2020年12月

12/31・木

 四時にグレの訪問。さてさて大晦日。風も止んで関東は穏やかに晴れた。まずは周囲の点検。すると肉屋さんの出したゴミがぐちゃぐちゃに。可笑しいな、収集はとっくに終わっているし、有料シールも貼ってない。仕方がないので片付けた。此れも家賃分だな。続いて103の外れた雨戸の収納。鋼鉄製だから重いおもい。決して不動産賃貸業=不労所得などではありません。昼は「せい家」のラーメン。買い残した軽い買い物を二便ほど。都内の感染者は1300人を超えた。まあね、今頃になって漸く検査が増えて来たからね。そりゃあ陽性者も増えるでしょう。元からこんなものだったのとも思う。でも年明けは立ち飲みも厳しいかな。それにしてもコロナに関しては近所の開業医さんは何の役にも立っていない。何しろ熱のある人は来ないで下さいだから。

 早めの入浴の後、夕方から飲み始める。既に届いているおせちセットを解凍す。まずは三の段の中華から。まあまあの味付け。上質な印刷と紙によるお品書き付き。其れによると、渋谷の百貨店に注文したものは、何とかリージェンシーホテルの監修で、販売は新宿区の会社。肝心の製造は北海道の北広島の会社だと。いや併し、それぞれに企画書があり、見積書があり、納品書があり、請求書があり、確定申告書がある。実に色色な人の手を経ているものだと感心す。其の先先には持続化給付金の申請書もあったかもしれない。こうしてインフルに始まりコロナに始終した年が終わった。

 

 

12/30・水

 シロは結局別経路で上って来た。葦簀作戦失敗。いや併しそんなに吾人に会いたいのかね。講習がなければ多少起こされても構わないのだけど。さてさて今日から正月休み。例によって朝のTBS、手抜きが酷い。若い局アナが代わりばんこに出て来ているが、ひとりで喋れない人はラジオには向かない。もっと話芸を磨いて欲しい。午前中は久久の雨。割と直ぐに止んで、少し晴れた。朝は家人のおにぎり、昼は日高屋。ビール三、生姜焼き単品、味噌ラーメン、1950円。詰まらないひとり昼餐。午後は寝たり起きたり。都内の感染者は千人近く。陽性率も10パーセント近い。区の成人式も中止だと。晴れ着業者が大変なことになるな。仮に延期となっても夏はあんなものは着ていられないし。

夕方から北の大風。日本海側は大雪。晩は残り物。夜はキムタク主演の警察ドラマ「教場」の再放送。何時かやっていた「女王の教室」の警察学校版といった感じ。細部までこだわった造りだが、ただ一つ指摘すると、都市部以外の地域課員は白自転車には乗っていません。白カブ(のようなものに)に乗っています。そもそも担当エリアが広いし、丘陵地で自転車は無理だもの。こういうところを直して欲しい(他ドラマにも言えることです)。

 

 

12/29・火

 シロの阻止には成功したが、やっぱりグレは上ってきた。実はグレの侵入経路が分からない。何しろ大変身軽だから。体重では一キロは違う。それにしても基礎疾患ありだと重症化しやすく、コロナで亡くなっても自己責任でしたみたいに言われる。大体基礎疾患がない人などいるのかね。吾人だって、高血圧気味、高脂血症気味、高尿酸である(ガンマ何とかは極めて低い)。不摂生の結果だから、そんな人は知りませんと言われかねない勢いである。

 お昼に出社。ずっと中三。まずは社会。丁度近現代史。ある時代で正しいことをしようと思った筈が、次の時代で最悪の事態を引き起こして仕舞う、其れが歴史の皮肉というか意図せざる結果なのですと講義する。続いての数学は二コマ連続。実に四時間半。予定していたもの(関数の問題)が相当早く終わって仕舞い、慌てて内容を追加する。何事も予定通りには進まないものである。解説時間が短くて済むということは成長してきた証拠でもあるかな。さてさて本日で年内の勤務は終了。少しだけ無社長と酒席を共にする。老夫婦でやられている小さな居酒屋。悪くない雰囲気。よくこういう店を次から次へと探してくると思った(何しろ次から次へと閉店しているので)。更にBで一杯だけ。帰宅は十時半。よく働いた。いや併し今期は曜日の並びが頗る悪い。七日も連続出勤したぞ。働き過ぎて免疫が低下していないか心配。昨年はこうしてインフルエンザに罹ったから。

 

 

12/28・月

 度重なる断眠に業を煮やしたので、実力で阻止することとす。今までのシロの動向を分析すると、塀と金網フェンスの上をキャットウォークし、物置きに飛び乗り、そして軒に上がってくる。其の途中に葦簀を立てた。猫返しである。さてどうなるか。

 午後は晴れた。野党の参議院議員も急死。まだ五十代。国会議員の第一号となった。午後出社。退社後は何時ものBで。一時間ほどぼんやりしていたら高瀬さんがいらした。余り話の面白くないおじさんだけど、まあね末等でも出ないよりいいですよ(スイマセン)。一人ではつまらない。2450円。帰宅後冷凍カツサンド

 

 

