2020年9月

9/30・水

 再び秋晴れ。やっぱりくしゃみ止まらず。喉も変。何にもする気が起きない。大事をとって本日欠勤。アメリカでは大統領候補討論会。詳しくは見なかったが、大方議論に成らなかったと。其れは此の国の党首討論も同じだと思った。大体議論が成立するには真面な人が二人は必要だからね。晩は残った冷やし中華。座間の事件では初公判。逮捕のきっかけを作った女性(自ら囮となって容疑者をおびき出した)が、実はとっくに亡くなっていると聞いてちょっと驚いた。若い人、特に女の人がこんなに沢山亡くなる国というのは・・・。こうしてとうとう吾人の体調までおかしくなって九月が終わった。

 

九月の備忘録

 一、TBS(といってもラジオの方)は大改編。デイキャッチの後釜番組は一年半で終了。とうとう一度も聞かなかった。ラジオは習慣性が高いからね。長寿番組を終わらせるのにはリスクが高い。 二、コロナ禍はまだまだ続くな。吾人も影響を少し低く見積もり過ぎていた。2009年の新型インフルの比ではない。今更ながら覚悟する。三、第三のビールは明日から値上げ。酒税が高くなる。大衆増税だな。ただ第一のビールも少しずつ安くなる。最終的には今の第二のビール(発泡酒)より少し高い程度に一本化する模様。まあね、十代二十代三十代の吾人なら怒っていただろうが、吾人も大人ですよ。最近は家でも第一を飲んでいます。そもそも前ほどビール類は飲まなくなったので(一日一缶程度)。

 

 

9/29・火

 区による積極検査もあまり進まないよう。当初予算案は区議会を通らなかったらしい。みんな、続続と陽性者が出て、収拾がつかなくなることを恐れているのだろうけど、兎に角、一回やってみないことには実態が掴めない。併しそもそもこういう調査なら国がやるべきことだろうに。例によってPCR検査は全く進まず。一人前二千円で検査出来るキットが出来たらしいけど。

 大体曇り。昨日よりかは更に回復す。少し庭仕事。昼は表のラーメン。味覚の正常を確認す。午後も低木刈り。家作の前庭の芙蓉を中心に草取りも。此処も砂利を引きたいね。腰を痛めたので早めに終了。二時過ぎには撤収、湯船入浴す。弟さんの病院から連絡がある。順調に回復して来ているので、(四国への転送は無理だけど)介護施設への転出を検討して欲しいと。何処かいいところがあるのだろうか。それにしても此のコロナ禍では見学もままならない。容易なことではないな。晩は家人の回鍋肉。麦焼酎はお湯割りにした。ぼんやり点けていた夜の民放ニュースに何某平蔵が出て来てペラペラ喋っていた。よく喋るね。悟性というものが感じられないな此の人には。

 

 

9/28・月

 久久の晴れ。五輪では早くも裏金疑惑が。本来ならば終わった後に出てくるネタだったのだろう。五輪の何が嫌だって、こういう所なんだよね。そういえば長野五輪の裏帳簿、どこへ行ったんでしょうね(碓氷峠に捨てたとか?)。有名女優さんが自死されたそう。ワイドショーなどではあまり取り上げない方がいい。ボーダーラインの人が沢山いるだろう。(私より幸せそうな)あの人が亡くなった、何で私は生きているの、という式になりかねない。

何とか回復する。早速周囲の点検。相当手付かずである。まだまだ切らなくてはならない。朝はお菓子と煎餅。味覚は正常。依然として喉は腫れぼったい。取りあえず抗アレルギー剤(バイナスという処方箋薬)を投与して鼻を通す。やっぱり漫然とす。時折うつらうつら。午後になり、「ターボプロ」という掃除道具が届く。偶偶点けたテレビの通販番組でやっていた。風呂用の回転ブラシ。大体六千円。騙された積りで注文したが、試しに使って見ると案外よく取れる。バッテリーの性能が向上したのだな。此れはお勧めします。

 

 

9/27・日

 微熱が出たようだが朝には下がる。朝はお茶にナボナ。味覚は正常。やっぱりうつらうつら。寝ても寝てもまだ寝られる。矢張りコロナかもしれない。そう言えば、数日前から少し変だった。異様な鼻水と酒が思ったほど入らない。矢鱈寝られた点などなど。コロナを恐れて家人は一切近づかず。昼はカップ麺。水分はペットボトルのお茶。あれだけ気を付けていたのに結局何かに罹って仕舞った。

 そんな日曜だというのに植木屋さんが午後から入った。雨で延び延びになっていた。応援の職人さんが二人、合計三人で来たので基本的には任せることとす。それでも少し手伝った。マスク掛けで接触を避けながら。すると一時間半の片づけ作業で何だかヘロヘロに。再び就寝。今回は駐車場の草刈り、梅、楓中心。三時間ちょっとでは小木までは手が回らず。また後日ということになった。入浴ののち、コンビニ夕食。夜更けに銀河鉄道999第十三話「化石の戦士・後編」。岩に乗り上げて動けなくなったスリーナイン号をスリーシックスの機関車が助けに来るシーンが印象的な回。最後に汽笛を交換して別れるところが特に泣ける。夜は一雨。

