2021-3

3/31・水

 大阪にはマンボウを適用するよう。府知事はマスク会食を義務付けたいと発言。飲食と防疫の弁証法的解決を図るアイデアだとは思うけど、従う者がいるのかしらん。そんな中、厚生省の老人保健局が夜遅くまで送別会(飲み会)をしていたと非難される。残業が多いから始まる時間も遅いのだろう。ノー残業にして職員食堂でやればよかった。仕事が終わらない人は傍らでやれるし。

昨日よりかははっきりと晴れる。作業も終盤。今回はオーバー60のベテランさんが多かった。前回来ていた若い人はみんな辞めちゃったんだな。昼は家人の竹の子御飯。午後出社。久久に田岡さんがいらしたので退社後はBに参る。閉店まで45分間の集中飲食。アルコール類は19時55分に先行注文した。早くも来年の話しが出る。是非とも花見をしたいと。うーん、2020年に続き、2021年ももう終わって仕舞ったような感じである。1550円。帰宅は九時半。暖かいけど繁華街も静か。何だか諦念の町といった感じ。以後シャワー入浴。竹の子御飯にカップ麺。本日の陽性判明者、東京は400人、大阪では600人。解除が早かった分、リバウンドも速い。元元が搾り切れていないからね。こうして失意のまま誕生月が終わった。

 

 

今月の備忘録

一、バス得サービスは各社雪崩を打ったように廃止。東急、小田急、西武、東武、京王、川崎市営、神奈中まで。そんな馬鹿な。残っているのは何処。実質値上げだな。驚いた。何時の間にこんな深慮遠謀が進んでいたとは。此れもコロナの影響らしいけど、ならばコロナが終われば再開して欲しい。二、ジェイウェイブの「ジャムザワールド」も終了。あらま。益益文化放送しか聴くものが無くなる。三、小林さんのお孫さん(詰まり吾人の同窓生の息子さん)は、見事超有名大学付属中学校に合格したそう。大したものだね。でも伝え聞くところによると御両親による猛烈な指導があったとのこと。人格が歪んでいないか少し心配である。四、いや併しね、こうして一家総力戦のような形で有名大学に入っても、どうなのだろう。勉強とは一種の被害妄想の連続で、学問を通じて世の中を知りたいだとか、あるいは変革したいなどという発想には乏しくなる。五、ちなみに周辺の中学校の卒業式でも合唱は行われたそう。但し合成で。予め一人ずつ入力したものを合わせたのだと。カセットテープの時代には無理だった。六、各地の大学では今頃入学式。勿論今年度の。それにしても今年の一年生は大変だった。短期大学や専門学校はもっと可哀想。七、ウイグル弾圧に香港併呑と中共の突出が止まらない。こりゃあ、やっぱり・・・。七、累計のワクチン接種者は100万人くらい。ひと月半で此の程度。ああ。八、各地の特急新幹線で物を運ぶ試みが広がる。うーむ、基本は人を乗せる乗り物だよな。一方紙の回数券は続続廃止。何か間違っているな。大体装置産業でしょう。安くしてでも乗車率を上げないと。みんなの役に立たない。九、いや併し、オリンピックに広告出して、何の宣伝効果があるのだろう。チケット欲しさに車を買ったり、炭酸飲料を飲みたくなったりしないよな。広告の不思議です。

 

 

3/30・火

 延期されていた健康診断に赴く。二週間も休診していたから見たこともないような大混雑となる。待合室から溢れているほど。参ったね。大半が検診と処方箋の御客の模様。予約時間をだいぶ過ぎてから検診開始。まずは目から。どうも眼圧が高いらしい。28もあると。点眼薬をしたりコンタクトレンズをしたりして再度検査。合間に内科の検診。追加の画像診断をしたところ左目に若干の疑義があると。目薬を一本処方され、今後の視野検査を勧められる。追加料金は800円。がっかりと肩を落として帰った。吾人の健康寿命もおしまい間近かである。

(目薬で)眩しい目を塞ぎながら近所のイタリアンで遅い昼餐。自棄になってビールを二杯。一休みした後、久久に散髪。短くすると白髪が目立つ。ああ。以後入浴。すると地方公共団体情報システム機構という所から、マイナンバーカード申請書が送られてくる。あなたさまからの申請がまだですと。前にも書いたけど、最後の一人になっても申請しません。受け取り拒否しようかと思ったけど郵便局の迷惑になるのでやめた。其のまま雑紙置き場に。晩になっても気分優れず。どうも運動不足で血流が悪いのかな。緑内障の本を読み直す。終日ぼんやりとした天気。黄砂だそう。

 競馬や競艇の人まで持続化給付金を不正受給。税理士が勧誘していたというから呆れる。本当にモラルがない。全部返して貰います。大阪の新規感染者が東京超え。あっという間にこうなるよな。もう第四波だそう。

 

 

3/29・月

 未明に若干の寝汗。他は異状なし。背中が痛いけど此れは過眠によるものだな。夜明け前には降り止む。以後快晴。桃は散ったが桜は残った。作業はタキストロン防水加工に移る。外階段も美装される予定。お昼に出社。初夏の陽気だと。こうなるとマスクも熱い。授業は中一と小六他。生徒少なし。雑用多し。時間割を検討し、教材を発注し、いまだにあけましておめでとうございますになっているホームページを直す。茨城で先生をやっている平政君が来たので少し話す。今は高校の先生だと。確か此の前会ったときは中学の先生。何れも単年度の契約らしい。なかなか難しいね。無社長と飲みに行ったようだが吾人は不参加。七時半退社。碑文谷の東急で割り引きの刺身を買って帰った。夜も暑い。

夕刊を読んでいると、五輪に内定していた空手選手がコーチから体罰を受けたと。何でも竹刀で目を突かれたと。こうして文字に起こしていても悍ましい。何がどうあっても目を傷つけることなど考えられない。もうね、此の国のスポーツなど一旦亡んだ方がいいと思う次第である。コロナ以前の問題である。