12/27・日

 終日晴れ。猫による断眠酷し。お昼に出社。自宅待機だった生徒も復帰する。本日は中三社会と中三数学。後者は色色と吟味した入試問題。立体の切断の問題。今年はコロナ禍休校により三平方の定理が入試から除外されている。だから吾人もヤマを張った。でもちょっと厳しかったよう。実力よりちょっと上ぐらいを出さないとね。こういう匙加減はリアル授業でも難しい。夕方富士そば。さてさて今日は仕事をした。退社後はBへ。日曜だけに知った顔もおらず。それどころか本当に誰もいなかった。暫くすると妙齢女性三人組が入って来る。かなり酔っているよう。飲み物だけ頼んで帰ろうとすると、店員の大塚さんにすかさず注意される。一人一品頼んで下さいと(店には一応そう書いてある)。数合わせで注文した揚げ物を持ち帰って行った。女は女に厳しいね。今晩は1330円で終了。帰宅は昨日の一時間後。入浴とカップ麺。

 

 

12/26・土

 すると三時にシログレに起こされる。二時間半、室内でうつらうつらしていた。其の後、出してくれとニャーと叫ぶ。さてさて世の中既にロックダウンという感じだが、今日から冬の講習。午後出社。本日は中三の一コマのみ。大した仕事もしてないので其のまま帰った。九時前着。疲れてないと飲む気がしない。健全な精神である。ちなみにどの店も混んでいた感じ。ロックもダウンも無し。ガースーの訴えも虚しいな。都内の感染者は千人近く。帰宅後、昨日の残りのフライドチキン他。都営十二号線で運転士が大量感染。明日から減便だと。あらま。

 

 

12/25・金

 大体晴れる。まあまあ暖かい。西部警察の数数の歌を手掛けた作詞家さんがお亡くなりに。また昭和がなくなるね。世界各地で変異種が見つかる。感染力が強いとか毒性は其のままだとか。それらを受けて今の今更水際対策を強化する、と言われてもね。凡そ無意味だな。そう言えば、現在本邦で流行中のものは何型なのだろうか。夏頃に新宿型が現れたという報告以来、こういう研究リポートが何も出ていない。

 須美伯母が来るというので弁当の買い出し。週に三回しか開かない自宅兼弁当店で「茄子と豚肉炒め弁当」を入手。600円。好評だった。午後臨時出社。授業はないが、講習準備と片づけ等。久久に天屋先生に会う。薬局は概して暇なのだそう。風邪の患者が激減していると。五時半には戻る。スーパーのフライドチキンでちょっと高い赤ワインを大量飲酒。すると六時に、ガースーと件の会長が出て来て共同記者会見。こういう場でもガースーより会長の方がよく喋っていると思った。聞いてみると、食べ物屋さんには行かないで下さいという訴えが中心。可笑しいな、つい先日まで旅に出て下さいと言っていたのに。旅に出れば、外で食べるだろう。徂徠の言うところの旅宿の境界である。特措法を改正して補償と罰則をセットにしようとする動きもあるようだが、まあちょっと無理だよね。営業の自由の保証は、近代国家の第一の要諦だからね。九時就寝。

 

 

12/24・木

 午後は曇る。午後出社。Bの本店。村田さんと高瀬さんがいたが蜘蛛の子を散らすように一人ぼっちに。広い店内も閑散。其のまま帰った。1480円。昨日より早い、十時半。二日続けて入浴。肌の調子もよくなる。以後シロを弄ぶ。関東はカラカラ。空気清浄器を出して加湿させる。加熱式でもなく、超音波式でもなく、冷風扇のように湿った空気が出てくる。強力で経済的ある。都内の感染者は888人。もっと広がるな。全国では四千人近く。

 

 

12/23・水

 一流、末席問わず、芸能人も次次と罹患。海自のトップ、海上幕僚長も。但し何れも中等症にも至らず。あちこちでクラスターが出始めている小中高校も早く、そして長く休みにした方がいい。カリキュラムが間に合わないから年初の始業も早いらしいが、こういうのを員数主義というのであるな。結局PCR検査⇒無症状者の囲い込みをやって来なかったから、こんなことになって仕舞った。全て政府の無策のツケである。年末年始の事実上のロックダウンでどれだけ効果があるか。国内の死者はちょうど三千人。ひと月で千人。圧倒的に高齢者。

 今日も冬晴れ。新聞小説「また会う日まで」第140話。戦間期=ネイバルホリデーの回想。「あの頃は万事が緩やかだった」と。兵学校を出ても戦史や天文の研究に打ち込めたと。何しろ百鬼園先生が海軍機関学校や陸軍士官学校で教えていたぐらいだからね。其の後あっという間に時代は暗転す。同じ紙面には、北京幕府は食べ残し禁止令を出すとあった。習将軍自らゴミ箱を見て回ったのだな。無駄(=輸入食材)を減らせと。ホリデーの終焉も近いな。

 午後出社。Y君は三番目の大学に受かったそう。作文を出しただけで面接すらなかったらしい。聞いたところ、非常に問題のある学校法人であるが、まあ頑張るしかないか。Bに寄る。会った人は須々木さん、佑子さん、田岡さん。マスク越しにぼそぼそと喋った。何だかまあまあお客がいた(多分一見さん)。何しろライバル店が早く閉まるからね。冷凍食品以外のつまみは売り切れ。何もない。二杯、千円に満たず。帰宅は十一時過ぎ。以後入浴とお茶漬け。

 

 