 アメリカの新しい最高裁判事は、四十八歳の女性で養子を含めて七人の子持ち、それでいてバリバリの保守派だという。敬虔なカトリックは避妊しないものな。いや併し凄い人だな。色色な点で。まあね、保守派といえどもリベラルの恩恵は受けている筈で、そういうところはどう考えているのだろう。

 

 

9/26・土

 阪神クラスター。外食で移ったか。選手管理が甘いらしい。阪神だものな。此処に来て芸能人も続続発症。また蔓延して来たよう。ところで、何とかの平蔵が突如としてベーシックインカムを提唱したとかで少し世間を驚かせたらしい。まあね、所謂リバータリアン的な発想とベーシックインカムは実は相性がいい。此の場合のインカムは国家からの手切れ金である。お金を上げるから後は知りませんとな(あとは万事市場で調達して下さいと)。そういう危険性があることを人人に気づかせた点で、今回の件は却って良かった。あと、ユアナンバーカード、例え最後の一人になっても、持たないことを此処に宣言しておく。そもそもあんなカードがあったとしても使うことがまずない。

今日も時時小雨。何にもする気が起きない。熱はないがやはりコロナかもしれない。終日自室に閉じこもる。寝たり起きたりを繰り返す。殆ど無酒。ぐだぐたと言ってくる家人に激高す。どうも体調がよくない。

 

 

9/25・金

 朝方は更に冷えた。薄い布団を搔き集め何枚も重ねてもまだ寒い。当然くしゃみ止まらず。喉も痛める。抗ヒスタミンを投入。長袖のトレーナーを着てもまだ寒い。所謂戦力の逐次投入という愚を犯す。最初から戦艦(羽毛布団)を出しておくべきであった。結局風邪である。コロナと間違えるな。見分け方は味覚障害の有無だという。

今日も雨。昼は煮麺。午後まで安静にす。猫も昏昏としている。夏の疲れが出ているな。人間の方もテレビなどを点けて寝ていると、緊縛強盗にやられたとか、ネットの口座から勝手に送金されたとか、被害を伝えるものばかり。被害妄想の人が増えるな。大体若者を正業に就かせるのは大人の責務であろう。そういう責任を果たしてこなかったから、こういう犯罪が激増するのである。少しは被害より加害の方を考えた方がいい。少し止んだ頃に出社。依然としてぼんやりとす。Bに寄って割と直ぐに帰った(1500円)。

 

 

9/24・木

 ぼんやりとクレジットカードの明細書を見ていると、見たことのない店名が。鍋屋横丁店、何処だ其れは(中野区らしい)。2527円とある。直ちに日記を見ると、同じ日に確かに近所のスーパーには行っている。同じチェーンだから支店名が誤記されたのだろう。酷いシステムエラーだと思った。店に問い正しに行きたいが、明細の前後にはよくないものの購入履歴が。どうしましよう。続いて更新契約書類への署名と捺印と返送。不動産業はいまだに紙と判子の世界である。ちなみに拙宅は更新料は取らない(そもそも更新料ってなんだ?)。不動産屋が半月分取っていくだけである。それに少しだけ家賃も下げた(二千円と三千円)。入居した二年前はちょっと高い時期だったからね。実勢価格に合わせた。

朝は冷えた。台風は更に東へ。以後重い曇りと時時霧雨。午後まで漫然とす。何だか鬱状態。徒歩で出社。途中偶偶来た11系統に乗り換え。久久に授業見学あり。但し中三生。今更入って来られてもね。退社後はBの本店で須々木さんと佑子さんと会う。併し店内は何だか煙くて咳が止まらず。換気しても染み込んでいるな。此の咳はコロナ由来ではありませんと言うより他がなかった。それでも閉店近くまでいた(1490円)。まだ十一時だが真夜中のような町を通って帰る。夜も寒い。台風が北風を招き入れたよう。

 

 

9/23・水

 イタリアの議会は三割削減されるという。国民投票でそうなったそう。いっそ日本もそうしたら。また国会議員の三割程度をクジ引きで選んでも面白い(正しく衆議院)。裁判員制度の真似である。来月から入国制限も緩和。ビジネス客と留学生を一日千人程度入れるという。当初第二波は秋冬の訪日客から広がると予測されたのだがね。つくづく予測というものは当たらないと思った。米国の死者は二十万人。国内の感染判明者は八万人、死者は千五百人に至る。

台風12号はやや東に逸れ、関東は時時小雨程度。一気に涼しい。午後まで漫然とするもくしゃみ止まらず。堪らず出社。こういう場合は身の回りの空気を換えるのが一番である。自転車で出るもやっぱり降ったり止んだり。途中最小半径で右折して来た二人乗り主婦自転車と信号無視の中学生自転車とニアミス、非常停止。気を付けて貰いたいな。退社後はBでワンオーダーのみ(840円)。復路自転車運休。一本前の11系統プラス徒歩で帰る。道に出ていた蛙を軽く蹴って路肩に寄せた。

 

 