 

 

3/28・日

 久久に起こされなかった。反省したよう。朝から時時雨。スエズ運河座礁した超巨大コンテナ船は日本船なのだそう。但し運航は台湾の会社で乗っていたのはインド人。なんなの。ミャンマーでは大量発砲。手の施しようがない。

 朝は冷凍うどん。昼はスーパーに買いに行く。吾人はとんかつ弁当。家人には郡山駅ののり弁、序でに「ままどおる」。此れも応援消費である。店から出ると通り雨。可哀想なことに、親子三人乗り自転車には幼児二人が磔状態に。自転車ごと軒下に移動させた。午後も漫然とす。クレジットカードの様なものが落ちていたのを思い出した。一応交番に持って行く。半透明で表記が外国名。こんなものがあるのかね。はっきりしない一日だったが一日三善だった。晩は家人の麻婆豆腐。例によってホクガンの島豆腐使用。タレは味の素だけど此方は四川式の方が旨い。併し何だか風邪っぽい。とうとうコロナだな。酒は二合にして早早に引き上げ自室に籠る。夜は本降り。

 

 

3/27・土

 区の広報紙には来月から施設内の高齢者にワクチンを打ち始めますと書いてあった。併しそもそも医療従事者への接種が全く終わっていない。打つのは4/30のことだな。幼保小中高でもクラスターが発生。幸い春休みに入るが、一斉休校が必要なのはむしろ今年だった。国内の死者は九千人を突破。水郡線が復旧。

 大体晴れ。例によって未明に入って来て、そして出て行ったシロは、今朝に限りソファーに戻していた。あらま。此れを猫に立場に変換すると、さてさて二時になった。夜だというのに何時までも寝ているあいつを起こしに行く。弟のグレと一緒に何度も叫んだ。漸く窓を開けたので家に入る。相変わらず訳の分からないところに住んでいると思った。二階から一階に移動。据え膳の飯を食う。何時もと同じものだがまあまあ旨い。つい暴食す。其のままソファーの上でうとうとしていると急に胃が気持ち悪くなり思わず吐いて仕舞った。ちょっとだけ申し訳ないと思った。出してくれと鳴いたので出して貰った。

地元の回る寿司店に開店と同時に入る。日本酒三。朝酒というより昨日の飲み直しである。一応開店から色色と回しているようだが、手に取るお客は少ない。其の内に乾燥して崩れて行く。此のまま廃棄だね。まあね、それは人も寿司も同じだけど、もう少し本分を全うさせるべきであると思った。何だか今日は何もない。三皿で終了。帰って炒飯を自作。作業は本塗りへ。一応お茶とコーヒーを出した。此の処の猫による断眠酷し。よって長時間の午睡。晩はサミットの鰆を塩焼きにした。無聊を紛らわすために、飲み歩き番組を点ける。最近は店を貸し切って撮影しているよう。

 

 

3/26・金

 朝から晴れた。空き瓶四。東北新幹線は元のダイヤに戻る。一方、昨夜パトカーに追われた車が柵を破って線路に入り、勝田行きの最終電車と激突炎上。復旧は夕方まで掛かった。運転手は逃亡中だとさ。酷いのは勿論運転者だが、うーん、パトカーの追跡も何とかならないものかね。こうなっては元も子もないよ。

 教材整理の為にお昼に出社。今日から春の講習である。低学年はまあまあいるけど、肝心の中学部は閑古鳥。特に中二がいない。コロナ直撃の学年だったから。八時過ぎに退社。須々木さんから中華立ち飲みが空いているというので久久に入った。でも意外に混んでいる。特に六時方向の若者三人組は大声で談笑中。駄目だよ須々木さん、こういう時に入っては・・・。(当然)マスクを掛け、肩をすぼめて、息を殺して二杯飲んだ。直ぐに(自粛)閉店時刻となる。いやあ、過去数か月で一番拙かった(と思う)。其のまま帰宅。九時半。直ちに全身入浴。以後中華三昧の広東風醤油ラーメン。赤坂璃宮監修。此れは旨かった。夜は結構冷えた。ニュースを点けるとプロ野球をやっていた。今年は無事開幕。但し延長はないという。残念ですけどもう何の関心もない。

 

 

3/25・木

 全国的に増加傾向が顕著に。繁華街を中心に延焼中。多くが変異株なのだろうか。大変拙い傾向である。仙台市にはマンボウ(蔓延防止等重点措置)を検討。誰も期待していないが、聖火リレーが福島を出発。楽しみにしている被災地の方には申し訳ないから、ひと回りしてギリシャに帰るというのはどうでしょう。

 夜間帯は度度に渡る野良の襲撃。飢えている訳ではなさそう。どうもミケ(の操)を狙っているみたい。大体曇る。もう一つ縁石を壊す。スコップで地均らしした後は、「大塚家」でラーメンライス。本日休講日。周辺の桜も満開。近所の大学では学位授与式。朝からずっと分散してやっているよう。併し人生の節目に飲みにも行けないなんてね。後後の人生の悪い影響が出ると思う。午後は小雨。作業班は早めに撤収。晩は信濃屋の巻き寿司と刺身他。平目を食べさせたら旨かったのだろう。ミケは屋根に上って何か啼いていた。

 

 

3/24・水

 今日も穏やかな晴れ。でんき予報によると九時半の段階で1100万キロワット。確かに太陽光発電だけは増えた(しかしながら米欧中はもっと増えている)。午後出社。低学年の授業はほったらかしにして講習準備等。そもそも大人は忙しいのです。大学のレポート練習をさせて欲しいというY君には、そばとうどん、ラーメンと餃子について書くように指示する。(ラーメン)大学には必須の過程です。さてさて今週から営業時間は九時に延びた。八時前に退社してBで一献。須々木さんにも駆けつけて貰った。併しね、焦って頼んで急いで話してもまるで飲んだ気にならない。其のまま帰宅。九時半。冷凍ホットケーキに汁かけ御飯。うーん、何かが違う。何もかもが違う。