12/22・火

何とかトラベルの何が拙かったかというと、割引率が大き過ぎたことだな。精精一二割、額にしてニ三千円引く程度にしておくべきだった。そもそもコロナ収束前でしょう。ある意味で成功し過ぎて、結局元の木阿弥のちゃぶ台返しである。担当官庁としては、まさかこんなに沢山家から出てくるとは思っていなかったのかもしれない。人人は得することに異常に敏感になっている(何とか納税然り)。今後はこうした人人の節操のなさを勘案したキャンペーンを行うべきであろう。再開は四月頃になるかな。再び会長が出て来て、マスク会食が広がらないと嘆き節。可笑しいな、吾人が積極的に広めているのに。なおアルコール無しでも危険だと。此れはガースーへの当てこすりだな。また家でもマスクをしろと四知事が。こっちは無理だよな。暇になったCAさんらは神社に派遣されて巫女をやるのだと。でも初詣も・・・。ひとり親家庭には五万円ほど配るとのこと。此れ以外の直接給付はやらないらしい。Aは特捜部の任意聴取。此のまま秘書さんが立件されて御仕舞の模様。

 大体晴れる。猛烈な寒気は出て言った模様。其れでも寒い。冬至も過ぎた。此のまま春になってくれないものか。梅が咲くまであと二か月もある。持たないな。色色なことが。何だか風邪っぽい。またまたまたコロナのような気がする。安静にする。夕方散歩。晩は家人の白菜の炒め物他。伊豆の踊り子に乗って何処かに出掛けたいと思っているが、185系の引退は三月。其れまでにコロナが収まるか。

 

 

12/21・月

 それにしても此のままのペースでJR北海道が痩せ細ると、あと十年くらいで稚内根室への鉄路が枯死することになる。大変拙い状況である。別に鉄道趣味という観点だけでない。トーキョーにとって、ソーヤやノサップはどうでもいい土地なのだという誤ったメッセージを送ることになりかねない。詰まりかの国の南下を招くことになる。内地から見たら極寒の地だろうが(スミマセン)、彼らから見たら憧れの不凍の土。防衛予算から百億円くらい出して貰おう。戦車を二三台置いておくより余程効果がある筈。此のレールはトーキョーステーションまでがっつり繋がっているのですと見せることが大事。

 ところで最近は早朝と深夜に電車の音が聞こえることがある。多分東横線だと思う。如何に街が静まり返っていることか。一方、自宅やホテル待機の感染者が次次とお亡くなりに(神奈川や広島で)。うーん、レントゲン一枚撮れば重症かどうか分かる筈なのに。何をやっているのだろう。都内の重症者はずっと数十人程度で推移。それにしても世の中にこれだけ病院があるのに何でベッドが足りなくなるの(欧米では此の数十倍の患者を捌いている筈)。大体、CT撮って、点滴して、呼吸管理するだけで中等症程度は直ぐに治る筈。丁寧なのは有り難いが、どうも平時の発想だな。収束した筈のバンコクの魚市場でも集団感染。食肉市場でも、青果市場でも、花卉市場でもなく、眼鏡市場でも、鶴見市場でもなく、海鮮系。やはり・・・。

朝から晴れた。午前中は生命保険の更新。家人に任せているがしつこい外交に根負けしたよう。何のことだか保険のことだけは分からない。それにしても民間保険などはどうなのだろう。国保国民年金保険の滞納も増えていると聞くけどね。保険も分厚い中間層がいてこその産業である。続いて不動産屋さんから電話があり、大金さんが三台目を借りてくれると。一台目と二台目の間、常時草ぼうぼうのところだから格安にした。営業の甲斐があった。良かったよかった。満車感激。すっかり気をよくして昼は表に出た。ココ壱番屋でフライドチキンカレー。空いていることを確認して入ったが、出前の注文が相当あるよう。厨房三人体制でも捌けず。商売繁盛だね。家人には韓国海苔巻き。さてさて今年もあと十日だが年賀状を書く気がしない。そもそも書くことが何もない。(喪中の)便りがないのはよい便り。晩は再びのプレートニクトスープ。肉は少量。色色なものを乗っけて焼いた。六時から飲み始めると九時には眠い。すると一時から二時の間に猫に起こされる。

 

 

12/20・日

 室内でも十度を切るくらい。朝から晴れた。ロンドン等イギリス南部は再再ロックダウン。何でも感染力が増した更なる新型が出て来たそう。いや併しこんな状況で五輪を強行すれば、他大陸からの訪日は極めて困難で、日中韓でメダルをザクザク獲るだろう。それじゃあ(コロナに強い)東アジア大会だと揶揄されることになる。

少し出掛けようと思った。11系統で自由が丘。「元祖寿司」で燗酒二合。珍しいネタはないがまあまあ新鮮。二千数百円。いや併し老若男女を問わず大勢出ている。クリスマス前だものな。此れで高齢者施設や病院等でクラスターさえ出さなければ重症患者は数分の一だろう。普段の年のインフルエンザと大差ない。東横線で直ぐに帰る。晴れていてもやっぱり寒い。続いて激安八百屋へ。ジャガイモ数個、白菜半分、小松菜二束、桃屋キムチの素、エノキ。此れだけ買っても570円。葉物が安すぎる。運賃にもならないな。晩は当然鍋物に。帰り掛けに買った碑文谷の鳥忠の焼き鳥を添えて。それにしても何とかトラベルが此れだけ批判されるのは、税金を使ってヘラヘラ旅行している人を見ると腹が立つからだな。みんなついついSNSで自慢したがる。スネ夫君のようなことをしてはいけません。合間合間は確定申告の準備。所得税が偉い額になる見込み。ところで夜中に「進撃の巨人」をやっていた(而も公共放送で)。中世の城塞都市が舞台だった筈なのに、何時の間にか近代兵器が登場している。此の話に、一体何があったの。恐らく止め時を失ったのだな。話がハイパーインフレを起こしている。

 

 