9/22・火

 朝から晴れた。まず蔦(アイビー)の刈り取り。凄まじい生命力。此れは西洋の品種。真冬でも伸びている感じ。続いて久久に和菓子屋へ。御萩は一個195円に値上がりする。数か月振りにミケが捕まったが、毛が凄いことに。すっかり玉になっている。あれでは野良だよな。毟るだけむしって解放した。午後は曇る。また台風だそう。終日出たり入ったり。結構草臥れた。庭も猫も面倒見切れない。買い物に行けなかったので晩は冷凍もの。猫には鯖の水煮の缶詰。夜から雨。こうして四連休(といっても普段と同じ)が終了す。イギリスも再び外出自粛令だと。

 

 

9/21・月

 敬老の日。今日は可燃ごみ。草木類が七十リットル一、四十五リットル三。過半が家作の土地から出たもの。となると事業系かな(有料シールが必要)。まあね、固定資産税も払ったしふるさと納税もしていないから良いか。そういえば、後者に関しては、(本来の趣旨を外れて)ネット通販のようになりますよと指摘した高級官僚がいたそうだが、ガースーの怒りを買って左遷されたと話題になっている。皆さん得することだけには容赦がないからね。そんなガースーだが支持率は高いそう。Aに飽き飽きしていたのだな。今後、独自色が出ればねえ。拙い、筆が鈍っている。

 午前中は曇天。昼は自転車で区内を循環する。久久に梅ヶ丘まで行ったが、「せい家」も「まんぷく亭」も既に無くなっていた。結局若林の「麺通」(830円)。何だか空いていた。値上げが響いたかな。家人には「福」のから揚げ弁当。ちなみに幹線道路は大混雑。大勢出掛けている。何処の観光地も都心の百貨店も大変な人の出だという。何しろずっと出てなかったからね。五月の頃は戸越銀座に人が集まり過ぎているとかで怒られていたものだが。ああ、どうなることかいな。もう祈るしかない。晩は残り物。

 

 

9/20・日

 大体曇り。時時小雨。更に涼しくなる。昼は表に出た。適当な定食類が食べたかったが、該当店無し。結局オリジン弁当。日記を読み返すと、ちょうど昨年の今頃に風邪を引いている。やっぱり新型コロナだったのかもしれない。件の官製アプリ、登場から三か月も経つけど、陽性登録者はなんと千人にも満たないのだという。あまりに馬鹿馬鹿しいので吾人もアンストールした。第一、電気が勿体ない。晩は残り物。

 

 

9/19・土

 新首相は下げろ下げろと携帯電話会社を目の敵に。併し法に触れるようなカルテル等がある訳ではなし。高い高いと言いつつも、結局みんな大手のキャリアを使い続けているのだから、それはそれでいいのだろう。何かしら国民のためになることをしようとしているのだろうが、政治が民間企業の経営に介入するのは最後の手段である。くれぐれもこういう手法は宜しくない。新手のポピュリズムであると思った。第一、見直すところならば他にも色色とあるだろう。辺野古とかリニアとか原発とか。コロナ禍だけど、家計の現預金が過去最高に。結局件の給付金も銀行口座に積み上がるばかり。本当はターゲットを絞った給付の方がいいんだろうけどね。そんな中、今日から四連休。駅や空港も少しは賑わったとのこと。みんな気を付けているというから何とかなるかな。封じ込めが出来ない以上、こうやって行き当たりばったりで流行状況を見ていくより手がない。それにしてもね、国民のために働く内閣というキャッチフレーズ、此れも実に当たり前なのだが、前政権への当てこすりだとしたら結構な皮肉だと思った。そういうブラックジョークのセンスはガースーにはないとは思うけど。

 まあまあ曇り。昼は家人の豚玉丼(他人丼)。午後はちょっと暑い。ひねもす漫然とスマホのパズルゲーム。夜は久久に湯船に入った。何処も彼処もカビだらけ。あらま。

 

 

9/18・金

 南風強し。久久の真夏日。朝だというのに食べるものが何もない。炒飯を作ろうとしたら冷や御飯もなかった。世界の感染者は3000万人。併し此れは公式の数字を集計したもの。実際にはどうなっているのやら。アメリカの何とか大学にはそういうところを推定して欲しい。一方曲がりなりにも第三波は減ってきたのだが、其の理由は専門家にも分からないのだと。やっぱり夏が暑かったからだな。あんまり出歩かなかった。となると秋になると・・・。

 退社後はBへ。此処も週末は十一時まで開けるのだが、流石に結構混んでいた。未成年の男女二人組が担当するも上手く捌けず。曰く、予想より暇そうなので店長は帰って仕舞ったとのこと。困ったね。店内はてんてこ舞い。激励代わりにコンビニのシュークリームを差し入れした。今夜は須々木さんと佑子さんしかいなかったので、早めのお開きとなる。