 宮城の陽性者は過去最多を更新。例によってPCR検査は大渋滞だそう。といっても一日数百件。此れが捌けない。そんな馬鹿な。なお一都三県の時短要請は来月の第三週まで拡大されるという。詰まりずっと九時閉店。ああ。

 

 

3/23・火

 解除二日目。陽性者の増減は時期によってそもそもの検査数が違うので何とも言えない。重症者数の方が参考になる。一時期全国で千人を超えた重症者は、現在は三百人ちょっと。此れでも所謂第一波の時より多いのだと。如何に感覚が麻痺しているか。なお一足先に解除した関西方面ではじわり上昇。宮城山形は独自の緊急宣言。

 安定した晴れ。彼岸最終日である。墓参りに参る。都心の混雑を避ける為、世田谷線京王線で吉祥寺、そして中央線で国分寺。僅かな乗客を乗せた銀河鉄道バスで小平到着。天気もいい。桜も咲いた。高齢者を中心に割と来ていた。落ち葉を両手で掻き出して手短に終了。さてさて少し歩こうと思った。北側にあるガスミュージアムへ。此処は東京ガスの博物館。入場無料。昔の都市ガスは石炭から作っていたのだよね。ガス灯からガス冷蔵庫、バランス釜まで懐かしいものが並ぶ。後者はつい先日まで家作で使っていた。草臥れたので西武バスで東久留米駅に出る。団地を縫って行くバスはえらい混雑。銀河鉄道もこっち側を走ればいいのにと思った。

随分遅れて着いた。西口には何もなく、東口にはもっと何もなかった。結局「ぎょうざの満洲」に入る。電車の見える席で遅い昼餐。早速ビール。併し東久留米ね。先に九州の久留米が出来たから此方は東の久留米。初めて来たよ。そう言えば西の久留米には泊まったことがある。晩は屋台で親切にして貰った。其処で矢鱈話しかけてくる男性がいた。何故か吾人の宿泊先まで聞かれた。今から行ってもいいかと言って来たので丁重にお断りした。今から思うと、あそこは所謂ハッテンバだったのだろうか。すると三割旨い餃子が到着。少し遠い記憶から呼び戻された。帰りは其のまま西武線。うつらうつらしながら練馬で副都市線直通に乗り換え。メトロに乗るのも久久である(一昨年の十一月以来)。渋谷からは田園都市線。帰宅は四時。工事は高圧洗浄まで終了。序でに駐車場の要らない縁石も壊して貰った。昔は四台入れたところに今は三台だからね。

炒飯と日本酒が胃にもたれたので晩食は軽く済ませた。ガスで沸かした風呂に入る。併し当初文明開化の灯をともしたガス灯は割と早く電灯に取って代わられる。以後ガスは熱源としての利用が主となり、石炭や木炭を駆逐していく。一方の電燈会社も電力会社に名を改め、此方もあらゆるものを電化していく。最近ではガス会社が電気も売る。電気とガスの仁義なき戦いだと思った。まあ此れもイノベーションの歴史ですよ。とまあこうして昨夏から数えて、高尾山(京王)、ひかりと伊那路(東海)、あずさ(東日本)、踊り子(東日本と伊豆急)、ロマンスカー小田急)、三浦半島京急)、色色な鉄道会社におカネをばらまいた。東武と京成はまだか。西武の特急も。此方はちょっと待ってて。

 

 

3/22・月

少し晴れた。今度は北風。今日から塗装工事。親方の他三人来た。まずは錆落とし。無分別ゴミを一袋処理した後は、ふらふらと自転車で出る。ラーメン陸まで行ったけど、開店前から大行列なので断念。マルエツ裏の地下食堂でサービスセット(豚キムチライスに半ラーメン)。お昼になった途端に大勢入ってくる。サラメシタイムだね。こんなに沢山会社員がいたとは。大声で話し始めたので急いで退散。

すると親戚のおじさんが長期入院している病院から電話があり、そろそろ施設への転出を検討してくれないかと。四国へ帰るのはちょっと無理として、となると同じ川崎市内の何処かいい所を紹介してくれるのだろう。其の方がいいと思う。ずっと病院じゃね。本日は錆止め塗布まで終わる。親方と少し話した。ちなみに外側は2013年以来の本格修繕である。前回外壁を上下に塗り分けたものは大変好評で、修繕の様子をパンフレットに載せたら何軒も契約があったと。何事も見た目は大事。良かったよかった。夕方からまた小雨。晩は家人の麻婆茄子。

 特別措置法による時短営業命令を受けた飲食チェーンが都を提訴。営業の自由の侵害であると。此れは見ものである。京急の独特な社風と安全管理について雑誌記事(ダイヤモンドオンライン)が取り上げていた。現場の声は上には通らず、極限まで速いダイヤを現業員の名人級の働きによってこなすのが精一杯であると。何しろ非常信号で止まれないのだからね。もう少し立ち止まって考えてみるべきである。(提灯持ちのような鉄道ジャーナリストが多い中で)いい記事であった。

 

 

3/21・日

新たな対策としてモニタリングが始まる。一日数千人の唾液を調べて無症状者がどれくらいいるか突き止めるとのこと。漫然と調べるより老人施設等を集中的にやって欲しい。変異株は子どもも移るというから保育園等も必要かもしれない。なお仙台周辺は大変なリバウンドに。時短要請が完全解除されていたからね。震災の報道関係で東京から移されたとの見方もあるらしい。

