2021-4

4/30・金

 未明のシロは夜遊びしてカリカリを少し食べた。朝から快晴。空き瓶は五。まずは、資源じゃないのに資源だと思って出して持って行かれなかったゴミの片づけ、通帳記帳、家人の健康サプリ代の現金振り込み、クリーニング品の引き上げ、ゴミ袋の購入。205は造作の撤去から開始。遊びより仕事だよね。須美伯母来たる。曰く、家にいると頭が変になると。其れはそうです。

午睡の後、出社。都立高校はオンライン授業らしいが小中学校は通常授業。こうした谷間の平日はステイホームさせた方がいいのだろうが。何しろ休校カードは昨年無駄に使って仕舞ったからな。Bで肴の調達。三点盛りと鰤の塩焼き(900円)。気候もいいのでチラシ配りを小一時間。金三万円受け取る。小五に算数を教える。鰤は二切れあったので一つを無社長に進呈した。ちなみに無社長は奥方が寝静まるまで家に帰れないのだと。だから毎晩職場で飲んで時間調整している。仮面夫婦だね。吾人は八時前に退社。シロには鯛の刺身。それにしても思うことは、紀州ドンファン氏のこと。若き新妻に毒殺された(らしい)のは気の毒だけど、社員さんたちには真面な給料を払っていたのだろうか。様様な理不尽が交錯する事件である。

 医療関係者350万人、高齢者は20万人に少なくとも一度目の接種が完了。М社のワクチンも到着。承認され次第、国による大規模接種に使われる見込み。此方は一回接種となっている。コロナとワクチンのデスマッチとなりつつあるな。こうしてコロナコロナコロナ、シロシロシロシロの四月が終わった。

 

今月の備忘録

一、不動産屋の管理部門が閉鎖。テレワークにすると伴に、中野の本社に集約するのだと。確かにあそこはちょっと密だった。二、須賀さんは、其れでも五輪を諦めませんでした、的な展開だな。三、グルーブラインからはおじさん二人が相次いで離脱。お二人とも定年退職したそう。飲み屋情報を回す程度なのに。そんなにいじけなくてもいいのにね。四、あんまり書くことが思いつかない。今月も大変だったよ。

 

 

4/29・木

 二時半にシロ。起こされた序でにワクチン予約。6/8に第一回目が取れた。区は後期高齢者10万席を既に確保しているのだと。こういうシステムを作るのも大変だと思った。其れに何しろ只だから当日ドタキャンが沢山出そう。二回目は・・・、要らないよな。副反応怖い。すると七時に起きて来た家人は二度目も取ってくれと懇願す。一度打ってからでも遅くはないのに。暫し口論となる。結局6/29に予約。ひっくり返っても知らないぞ。

 本日から大型連休。それにしても東京から出るな、東京に来るなとなると、東京が変な雲に覆われて往来が出来なくなった「首都喪失」を思い出させる。流石、左京さん、なんてね。五輪は日本人も含めて無観客となりそう。選手も半分も来ないな。そろそろ、東京に行くとコロナを移されるとボイコットする国が現れる筈。愈愈五輪喪失。ちなみに予約の確認メールをよく見ると、大手旅行代理店のアドレス。成程ね、民間委託、宿の予約と同じ要領だね。

未明から小雨。朝は冷凍きしめん。何だか味の濃いものが食べたくなり、昼は近くのドミノピザに買いに行く。何時の間にかオープンキッチンスタイルになっていた。ネット経由で続続と注文があるらしい。店内僅か二人でどんどん作って行く。丸で無駄のない動き。労働英雄並みの働きぶりだと思った。こんな時に電話注文されると却って迷惑だろう。ちなみに持ち帰りは全品半額。最近のピザも定価が無くなっているね。生産性の向上⇒更なる値下げ。いや併しね、何か間違っているな。以後ビールとワイン。分かった、居酒屋は其の対極なのです。態態無駄金払って、無駄時間と無駄話を増やしているのだから。でもね、ノードリンク、ノーライフ。無駄こそ我が人生。早く無駄な生活に戻りたい。