さてさてバーIを覗く。先客は一名。すると若い接客業の女性が独立するかどうかで店主と密談中。家賃がどうのこうの、他のお客を取って仕舞ったら世間体が悪いのこうの・・・。吾人は全くお呼びでない。こういう時は直ちに撤収である。自分の分だけ支払った。結局南極何だか飲食が足りず。途中の鷹番でラーメン店に入る。所謂こだわりの中華そばを出す店だが、店員は若者が一人(結局はセントラルキッチンの店である)。胸元には金色の一筋が。昔の長渕氏のようだと思った。ただ案外対応が丁寧だったので、ウーロンハイを追加す。色色な群像劇を見て帰る。みんなコロナ禍の下、頑張っているのですよ。帰宅は昨日より早かった。立ち飲み1570円、シュークリーム二個で250円、Iのシークワーサーサワー550円、鷹番のラーメン750円、追加のウーロン杯350円。以上会計報告。二晩掛けても、映画「沈黙」(新作の方)は見終わらず。

 

 

9/17・木

 東も西も大赤字の見込みだと。通勤電車はまあまあ乗っているけどね。真ん中の会社はどうなのだろう。あそこは新幹線依存度が極めて高いからな。大体曇る。丁度お昼に救急車が来る。例によって魔の四つ角で接触事故の模様。一時不停止の自転車と直進のミニバイク。幸い自転車の若い男性は掠り傷程度。ぼんやり見ていると知らない奥さんに熱心に話し掛けられる。相手は拙宅の猫のことまで知っているよう。お隣の人でもないし、お向かいの娘さんでもない。幾ら検索しても出て来ない。あなた、誰? ついでに、私は誰? 午後出社。Bの新店は十時閉店を継続するのだと。三十分で出された後は外飲みをプラス。田岡さんと妹さんと須々木さん。帰宅は十二時。飲むものは飲んだが、何だか食べていない。以後カップ麺。

 

 

9/16・水

 A内閣が総辞職。こうしてガースーが次の総理に就任する。スローガンは自助共助公助だとさ。そりゃあまあ、当たり前といえば当たり前。問題は自助するほどの収入が・・・。せめて(所得)控除して欲しいね。という訳で、相変わらず国家観がないと思った。大学在学中は丁度紛争の最中だったから、きちんと勉強する機会がなかったのだろう。あの大学にはいい先生が沢山いた筈なのだけど。ちなみに憲政史上初の鳳生大学出身の総理大臣でもある。だからと言って、吾人の筆が鈍ることは些かもありません(多分)。肝心の組閣の方はあの鈍らな厚生大臣官房長官に横滑り。うーん、ぱっとしないな。

東西のテーマパークでも大量解雇。内部留保が尽きたのだろうか。コロナの影響がじわじわと。危機はむしろ此れからなのかもしれない。予想よりも遥かに長引く。あと二三年はこんな感じなのだろう。元の通りとは言わないまでも、ある程度の日常が戻ってくるのは何時の日か。あるいはもう戻らないとか。詰まり其れが新しい日常だと。飲みにも行かず、旅にも出ず、人とも会わない・・・。

 終日曇る。家人は大病院で三分診療。午後出社。考えてみれば大貧学院もちっとも生徒が入ってこない。三月四月は当然ゼロ。夏期講習前に入って来たのは高三生が二人だけ。案外手厚い公助により、一時は焼け太りしたように感じたが、此処に来て急速に萎んでいる。家で飲んで食べて勉強されてはあらゆる産業が縮小する。経世済民、均衡の取れた国土の発展、吾人の願いである。夕方富士そば。退社後はBの本店で1450円。帰宅は十一時過ぎ。

 

 

9/15・火

 新聞紙上には旅行の広告ばかり。何とかトラベルキャンペーンで三万も四万も引いている。みんな税金である。大丈夫なのかね。みんな国のお金に群がっては駄目だぞ。また、イスラエルニュージーランドやオーストラリアの一部でも再びロックダウン状態だとか。大丈夫なのかね。ところで、エムエム何とかが再び話題になっている。日本銀行券を幾ら発行しても大丈夫だと。コロナ禍だからどんどん出せと。そりゃまあ、十兆や二十兆、あるいは五十兆百兆ぐらいまでは大丈夫だろうが、言っておきますが、此れは麻薬だよ。一度や二度なら大丈夫だと思っても、一度や二度やったら止められなくなる。

 大体曇る。湿度も低め。低木切り一時間。葦簀は一部を撤収させる。昼は久久の「とむちゃんラーメン」。あっさりトンコク醤油。これぐらいがいいな。最近のラーメンは濃すぎる。特に家系ばかり増えすぎた。午後は漫然とす。晩は鋤焼き。家人の買ってきた牛肉では足りず、冷凍の豚肉で嵩増しした。都による時短営業要請は本日で終了。残念ながら既に増加傾向である。来月はまた自粛だな。

 

 

9/14・月

 大体曇る。固定資産税を払った後は、草取り一時間。再び勢いが出て来た。此方は戦意喪失。山羊でも迷い込んで欲しいと思った。昼は祐天寺のココ壱番屋。例によってフライドチキンカレーの二辛のごはん少なめ(750円)。カウンターには衝立てがあり、店員が念入りに消毒していた。確かにカレーは危険かもしれない。ついつい辛くしようとするからね。そうなると、汗、涙、鼻水が出る。当面の間、カレーは辛く出来ませんとした方がいい。いや併しね、そもそも辛い物を食べるというのも、一種の見栄である。吾人も此のチェーンで、隣りが三辛を頼んだので、ついうっかり五辛を注文して、えらい目に遭ったことがあった。結局此れは軍拡競争であると思った。とどのつまり、軍備は身を亡ぼす。吾人は己の不覚を深く恥じ、爾来何時でも二辛にしている。続いて国勢調査。適当にネットで応えた。前回と比較して同じ苗字を名乗る者は半分になって仕舞った。詰まり国衰調査である。夕方前にもう一仕事。晩は残り物。終日アレルギー酷し。

