2月21日・火曜

10年持つ筈のLED電球の一つが僅か二ヵ月半でおかしくなる。ぴかぴか光ったと思ったら常夜灯の様に朦朧と沈黙す。とんだ粗悪品であった。大いなる期待を持って取り付けた拙宅の第一号灯だっただけに落胆す。一日晴れ。今日は可成り暖かくなった。火曜不出社。残った猫のグレを獣医へ搬送した。
現政権は税と社会保障の一体改革を進めるという。大層な大看板だが、国民の多くは福祉政策の大変更なぞ望んでいない。成らば大風呂敷など広げずに、もっと率直にお金が無くなりましたと正直に云うべきである。国庫がもうすっからかんで現在の社会保障制度を支える事が出来なくなりました。就きましては現行制度を維持するための増税をお願いしますとだけ云えばいい。通例成績の現状維持も出来ない子が、欧州並みの一流校を目指すなどとは云わないものである。