朝から雨。雨には勝てない。強制ステイホーム。昼前から雨風強し。数度目の春の嵐。昼は乾麺を茹でる。盛り蕎麦を温かい汁で食べた。付け麵と同じ要領だが、外では案外食べられない。鴨せいろの鴨抜き? 午後は映画「沈没家族」。共同で保育に当たるシェアハウスを扱ったドキュメント。創始者の息子さんが振り返った。面白い試みだったけど、八歳で引っ越ししたそう。接触が濃厚過ぎたのかな。それにしても共同生活には共同飲食。缶ビールと紫煙が似合う。こういうのも中央線カルチャーだと思った(東急沿線にはあんまりない)。ところで当該ハウスは今はどうなっているのだろう。人人は当時より遥かに孤立している。またこういうカウンターカルチャーが日本で育たなかったはドウシテ。

夜には漸く止んだ。残り物で酒を飲んだ後は、映画「居酒屋兆治」。改めて見ても麗子さんは綺麗だね(なおみさんも元気そう)。それにしてもね、オールドを飲み過ぎて悲劇的な結末に。其の後の御本人も。うーん、辛い。ちなみに兆治は、造船所の職員だった健さんが脱サラして開いた店。もつ焼き一本70円の時代に、一日の売り上げが四万あればいいと言っていたから、平均客単価1500円×30人くらいか。となるとL字のカウンターが三回転。中中の繁盛店である。そして11時からは「銀河鉄道999」。第37話「ミー君の命の館」。(犬)猫好きには、やはり涙なしには見られない。あの野良も誰かに飼われるといいのにな。こうして緊急事態最後の日が終わりました。

 

 

3/20・土

 大阪の知事がまたおかしなことを言い始めた。東京からの新幹線客を検温すると。大体やね、移す人は大半が無症状だろうに。丸で意味がないね。そもそも大阪だって流行っているだろうし。でもね東日本の新幹線はやった方がいいかもしれない。「えきネット」で切符を買うと矢鱈安くなるサービスがある。但し三週間前まで。そうなると無理して出て来る人が出て来る。LCCなどにも見られるよくない傾向である。五輪開会式の内容はまだ決まっていないよう。下らない演出方法が問題になる。巨大なマスクを聖火で燃やすというのはどう。あ、やっぱり無理か。

 土曜日だけど旗日。連休にはならなかった。喜ぶべきかな。朝から「たいぞう」でこってりラーメン。ちょっと重かった。少し晴れたけど、天気は下り坂。枝垂れ桃は満開。桜はまだだが区立公園にも既に黄色い規制線が張られていた。残念な春である。出た序に家人には洒落た店の弁当を(850円)。でも御飯がべちゃべちゃ。粗熱をとらないまま詰めたな。素人以下である。こういう場合、家人は鬼の首を取ったように不味い不味いと宣う。当然吾人は激昂して、残ったものは庭に放擲する事態となる。お願いだから真面なものを作って欲しい。家庭が壊れます。気を取り直して適当なもので晩酌をしているとゆさゆさと揺れ始める。また東北で震度五強。シロも驚いていた。二晩掛けて映画「デトロイト」。今に続く人種間暴力がテーマだが中盤は息詰まる密室劇に。結局一つの嘘を隠すためにより多くの嘘と暴力がもたらされることとなる。こちらも普遍性があると思った。ちなみに此の作品、録画してから見るまで一年掛かった。人間のダークサイドを見るには覚悟がいるからね。グレによく似た猫が来て餌を啄む。野良なのかなあ。追い払うより手がない。

 

 

3/19・金

 都による感染拡大防止協力金の支払いは相当遅れているらしいが、多くの店で協力金バブルが起きているという意地の悪い見方も出ている。何しろ六万円×数十日・・・、えらい収入だな。まあ此れはやっかみだな。みなさまのお小遣いで成り立っているお店が、みなさまよりリッチになったように見えるから。ただ、確かなことがあります。税務署はしっかり見ている筈です。国会で会食の有無を追及された総務大臣は記憶喪失に陥る。其れだけならまだしも、総務省幹部にも記憶を失えと指示していたらしい。委員会質疑の最中に。お辞めになって、頭を治療した方が良いだろう。そんな国会だが、生理用品も買えない人がいると野党が質問。サービス業は打撃が大きいからな。一応政府は、(住民税非課税の)子育て世帯には一子当たり五万円を給付すると決めたらしい。

 うすい晴れ。空き瓶は三。徐徐に減少す。午後出社。金五万円受け取る。チラシ配りも一旦終了。凡そ200軒ぐらい。八時退社。少しは飲みたいね。グループラインでおじさんたちを呼び出す。村田さんと須々木さんが応じてくれた。タワマンの下で文字通りの外飲み。須々木さんとは久久。毎晩毎晩スーパーの総菜で飲んでいたら五キロも太ったと。そんな馬鹿な。早く立って飲ませないと。でもまだ寒い。小一時間で終了す。家で飲み直す。

 

 

3/18・木

 穏やかな晴れ。ちなみにお向かいのマンションには在宅勤務者がいるらしく、時時たばこを吸いに表に出て来る。今朝などは上半身はワイシャツにネクタイ、下は寝間着という珍妙な格好で喫煙していた。やっぱり偶には出社させないとね。春の昼猫は寝た切り状態。ワイハイは違うチャンネルに繋いだところ良くなった。不思議である。昼は生姜焼き弁当。から揚げ付き。午後出社。春期講習のテキストを注文す。すると混雑の為、発送は25日だって。ギリギリだね。他は至って暇な一日。片づけと掃除等。油虫を初観測。ホイホイを緊急配備。退社は八時前。其のまま帰宅。以後家人の鰤焼きと須美伯母が持って来たちらし寿司。二晩掛かりで映画「ダンケルク」。撤退する陸兵、助けに行く民間船、そして大空。三つの視点が交錯する割と地味な造り。人間の様様な側面が描きこまれた叙事詩といったところ。ある程度史実を知らないと分からないだろう。通好みの作品ですな。そんなこんなでガースーが出て来て解除を宣言したらしいけど、晩のニュースを含めて見る気もせず。一方フランスもドイツも変異株で大変なことに。ワクチンも来ないね。こんな感じでは。輸入国は悲しい。