 新総裁も決まったらしいが、既に解散の方に世間の注目は移動。此の間メディアは自民党の広報のようになる。どうにも世の中、ますます・・・。まあね、派閥の上に成り立っているから、嘗ての海部内閣に近いかもしれない。クリーンなイメージと苦労人のイメージが重なる。独自色を打ち出そうとしたら切られるな。

 

 

9/13・日

 朝方は冷えた。ところで未明には例によってグレが入って来た。其のまま放っておいたら、吾人のベッドに上って吾人の足元で寝ていた。愈愈家猫の試験を受けさすかな。以後曇り勝ち。在宅勤務等が進み、都心の賃料が下がり始める。タワマンも人気に陰りが出るだろう。住むならやっぱり戸建てだよな(だからテラスハウスを建てた)。となると次は不動産投資信託等が危なくなる。昼は八雲の回転寿司にゴートゥーイート。コロナ対策で一切回さなくなっていた(コンベアも停止)。そうなると何となく活気がない。みんな定額の丼物しか食べないし。誰も何の注文もしないので、凪のような時間が長く続いた。午後は真っ暗になるも大して降らず。夜も涼しい。晩は家人が買って来た秋刀魚の塩焼き。当然昨年の冷凍もの。而も台湾産だと。何が悲しくてこんなものを・・・。

 早くも冬のインフルエンザを心配する動きがあるが、幾ら何でも同時には流行しないだろう。みんな取り敢えずは気を付けているのだから。大体、一般的な夏風邪(=手足口病など)は激減したそうである。

 

 

9/12・土

 時時雨。エアコンの掃除。といっても素人に出来るのはとば口だけ。中の方は大変なことになっていると思う。早速目と鼻をやられる。直ちに抗ヒスタミン。続いて再送されたいちじくを須美伯母に託す。昼は表に出たけど、どの店も案外混んでいる。空いた店で「肉つけ麺」(690円)。大して旨くない。此処は大手牛丼屋の経営なんだっけな。となるとレトルトスープだな。すると固定資産税の納付書が来る。新物件の方。残念ながらゼロにはならなかった。一応三分の二程度は減免されている。併し幾ら読んでも新築減免と建て替え減免がどの割合になって引かれているのかは分からず。午後も漫然とす。涼しいのでうつらうつら。何だか疲れが出た感じ。暑かったからな。晩も残り物他。

殺人事件や自殺案件多し。酔って高二の孫娘を刺殺した祖父や(福井)、飲み歩いて幼な子を死なせた母親も(香川)。大人とは堪えること。其れでは辛いから特別に飲酒を許可する。但し飲んでいいのは一日三時間以内。来月から都民の旅行も都内への旅行も全面解禁だという。イベントも人をどんどん入れるよう。また流行るな。第四波が来る。早ければ再来週辺りには。都内の感染者も二百人前後で下げ止まっている。ああ、ずっとこんな感じ。もううんざりである。

 

 

9/11・金

 今日まで暑いらしい。昼に通り雨。午後出社。退社後はBと二晩続けてのタワマン下。勝手にテーブルを使っていたら早速警備員に注意される。帰宅は十二時過ぎ。Bの勘定の付け忘れと須々木さんから貰った缶チューハイを飲んだから千円ちょっとしか使わず。更に一雨。漸く涼しくなる。ちなみにBの画面では探偵の方のコナンをやっていた。見た目は子ども、中身は大人。現実には此の反対のケースが多い。何しろ国のトップが幼稚だからな。最後のお願いとして、敵基地を叩きたいのだとさ。何処にそんな金があるの。此の日記は大人の日記を目指しています。

 

 

9/10・木

 多少は曇った。やっぱり暑い。午後出社。引き続き中三の数学。公立中学の授業が急激にスピードを上げ、危うく追い越されそうになる。三か月の遅れは既に回復。普段の年より速いかもしれない。新幹線並みである。コロナ休校に備えて進めるだけ進めていると思った。ちなみに軽めの運動会はやるそう。合唱コンテストはどうなるのだろう。飛沫が心配。鼻歌コンテストなら安全である。そうなると課題曲は大岡越前のテーマだな。退社後はBで十時まで。続いてタワマンの下で飲む。帰宅中のBの社員さんたちにも混ざって貰った。皆さんよく飲まれますと驚いていた。帰宅は十二時ちょっと前。大人は飲まなきゃ、やってられないよな。