12/19・土

 企業経営とは営利を追求するものである。時代とともに成長分野を見つけ、経営をシフトさせていくのは当然のこと。化粧品等で有名な会社は元元は翻訳の会社だった。大学・翻訳・センター。でも・本当は・中韓が(大)嫌い。困った経営者だな。早く引退した方がいい。我儘ワンマンは会社を潰す。住宅火災多し。併し原因は何だろう。電気にしろ灯油にしろストーブは極めて危ない。エアコンかファンヒーターにすべきである。来春のダイヤが発表される。ごっそりと列車が減るみたい。吾人の好きな車内販売も。

調布の陥没事故、高速道路会社が正式に工事が原因だと認めたと。ところで中央自動車道は元元富士五湖側が本線であった。其のまま南アルプスを突っ切る予定だった。でも難工事が予想された為、割と早めに断念して現在の諏訪湖周りとなった。リニアも早く諦めた方がいい。都心部を掘り抜くことも、山体を貫くことも出来そうにない。そもそもリニア浮上自体問題があるよう。曇り勝ち。昼でも冷蔵庫の中のよう。買い物は猫餌のみ。夕方入浴。晩は残り物と冷凍物。

 

 

12/18・金

 仏大統領も感染。幸い風邪程度。まあまだ若いからね、奥さんに移っていないかが心配。此れで常任理事国が三つやられた。チャイナウイルスミサイル。スミマセン。不適切な表現でした。都内の感染者も八百越え。大晦日終夜運転も中止。ガースーも夜の会食を止めたとさ。此れからは官邸でステーキ弁当でも食べればいい。それにしても毎晩毎晩、誰と何を喋っているのだろう。官僚さんたちからはスガーリンとか呼ばれているらしい(都合の悪い報告は受け付けないから)。いまだに公邸に引っ越ししていないのはドウシテ。また関越道では二日経っても立ち往生。自衛隊も出たよう。ゼロニ豪雪である。まだ十二月なのにね。愈愈ベッドが本格的に足りなくなるそう。高齢の感染者はどうすべきか。愈愈難しい問題に行き着く。予め何か書いておくべきであろう。

 終日晴れ。生協の宅配、新潟のパンが欠品。午後出社。年の瀬だな、何だか忙しない。ところで昨夜の内に大量の段ボール(所謂引っ越しゴミ系)を出しておいたら、大家の奥さんに甚く感謝される。お安い御用ですと応えておいた。無社長の手前である。実は同じ不動産賃貸業なので(ゴミの動きは手に取るように分かるので)すよとは、口が裂けても言えません。退社後はBへ。久久に高瀬さんと村田さん。続いて田岡さんら。最近のBは一合瓶を出している。千葉の仁勇というところの瓶が凝った作りなので持ち帰った。一輪挿しにしようと思う。1850円。昨日よりかは人が出ていた。金曜だものな。帰宅は十一時。お茶漬けとカップ麺。二千円の服も大活躍。

スタンドオフとはラグビーの用語らしい。最近は長射程のミサイルのことを言うのだと。離れて撃つからスタンドオフミサイル。此れで敵基地を攻撃したいのだと。海軍伝統のアウトレンジ戦術だな。でもね既存のミサイルを足を長くするとなると、其の分燃料の割合が多くなり、頭の破壊力は低下する。態態遠くまで飛んで行っても、こつんとしか当たらないのでは仕様がない。結局大型化した新型ミサイルを開発するしかないという結論に行き着くだろう。果てしない軍備拡張である。そんなカネが何処にあるの。誰がそんなカネ払うの。

 

 

12/17・木

 今日も晴れ。新潟方面は大雪。一晩で一メートルも降ったそう。何でも日本海の温度が高く、大量の水蒸気が押し寄せているのだと。温暖化の影響だな。須美伯母が来たけど、本日はコンビニ弁当。そんな馬鹿な。午後出社。陽が出ていてもなお寒い。教材を発注。本日の中三数学は放物線に凧が絡まったような設問。直前に自分で解いて良問だと思ったけれど、説明する頃には解法を忘れて仕舞った。どうやって解いたんだっけ、此の問題。自問自答する。退社後はBへ。須々木さんと田岡さんら。あっという間に他客は居なくなり、貸し切り状態に。気味が悪いほどである。まるで漂流酒場だと思った。丁度2020円。帰宅は十一時。本来ならばまだ宵の口なんだけど。入浴の後、家人の焼きそば。

 

 

12/16・水

 観光地は大量キャンセル。政府が金を出さないのならもう止めたという訳である。そういうのをヘタレというのだな。十割でも二十割でも出して、行くべきときは行くべきである。スペインで大規模抗体検査。すると感染率は約一割程度だと。此れは公式陽性者の三倍にあたるらしい。日本の其れは現在二十万人弱。実際は其の十倍だとしても二パーセントにしかならず。うーん、集団免疫には程遠い。またガースーの夜のお食事会が非難されている。ヘラヘラとステーキ会食していたと。ちょっと可哀想かな。彼は酒を飲まないし。首相動静を見ると精精小一時間。まあこういうことまで怒られるとなると政権も末期の様相。支持率の残高ゼロだな。

 朝は冷えたが、猫たちの朝駆けは変わらず。日本海側は大雪。午後出社。Y君は再び不合格。まあちょっと無理だよな。何しろ真面な漢字が書けないから。入れるところに入れるしかないな。続いて冬期講習の時間割と教材の検討。続いて中三社会。道元禅師の名前が出て来なくて往生す。続いて中三数学。歴史の後は、数式の処理である。頭の中のギアーが壊れた感じとなる。さてさてBに参るも、誰にも行き合えず。二杯、1680円で終了。寒い上に、都内の感染者は七百に迫る。真夜中のような街を走って帰宅。まだ十時半過ぎ。会った人と会話量を掛けると平時の八割減に近いと思った。異例の師走だな。以後ちょっと高いカップ麺。なおお父さんが罹患したお家は、お母さんと子どもたちは大丈夫だったそう。但し当分自宅待機。飲み歩きが酷かったそうだから、此れで夫婦の危機になるな。