 

 

3/17・水

 今日も晴れ。風は弱い。家人は大病院で(意味なし)診察。何と電車(東横線)に乗る際に転倒したそう。ホームと段差のある古い車両だったのだろう。コロナプラス花粉症で益益出歩かないから足腰が弱って来ている。午後出社。チラシを配ると既に四時台から飲んでいるひと多数。何をしているひとなのだろう。七時前退社。大急ぎでBに参る。久久に村田さんがいた。でも此の人は寡黙だから大して話もせず。ちなみにお隣りの絨毯屋は撤退。此の建物も入れ替わりが激しい。コロナ以前に動線が悪いのだというのが世間の評価。二棟目も完成間近か。但し会社が違うのでデザインが違う。均整美というものがないな。帰り掛けにマクドナルド。

一方、政府は宣言の解除を決めた模様。併しタイミング的には最悪である。花見と歓送迎会でひと月で元に戻る。せめてマスク会食が普及していればね。物を口に入れる瞬間以外はマスクをしましょうとテレビコマーシャルでやって欲しい。

 

 

3/16・火

 朝は曇る。以後まあまあ晴れて暖かい。今度は東横線が壊れる。やはり雷の影響かな。昼は駒沢方面に。結局「とむちゃん」でラーメン。家人には「西郷亭」の弁当。午後は風強し。ちょっと早いメイストームだな。すると掛かりつけの医院から電話が掛かって来ていて、院長自ら陽性となったので、明日の健康診断は出来なくなったとのこと。あらま、と言うより他は無し。発熱者も積極的に診察していたらしいから患者に移されたのだな。併し困ったな、検診券の期限は今月末。ドウスレバイイ。なお都内の感染者は三百人に。最早下げ止まり転じて上昇基調だと。うーむ、緊急事態宣言は一旦解除して、特別非常緊急事態宣言を出すのはどうだろう。二週間の一切の外食禁止。ふた月半も中途半端な措置を続けるより効果があると思う。なおワシントン詣でを前にガースーらは予防注射。優先接種されるだけの法的根拠はあるのかしらん。晩は残り物と余り物。健康診断が無くなれば此の数日来の節制も意味がなかった。やや暴飲す。

 

 

3/15・月

 緊急事態は今週で解除の模様。再延長分は何の効果もなかった。みんな家から這い出して来ている。上野の飲み屋街も箱根の旅館も大賑わいだと(何とかイートやトラベルをやるまでもない)。残念ながらあっという間に元の木阿弥になるな。まあね、此れも一つの民意ですよ。其の時は其の時でまた宣言すればいい。ミャンマーでは銃声やまず。国軍は中国式に鎮圧出来ると読んでいる模様。悪いお手本が出来て仕舞った。

今日も晴れた。風も落ち着く。まずシロの予防注射。五種混合で6600円。人間の方は何時になることやら。続いてドラッグストアーに行き、似たような薬を探す。「クニヒロ」という薬が成分価格形状ともに七割符合。さて効きますかどうか。併し日本酒みたいな名前の薬だと思った。昼はてんやの天丼をテイクアウト。上天丼が150円引きのセール。内装屋さんが来て外通路の床材の色を決める。晩はゴーヤチャンプルー。此れも味の素。ホクガンの島豆腐を使うので安定の旨さ。こういう家庭料理でもレシピを追求すると切りが無くなる。

 

 

3/14・日

 朝から晴れて風強し。東電でんき予報によると、太陽光発電は朝の内に1000万キロを突破、昼には1400万以上。半分を賄えた。一方、夏だというのにブラジルは再び大変なことに。蔓延すれば新たな変異株の栽培場になる危険があると。危機は続くよ何処までも。

拙宅の枝垂れ桃も開花。桜も咲くな。なお都の広報紙によると都立公園ではブルーシートは広げられませんと。となると最初から店に入って大騒ぎに成る。どちらがいい? 昼はぶらぶらと八雲の「ぎょしん」。軽く摘まむ。二千円ちょっと。ラーメンが入れる余地を残したが、どの店も行列中。帰宅後カップ麺。花粉に巻かれ早めの入浴。晩は残り物など。アルコールが入るとより酷くなる。残り少ないアルシンカプセルを服用。鎌倉の有名な先生の有名な猫も天寿を全う。十八歳だそう。理系の先生だけどがっかり来ちゃうだろうな。中央線は夕方からずっと運休。昨日の落雷の傷が癒えてなかった模様。外出するのも大変である。

 

 

3/13・土

 未明から大雨。家人は掛かりつけ医で御長寿健康診断。また無駄な薬を処方されては困ると思った。先日など血圧の薬を飲み過ぎて足をパンパンに浮腫ませていた。いいですか、薬を飲むと確実に体の何処かが壊れます。こういうことが分からない人が多過ぎる。一方、吾人が長年の治験の末に漸く辿り着いた市販の抗ヒスタミン薬(=「新アルシン鼻炎カプセル」)が近所の店から姿を消す。安くて良く効いたのに。マイナーメーカーだからと言って勝手に打ち切らないで貰いたい。本当にドラッグストアーというのは何軒あっても何の役にも立たない。それにしても医療というものを民間に任せるというのも色色と問題があると思った。多くの民間病院はコロナを恐れて受け入れをしなかったし、個人事業主である開業医さんは殆ど何の貢献も出来なかった。欧米の数十分の一の流行であっという間に医療崩壊である。