 野党が合同して再び立憲民主党が出来上がる。新党にしては新鮮味がない。看板だけでも架け替えれば良かった。名前くらい公募すればいいのに。吾人に此れといったアイデアは無いが、何かいいものが出てくる筈。ちなみに電力労組系の議員は合流しなかったそう。可笑しいな、脱原発は実に経済的で合理的な判断でもあるのだけど。結局組合活動家には経営とか経済とかが分からなかったということになる。詰まり馬鹿だと。何処かの大学で勉強し直した方がいい。都による時短要請も来週解除の見込み。ちょっと危険だな。少なくとも深夜営業はやめた方がいい。あるいは酒は三杯までとかね。

 

 

9/9・水

 今日も快晴。八月の売電量が分かる。南東が167キロ、南西が129キロ。合計七千円ちょっと。各各クーラーを沢山使っても相当余った模様。特に南東面の直射日光は凄いからね。朝の五時から発電していた筈。一方南西面はお隣の三階建てがあるので伸び悩む。今日も実に暑い。午後出社。Bの新店から本店へ。丁度二千円。夜は一雨。でも暑い。

 大麻所持で有名俳優が逮捕。此処まではよくある話だが、週刊誌等によると、此の人の暴力が酷かったそう。昨年かな、偶偶ドラマを見ていて、殺人鬼役が恐ろしいほどはまっていたので印象に残っている。あれは、地だったんだね。

 

 

9/8・火

 台風一過のかんかん照り。朝から壊れ傘の片づけ。閉じるだけ閉じてガムテープでぐるぐる巻きにした。危ないもの。続いて猫餌の買い出しと通帳記帳。件の給付金は8/14に振り込みがあった。十日は掛かっているな。其れでも多分最速。それにしても、国道の歩道はゴミだらけ。植え込みや花壇の類も枯れ果てているところが多い。片づけと水やりは店長(クラス)の仕事だろうに。そういう所に気が付かないから商売も繁盛しないよな。

昼は地元の「磯丸水産」。入ってみるなり額で検温。厳重だね。後から来た女二人組など追い返されていた。頭を冷やして出直して来いとな。いや併し、あんまり意味があるとも思えず。多くが無症状でしょう。炎天下を歩いて来たのに可哀想。大体口が魚だったろうから転換は難しい。店内は空いていたが、何とかイーツの注文が大量にあるらしく、漬け鮪丼が出てくるまで十五分以上も掛った。午睡ののち草取り三十分。此れが限界。

此の処は旧パソコンで忘れ物の確認。取り立てて壊れている訳ではないが全く動きが悪い。よくこんなものを使っていたと思う次第である。それにしてもUSBというのは凄いね。こんな小片にA4が何百万枚(日記や確定申告なら何万年分?)、更に音楽CD(安田レイと鬼束ちひろ中村あゆみ)も入るのだから。そうなると紙の本は高いと最近の若い人は思うのかもしれない。但し情報を媒体の目方で測ってはいけない。人を動かすのは、紙一枚、一編の詩があれば十分である。

本日は18人がお亡くなりに。弱毒化も根拠がないという指摘もある。もう直ぐ秋冬。どうすればいい。総裁選はたけなわ。民放では即席討論会。元幹事長が出て来て、非核三原則の見直しに言及。とてもじゃないがまともな神経の人とは思えず。軍人なんだな。一方本命のガースーは静かな佇まい。こういう場では大して喋れないという説が・・・。木で鼻をくくった記者会見は得意なのだが。ちなみに彼は酒を飲まない。頭の中のメモ魔ということになる。だからだね。我我は酔ってみんな忘れて仕舞う。

 

 

9/7・月

 朝方は大雨。以後南風吹き荒れ、サウナ状態に。原因の10号は九州の西を掠めて北上。幸い多くは事前に避難し、また予想より早くヘナヘナになったよう。其のまま朝鮮半島へ。北の国は大丈夫かね。何しろインフラも大正時代並みだから。合同した野党は消費税の引き下げを看板政策にするのだという。ちょっと無理だよな。今回のコロナで分かったことだが、あのような給付措置は結構有効かもしれない。生活を支えるとともに消費も増える。毎年毎年一千万人に一兆円ぐらい配ればいい。所謂簡素な給付措置の常設化である。

 止んできたので、昼は表に出た。世田谷通りを下って、「ラーメン陸」へ。やっぱり開店前から中行列。家系は多いけど二郎系は少ないからね。併し此の辺に来たのも久久である。実は此の先に亡父の入った施設があったから、なかなか足を向けられなかった。まあね、もうね、日薬二年ですよ。さてさて小ラーメン(750円)。麺のワシワシ感が増したよう。実は小加水麺は苦手。多加水の二郎ってあるのかな。ツルツル入って旨いと思うのだけど。並んで食べて45分。其のまま環八、246とグルって回って帰る。途中ざあっと降られた。夕方前に草木取り、70リットル。暑い熱い、直ちに常温浴。更に一降り。夜も結局暑い。

 

 

9/6・日

 未明も何度も降った。何しろ奄美辺りにいる10号の引っ張り込んだ雲のお蔭で関東が大雨。確かに大きな台風だな。朝から側溝の掃除。また、梯子に上って時時溢れる縦樋も点検するが詰まりの個所は発見出来ず。それにしても、数十年前は台風をコントロールする技術とか研究していたと思うけど。昔の図鑑、未来はこうなるとかに出ていたような・・・。空飛ぶ車、チューブトレインとかと同列に。まあ、ちょっと無理だよな。