午後も漫然とす。隣りの猫好き奥さんと暫し立ち話。やや脈絡のない話し。みんな会話に飢えていると思った。都内も愈愈千人を突破、大阪では一日に50人近くがお亡くなりに。こりゃあ、再来月まで禁酒令だな。すると家人は遠くの会場でもいいからもっと早く接種出来ないかと宣う。併し予約システムに変更というのはなく、一旦キャンセルしなくてはならない。其の上、キャンセルをしなくては他の空き状況を見ることも出来ない。詰まり現在より前の予約が取れるとは限らない造りとなっている。ワクチン接種まであと40日。効いてくるのは50日後か。夜は大雨。

 

 

4/28・水

 リニアの見積もり1.5兆円増し。名古屋までざっと7兆。此れでも控え目な数字だね。そろそろ株主や銀行とかがストップすべし。本日から川崎等の周辺地区も禁酒措置。大阪では119番しても救急車が来ないらしい。曰く、コロナの人は搬送する病院がありませんと。アジャパーである。そんな中、五輪中の医療体制の整備について、都の対応が遅れていると五輪大臣がおかんむり。そんな馬鹿な。大体やね、来週の命の在りかも分からないのに、三か月後のことなど誰にも分かりません。

 一旦出したシロは二時になってグレと再入場。晩飯の後、大人しく寝ていた。グレは少しあやして出す。そしてシロも四時に出た。まあまあ晴れる。本来ならば連休前で心浮き立つシーズンなのだけど。もう一昨年を思い出すしかない。なお本日八時半から75歳以上のワクチン予約開始。どの道繋がらないが、家人たっての願いで一応予約する振りだけはする。当然クリックしても反応なし。それにしても先日まで接種しないと言っていた筈なのだけど。

続いて吾人も医師に掛かる。眼科である。眼圧は20と18に下がる。薬が効いたよう。此のまま目薬生活だな。検査と診察と処方箋で1170円。内科より安いかな。其のまま調剤薬局へ。目薬二本1770円。ひと月一本の勘定だから、概ねふた月分。ちょっと高いけどこんなものかしらん。一滴必中。目薬一滴、其の七割は国保の一滴。午睡の後、出社。周辺の飲み屋さんは既に大半が閉じていた。Bの本店前では魚と野菜の即席市。本鮪刺しを購入する(600円)。ところで最近の無社長は営業(=戸別訪問)に出ているらしい。会社員時代は(自称)伝説の営業マンだったが(百科事典と教材を山ほど売り捌いたという)、時代が違うよな。口車も既に火の車である。八時前退社。物凄く静かな町を通って帰宅。夜中の一時の感じ。和歌山の資産家男性が変死した件で元妻が逮捕。証拠固めに実に三年掛かった。御苦労様です。でも、三年前は何してたっけ。

 

 

4/27・火

 トリ鉄同士が喧嘩になり中学生が重傷だと。最近酷いな。鉄道は所有出来ないから、せめて写真に収めようとするのだけど。うーん、もっと保存鉄道とかの趣味が普及して欲しい。お金が掛かるか。ワクチンの開発に成功したのは勿論世界的な製薬会社なのだが、彼らが直営で創り出した訳ではないらしい。元元は小さな創薬ベンチャーが研究していて、其処に資本を集中投下したのが彼ら製薬メジャーだったという。言わばフランチャイズ方式。日本にはベンチャー精神も、其処に投資する気前の良さもどちらもなかったということになります。残念です。此の国は既に薬の輸入国なのだそう。確かに猫のワクチン(=フェロバックスファイブ)も外国製。調べて見ると件のP社の動物部門なんだって。猫が増えると国富が流出す。

 さてさて昼前に獣医のところへ。結構な混雑。前の茶トラ君は極度の食欲不振らしい。みんな腎臓なのかな。例によって200ミリの皮下点滴。1980円。序でに先日の血液検査の結果を聞き直す。腎機能を示すクレアニチンは5.0から3.7に下がっていたとのこと。平常は2以下だというから、まだまだだね。体重は4.3キロ。食欲はほぼ戻っているけど、此方も戻らない。全盛期マイナス1キロである。点滴は外せないな。

 昼は表に出た。蕎麦が食べたかったけど、酒を飲む訳ではない。普通の蕎麦屋に入ると、盛り蕎麦プラス丼もので1300円を突破する見込み(セットものがない場合)。昼のノンアルコールでそんなに出せないよな。結局「サミット」の蕎麦と寿司のセット(430円)。食べ足りない分はお菓子を追加。断続的に草取り。晩は鰆の塩焼きと回鍋肉。二品作った家人はふらふら。もう無理だな。日が暮れるとシロはふらふらと入ってくる。吾人の股座で休んだ後は屋内を探検。元気なのかな。すると吾人が不定愁訴。腹の表面がピリピリ痛む。安静にして小酒。十時就寝。休業した百貨店への協力金は一日二十万円だって。そんな馬鹿な。大企業も大変だと思った。