小雨になったので昼は外に出た。味噌ラーメン、缶酎ハイ付き(1100円)。行って食べて帰っても、ウインドウズの更新終わらず。何なの此れ。そうこうしていると午後は大変な雷雨となる。夏でも滅多にないような激しい春雷。猫は何処かに避難。何時まで経っても鳴り降り止まず。止んだら夜だった。晩は家人の回鍋肉。タレは味の素の提供なのだが、間違って四川式を買って来たよう。典型的な不味い回鍋肉に至る(黒くて油っぽいだけ)。もっと和味噌を利かせた和式でないと(飯田橋蝦夷松のような)。此れは全損に近い。味覚を処理モードにして食い尽くす。御飯に乗せて納豆と混ぜたら結構食べられた。

今度は総務省と旧電電公社との関係が取りざたされる。携帯電話の値下げの絡繰りもここら辺にありそうだな。そもそもガースーが何でこんなことに熱心なのか、そもそも訝る向きも多かった。

 

 

3/12・金

 大体曇り。空き瓶四。午後出社。緊急事態の再延長で危ぶまれたが、周辺中学での卒業旅行は無事催行出来たそう。生徒もホテルも東海も喜んでいます。続いてチラシ配り。なお葉書は百枚ちょっと書いたところで尽きて仕舞った。大手塾の圧倒的な宣伝に対して丸で三八式歩兵銃だと思った。八時前退社。勇気を出して禁断のIの扉を開ける。幸い無客。(吾人はマスクを掛けて)店主と暫し歓談す。すると続いて扉を開ける者が・・・、なんと井満さんであった。実に久久なので近況報告。例によって髪はぼうぼう、あっという間に何時もの壊れたテープレコーダーになる。まあそれもいいよね。実は大事な新エピーソードが。何と火事に遭ったそう。もうちょっと聞きたかったところで、若者二人組が入店。オーバーシュートである。吾人は瓶ビールとサワーとナッツ類、店主にはサワービッグ、合計2900円。三千円置いて帰った。正味三十分だったが、少し気分転換出来た。九時過ぎの帰宅。全身入浴。残り物で飲み直し。

すると家人は熱心に映画「Fukushima50」。地上波初放送。吾人も少し見た。まるで戦争映画だと思った。だがね、戦争には長い前史がある。『戦艦武蔵』という作品は、巨大戦艦の建造から最期までを描いたけど、肝心の戦闘シーンは僅かな紙幅。つまり、そういうことです(=戦略レベルで間違えたものを戦術レベルで取り返すことは困難)。職場のPCも拙宅の其れもウインドウズ10の更新で満足に動かず。何なの此れ。

 

 

3/11・木

 穏やかに晴れた。午後出社。八時退社。其のまま帰宅。家にあるものを食べた。

 

 

3/10・水

 次次と様様な変異株が見つかる。尤も本当に感染力が強くなっているかは不明。ウイルスは変異するものだからね。徳洲会病院は一瓶で七回打つ方法を開発。インシュリン用のものを使えばいいのだと。民間は涙ぐましい努力をしている。接種済みは凡そ十万人。一方、聖火出発式は無観客、本番は海外客を無しにすることが正式決定。こうして次次と断念されていくことになる。

 朝から晴れて南風強し。二月の売電料7100円。昨年と同じ。川崎の叔父さんが来るというので昼の買い出し。吾人はおばさんの豚丼。家人らには千代田鮨。此処も先週から袋が有料になった。しょぼい袋が三円もする。事実上の値上げである。ついつい普段は断る箸と醤油も受け取った。逆効果だな。午後出社。色色とすることはある。春期講習の検討、来年度の教材選び、葉書書き、チラシ配り、電話対応、合間合間に低学年の授業もあった。全てがセーブとコンテニューの繰り返しなので万事捗らず。七時前退社。Bに参るも、例によって誰もおらず。あっという間に退店時間。2150円。帰宅は八時半。入浴後、レトルト御飯。

 

 

3/9・火

 まあまあ晴れるというので家から這い出す。まず学芸大学まで徒歩連絡。何時もは前の方に乗るのだが、珍しく最後尾に乗る。やってきたのは営団7000系、昭和末期の製造。窓を開けて、足を組んだりす。久久の電車、久久の東横線である。併しまあ田園都市線では自社電車が古く(8500系)、東横線では他社の乗り入れ車両が古い。丁度逆になっているなどと考える。するとなんと此処は九時半までは女性専用車両なのだそう。小杉辺りで慌てて前に移動した。いや併し気が付かないものだね。途中何で此の車両は女ばかりなのだろうと一瞬思った。まるで(男がごっそり居なくなった)戦時中のようだとも思った。平日下りはこんなものなのだろうと自己解釈した。車掌のアナウンスで漸く気が付いたけど、あれは吾人に対してのものだったのかしらん。さてさて気を取り直して京急に乗り換え。此のまま三浦方面である。今回は三浦海岸まで出た。回鮮という寿司屋に入る。大変な人気店らしいが、実に町中の仕舞屋風。コロナ対策の為、あちこち仕切りがしてあって店内の見通し悪し。握っているところが見られないのが残念である。寿司としては何時も行く津久井浜の魚警と比べてどうということもなかった(ロケーションではあちらの方が上)。