 餃子の王将を覗くも何時も満席。人参塔の地下の中華屋にスイッチ。何だか此処も雰囲気と屋号が変わっている。居抜きで入れ替わったのかな。チャーハンセット935円。大して旨くなく。元はバイキング形式の店だったような。何しろ他客は皆無。まあねえ、ゴートゥーイートのバラマキ私人だから、いいんだけどね。すると膝に蕁麻疹が。直ちにステロイド軟膏の塗布。まさか不味いチャーハンアレルギー? 午後はまあまあ晴れる。時時睡眠。其の後草取り三十分。此処に来て雨が多いから一気に伸びる。無限労働である。晩は残り物。夜に一雷。夜半前に銀河鉄道999の第十話「トレーダー分岐点・後編」。働いても働いても人並みの生活が出来ない星のお話し。非婚化問題も絡んで一層重いな。ただ此の回はスリーワンからスリーナインまで全ての特急急行が出て来るというので有名である。ワンは近鉄特急、ツーはゼロ系より100系に近い新幹線、フォーは満鉄の機関車に似ている、シックスはディーゼル機関車のレッドトレイン、セブンはTGVの色違い、エイトは弁慶号。333と555はオリジナルかな。他にも謎の列車がいることはいます。スポンサー=玩具メーカーの要望だとか。

フランスでは一日数千人が感染。バカンス明けで再び拡大傾向だという。ちなみにPCR検査は一週間で100万人だって。うーん、日本でもそれぐらいやったら、どうなるんだろう。

 

 

9/5・土

 朝から快晴。朝から草取り少少。朝からすき家。今日も元気だ、牛丼が旨い。そう言えば、一昨日会った田岡さんの妹さんの知り合いは、母娘でコロナらしきものに罹ったという(ちなみに娘さんは接待接客業)。風邪プラス味覚障害症状があったというから可能性は高いね。全く味がしなくなったらしい。保健所には三十回掛けて諦め、家に閉じ籠って治したそうである。三月頃のことである。こういう未認定の患者がどれくらいいるのだろう。十倍か、百倍か。更にそもそも無症状の人もいるからね。ちなみにパラリンピックは今頃までやっていた筈。猛暑猛暑でえらいことになっていた。続いて地元の店でステーキランチ。180グラム。何処の牛の肉だか分からないけど、ふっくら焼けて赤身の肉も案外旨いと思った。グラスワインを二つ付けて2068円。ゴートゥーイートなら、毎日やっています。夕方前から何回か雨。台風の影響だな。シログレは濡れ鼠状態。古タオルで拭いてやった。食べ過ぎたので晩は絶食。やっぱり日本人の消化器官は肉を大量処理するように出来ていないと思った。

 

 

9/4・金

 四国から送って貰ったいちじくが行方不明に。一日遅れて着いたらペチャンコだったという。宅配便も仕事殺到で雑になっているな。今日も暑い。10号は伊勢湾台風並みになるという。昨年は狩野川台風並みが来たけど、若い人にはこういう喩えが分からないだろう。そう言えば、去年の19号、別称はあったっけ。(北陸)新幹線(水没)台風?

 午後出社。退社後はBへ。流石に今夜は村田さんしかいなかった。縞鯵刺しが僅か250円。養殖魚が余っているんだね。此の店も金曜は十一時まで延長運転。併し静かに帰る(1600円)。続いて碑文谷に寄港。「かしわや」はやっぱり閉じている。結局富士そば。此処はラーメンがないんだよね。蕎麦は茹で立ての最新システムが導入されている(にょろっと打ち出てそのままお湯にドボン)が、実はちっとも旨くない。もう少しどうにかして欲しいと思った。風向きが変わり夜はまあまあ涼しい。シロが入って来たので、こう言ってやった。1942年のレニングラードでは猫まで食べられたのだよと。にゃっと驚いたような返事をした。

 

 

9/3・木

 中日はまた弱くなる。という訳で政変はないな。ガースーが正式に出馬表明。詳しくは聞かなかったが、Aの政治を継承するのだと。それじゃあ駄目だな。モリカケ問題で火だるまになる。ドラゴンズ、来年は強くなって欲しい。今シーズンは終了です。旅客の減少に伴い東日本の終電が早くなるそう。来春の改定から。何時までも飲んでいないで早く帰る。其の分、早く飲み始めればいい。詰まり定時退社で。ところで東も「えきねっと」で新幹線や特急を大安売りしているらしいが、例によって事前予約が必要。三週間も前に予定できないよ(明日コロナに罹っているかもしれない)。いつでも乗れる、いつでも安い。それが鉄道の使命だろう。詰まり紙の回数券を売って欲しい。いや併し、みどりの窓口を維持することがそんなに嫌なのかね。何事も手間を掛けずに元は取れないぞ(心配するな、チケット屋さんがちゃんと売り捌いてくれる)。そもそも旅の主役は高齢者だろうに。なおAは、輸入ワクチンを全国民に無料で接種すると言っていたらしいが、幾ら掛るの。亡父の口癖、「立ち食い蕎麦屋と薬は儲かる」を思い出さずにはいられない。増して相手はグローバル化した超巨大な製薬会社である。恐らく何回も打たなくてはならないだろうし、そもそも効くのかも怪しい。そんなものに何百億から何千億。ああ。