 

 

4/26・月

 今朝も断眠酷し。一般的な家猫というものは夜に寝てくれるのだろうか。朝だというのに既にふらふらである。午前中は猫餌と酒の買い出し。カルカン(シロまっしぐら)とキンミヤ、玉乃光。昼は信濃屋の弁当。近所のキャンパスはすっかり無人になっていた。まあ、今回のやや強力なキンセンで何とか抑えられればね。二週間後には再開出来るだろう。以後昏昏と午睡。終日晴れ。本当は何処かに行きたかった。川崎辺りでは明日まで酒を出すのだと。うーむ、平日ではね。夕方草取りと低木刈り。またまた野良が来ている。見通しを良くしなくてはならない。

 マンボウ地域は益益拡大。最早書き切れず。国も大規模接種場を作るのだと。自衛隊にやらせるらしい。自治体ごとに小さい会場を沢山作るより、元気な人は其処に集めて打った方が効率的である。となると自治体ごとのクーポン券はどうなるの。大阪市では小中高校で一部オンライン授業だと。

 

 

4/25・日

 東京、大阪、兵庫、京都は今日から緊急事態。来月11日まで。隣接地域もマンボウに。此方も禁酒措置。都内の陽性者を100人以下にするのが目標だそう。六月まで掛かるな。関東も大半がイギリス株に置き換わったそう。不思議だな、となると旧株は何処に行ったの。更にインド株の流入も確認だと。水際対策もザルのまま、全く機能していない。

 未明から朝までシロはやりたい放題。起きては寝て、出ては入れろに、撫ぜろか腹減ったを繰り返す。色色買って来たけど、ウェットタイプの餌は「カルカン」11歳からのまぐろささみ味しか食べず。益益偏食。従って断眠酷し。漸く外で寝たので、朝から自転車で出掛ける。ぶらぶらと下高井戸方面まで。甲州街道沿いの「らーめん大」が十時から開いていた。一番客となる。濃い味ラーメン、おじさんまっしぐらだね。野菜増しで720円。ちょっと安いくらい。食べ終わる頃に後客一人。幾ら朝とは言えこんなに空いている二郎系も珍しい。再び区内をぶらぶら戻る。午睡と草取り。晩食を買いに商店街に参る。大変な人の出。居酒屋系は休業多し。流石に昼酒組は見なかった。魚孝の刺身で明るい内から飲み始める。但しシロは鰺も鰹も食べず。声の感じも元に戻ったが、味覚は変ったままのよう。

都内の感染者は何とか千人未満で踏み留まる。マンボウも無意味ではないな。一方全国の死者は一万人に到達。有名な料理人さんも犠牲に。第四波最初の著名人となる。ちなみに公式の感染者は55万人。幾ら何でも死亡率が二パーセントということはないだろう。実際の感染者は此の十倍程度かと。衆参の補選と再選挙では与党が三敗。まあ当然だよな。夜は北風強し。シロ、十一にして屋内の快適さを漸く知ったよう。全然出て行かなくなった。問題はトイレだね。日曜夜のテレビ神奈川はアニメ枠が拡大。北斗の拳などもやり始める。現在の放送コードでは少し厳しいかも。文庫版や嘗ての映画放送のように解説を付けるといいかもしれない。

 

 

4/24・土

 それにしても猫は何故腎臓が弱いのだろうか。病には其れなりの起源がある。人間の場合、癌=精子を沢山作る性質、糖尿病=農耕の始まり、水虫=靴、便秘=通勤通学という生活様式、各種感染症=移動と集住のし過ぎ・・・と聞いたことがある。周辺の線が光ファイバーになりましたと言うのでケーブルテレビ会社の訪問を受ける。BSパススルー方式にはなるらしいが、宅内配線が古すぎで大工事が必要とのこと。其処までして見るべきものも無し。結局万事現状のまま。若い人が二人掛かりで営業に来たけれど、本日は御苦労様でした。本当はネット回線、固定電話、スマホ、あわよくば電気とガスと水道(はないか)、セキュリティーシステム、色色と売り込みたかったのだろう。まあね、独占資本が暴利を貪って挙句の果てに大事故を起こすというのも宜しくないけど、あんまり各社で少ない需要を奪わせるのも如何なものかと思う時代である。

