2月3日・金曜

 今日は節分である。節分の食べ物と云えば昔は豆か鰯だったが、最近は太巻きが加わった。学生の時分丁度奈良かどこかの関西方面に居て、あちこちで太巻き恵方巻きと称して大売り出していて、随分と可笑しな事をやっていると感心したものだが、程無くして関東にもその習慣が持ち込まれた。此れも何とかして売り上げを伸ばそうと云う流通小売業の努力の結果である。デフレーション時代の申し子なのだろうが、丸齧りで無言で食べると云うのは御行儀が悪いのでご容赦願いたい。
 一日晴れ。午後出社。事務作業をしている内に職場に一台しかないパソコンを壊す。線を繋ぎ直そうとした瞬間、指先からの閃光一撃で此れを破壊す。煙までもくもくと出て丸でマジックショーの如きであった。貧乏学院の数少ない有用な備品を壊してしまい恐縮す。以後修理人を呼びたて、何とか記憶回路が無事であることを確認。予備の機械に記憶を移し暫定復旧さす。昨日は無責任社長に談判し意気上がるも、その翌日に此の不慮の事故を起こして仕舞い誠に跋が悪い。退社後は、金曜会の残党を探し出し本日の不遇に付き合って貰った。