 朝から蒸している。降ったり止んだり晴れたり。今度の10号は危ない台風らしい。70リットル二、45リットルを二つ出して、草木の滞貨一掃。あとはプロに任せるかな。そろそろ来る筈。数日来のデジタル疲れが出たのか午後まで漫然とす。夕方前出社。金五万円受け取る。二か月ぶりの給料である。基礎年金より少ないと思った。退社後はBへ。皆さん勢ぞろい。十時きっかりに追い出されたので、外で飲み直すことにした。コンビニで買ったチューハイ等を持ち寄る。佑子さんや田岡さんら総勢六名。年齢の平均は57くらいかな。タワマンの風に吹かれ、外と中から冷やす。大変気持ちがいい。酒さえ飲めば誰でも少年少女の頃にすぐに戻れる。久久に牛飲した。久久に楽しかった。やっぱり外で飲まなくちゃ。帰宅は十二時近かった。

 

 

9/2・水

 総裁選は党員投票を省いた簡単バージョンに。詰まり暫定政権だな。格差や分断に言及していた政調会長がいいと思うのだけど。既にガースーで決まりのよう。それにしても、Aと政調会長では政治信条が相当違う。本当に禅譲する積りがあったのか、少少疑問である。

曇り時時雨。以後段段晴れて暑くなる。さてさて新装パソコン二日目。微調整に追われる。さくさく動くのが嬉しい。やっぱり新しい方がいいね。思い切って良かった。というか、大抵のパソコンって、数年も使うと満足に動かなくなるのはドウシテ。何ともあれ、此れでパソコンもスマホも自転車も新型になった。暫くは大丈夫。他に危ないのは二十年物の扇風機だな。家人の携帯電話も。午後に一雨あった。以後出社。隣りのコンビニで自転車保険の更新(3990円)。ちなみに大貧学院にはまだウインドウズセブンがあるけど、ちゃんと動いている。業務用のデスクトップ型は丈夫だと思った。此方の機器からも少しずつ情報を移す。雨が降っても南の雨だから異様に暑い。また台風だって。退社後はBの本店へ。須々木さんに付き合って貰った。此方は(都の要請を無視して)十一時までやるとのこと。普段より一時間遅く帰った(1690円)。

 

 

9/1・火

 朝から涼しい。アメリカはふた派に分かれて、デモ隊同士で闘っているという。分断を煽る方も煽る方だが、煽られる方も煽られる方である。もう、一つの国には戻れないな。UUSA。アンユナイデットステーツ・・・。それにしてもね、人間の負の部分の感情(=差別とか憎しみとか被害妄想とか)に訴えてはいけない。そういうところを刺激すると、ちょっと途方もない熱量が出て来るので。分け与えよ、よりも、奪われた、とする方が、どうしても、ね。あー。

午前中は外仕事。お昼に思い付きで家電量販店に参る。実は愈愈ウインドウズ8ちょっとのパソコンが危ない(と思う)。前回は完全に壊れてえらい目に遭った。そこで後先考えず、一番安い国内メーカー品を購入す。何しろ何かあってからでは遅いからね。果断即決。富士通のラップトップ型。八万円余。ビニール袋に入れて自転車で慎重に持ち帰る。さてさて問題の設定である。以後只管頑張る。ネットが使えるまで一時間弱。ワードやエクセルの文書はUSBに汲んで移す。オフィス2019を使うには更に認証が必要なよう。暗号のような文字を25も打ち込んだ。どんどん面倒臭くなると思った。結局汗びっしょりに。どうにかこうにか使えるまで二時間掛かった。例によってリアルRPGである。ワープロのオアシス(通信機能はなかったけど)から数えて四半世紀余、前回の買い替えから七年、実に五代目にしてまた富士通に戻ったよ。

さてさて肝心の中身だが、画や音はまあまあ。蓋を開くと少し傾くようになっている。キーボードはシャキシャキ打ちやすいから、外付けのものは不要かもしれない。他に何がどう新型なのかは分からないが、マウスは有線に退化している。そんな馬鹿な。ブルーレイも依然として再生不能。まあね、PCは生活必需品だからね。定期的に買い替えなくてはならない。従って価格重視。安いから仕様がない(チープ富士通?)。インターネットはからっぽの洞窟に相違ないとは思うが、此の機械がないと、こうして日記も書けないし、確定申告なども出来ない。今更の手書きではね。暗くなる頃にはメールも移行す。総じていえば、簡単になったのかな。此の設定作業も。何しろ吾人が半日で出来たのだから。昼は家人の磯辺焼き(何しろ決戦モードだったので)、晩は冷凍国産鰻をどんぶりにした。

すると都税事務所から手紙が来て、あなたが建てた物件の価格が決まりましたと。払ったお金の四分の一くらい。こんなものなのかね。此の場合、安い分は構わない。となると固定資産税と都市計画税は毎年17万円くらい。古屋は四千円ちょっとだったから、都も大増収である。コロナ対策の原資にしてほしい。