 駅まで戻り暫し算段。剱崎までバスが出るというので終点まで乗車。以後適当移動。三浦半島は起伏が激しい。ゼロメートルの海岸まで降り、再び台地の上まで攀じ登る。収穫の終わった大根畑と作付け間もない甘藍畑が並ぶ。カラス除けかな、凧の鷹が舞っている。途中肥料のにおいが。此れは窒素肥料、それとも有機肥料? 国道まで出て、三崎口駅まで戻った。風光明媚でいい感じだが、周辺道路はゴミ酷し。海も近いし、誰かが拾わないと・・・、吾人なら二週間で拾い尽くせる。ゴミ拾いは楽しいよ。もっと住民が頑張らないと。三浦市だと拾ったゴミでも有料なのだろうか、あるいは分別が異様に厳しいとか・・・。二万歩も歩いた。「えきめんや」で天そば休憩。再び京急に。帰りもロング車しか来なかったが、行きとは違い車端部にボックス席があるタイプ。早速陣取りウイスキー水割り缶を。再び東横線。祐天寺からはバス。最近間引きされたらしく混雑が酷い。帰宅は四時。以後ゴミ拾い。交通費2500円、飲食費4000円程度。三月も鉄分補給である。併し緊急事態とは思えないほど電車には人が。もっと人のいない電車に乗りたかった。となると、ロードに出るしかないな。

 

 

3/8・月

 未明から冷たい小雨。昼は新しく出来た店でパーコー麺(980円)。夜は酒場になるらしいが今は昼営業がメインである。家人にはコンビニ弁当。午後も冷えた。寒の戻り。取り立てて無為。内閣支持率が下げ止まる。そんな馬鹿な。

 

 

3/7・日

 未明はシログレのダブルアタック。二か月ぶりにグレも上がって来た。朝から曇ってひんやりす。昼はふらふらと世田谷中心部へ。最近続続出店している、「大阪王将」に入る。黄色い看板に赤い丸椅子。町中華を再現しているタイプ。だから駅前ではなく住宅地に近い。餃子、ミニ回鍋肉、炒飯小にビールを二杯つけて2130円。日高屋よりちょっと高いが、其の分ハンドメイドの馴染みの店の感覚が持てるかもしれない。コロナ禍で都心は駄目だからこういう小規模店を多数展開させる方針のよう。飲食業は色色と考えていると思った。ちなみに京都の其れとはライバルにあるらしいが、関東人には同系列の別業態に映ります。晩はスーパーで買って来たグラム数百円の国産牛をステーキで。一本数百円の輸入ワインを添える。そして和菓子屋の一人前数百円の赤飯で締めた。併し、一人前数万円の接待ってどんな感じだろう。目と鼻をやられ今季初の抗ヒスタミン

 

 

3/6・土

 今朝もTBS「まとめて土曜日」。何と鈴木彩子さんの「迷子の子猫」が流れた。此れは直ぐに分かった。懐かしいね。此の人も真面目な歌うたいだったけど、ネトウヨ思想に足元を掬われて、行き成りずっこけて仕舞った。此れも90年代の特徴である(拙稿2019年5月13日参照・・・A女史というのは雨宮処凛氏のこと)。今は花屋さんをやっていると聞いた。併しラジオで一曲掛かるとどれくらいの歌唱印税が入るのだろう。カラオケ等と合わせて国民年金程度の収入になればいいけど。

 朝から曇天。湿度が高くて助かる。続いて「すき家」で牛丼サラダセット(520円)。指を差しながら勢いよく注文したら、注文はお手元のタッチパネルでと即座に言われる。そうだった。すっかり忘れていた。気勢をそがれると牛丼の味もワンランクダウン。昼には晴れる。異様に暖かい。買い物に行くと花粉に巻かれる。ちなみに朝はTBSだけど、午後はずっと文化放送。土曜もね。ビデオジャーナリストが興味深いことを言っていた。昨夜の記者会見も全部想定問答の範囲内なのだそう。ランダムな質問もあったが既に予測変換されていた筈だと。ガースーはずっと紙を見ていてからね。乾坤一擲、もっと裏をかく質問をしないと駄目だと思った。晩は小鯛の塩焼き他。こうして吾人の四十云回目の誕生日が終了す。

 

 

3/5・金

 ミャンマー情勢ますます悪化。死者も二桁に。軍部が二派に分かれてくれないものかな。そうなると内戦になるか。併し緊急事態を再延長したところで何か収まるとも思えず。都知事と首相の意地の張り合いでこうなったというのが定説である。

 次第に曇る。今週の空き瓶は三。午後出社。無社長が名簿を取り寄せたというので宣伝の葉書を出すことにした。取り敢えず数十枚、当然宛て名は手書き。ジェルインクボールペンを走らせる。葉っぱ踏み踏み、宛て名も踏み踏み。こういう単純作業は偶にすると止まらなくなる。悪魔的な魅力があると思った。併し住所は賃貸マンションが多い。どれだけ(宛名に尋ね当たりませんで)戻ってくるか。本日も小学部で終了。併し八時に退社しても最早何処にも行けない。そんな馬鹿な。こんな時はバーIである。行って見るとシャッターは半開き、中の引き戸はスモーク張り。うーむ、勇気を出して禁断の扉を開けると先客が二人。あー、諦めて締めて帰った。碑文谷の魚角でおかずセット(600円)。春雨に濡れて帰るぞ独り酒。九時になるとガースーが出て来て何か喋っていた。割と遅くまでやっていたけど、特に何ということも無し。最早明らめの境地である。なお栃木で無作為に500人にPCR検査をしたところ陽性者は無し。うーむ、何で栃木、何で500人。それにしても漸く今更無症状者の検査をやり始めた。少なくとも半年遅いと思った。

 

 

3/4・木

 五輪担当大臣に再就任したのは元アナウンサー。自分は旧姓を使用しているのに選択的夫婦別姓制度に反対していると問題になっている。こういう政治家は多いな。どう整合性を付けているのだろうか。それにしても此の人の仰仰しい喋り方は、嘗てやっていた「TVタックル」の「新日本の景気を考える」というコーナーを彷彿させる。あれは冗談でやっていたが、今度も冗談。全てが冗談みたいな人である。ちなみにイベルメクチンという寄生虫の薬が大変よく効くのだと。元元の需要が多かった途上国では大変な成果が上がっているらしい。素直に良かったと思った。あとはワクチンだな。巧くいけば年内には抑え込みが出来る。

