2020年5月

5/31・日

 都による休業要請は大半の業種で解除される。ちょっと早いかな。流石の都でも、もう休業協力金が支払えないのだろう。それにしても過剰な消費と投資は矢張り何時かは清算される。今回はコロナで弾けた。大騒ぎした教室が担任の先生に一喝されるような状況に似ているな。それぐらいちょっと度を越していたと思う。外国人観光客の多さも高層物件の建ち方も。なお個人的には騒いだ積りはありません。入試は時期を多少後ろにずらすことを検討しているらしい。

 やや曇る。須見伯母も来たので引き続き梅仕事。五瓶目まで漬けた。昼は福の唐揚げ弁当。晩は信濃屋の刺身と惣菜。無観客でもダービー。ちなみに勝ち馬投票券はネットでしか買えないが(場外馬券場も閉じている)、売り上げは前年比九割だと。おじさんたちも多い筈だが、こういうことに関してはみんな移行が早い。いっそパチンコもオンラインでやったらどうだろう。こうして五月が終わった。

 今月で閉じるもの。一、鉄剣タロー。行田のオートレストラン。コロナ対策が出来ない為。勿体ない。二、神保町の酔の助も。三、大阪人権博物館。一新を名乗る市長にいじめられた。E先生が設立に関わったとかで二十年位前に訪問したことがある。

 

5/30・土

 BCG説も根拠が薄いらしい。其処で東アジア全般コロナに強かった説と言うのが浮上している。詰まり此の辺の人人は既に旧型コロナウイルスに広範に感染しており、此れが一種の集団免疫を作っていて、新型による重症化を防いだのだという。成程ね、そういうこともあるかもしれないな。なら吾人もとっくに罹っている筈である。いや併し、正しく百家争鳴。百貨店なども開き始めたらしいが、吾人も家人も出掛ける気がしない。平日は身を危険に曝しているから、休みの日は静かにしていようと思う。米国の失業給付は四千万人。日本でも非正規労働者を中心に数百万人が失業状態。

 今日も晴れた。梅酒は三瓶目。買い物は二便。少し向学しようと『恐竜はなぜ鳥に進化したのか』。石炭紀に地球が蓄えた炭素は莫大な量になるのだと感心した。近現代は其の頃の化石燃料を茫茫と使っているのだが、其れでも全体から見れば大した量ではないと言えよう。でもやっぱり僅かな二酸化炭素で温暖化して仕舞うのだね。いや併し、そもそも何でこんなことに興味を持ったかについて説明すると、新型肺炎⇒肺呼吸⇒気嚢⇒鳥は凄い⇒恐竜が祖先⇒そもそもあんなに巨大な生き物が生きられるというのは酸素濃度が濃かったのかもしれない、という連想であった(実際は気嚢の御蔭)。猫の毛を吸い込んだせいか咳っぽい。堪らず抗ヒスタミン。ところで鳥は咳をするのかね。昼はレトルトカレー。晩も残り物。

 

5/29・金

 相当な晴れ。午後出社。(給付金も協力金もまだだが)金伍万円受け取る。三か月ぶりの給金である。各学年の生徒児童とも膨大な量の宿題に追われている。大体自習にした。愈愈史上空前の春休みも終焉間近かである。感染予防に効果があったのかなかったのか・・・。退社は七時過ぎ。取り敢えずBへ。今週で前倒し授業も終了。明るい内から飲めるのも今日で御仕舞である。なお都心店から回って来た社員さんたちも本来の勤務地に戻るそう。割と気さくな女店員さんともお別れである。御菓子でも渡そうと思ったが、そういう店はみんな閉じている。持ち帰り店の鮨を差し入れた。碑文谷の青葉で付け麵食べて帰る。帰着は九時半。都内の感染者は再び増加傾向。うーん、こうしてコロナ禍は去って行ったと書きたいところだが、ちょっと無理そう。

 

5/28・木

 米国の死者は十万人。曇り時時晴れ。朝方は結構冷えた。以後くしゃみ止まらず。堪らず抗ヒスタミン。すると頭がぼんやりす。須見伯母が来る。梅は二瓶目。午後出社。中三は平方根まで進める。夕方一雨あった。退社後はまず中華立ち飲みへ。此処は今日から営業再開。ママさんパパさんも元気そう。店の家賃は三か月溜めているそう。あらま。例の給付金と協力金待ちだね。御客としては柳さんがいた。此処だけの話、先月Bを辞めさせられたらしい。だからのんびりしつつもふくれっ面である。仕事ぶりはよかった筈だから原因は何だろうな(金か女だな)。何となくぎこちない雰囲気。暫らくして祐子さんが来てくれて助かった。混んで来たのでBの駅前店に転進。田岡さんらも勢揃い。たっぷり飲んで帰ってもまだ十時過ぎ。直ちにシャワーで全身洗浄。十一時就寝。二軒合わせて支出は5300円。

 

5/27・水

 まあまあ曇る。都下の学校も順次再開の模様。ということで九月入学案は急速に萎んで仕舞った。あらま。戦後最大のチャンスだったんだけどね。となると来月以降、行事の中止、休みの短縮、七時間及び土曜授業等で猛烈に巻き返す予定。ぎっちぎちだね。特に中三生が可哀想。其れに夏休みがなくなると夏期講習もやれなくなる。受験産業も困ります。またオフィスワーカーも続続とビル街に戻りつつある。また判子と満員電車に逆戻り? 結局何も変わりませんでした・・・というのでは、余りに面白くない。