続いて地元の大きな回転寿司へ。愈愈明日から禁酒令。実に最後の昼餐である。店内はあっという間に大混雑す。でも飲んでいるのは吾人ひとり。飲まない、あるいは飲めない人から見れば、コロナを広げているのは吾人たちであると思うのかしらん。どうにもスイマセン。冷酒三他。3100円。続いて並びのスーパーで南九州フェアー。(同名の猫餌ではない)カルカン=軽羹というものを初めて食べた。饅頭の外側だけを集めた珍妙なお菓子だった。江戸時代の素朴な味(奄美琉球搾取の味?)。

晩は家人の焼きそばなど。シロはまあまあ元気。カリカリも少し食べた。そして明日から第三次緊急事態。今度は百貨店も閉め、プロ野球も無観客にする。マンボウもあったけど今年はほぼずっと緊急事態。考えて見ると、昨年の秋はちょっと遊べたな。もう何も出来ない。そんな最中なのに五輪五輪とまだ言っている。鬱陶しい限り。いっそ北京冬季の方が先に中止を表明してくれないものかね。

 

 

4/23・金

 二時に出してくれと言ったシロは、夜遊びの後、四時に入れろと言い、ガツガツ食べた。其の後ソファーで朝寝。七時に出て行った。今まで通りの傍若無人ぶりである。うーむ、元気だな。従って断眠酷し。今日も晴れ。空き瓶は四。区の広報を見ると、ワクチンは予約するだけで一苦労。予約番号が10桁もある。おまけに二度目の接種も同時に予約しろと。電話では大混乱するね。選挙のように予約なしの流れ作業で出来るのが理想なのだが。

さてさて午前中に登院。調子も良さそうなので血液検査に進む。中暴れする。すると5くらいあった何とか値は半分程度に下がった。此のままだと点滴も週に二三回でいいと。ただカリウムが足りないので歯磨きチューブのような薬が処方される。やれやれである。緊急事態は脱したな。全部で9130円。昼は近所の店のとんかつ弁当(800円)。ビールでも飲みたい気分だけど平日ではね。

午後出社。九時過ぎの退社。富士そばの冷やしきつね竹輪天プラスを持ち帰る(550円)。するとシロが入って来た。あんた二万五千円掛かったのだよと言うと、割と大人しく玄関内のテントに入った。そして夜回りに出動して行った。いや併しね、今週は実に草臥れたよ。なお日曜から三度目の緊急事態宣言。アルコールも停止。外出しないように街灯りも消すのだと。一方、関西では待機中の人が相次いでお亡くなりに。インド式の病院でいいから収容すべきである。何も平時と同様な最高の医療水準でなくてもいい。助かる人を助けなくては、助かる人も助からない。

 

 

4/22・木

 シロは未明に上がって来て、腹が減ったと。ガツガツ食べた後、出してくれとニャーと鳴いた。ここら辺は元気な頃に戻ったよう。今日も晴れ。木曜は休診日だが朝と晩に点滴等の時間を設けているとのこと。獣医さんも週休ゼロ日。個人事業主は大変だね。まあ一日ぐらい休んでもいいか。という訳で本日の登院は無し。家人宛てにワクチンクーポンが送られてくる。併し何時から何処でやるとは明記されず。今のところ空手形である。再来月辺りからアメリカの余りワクチンが続続と入って来るようだが、今度は打つ人がいないね。歯医者さんにも打たせるようだがとても足りない。看護師、医療技師、救命救急士、薬剤師、助産師、保健師医大生、看護学生、糖尿病の人、そして獣医さんまで根こそぎ動員しなくてはならない。何しろイギリスは素人まで使ったのだから(イギリスの奇跡)。

午後は風が出て少し曇る。出社後まずはチラシ配り。続いて小六国語。犬が病気になる話はパスさせて頂いた。中一国語は大陸移動説の説明文。何か分かりやすい動画はないか調べたが、急には出て来なかった。オンライン授業とかは難しいだろうな。九時半退社。幸いシロは元気そう。三度目のキンセンではアルコール提供が停止されるのだと。土日の昼のひとり酒も駄目になる。隣接三県も其れに準じる見込み。困ったこまった。いっそ山梨まで出るか。