 

 

12/15・火

 すっかり冬型になりずっと快晴。何とかトラベルは何十回も使った人がいるそう。そう言えば月波君も客乃間君も使ったと言っていた(何れも複数回)。需要の創出には効果があったよう。また春にやればいい。いや併しね、日日の食べる物にも事を欠いている人がいるというのにね。何かが違うな。また一兆円を突っ込むらしい。一部には再びの緊急事態宣言を願うような声もあるようだが、あれだけやってもひと月半で元に戻って仕舞ったことを鑑みると、ちょっと無理だよな。残念ながら目立った治療薬も無し。となると神風ワクチンを待つしかないか。

 昼はかしわやで天ぷら蕎麦(430円)。買い物は一便。スーパーや商店街ではクリスマスソング。こういうものも早く止めた方がいい。晩は白菜小松菜豚肉鍋。葉物野菜が驚くほど安いので毎日鍋。中身は先日と同じだが、味付けはごま坦坦味にした。市販のものだがまあまあ旨い。家人と飲んでいても詰まらないのでBSを録画した飲み歩き番組を掛ける。其れも途中で尽きた。やむを得ず公共放送にスイッチ。いや併しね、ニュースを見ていてもろくなことがない。いっそ時代劇専門チャンネルにシフトする。すると四十年前の遠山の金さん。何でも、蝦夷からの廻船が二十七日に着くので、悪徳商人が九千両を現金で用意することとなり、其れを聞きつけた盗賊団を金さんが阻止するという設定の模様。大体風任せの航海では入港日時など丸で分らないし(舟より速い伝令が必要)、当時小為替程度はあっただろうが割とやばめの取引に現金以外の決済手段があったとも思えず。増して九千もの小判を奪って担ぐなど至難の業だと思った(未だに超高額紙幣は作られない)。兎に角、世の中滅茶苦茶である。

 

 

12/14・月

 朝から晴れた。北風強し。冬型になる。都による時短営業要請は年明けまで延長の見込み。勝負の三週間という触れ込みであったが成果は見えず。人人に行動変容を迫るにはもう一段強い措置か、恐怖を抱かせるような出来事が必要だな。なお家人の掛かりつけ医(吾人の元掛かりつけでもある)によると、既に二人出たそうである。発熱等の症状⇒掛かりつけ医に電話相談⇒センターでのPCR検査の順だから、無申告な人あるいはそもそも無症状な人は其の数十倍はいるだろう。須美伯母が来たので昼飯の調達。今日は信濃屋の弁当。マンネリだな。あちこちのお店に作らせた総菜や弁当を纏めて売るような道の駅みたいなのがあるといいと思った。

 あっという間に午後は曇る。私服で臨時出社。滅多に会わない先生と講習の打ち合わせ他。なお此処だけの話、生徒の親御さんも感染し現在ホテル療養中だと。子どもたちは経過観察。愈愈来たな。何処にも寄らずに七時には帰宅。貰い物と残り物で中量飲酒。夜になって何とかトラベルは年末年始は全面的に止めるのだという。何を今更言っているのだろう。

 

 

12/13・日

 寝ていても何だか寒い。またまたコロナになったかと思った。どうも下から冷えて来るよう。シーツを捲ると薄いマット。よく見ると本麻と書いてある。こりゃあ木綿以前のこと、詰まり夏用だよな。よくこんな物を使っていた(恐らく通年で何年も)。早速買いに出掛ける。晴れていていい朝である。折角なので遠くの西友まで。「なめらか敷パッド」二千円。オールポリエステル、いや化繊かな。焼肉プレート(1280円)も序で買い。水を入れる溝があって煙が出ないようになっているらしい。昼は大塚家でラーメン(700円)。小ライス付き。隣りの巨漢が何杯もご飯をおかわりするので驚く。家に帰って、よくよく見ると、「熱効果のある遠赤外線わたを使用」とある。此のマット大丈夫か、まさか犬猫と寝るヒト用? 

曇った午後は『九十八歳になった私』(講談社文庫版)。すると何だかリアル書店を覗きたくなり、祐天寺で『新編終戦日記を読む』。結局徒歩と自転車で世田谷と目黒の区界を出たり入ったり。晩は其のプレートで肉を焼いて食べた。鍋の残りを汁として。此れがプレートニクトスープ(スミマセン)。一枚一枚焼くと食べ過ぎないから丁度いい。他に長葱と厚揚げ。

今度は1980円でPCR検査をやるところが出来る。何れも予約殺到だとか。結局民間に丸投げである。上野のパンダの帰国は延期に。北京幕府もコロナを気にしているよう。其れがお詫びの精神なのか、パンダを介して移されることへの警戒なのかは判別出来ず。それにしても愈愈やっぱり医療崩壊だと言われても、足りないのは医師ではなく看護師さんの方。だから自衛隊が出したのも医官ではなく看護官である。何しろ大した治療法がないからね。そもそも寝た切りのお年寄りが多い。「インフルエンザ、肺炎のどちらにも有効な医療技術はなく、抗生物質もなかったために、病人にとっては看護婦の方が、医師以上に大切な存在だった」(『史上最悪のインフルエンザ』)。百鬼園先生が借金地獄に陥ったのも看護婦代が払えなくなったことからである。ちょっと書き忘れていたが、マスクだけはふんだん売っていてしかも低価格。此れが三月頃との違いかな。漸く政府は、東京と名古屋を何とかトラベルの対象から外すよう。別に国民の移動を制限する訳ではない。出たい人は自分のお金でどうぞどうぞという訳である。当たり前の事態に漸く戻った。