 午後出社。退社後はBへ。昨日から二時間延長の十時閉店となっている。だらだらと三時間も居た(2200円)。九時なるとガラガラ。田岡さん、村田さん、高瀬さんらは今まで通りに元気そう。二か月ぶりに市ヶ谷さんとも会う。但し須々木さんは蕁麻疹で入院中とのこと。そんな馬鹿な。十時過ぎに帰宅。以後カップ麺。十一時就寝。都内の感染者もゼロではない。夜の接客業で感染が続いているという。みんな早く帰って寝るべきである。

 

5/26・火

 さてさて解除されたものの身の回りに大した変化は見られず。都による休業要請は段階的に解除して行くのだという。大体曇り。朝は吾人自作の炒飯。数年振りに作ったが、晴雷亭より旨く出来た(スイマセン)。やれば出来る。成せばなる。此のまま山岡士郎を目指すかな。草取りと梅仕事少少。昼は大型中華まん。晩は残り物。

 不要かどうかは分からないが、少なくとも不急の通院等が減った関係で、大半の医療機関が赤字になったそう。確かに家人も(余り)病院に行っていない。残薬も減るね。パンデミックの御蔭で却って医療費が削減されるかもしれない。尽力されている医療従事者にはつくづく申し訳ない。また賭け麻雀で件の元検事長が告発される。訓告で済ませたのは許せないと言うことらしい。少し可哀想? まあね、「テンピン」という低いレートであったと言うから、所謂社会的儀礼の範囲内というやつである。そもそも麻雀をして賭けない人はいないらしい。生憎、役が全く覚えられないので吾人は未経験である(どうにもああいう視覚情報を記憶するのが生来苦手)。但し卓を囲むには自分以外に最低三名は必要。記者連中さんは付き合わされたのかな。ならば優越的地位の濫用で怒られることは十分あり得るだろう。新しき麻雀生活はオンラインで。見知らぬ人と切磋琢磨して欲しい。

 

5/25・月

 まあまあ晴れて、結構蒸して来る。高温多湿は結構な話しである。朝方は草取りと梅取り。後者はまだ少し早かった。持続化給付金事務局から駄目出しメールが来たというので午後臨時出社。開いてみると確定申告書が消費税の物では受け入れられないとのこと。やっぱりね(吾人もそう思った)。直ちに法人税の物と差し替えて再申請。但し大貧学院の法人所得も納税額もゼロ続き。恥ずかしいね(お前らゼロか?・・・スイマセン)。続いて無責任社長の知り合いの居酒屋さんの申請。此方は個人事業なので添付書類は少なめ。割と素直に終了す。ちなみに本日付けの受付番号は120万台であった。まだ予算には余裕があるな。総じて言えば、小規模零細業者になればなるほど手厚くなる仕組みである。有り難いことであるとは思う(此処だけの話し、此の方の申告所得税は千円であった)。ちなみに審査はデータ処理会社に丸投げなのだそう。テストの採点みたいだね。いや併し、やっぱりこういう申請物は草臥れる。頭も全力運転した。スーパーで晩の惣菜類を買って帰宅。五時少し前。

六時になるとAが出来て、緊急事態の全面解除を宣言。ちょっと早いかな。会見は例によって自画自賛の嵐。北の国かと思う程である。K元首相ならこんな時どうするか。何回かは率直に謝るだろうと想像した(そして開き直る)。大体未知の事態に対応するのが政治というものなのだから、時に間違えることもある。其の時は素直に詫びればいいのである。また更なる補正予算でもっともっと御金を配るという。店舗の家賃まで。大丈夫なのかね。大増税が来るな。それにしても六時に始めるから、肝心な質疑応答の所になると地上波の中継は時間切れに。毎回毎回そうなっている。態とそうしているのだろう。都内の新規感染者は八名。そして同数の方がお亡くなりに。

 

5/24・日

 昨年末に建てた物件は上下一体のメゾネット構造である。こういうものを欧州では特にテラスハウスと言う。だから建てる時には色色と検索したものである。すると同名の恋愛バラエティー番組が出て来る。若い男女を一つ屋根の下に住まわせた疑似ドキュメント風の造りで結構人気がある。其処に出演していた女性が亡くなった。ネット上での誹謗に参っていたらしい。駄目だよ、書き込みを真に受けては。ストレスの閾値は個人によるばらつきが大変大きい。弱いと思う人は、ガラケーとラジオだけと言う生活をしていればよかった。それにしてもね、手元にあるテレビのリモコンのような機械と、世界=しばしば其のダークサイドが瞬時に繋がって仕舞うというのも、此れは一種の悪夢だね。昭和人から見れば。ネットの書き込みも有料にした方がいい。一回五十円くらいは取るべきである。昔は葉書しかなかった。

 まあまあ晴れた。朝は肉うどん。昼は大熊と言う店の弁当(700円)。ハンバーグの店だが至って普通の内容(生姜焼きと唐揚げ他)。系列店から持って来たのだという。飲食店も色んな看板を持っているのだね。久久に旨かった。日曜なので草取りは控え目にし、午後も漫然とす。此の所の笑点は無観客だったが、とうとうリモート出演での収録に。笑いと言うのは瞬間芸だから無理があるなあ。晩は鰤を焼いた。他に残り物。