 

 

4/21・水

 「日本と中国は長年の友好国であります。嘗て東アジアの孤独な島国であった日本国に、貴国は、稲作を始め、仏教、律令と実に多くの実りを惜しみなく与えてくれました。小野妹子以来の御礼を厚く申し上げます。近代に入り、我が国はとんでもない勘違いをし、貴国深くに攻め込みました。誠に申し訳なかったです。深くお詫び申し上げます。其の上で、貴国の現状に改めて憂慮を申し伝えねばなりません。くれぐれも力を誇示されるなと。多くの国国の留学生を受け入れて下さったあの頃に戻って頂きたいと。どうぞ長年の隣人であった両国の歴史に宜しくないページを書き加えることのないようにお願いいたします。其れが世界の願いでもあります。」なんて、ガースーが国会演説して頂けないだろうか。無理だな。歴史や哲学とか、一切感じないもの。詰まり、教養が・・・。キンセンは来週かららしい。大阪、兵庫、東京だそう。三週間で収めて、IОC会長の来日に間に合わせるのだと。そんな馬鹿な。結局五輪の可否はアメリカが判断するのだろう。選手団を出すかどうか。そろそろ決めて欲しい。其れが引導を渡すことになる。

 今日も晴れ。近所の大学には学生がぞろぞろと。少しは減らしているのだろうか。最近の学生は真面目だからちゃんと登校する。其れに何しろ、一年振りだからね。ちなみに四半世紀前の大学は、履修登録を境に出席者が激減したものである。昼前に点滴。1980円。色色と質問して見る。ドライフードからウェットタイプに変えると少し痩せるのだそう。此のままの体重が維持出来ればね。何にしても悲観的な見方しか出て来ない。ああ。

午睡の後、出社。何だか職場の景色も違って見える。シロショックだな。少し気を晴らそうとチラシ配り。「一時支援金」という制度が使えそうなので、申請するよう無社長に進言す。此れは協力金等が支払われない飲食店の関連業者を支援するのが主眼だが、外出自粛で広く打撃を受けた職種も対象になるらしい。最大60万円。貴重な収入源である。九時前退社。それにしても今年度は特に暇。週三回来るという契約の杉山、鈴木両先生に授業を割り振ると、吾人などには大して回ってこない。其れ自体は結構なことである。シロの面倒がよく見られる。それにしてもね、こんなことばかりですよ。生き物がかりは辛いね。帰宅後、家人の手羽大根など。都内は800人、大阪は1200人。変異型は酷いな。いつ入国したのだろう。

 

 

4/20・火

 シロは朝まで出たり入ったりを繰り返す。従って断眠酷し。今日も晴れ。設備屋さんが来て水回りの打ち合わせ。物凄く古いボックスシャワーは撤去。新たなユニットバスを入れる算段をつける。但し1014サイズだと通路が狭くなり厳しいな。となると08タイプになる。すると浴槽はあのキューブ状(所謂屈葬風呂)。ならばちょっとお洒落なシャワールームの方がいいと思った。昼は「笑口房」の弁当。序でに隣りの本屋で『世界史は化学でできている』。午後二番で点滴。1980円。此れでもまだ四日目。シロも慣れたようであんまり抵抗しなくなった。皮下点滴だから痛くはないそう。ちらっと読んだけど、雑学辞典ぽい構成。もっと重くしなくては。遠大な化学史を読みたい。本日薫風の日。まだまだ明るい内から、居酒屋ばあさん亭で飲み始める。おつまみは残り物プラス冷凍食材。余りに寂しいので飲み歩き番組を点ける。すると行き成り須美伯母がやって来た。色色と解凍して持て成しした。

運動部の寮等で続続クラスター。埼玉、千葉、神奈川、愛知にもマンボウ開始。八時閉店が広がる。全国の重症者は700人を突破。半分は大阪だと。同じく変異型が広がるインドでは一床をふたりで分け合っているという。恐らく酸素吸入プラスイベルメクチン。頭を並べていたり、互い違いに寝ていたり。其れでも病院に入れるのは富裕層である。

 

 