 まあまあ静かに晴れる。昼は家人が買って来たとんかつ。肉がふにゃふにゃで食えたものではなし。本当にイオン系はろくなものを売らない。まだサミットの方が食べられる。併し家人は頑として同じスーパーにしか行かないし、行けなくなりつつある。午後出社。することが無くなりチラシ配りに出る。昨年は一枚も配れなかったから実に二年ぶり。数千歩。本日は小学部のみの授業。ついつい無社長と年末に行った小居酒屋へ参る。花屋の奥さんのお兄さんとかなり遅れて生徒の母親が同席。オーバータイムは一時間。九時には退席。其のまま帰宅。帰り掛けに高校が決まった佐倉さんから記念のハンカチを貰う。自筆の手紙が付いていた。数学が出来るようになったとか社会の授業が面白かったとか。偶にこういうことがあるから此の仕事は辞められないな。

 

 

3/3・水

 アンモニアを発電燃料に使う計画があるそう。いや併し、アンモニアって燃えるんだね。何でも水素は持ち運びが面倒なので、いっそ窒素と結んでアンモニアにした方が楽なのだそう。水素は太陽光発電で余った電気で作るからカーボンフリー。次世代発電の本命になるかもしれない。元元のアンモニアは代表的な窒素肥料である。大気中の窒素から合成したので無から有を生み出すとも言われた。空気から出来た肥料は緑の革命をもたらし、穀物の増産を可能にする。今回も其の再来となりますか。そう言えば、チッソという会社は今はどうしているのだろう。元は日本窒素肥料である。戦後日窒コンツェルンは解体され、水俣の本体工場はプラスチック原料(=アセトアルデヒト)の製造に移る。其の過程であの悲惨な公害病を出した。一方、分けて出た積水や旭化成は一般には住宅メーカーのイメージが強い(プラスチック⇒プレハブ造り)。拙宅は積水ハウス、御向かいは旭ヘーベル。今や同根の会社だとは思われないだろう。

 朝まで強風。冬晴れ。昨夜遅く工事現場の囲いが飛ばされ東横線が不通に。復旧は昼まで掛かった。飛んだ貰い事故。午前中は映画「ウエストワールド」(1973)。何をしてもいいという未来のテーマパークが舞台。ゲストさんたちは破壊と不貞行為にふける。其の内にシステムが不調を来たし・・・。幾ら機械でも毎日毎日壊されれば、何時か本当に壊れるよな。伊武雅刀似のガンマンが繰り返し襲ってくる様はターミネーターの原型だと思った。ちなみに吾人は鼠ではなく猫のテーマパークに住んでおります。此処では人間は猫のお世話をします。報酬として時時御猫様を撫ぜることが出来ます。

 午後出社。無社長から何の連絡もなかったので心配していたが、都立高校入試は順当な結果に収まっていた。勿論全員合格という訳にはいかないけど。小学校の頃から見ていたО君が府立八中に入れて良かった。という訳で一日遅れて吾人の入試は全終了。六時半には退社した。久久にBに参る。実に二か月ぶり。と言ってもまだ七時前、従業員さん以外に知った顔がいる訳ではなし。あっという間に飲み物のラストオーダーである。目一杯頼んだけど、八時前にはきれいに飲み終わる。2030円。其のまま帰宅した。夕方ガースーが出て来て、緊急事態は二週間延長だとさ。そんな馬鹿な。

 

 

3/2・火

 未明から久久の雨。喜んで蛙も鳴いていた。暗い内にロールケーキ。朝は冷凍うどん。降ったり止んだりしながら次第に本降りとなる。さてさて都立高校の発表日。今年は全校オンラインだと。出社の予定はないので無社長からの連絡を待つ。それにしても昨日の胃痛と言い、今日の天気と言い、余りよくない連想をして仕舞う。全てが関連のないパラレルワールドなのだけど、どうしても験を担ぎたくなります。昼は新店のからあげ弁当。タルタルソースをプラスして600円。午後は台風並みの南風。前線通過に伴い空気は冷える。晩は貰い物の鮟鱇の炊き込み御飯など。酒は一合半。夜は北風。

何処かの病院の冷凍庫が止まって千人分のワクチンが廃棄に。後生大事に二度目の接種の為に保管していたのだと。ああ勿体ない。会敵必討、まず一回目を打つべきである。そういうところを政治が主導しないと。下げ止まり傾向が顕著になり、緊急事態の解除は無理そう。一方官邸としては五輪の為には解除したいらしい。解除されても特措法の蔓延防止等重点措置(通称マンボウ)があるからね。どっちでもいいけどせめて九時まで開いていてくれれば・・・。七時半に退社してちょっとだけ飲める。国内の死者は八千人に。すっかり忘れていたけど北京冬季五輪まであと一年だそう。

 

 

3/1・月

 ミャンマーではとうとう本格発砲。多数の市民が犠牲に。国際社会の対応も難しい。あんまり怒ると中国に駆け寄って仕舞うのだと。ドウスレバイイ。件の広報官も辞職。それにしてもあれだな、官僚さんたちは幾ら出世が一番だといっても、あんなに権力に靡いてはいけない。本当に出世したければ、民間企業に移るか国会議員にでも成ればいい。また逆に楯突いたところで粛清される訳でもない。精精閑職に横滑り。収入も減らないし天下りも出来るだろう。もう少し気概を持って働いて欲しい。

 朝はパン。須美伯母が来る。すると昼前ぐらいから急に胃が痛くなる。絶食、胃薬、ホカロンを貼る。寝込むこと数時間。まさかア・・・・。夕方には収まった。どうにも飲み過ぎ食べ過ぎだな。何しろ大量飲食しか楽しみがない日日である。晩は御粥に炒り卵。本日無酒。