 

5/23・土

 特別定額給付金の振り込みに余りに手間が掛かるので、マイナンバーカードに口座を紐づけようとする動きもあるよう。国は税を毟り取るだけでなく偶には返しもするのだけど、日本人の感覚からすると圧倒的に前者だな。だから口座番号など知らせたくないし(勝手に調べられて勝手に引き落とされると思っている人が結構多い)、電話口で還付金があるとか言われるとみんな喜んでコロッと騙されて仕舞うのだと思った。それにしてもこんな危機が度度訪れる筈もないな。マイナンバーのことなどはみんな直ぐに忘れて仕舞う。

 今朝方は鎌倉から江ノ電に乗り、水戸から高速バスで帰って来た(夢を見た)。移動欲が高まっているな。もう二か月も電車やバスに乗っていない。世田谷目黒品川区生活。一度だけ自転車で川崎市に行った。今日も曇り。朝から冷凍牛丼。以後剪定作業。特に椿。昼は居酒屋の本格カレー(600円)。ルーは旨いが御飯が干からびている。テイクアウトの需要を見誤っていたよう。午後は久久に晴れた。晩は肉豆腐他。

 

5/22・金

 昨日よりかは明るい曇り。欧米では公共交通機関に勤める人や配達人やスーパーの店員さんが大量に御客から移されたが、幸い本邦でそういう例は聞かなかった。やっぱり奇跡だな。喜んでばかりもいられない。常に立場の弱い人が感染する可能性がある。コールセンターなんかも在宅で出来るものは早く移した方がいい。第一、都心の大きなオフィスが要らなくなるのだから経費も浮く。もっと積極的に取り組むべきである。何しろシーズンワンは終了間近だが、シーズンツーがあるかもしれない(案外ないかもしれない)。

 草取り一時間。昼は家人のオムライス。午後出社。何か漫然とす。例によって申請した都の感染拡大防止協力金も、国の持続化給付金も、何も言ってこない。所謂ウンスンである。早くしてもらわないと給料が出ない。ところで金曜日に担当する中学男子などは、ゲーム三昧に、昼寝三昧。こんな生活がもう三か月。反社会勢力と言うより非社会勢力だな。こんなにだらけて学校生活に戻れるのかね。アルバイトでもさせた方がいいと思った。退社後はBへ。たこ焼きを差し入れす。併し閉店まで僅か一時間。一気に飲むから何だか急激に酔うね。海外には飲酒時間に制限を設けているところも多い。するとこんな感じなのだろうな。却って良くない。霧雨の帰宅後にコンビニのこってり麺。十時就寝。

 

5/21・木

 関西の緊急事態は解除。残りは一都三県と北海道のみ。学校再開は何時になるのやら。件の検事長は賭け麻雀で辞任。あらま。麻雀も中毒性があるからね。問題はお相手が記者さんだったことかな。こうして捜査情報が洩れて行くのだと思った。それにしても脇が甘い。曇天。冬に逆戻り。半田の素麺を煮麺にして午後出社。Bに少し寄って帰る。雰囲気も寒寒しい。帰宅後、浜屋の天丼(800円)。老舗の鰻屋だが最近は天丼及び親子丼専門店と化している。九時就寝。

 大して書くことがないので業務日報を載せる。小五の女の子は「腸に管を入れる」と言う例文に驚いていた。其れは大腸内視鏡検査のことで、相当な大人になったら数年に一度はやらなくてはいけないことなのですと説明しておいた。大人は大変である(吾人は今のところ未経験)。でも此の子が其の年齢になる頃には別の検査方法になっているかもしれない。中三生は京都の寺について調べていた。例によって修学旅行の事前学習。残念ながら、今年は・・・。人をがっかりさせるような課題を出してはいけないと思った。まあ紙上旅行と言うのもあるけどね。

 

5/20・水

 大規模な抗体検査が始まらないので何とも言えないが、感染率は精精数パーセント程度と推察される。集団免疫と言う水準には程遠い。となると封じ込めるしかないか。併し国内は成功したとしても、何れ海外からまた入って来る。うーん、苦しい。なおアビガンに有効性はないという報告が。あらま。効いた効いて助かったというのは、所謂何とか効果だったのかな。ちなみに此の薬の催奇性は十日ほどで消えるという。錠剤だし、ド妊婦さん以外には使える便利な薬だと思ったのだけど。米国の死者は九万人。今度はブラジルが酷い。彼方は此れから冬である。

ずっと曇る。家人は大病院で定期診察。久久の外出。午後出社。「中学三年生で思うこと」とかいうタイトルの作文を代書する。大体成ってもないのにこんなテーマを出してはいけないと思った。退社後は直ちにBへ。すると客として来ていたW君に短時間だが絡まれる。拙いな、濃厚接触である。昼から飲んでいたらしい。此れだから酔っ払いは困る。続いて田岡さん、村田さんらと何時もの(静謐な)時間。やっぱり八時に退店。帰り掛けに碑文谷の惣菜屋のかしわ飯(700円)。残念ながらベチャベチャで満足に食べられず。勿体ぶった店だけに、そんな馬鹿な。十時就寝。