 

 

12/12・土

 朝からすき家で牛丼サラダセット(520円)。何時の間にか全席タッチパネルでの注文となっていた。昼は家人の(サッポロ一番)味噌ラーメン。三時のおやつは伊勢の御福餅。最近スーパーで頻繁に売っている。午後も大して晴れず。比較的暖かい。今一つ冬型になり切れていない模様。晩は小松菜白菜豚肉鍋。

 西日本では鶏インフルエンザが猛威。数百万羽が犠牲に。一方ヒトインフルエンザはほぼゼロだと。マスクと手洗いの効果だな。併し其れでもコロナは流行る。春に抑え込んだ筈の韓国も大変なことに。感染症対策は強権発動以外に対処の仕様がない。コロナが流行るのは民主国家の証でもある。でも最近はそんな悠長なことも言っていられなくなった。全米の死者は三十万人。

 

 

12/11・金

 午前中は晴れた。JRの指定席もキャンセル続出で昨年の四割だという。須美伯母が来るというので、昼のものを買いに出る。併し旨い弁当ってないよな。此れだけテイクアウト需要が伸びているというのに。結局福のから揚げ弁当。但し御飯がバリバリ、昨日の売れ残りと見紛うほど。
 午後出社。何だか漫然とす。三日も働くと疲れる。ちなみにY君の特訓で無社長も朝から出社していたらしい。吾人はとっくにスプーンスローです。そんな中、もう一人の女の子は志望大学(=独逸語大学)に合格。自己推薦入試。割とそっけないタイプの子だったから、こういう入試には向かないと思っていた。よくやれた方だな。いや併し今年の一般入試はどうなるだろう。各地の小中高校でも集団感染が出始めている。退社後はBで1600円。日本酒二号。まあまあ混んでいた。会った人は須々木さんと佑子さん。帰宅は十一時ちょうど。

ところで本日午後に分科会の会長がやや必死な会見をしていた。一方のガースーは同時刻にネット番組に出演。何とかトラベルは停止しませんとヘラヘラニコニコしていたらしい。大体午後はそもそもの勤務時間だろう。特定の広報メディアの為に働いてはいけない。もう駄目だな、此の政権も。悩んでいる振りすら出来ないのだもの。後輩も絶望しました。もう左様ならです。何が嫌だって、Aの方がまだ増しだなどと聞こえてくるのが一番哀しい。

 

 

12/10・木

 家人が出られないというので吾人が近くのスーパーへ。バナナ、キュウリ、メンチカツ、木綿豆腐、菓子パン、食パン、レトルトカレー、序でに『100分で名著ブルドュー・ディスタンクシオン』。マンハイムは少しだけ読んだが此方は未読。それにしても本類をリアル店舗で買うのも久しぶり。

区による積極検査では三千人を調べて、陽性率は1.5パーセント程度。ということは、5パーセントぐらいは既に罹っていることになるだろう。全国では一日に三千人が陽性に。そんな中、ガースーは被災地を訪問。行くなとは言わないが、全てのテンポがずれていると思った。

午後出社。相変わらずの中三対策。どの問題集も帯に短し・・・、一旦解いては見るものの、半分ぐらいが没だね。かといって自分で作るのも骨が折れる。退社後はBで1680円。会った人は、昨日プラス田岡さんきょうだい。帰宅は十一時ちょうど。するとシロが実妹を追いかけ回していた。時期なんだな。箒で軽く叩く。以後吾人の股座で大人しくしていた。ナゴヤドームも改称へ。命名権を売ったよう。もう新聞社が球団を持てる時代じゃなくなったな。社会の公器の降旗。

 

 

12/9・水

 ずっと曇る。家人は軽く発熱したらしいが回復したらしい。早速コロナの心配をしていたが、幾ら何でも其れはないだろう。そもそも人はどうして発熱するのだろうか。政府はまたまた経済対策を打つというが、何れもコロナと関係のないことばかり。コロナ後を見据えてのことらしいが、コロナが終わるとも思えず。此のペースならば落ち着くのは来年の梅雨頃になるだろう。十一月の売電量が分かる。南西が124キロ、南東が109キロ。5592円。

 午後出社。中三の担当が増えると此方の勉強量も増える。此の時期は一学期の三倍は勉強するね。退社後はBで1290円。回数券が無くなったので支払い額も上昇する。接触者は市ヶ谷さんと須々木さん。十時半閉店。既に真夜中の雰囲気。帰宅途上、電線の上に動くものが。多分ハクビシンだな(尻尾が細い)。続いておじいさんとおばあさんが、寝たきり寸前の犬を連れて散歩をしていた。以後カップ麺。

 

 

12/8・火

 終日晴れ。昼は駒沢方面へ。「大鳳」という店で中華そば(650円)。細麺に鶏と煮干しの合わせ味。繁盛していた。しかし大鳳と書いて「おおとり」と読むらしい。どうしても悲劇の航空母艦の方を想像して仕舞う。今日は真珠湾の日である。ちなみに近所の大学は少しは再開しているよう。学生さんが少しいた。続いて「マルエツ」で家人向けの巻き寿司を購入。此処の魚類は店内加工をしている。割といい鰆があったので序で買い(二切れ350円)。併し真中店だという。隣りの店は中里店。マルエツ玉電時代の駅名を踏襲していると思った。さてさて裏道を通ると福田邸。随分前にマンションになった。不動産賃貸業だね。警察官の詰め所は無くなっていた。此の人も通好みの地味な総理だったが(二代目の方ね)、最後は感情を露わにして「あなたとは違うのです」と怒っていた。あの頃の記者会見はまだ活気があった。帰宅後『それでも、日本人は戦争を選んだ』を読み直す。以上世田谷日記。

