやと店の行程を思案す。先ず頼みもしない御皿がぐるぐる回転している御寿司屋に行き、然りげ無く絵柄が単純なものを取って食べさせた。しかし直ぐにアルコホルが脳内に充満し脳内計算機が故障す。その内節約するのも何だか馬鹿馬鹿しくなり、散散飲み食いす。大枚と中枚が召し上げられて行って仕舞った。