 

5/19・火

 ソフトバンクは巨額赤字。やばい案件に山ほど投資していたから。大丈夫かね。依るべきものは結局キャッシュ。こうなると内部留保をしっかり貯めていた旧態依然の大企業の方が強い。大会社には社会の公器としての振る舞いを期待したい。詰まり少しは御金を使って欲しい。午前まで雨が残った。午後もずっと霧雨。結構寒い。買い物は一便。他は夕方に一時間ほど作業したのみ。夏から見たら涼しいし、冬から見たら暖かい。着たら暑いし、脱いだら寒い。どっちつかずの一日。布団は厚く、服は薄くして寝た。昼はカップ麺、晩は家人の厚揚げ麻婆豆腐。猫アレルギー酷し。上がって来ては、毛をまき散らしている。

 

5/18・月

 検察官の定年延長は見送りに。今回はツイッターでの反対が多かったらしい。まあ政権への不満が溜まっているからね。ちなみに検察も間違えるから、少しは人事をコントロールした方がいいと法改正に賛成な人も結構いる。無暗矢鱈と小菅に放り込まれた人も多いから。九月入学場合、新小学一年生の扱いが一番難しいよう。一気に17カ月分を新学年にする訳には行かない。五年掛けて分散させる入学させるのが現実的であろう。

 もう曇る。走り梅雨だと。断続的に草取り。月曜だが在宅率高し。みんな家で仕事しているんだね。横文字職業が多かったかな。まさか失職中とか。夕方は低木刈り。今年のチャドクガは無し。昼食晩食と残り物中心。家人の餃子は黒焦げ状態。一気に食欲が蒸発す。夜は大雨。

 

5/17・日

 朝にはくっきり晴れた。まずは近所のスーパーへ。続いて「さとう」でラーメン。家人には韓国海苔巻き。昼営業に力を入れているせいか、飲食店のテイクアウトサービスも縮小傾向。大勢大手を振って歩いている。全てが終わった感じだね。Dデイだな。多大な犠牲を払いつつも、実にどうにかなったよ。高いBCG接種率、元元清潔好きな国民、殊にマスク習慣、そもそも不健康な人が少ない、そして記録的な暖冬、これら全ての要素が重なり合った御蔭で鈍足で頓珍漢な政府の対応を補って余りある程の成果を出した。正しくミラクルジャパン!!である。でももしかすると当初欧米諸国はこんな日本の奇跡を見て、自国も大丈夫そうだと勘違いしたのかもしれない。だとしたらちょっと申し訳ない。何しろ当人たちも分からなかったものだから許して頂きたいものである。夕方は駅前スーパーへ。いさき刺しと店頭販売のザギンアスターの惣菜で結構飲んだ。さてさて今後の予定を考えようと思った。出来ればぶっ倒れるまで列車に乗りたい。うーん、今年は七月に中型連休があるね。

 

5/16・土

 午前中から降り出す。強制ステイホームだね。こうなったら早く梅雨入りした方がいい。レナウンが倒産。東海の怪人も漸く退任。此の会社も一回潰れた方がいい。ラジオ、テレビのリモート出演が始まって二か月。最近はモニターが良くなったり、時差が縮小されたり。当初は酷かったが、段段良くなってきている。為せば成る、やれば出来る。やってみなはれ、何事も。

昼は家人の親子丼。夕方までたっぷり降った。晩は冷凍食品。すると拙宅のカップ麺の半分の賞味期限が切れていた。何でも買って適当に置いておいたからな。半年以内の物は食べてみたい。真っ暗になった頃に映画「復活の日」を早回しで。漸く見てみようという余裕が出て来た。数十年振りに見たけど、此の御話って、パンデミック後の方が長いんだね。ちょっと間延びしていると思った。

 

5/15・金

 区の広報にはPCR検査を拡充しますと大書きしてあった。うーん、ちょっと遅いな。残念ながら此の件に関して区長の動きはパッとしなかった。今から振り返ると一番危なかったのは三月の下旬から四月に掛けての時期。保健所に電話を掛け続けて、残念ながら其のまま御亡くなりになった方が沢山いらっしゃる。世界の死者は三十万人。但しこれらの多くは中進国以上の集計。途上国ではもっと簡単な感染症で常にもっと多くの方が亡くなっているのだけど。夏の甲子園も中止。春のメンバーでやればいいと思った。新聞社の垣根を越えて。米中はまたまた対立激化。トラ氏も大人げないと思うが、中国も責任を少しは感じるべきである。でもあの国家主席は一ミリも頭を下げたがらない。ならばせめてアメリカの農産物を爆買いして欲しい。(米国豚の)トンポーローでコロナ明けを祝えとか国民に呼び掛ければいいと思った。

 今日も夏日。こうなるとマスクが苦しい。早い午後に出社。色色な小中学生にバラバラの質問をされるので閉口す(気分は小学校の先生である)。御丁寧に最近は時間割まで用意されている。例えば、金曜日の三時間目は国語だから教科書の何何ページから何とかページまで読んで纏めよとか、社会は此処で、美術はあれを描けみたいな感じ(我に絵心無し)。通信制の高校みたいだな。でも体育はどうするのだろう。ラジオ体操を三回するとか書いてあるけど・・・ちょっと苦しいね。どちらにしても来月には授業を再開して欲しいものである。但し午前授業ぐらいが丁度いいよ。足りない分はオンラインで。其れに在校時間が短かければいじめ死等も防げるだろう。前にも書いたが、日本の中学校ほど・・・。