 午後はすっかり曇る。大阪にも自衛隊を入れるらしい。兎に角、大丈夫そうな人は自宅療養、ホテル収容にして、病院は広く空けなくてはならない。それにホテルもビジネスでは気が滅入るな。大体ビジホは一夜限りのものでしょう。シティーホテルにすればみんな気分良く滞在出来る。それにしても院内感染を防ぐにしても、此れだけ蔓延して仕舞っては容易にシャットダウン出来ない。困ったこまった。本当に政府は何もしていない。それどころか税金を使って国民の移動を煽っているのだから呆れるというより他は無し。以上コロナ日記。ところでコロナの認知から丁度一年だそう。此の日記に初めてコロナが出てくるのが、今年の1月17日。当初は吾人も暢気に構えていたと反省す。

 

 

12/7・月

 各社の世論調査によると支持率も続落の模様。あれじゃあね。長くないな、鳳生大学初の総理大臣も。旭川の病院は最大級のクラスターになる。看護師さんが足りなくなりとうとう自衛隊を出すことに。また奥尻島では五十人が陽性、詰まり感染率二パーセント。今朝の新聞によると金沢大の先生がたらい回しにされコロナで亡くなったそう。まだ四十代。増して先月のこと。まだこんなことがあるのだな。

 久久に朝から晴れた。家人は再び鎌倉へ。須美伯母と待ち合わせて、川崎から東海道線に乗って行くのだと。滅茶苦茶なルートである。何でも横浜駅で乗り換えたくないのだそう。以前白杖の人と激突したからな。昼は信濃屋の弁当(650円)。すると内装屋さんの年末の挨拶。排水管の洗浄と外階段の修繕を依頼する。でも施工は来年。今年の経費には間に合わない。午後は収支の計算。続いてユーチューブで高校入試のお勉強。一行程度の良問をよくまとめてよく解説している人がいた。晩は崎陽軒。昼も夜も幕の内だった。

 

 

12/6・日

 朝昼兼用で絵島八割蕎麦を茹でる。久久だがやっぱり旨い。昨夜からグレとミケが同じ小屋に入った。此の二匹は一卵性。だから顔かたちも似ていて仲がいい。という訳でグレがいたところにシロを押し込み、シロの小屋を畳む。此れでホカロンも節約できる。午後になって漸く晴れた。尤も冬至前なので二時過ぎにはもう日が当たらない。此の件に関しては新館=テラスハウスの方がいい。家人は美容院でパーマ掛け。もう止めたとか言っていたけどまたやるらしい。吾人も散髪す(1100円)。店主さんは何か喋りたそうだったが自粛している感じ。マスクがないからね。そう考えると居酒屋は如何に危険か、ということ。夕方前だが帰宅後直ぐに入浴した。晩は残り物中心。余りにテレビが詰まらないので、「飛ぶ教室」を聞く。聞き逃しサービスというのは有り難い。

小惑星に砂を取りに行った「はやぶさ」が帰って来たと大騒ぎ。而もカプセルを落としてまた何処かに飛び去って行ったと。大したものだとは思うけど、日本だと此の鳥は留鳥だよね。一方国民の移動が収まらないと会長は嘆き節。其れでも何とかキャンペーンは止めないらしい。こうなったらイルミネーションも消灯した方がいい。

 

 

12/5・土 

 新橋にPCR検査を2900円で請け負う所が出来る。唾液を注ぐだけの簡易なものだが、初日から大盛況であったと。正に民間活力だな。併し陽性率はどれくらいになるのだろう。臨時国会が閉幕。其れに合わせてガースーが久久に会見したらしいが、何の話題にもならず。何しろ紙を見て喋るだけだからね。児童会の会長でも出来る。酔っぱらった町内会長の方がもっといいことを言うかもしれない。

 午前中は冷たい雨。結局午後まで残った。昼は地元の中華料理屋で木耳玉子炒め定食(960円)。此処にも何とかイーツの配達員が続続と。消費と雇用を下支えしていると思った。兎に角、コンビニ、スーパー、ファーストフード、宅配便、こういう所で働いて凌いで欲しい。何しろ政府は無策だから。漫然としていると芥田先生の奥様からお礼状が来る。態態大変恐縮いたします。やっぱり五千円相当のディナースープセットにすれば良かった。晩は小松菜プラス豚肉鍋。すると今度は無社長からメールが来る。件のY君のエントリー小論文が間に合わないと。吾人から見れば造作もない内容。直ぐに作って送り返した。いや併し、此れを提出して面接に臨んだら、(試験官の先生は)みんながっかりするだろうな。夜は冷えた。電気行火を登板さす。ところで「富士日記」には頻繁に「品川あんか」が登場する。検索して見ると豆炭を入れるもの。まだ売っているのね。最近はアウトドアブームで人気が出ているらしい。一酸化炭素中毒に注意してください。

 

 