さてさて退社後はBに滑り込む。併しあっという間にラストオーダー(七時)。飲み足りず、食べ足りず。例によって真夜中ちょっと前のような街を走って帰宅。以後冷凍のそばなど。今週は良く働いた。いや併しね、真面に働いても飲みにも行けないのでは、勤労者がそろそろ怒り始めるぞ。此方は早くフル営業して欲しい。戦時中だって国民酒場とかがあった筈だよね。

 

5/14・木

すると二時には目が覚める。スーパーサマータイムだね。例によって二時半にシロが、三時半にグレが起こしに来る。此方はネコタイム。猫もコロナに罹ると言うが、取り敢えずは元気だな。四時にはもう明るい。猫毛にやられたので抗ヒスタミンを飲んで二度寝。八時にはかんかん照り。湿度は低め。不動産屋にファクシミリを送信しようとしたが、どうにも上手くいかず。結局郵送す。もうファクシミリは廃止した方がいいと思った。

さてさて御昼直ぐに出社。早速持続化給付金の申請である。税理士さんからファクシミリで送られて来た概況説明書をPDFにして申請完了。果たして支払われるのかね(最大200万円!)。ちなみに予算規模は二兆円余り。となると何十万件も申請がある筈。どうやって審査するのかね。AIとか?・・・そんなに此の国は進んでいないよな。

色色と指導して六時過ぎの定時退社。再び立ち飲みBへ。段段と客が戻って来た。客が増えると従業員も増える。バイト長の渡辺君も現役復帰。久久の勤務とあって張り切っていた(多少の休業補償は貰えたらしい)。色色と元に戻っていくね。要請通りの八時退店。明るい内から飲み始めてあっという間に真夜中のような雰囲気。何か時差ボケする。帰宅後冷凍牛丼。亡くなった力士さんは糖尿病だったそう。職業病で片づけてはいけない問題だと思う。こうして三十九県で緊急事態は解除。都市部もあと一息。外房線の脱線は置き石らしい。

 

5/13・水

 ソウルのクラブでは集団感染。武漢でも揺り戻し有。矢張り油断大敵である。ちなみにワクチンは各国で研究しているらしいが、あんまり期待できないな。大体インフルエンザのワクチンでさえ、あんな程度=痛い思いをしても効力は数か月、而も結構罹って仕舞うのだから。相撲協会からもお亡くなりになる方が。まだ二十八だという。本邦の最年少記録である。例によって入院まで何日も掛かったと言う。

異様に晴れて異様な暑さ。御昼に出社。生徒少なく漫然とす。退社後はBに顔を出す。村田さん以下店内は数名。マスク掛けで飲み食いしているのは吾人だけ。七時半には早くも閉店モード(2080円)。続いてIへ。久久の訪問。店主によると先月から収入は半分で、大方家賃に消えたと。案外若い人はちゃんと自粛していると。成程なるほど。すると妙な男女が入って来たので(自粛期限の)八時ちょうどに退店。五千円を置いて帰った。此れは吾人なりの持続化給付である。それにしても他の人を気にして飲むとなると何だか少しも安らげない。

さてさて帰ったので早速風呂に入ろうと思った。すると給湯器から888のサインが出ている。何のことかと調べたら、就役から十年経ったから、そろそろ点検しろと言うことらしい。よく覚えているね。でもねその手は食わんよ(所謂点検商法である)。幾らなんでも十年で壊れないだろう(結構高い機種だ)。ネットで調べると、電源を五回オンオフすれば消えるとのこと。ファミコンの裏技のようだと思った。それにしても十年か。2010年と言うのは少しあった年である。春に万代伯母が施設に入り、入れ替わるようにして猫に住み着かれた。屋根や風呂を直したのも同じ年。仲田大将が大貧学院を去ったのも此の年の夏であった。十時就寝。いつもより三時間早く出勤して、退社して、八時に飲んで帰るとこういうことになる。全て三時間前倒し。

 

5/12・火

 今度は抗原検査が出来るようになるという。PCR検査に比べ多少精度は落ちるが十五分で分かるようになる。此れを治療薬(アビガン)とセットにすれば、早期発見早期治療が可能となる。近所のクリニックでも診察可能。インフルエンザのようにワンオブ冬の風邪になるな。漸く此処まで来た。多くの犠牲が出たけど。検察官の定年延長が問題となる。随分前から指摘はされていたが、コロナ禍に隠れていた。少し世論も正常に戻ってきた感じ。アメリカの死者は八万人を突破。

 まあまあの晴れ。四月の売電量が分かる。南東、南西面共に194キロ。額にして九千円ちょっと。前月より千円アップ。大体拙宅の電気代がロハになって、手元に結構残る程度。此の時期は一番余るよな。御昼に臨時出社。無責任社長から給付金の申請が出来ないと救難信号があった。行って見るとスキャンした書面の保存先が分からないらしい。難なく解決。但し申請に必須な事業概況説明書がそもそもないことが判明。大急ぎで知り合いの税理士さんに作成を依頼する。やれやれ、本日は此処まで。必要な書類をきちんと調べてから作業に取り掛かって欲しいと思った。総じて言えば、簡素な制度だが(そもそもカネをばらまく為のものだから)、出来ない人には出来ないだろう。専門家に依頼した方がいい。少し子どもの勉強を見て帰宅。まだ三時前。晩は滝八の鯛刺し(750円)と家人の回鍋肉。

 

5/11・月

 今日からのぞみが半減。のぞみ三、ひかり二、こだま二のパターンとなる。一時間に七本と言うダイヤは、国鉄からJRになった頃の八十年代後半の輸送量だね。大体此れぐらいで十分だよ。何事も移動し過ぎてはいけません。乾坤一擲、晴れの日の新幹線。二階建ての食堂車で一杯やりたい(一度も行けなかった)。それにしても田舎の方では県外ナンバー車が嫌がらせに遭うケースもあるとのこと。自粛警察というらしいが、変な造語だな。自警団でいいじゃない。大抵この手の「正義」は碌なことをしてこなかった。また各大学のサーバーはあっという間にダウン。無理だよな、オンライン講義だなんて。マイナンバーシステムも同様に不通となる。結局紙の方が早いみたい。

 具合が悪い悪いと宣う家人は朝から心電図を撮りに行く。コロナローゼだな。以後晴れて異様に暑くなる。昼は冷や素麺。今季初。草取り不能。終日在宅、終日ほぼ無為。夕方散髪。何だか心配なので帰宅後軽めのシャワー入浴。晩は豚を焼く。

 

5/10・日

 イタリアの死者も三万人超え。国内でお亡くなりになった方は六百人に達した。未明に一雨。以後曇る。南風が入り湿度高し。草取り少少。70リットルで二袋弱。昼は家人の焼きそば。晩は魚孝の刺身と焼き空豆など。商店街には大勢出ている。自粛も限界だね。自粛の自粛。

 いや併し、やっぱり九月になりそうだね。六七月はゼロ学期と称してやれることをやればいい(三学期の残りがあるし)。四月が九月になる訳だから、全ての行事はプラス五か月。夏休みがあるからプラス四か月か。すると中学入試は六月初旬。高校入試は同中旬。大学入試は五月の下旬くらいから。卒業式が七月の頭ぐらい。なんかピンと来ないな。高校野球も二度もいらないね。残念ながら夏は暑くてもう無理だよ。となると春夏を一本化したとして何時やるの? 其れに主催の新聞社が違うから、此れは揉めるな。

 

5/9・土

 件のPCR検査は手作業らしい。スポイトで一個ずつピコピコやっていた。行政間の連絡は未だに電話とファクシミリらしい。紙詰まりにトナー切れに読み忘れ、そして掛け直し。例のマイナンバーカードは持っていても暗証番号を忘れた人で役所は大行列。日本はすっかり遅れた国になって仕舞っている。幸い感染者は減少傾向。一発屋の芸人さん同様、こういうものは萎み始めると案外早いものである。リバイバルヒットがありませんように。

 まあまあ晴れて以後曇る。昼は国道の向こうの生姜焼き弁当(700円)。娘さんのミルク代が払えませんと来たから、出汁巻き卵(500円)を追加購入。家人には先日のカレー丼(500円)。断続的に草取り。晩は信濃屋の鰹刺し他。

 

5/8・金

 朝方は冷えたが、引き続き快晴。元外交官もお亡くなりに。死亡者に占める有名人の比率が高すぎないか。こういう人は交際範囲が広い=感染リスクが高いからとは言え、何かあるな。兎に角、政府の統計は全く信用できない。詰まり一般の肺炎死を相当数隠しているのではなかろうか。

 例によって御昼過ぎに出社。例によって小中高校生には大量の宿題等が出されている。単なる数合わせ以上の価値は無し。大体多くの子は、対面でマンツーマンで教えてもなかなか頭に入らないもの。学力の差が益益開くな。退社後はBを覗く。村田さんや田岡さんらはいたが、店員さんが悉く違う。従って何時もの雰囲気ではない。マ元帥のように、私は約束通り帰って来たと挨拶したかったが、其れも敵わず。聞けば閉業中の都心店から臨時で異動して来た社員さんとのこと。成程ね、そういう方法があるよな。詰まり馴染みのアルバイト君たちは玉突き式に自宅待機に。あらま。何だかぎこちなく飲んで(1450円)、自粛要請通りの八時に閉退店。真夜中のような街を走って帰宅。解禁日と言う程、盛り上がらなかった。まだ八時半である。朝の八時に帰りたかった。食べ足りないので冷凍パスタ。

 

5/7・木

 アメリカの死者は七万人。国内でもレムデシベルを緊急認可。何か異様に速いな。外圧かな。比較的重症者にも効く薬らしい。なんか高そうだね。出来ればジェネリック品でお願いしたい。でもそもそもそんなに沢山用意出来るのかね。国産アビガンの承認はまだですか。