12/4・金

 とうとう病院が足りなくなり、大阪は全府民に外出自粛令。それでも何とかトラベルは中止しない模様。ドウシテ。香港では民主派が大量に収監される。北京幕府も容赦がない。日本とアメリカは何時か戦争になると真珠湾の相当前から言われていて、回避の選択肢は幾らでもあった筈なのにとうとうあんなことなって仕舞った。アメリカと中国がそうならないことを願います。仏頂面で色色と問題を起こした元横綱が、へらへらとふるさと納税のコマーシャルに出ているのを見ると気分が悪くなる。早く此の制度も見直すべきである。此のままでは世田谷の道路に穴が開く。

 久久に晴れた。グレは朝まで吾人の布団の上。愈愈家猫だな。午後出社。何だかぼんやりす。退社後はBへ。七時方向で飲んでいる女子二人組が気になる。プラスの意味ではなくマイナスの方で。中声を注意したくなったほど。何だか吾人もコロナ疲れだな。早目に帰った。丁度千円。師走の金曜の晩だが何だか真夜中のよう。九時の次は十二時みたいな感じ。個人店の多くが閉まっている。早じまいすれば一日二万は都から貰えるからね。却って儲かる店もあるだろう。

 

 

12/3・木

 久久に朝まで直通睡眠。仕事+アルコール+入浴、熟睡の要件が揃っていた。猫は(多分)来なかった模様。寝る前に撫ぜておいたので、懐炉の上で(多分)寝てくれた。引き続き曇天。イギリスではワクチンを打ち始めるそう。待ち切れないんだね。神風と成りますかどうか。また当時の農林大臣が賂いを貰っていたと報道される。此れは逮捕されるな。送り主は鶏卵業者。何でも日本の養鶏場は満員電車のようで国際的に非難される水準なのだそう。家畜の待遇改善が最近の潮流。此の流れに水を差して欲しいと頼んだらしい。物価の優等生も内実は苦しいな。ちなみに生協の宅配で平飼い卵を頼むと十個四百円はする。

 朝は和室の整理。既に相当な雑物が堆積している。優子さんから再びのお歳暮。今度は小鍋セット。こういうものは珍しい。併し此の三日で七個も配達があった。配達員さんも殺気立っている感じ。大急ぎで出て行って、受け取りサインも簡単に済ます。逆ピンポンダッシュである。午後須美伯母が来る。濃厚接触は避け、吾人はスーパーのとんかつにレトルトカレー。もう一度寝ようと思ったが、布団が冷たくて断念す。其の後出社。二度目の面接試験も駄目だったY君は再びエントリーシートから書き直し。お母さんまで来て指導していた。そもそもの戦略が間違っている。能力がない子に寄って集って指導してもね。一種の教育虐待である。引き続き中三数学は入試演習。女の子三人組は授業後大騒ぎをしていた。頭を使い過ぎたよう。退社後はBに参る。田岡さんらまあまあ人の出。ビール一、回数券三で870円。十一時過ぎに帰宅。寒さプラス自粛営業。雰囲気は丸で真夜中である。

 

 

12/2・水

 猫の様子、昨晩と同じ。時間もほぼ同じ。案外猫にバスを運転させてもいいかもしれない。曇天。雪でも降ってきそうなお天気。十月の就業者は前年と比べて百万人近く減っていると。非正規の人が多いから、(シフトを減らされて)就業時間はもっと減っているのだろう。居酒屋もスナックも昼飯と朝飯を売り出して生き残って欲しい。ビールを注いで500円、弁当作っても600円。馬鹿馬鹿しいと思うなかれ。正業とはそういうものです。伊那の林檎と、四国の蜜柑が連着。宅配便も大忙しである。

 すると小雨が降ってくる。午後久久の傘出社。中三社会は地理の入試演習から。問題文には世界の賃金のグラフがあった。カナダ、オーストラリア、日本、タイの順。失われた云十年で日本は物価も給料も上がらない不思議な国になっているのですと説明するより他は無し。其の内にタイにも抜かれるな。退社後はBへ。須々木さん、佑子さんと静かな時間。するとB従業員の中西さんが客として入って来る。珍しいことである。最近二十歳になったそう。アルバイト歴一年半くらいかな、少し自信が付いて来たようでもある。ついつい吾人も振る舞って仕舞う(290円の紅茶ハイ)。すると佑子さんは途端に不機嫌そう。六十代も二十歳の小娘に嫉妬するんだね。(もっと鼻の下を延ばしたかったが)何しろコロナ禍なので一杯で御仕舞。1280円。帰宅は十時半過ぎ。全身入浴後、明太子御飯で飲み直した。今季一番のえらい寒さである。二千円の上着も活躍した。

 

 

12/1・火

 二時にグレシロの順に入ってくる。五時まで下のソファー。グレはもう一度入って来て、今度は吾人の足元で寝ていた。懐炉は入れてあるが、外は寒いのだな。もうおじさんだもの。終日冬晴れ。駒沢公園に紅葉見物。銀杏は見ごろ。「一風堂」でラーメン(820円)。店は改装されていて、あらゆるキャッシュレスサービスに対応できる食券機が置かれていた。現金輸送車ももう直ぐなくなるな。お歳暮が二つ来る。従妹の優子さんから鰻と、内装屋さんからヨックモック。何時もと同じ。もっと想定外のものが来ると面白い。BSの「呑み鉄本線・日本旅」も再開されたが、肝心の飲み屋さんには入れず。夜の河原でから揚げ弁当を食べていた。うーん、苦しいな。

 都知事とガースーがわざわざ会談して、高齢者は旅に出てくれるなと。あくまでも自粛の呼びかけ。それがどうした。既に出てないと思うけどね。病院や施設では続続クラスター。全国では今日一日で40人がお亡くなりに。