 朝から快晴。北の風強し。目も眩むような凄い紫外線。本来の緊急事態明けには相応しいお天気。コロナ一過の五月晴れです。残念だけど都市部は延長戦。皆さんまあまあ出勤したようなので、草取り少少。白蟻は何でもなかったとの報告あり。気分は益益快晴。態態やって来た内装屋さんを手ぶらで帰らす訳にも行かないから、先延ばしにしていたブレーカーの交換を依頼する。さあ復興である。仕事と御金を回さなくてはならない。昼飯を食べ、吾人も出撃。今日から前倒し授業で再開である。すると無責任社長は、今度は国の金が欲しいと言う。事業持続化給付金。凄いネーミングだな。四月以降の売り上げが半分になった中小零細企業に支払われる。最大二百万円。案外手厚いね。但し申請はオンラインのみ。添付に必要な確定申告書などをコピー機に読み込ませた。併し此の複合機のスキャン機能、初めて使ったね。吾人も含め、紙世代である(スイマセン)。

さてさて肝心の授業であるが、六月からにしますという生徒がちらりほらり。中三は全員来た。でも三週間も休んだから、式の展開からやり直し。併し此のまま漫然と中三の範囲を進めていいものなのでしょうか。あんまり進度が離れても困るんですよね。六月以降の公立中学校が月月火水木金金で追い掛けて来る筈も無し。塾の先生も結構困っています。六時過ぎには終了。夕焼け空の元を其のまま帰宅。通常生活からは考えられない光景だね。ちなみに立ち飲みBも今日から再開したらしい。外飲み解禁は何時にしようかな。

 

5/6・水

 未明に猫に起こされたと思ったら、中地震。最近地震が多い。本当に碌なことがない。もう一度改元して欲しい。イギリスの死者は三万人。緊急事態の延長を受け、都は第二次の協力金を支払うという。都知事の英断と言えば英断なのだが、此れで都も借金生活だね。五輪の追加費用は払えません。もう中止でいいよな。また新型コロナは血栓を作るとのこと。益益恐ろしい。三十七度五分以上と言う基準も漸く改めるらしい。実に遅かった。でも例によってPCR検査は大混雑、大渋滞中とのこと。

 振り替え休日。曇り。空気が変わり、ちょっと肌寒い。朝からスーパーでコメを購入。生協は家人がマークミスして買えなかった。最近は小麦粉が品薄なよう。困ったときは穀物である。太る太るとあんなに毛嫌いしていたのにね。昼前に小雨と小雷。とんかつが食べたくなって表に出たけど、唐揚げは多多あれど、とんかつ弁当って案外ないんだよね。結局鷹番のサボテンに行った(810円)。食べてばかりで申し訳ない。学校給食がずっと休みで食べるものにも困っている家庭があるという。子ども食堂やフードバンクに寄付もしたいが、生憎何処にあるのか分からない。夕方にもう一雷。結構降って鳴った。晩は残り物。鼻水止まらず。小酒と抗ヒスタミン。こうして詰まらない、本当にスカスカな大型連休も終了。

 

5/5・火

 子どもは居ないが子どもの日。一晩遅れて「行列の女神」第三話。味をとことん追究する若手に対し、レシピのトレードをあっさりと提案する女社長。付け麵激戦区で苦しんでいた付け麵屋を博多ラーメン屋に、反対に博多ラーメン屋を付け麵屋に改装する。フードコンサルタントの成せる業だね。食べ物屋にとって立地は大きい。あとは値段だな。サイゼリアは値段を半分にしたからあれだけ繁盛したのだし、ハイデイの会長さんはうちのラーメンは大して旨くないと公言して憚らない。流行るかどうかは、味と値段と立地の複雑函数である。ちなみに飲み屋さんには人と言う要素が加わる。仮にママさんやマスターがいい人でも、他のお客との相性が悪いとあんまり行かなくなる(スイマセン)。しかし、此の未曾有の大苦境、件のコンサルタントさんならどうするかな。出前するしかないか。其れなら太麺だね。またフランスではなんと昨年末に第一号患者が出ていたことが判明。此の人は渡航歴も無いという。うーん、案外武漢から出た物ではないのかもしれない。スペイン風邪がスペインから出ていなかったように。ゲノム解析とかで分かるのかね。

 むっと晴れて異様に暑くなる。終日漫然とす。すると夕方に一雨。昼は家人の朝飯。晩は冷凍食品他。直接的には一円も使わず。何にも使わないと何だか社会から隔絶されたような気になるから不思議である。我消費する、故に我在り、なんてね。勿論常に何かを消費しているのだが、此の場合の消費は特に対面消費のことね。

 

5/4・月

 みどりの日。朝方は小雨が残った。夏場所の中止が確定。次の名古屋場所は両国でやるのだという。ザギンアスターが駅前スーパーに臨時出店しているというので行って見る。併し売っていたのは焼売程度。あらま。あああののれん街で売っていた864円の昼弁当が食べたかった。結局蕎麦を茹でて食べた。午後は少しずつ晴れて来る。引き続き低木刈りと草取り。併し各方面とも在宅率高く、大して捗らず。また床屋に行きたかったが、都の要請を受けて休業中とのこと。そんな馬鹿な。都民の頭はぼうぼうである。結局のところ、実に何にもない一日。晩は日本の牛肉を焼いて食べた。

 するとAが出て来て、緊急事態の延長を宣言。人の少ない地方は段階的に解除するというが、都内は無理だよな。おまけに新しき生活様式なるものが提案される。曰く、毎日身を清め、生活を綴り、人と会っても矢鱈と喋るなと。丸で禅寺の修行僧だね。仮に酒場が再開されても、カウンターで、ひとり酒、無言酒、悲しい酒。演歌でも掛けて貰えませんか。こうして全人民の辛苦は続く。兎に角、リアル店舗が可哀想。それにしても、例によって、記者会見はあっという間に終了。質問は受けても、ちょろっと応えて次の応答に移行する。基本的に他人と話すのが嫌いなのだね。

 

5/3・日

 神戸の病院に偶偶来ていた千人を調べたところ、3パーセントに抗体があることが判明。うーん、此れが本当の市中感染率かなぁ。国内でお亡くなりになった人は500人を突破。感染者は一万五千人。実際は此の百倍かなぁ。北の指導者はテレビに出て来る。雲隠れ戦術を採っていたよう。隠れん坊がしたいのならこう言ってやりたいな。「もういいよ」と。

 まあまあ晴れ。草取りの後、スーパーへ。郡山「福豆屋」の駅弁を売っていたので二つ購入。話題の海苔弁、結構旨かった。販路を求めてこういうものも世田谷に流れて来るんだね。午後は須見伯母が来る。少し剪定。数日来の残り物で晩酌。ノンアルコールビールが余っているので金宮を入れて飲んだ。憲法記念日だが、憲法は話題にもならず。

 

5/2・土

 アメリカの死者は六万人超え。其れでも各地では経済活動再開を求めるデモが(主に南部)。またエボラ出血熱の薬、レムデシビルを緊急認可。アビガンより効くらしい。一方のロシアも大変なことになっているが、幸い死者数は押さえられている。矢張りBCGかね。

さてさて連休本番だが、駅も空港も高速道路も全日空状態。今日はもっと暑くなるらしい。公共放送では、冷房を適切に使うなどして熱中症に注意しろと言っていた。耳を疑った。クーラーは駄目だぞ。暑い熱いと窓を開けて扇がなくちゃ。今年は何時もの夏とは違うのですよ。認識不足も甚だしい。昭和の夏に戻らなくてはなりません。若干の草取りと床磨き。昼は表に出た。マスクの価格は下落傾向。闇屋台で一枚50円程度。もうじき正規品が溢れるほど入ってくる筈。さてさて国道の向こうの居酒屋で稲荷寿司と鶏のから揚げ(900円)。店先のテーブルに助けて下さいと大書きしてあった。緊急事態の延長により、最短でも月末まで飲めないな。飲食業は致命傷が続く。併しこうも暑いと今度は食中毒が心配。

午後は映画「パッセンジャー」。舞台は巨大宇宙船。目的地の遥か手前(時間距離にして90年分)でたった一人叩き起こされた男性乗客の物語。何処にも行けない、誰にも会えない。空前の孤独の中に見たものは何か。すったもんだの挙句、ポンコツ化した船には危機が迫る。まあまあ結果はハッピーエンド。曰く、「今の環境を嘆くよりも、其処で最大限輝くことが大事である」と。こうした状況下で見るにはいい映画かもしれないと思った。みなさん是非とも植物を育てましょう。ただ、只一つだけ突っ込ませて頂きたい。此の宇宙船はひかりの半分の速度で航行していたらしいが、120年も飛んでいる間に後から出て来たのぞみに抜かれるよね。さてさて置かれた世田谷で楽しもうと、再び買い出しに。晩は豚串焼き、蛸の中華風マリネと鰹のたたき(全部で1700円)。置かれた婆さんと飲んで食べた。当然猫にも鰹。

 続いて未解決ファイル。情報機関の関与を示唆していた。まあね、第二次大戦と冷戦で肥大化した軍と情報組織が予算と地位を守らんがために、理想主義者(=ケ大統領)に敵意抱くと言うことは十分あり得る。其処で変な青年(=オズワルド)に目を付け、何か事件を起こさせようと画策したとしてもあり得ないことではない。でもまさか本当に弾が当たるとは思っても無かったのかもしれない。本当に暗殺して仕舞うとは・・・。歴史って、こういう意図せざる結果の積み重ねだからね(くれぐれも陰謀論は宜しくない)。それにしても事件から六十年近い。トラ大統領はどうして資料を公開しないのだろう。真っ先に断念したよね。矢張り陰謀かな。

 

5/1・金

 全日空も数千億円を調達。ちなみに此の三文字熟語、中国語では一日中ガラガラと言う意味になるらしい。洒落にならないね。此れを機に社名も変えてみたらどうだろう。全日混とか。やっぱり交通機関は空いている方がいいな。利用客としてはね。

 朝から晴れ。課題が欲しいと言う生徒がいるので午前臨時出社。こういう場合ちょっと古い講習用テキストを丸ごと提供するのだが、例によって本体と解答が離れ離れに。探し出すのに往生す。続いて出社して来た無責任社長と打ち合わせ。一応来週の事業再開を目指すとのこと。其のままついつい並びのたこ焼き居酒屋へ。二杯だけ飲んで帰った。拙いな濃厚接触である。暖気と陽射しで夏日となる。此のままコロナ消滅を祈願した。一方都内の感染者はちょっとも減らず。そもそも此のPCR検査を滅多に受けさせなかったから、増えているのか、減っているのか、全く以て見当すらつかない。晩は冷凍餃子とハムエッグ。