4/19・月

 未明にシロは上って来た。昨夜は結局外で寝たからすっかり元気になったよう。何時ものような食べっぷり。いや併し、本当に元気なのかい。暫くずっと晴れると言う。昼は表に出たけど特に何もなし。一年前はどの店も机を出して縁日のようになっていたものだが。大体やね、(一日六万支給される)飲食店も少しはやる気を出して貰いたいと思った。結局スーパーのかつ丼うどんセット(440円)。

さてさて午後二番で点滴に参る。1980円。続いて草取りと猫餌の買い出し。ウェットタイプも色色あるけどシロは直ぐに飽きる(余ったものはミケが浚い、其れでも残ったら野良と烏が食べる)。それにしてもお金が掛かるな。実に一昨日は号泣したのだけどね。二日も経つと現金なもので脳内の算盤がパチパチと。(非道い飼い主である。)晩は残り物とレンチンおつまみ。家人も消耗しているので吾人のセルフサービス。めかぶ、キムチプラス納豆、たぬき豆腐、いかしゅうまい他。夜になり改めてシロを捏ねくり回した。回復傾向とは言え、肉にムチムチとした張りがない。水分が過剰なのか筋肉が失われたか。うーむ、分からない。兎に角、早く元気になってね。

 大阪は三度目のキンセンの要請へ。今度は大型商業施設等も閉めるらしい。大した効果があるとも思えず。ドウスレバイイ。ワクチン接種は大体200万人に到達。ふた月掛けて医療関係者すらまだ半分。結局元婚約者さんには解決金を支払うのだと。あの論文は何だったの。

 

 

4/18・日

 結局朝までいたよう。もう出さない方がいいな。玄関内の要らないシルバーカーを撤去して猫砂トイレを設置。朝はまあまあ食べた。見ると家人のスリッパが濡れている。大おしっこをしたよう。でも薄いね、無色透明に近い。矢張り腎臓が悪いのだな。出してくれと言うので出す。以後行李で寝ていた。あのスリッパを種火に出来ないものかな。猫砂の上に置いておく。

綺麗に晴れた。朝一番で再び点滴に参る。何だか分からない輸液を十分間、約200ミリ。1980円。取り敢えず一週間続けて再検査だそう。獣医殿の言われるままにするより方法がない。するとシロはガツガツ食べ、バリバリ爪とぎし、ゴロゴロ昼寝をしていた。だいぶ元気になったよう。昨日一昨日だと今にも虫の息だった。だから慌てた。昼は祐天寺の「まくり家」でラーメンとチャーハンのセット(980円)。案外チャーハンが旨くて得をした。家人には松花堂弁当。と言っても東急ストアのもの。兎に角、昨日は吃驚して大したものを食べていなかったからね。午後はやや安寧に過ごせた。早めの入浴の後、大量飲酒。人も病み猫も病み国も病む。三番目は何とかなる筈。政治家を交代させるしかないな。

 

 

4/17・土

 朝方にドロドロを残りの半袋。一応十二時間で一つ食べたことになる。それにしても猫に元気がないと此方もぐったりす。猫薬師様があればお参りしたい。人間の方は少し元気を出そうと、日高屋で早昼酒。ビール二他。昼過ぎに内装屋さんが来て205の検分。大工事になるな。

 やっぱり心配なので午後一番で獣医に搬送。雨が降りそうだったのでバスに乗せた。直ちに血液検査。結果が出るまで輸液の点滴。結果は実に恐るべきものであった。既にかなりの腎不全で点滴等で延命を図る程度しか出来ないとのこと。耳を疑うほどの最悪の事態。まさかそんなに悪いとは。帰りはタクシー。以後涙雨となる。シロは力なく鳴いていた。すまなかった。てっきり元気だと思っていた。玄関外の行李に寝かす。気が向いたら何時でも入っておいで。駄目だよな、百鬼園先生のように涙止まらず。そして晩食を食べさせようと家に入れた。吾人の股座でウェットフードをまあまあ食べた。以後ぼんやりしていたけれど、其の軽さに改めて驚く。家人も当然悲しんでいる。いっそ、病状は軽微、回復の見込み十二分ありとでも言えばよかったかな。シロを撫ぜた後、部屋で泣いた。涙止まらず、目薬点けられず。治療費7700円。タクシー運賃820円。

 

 

4/16・金

 少し晴れたが、以後曇る。空き瓶は三。飲まなかった訳ではない。飲むべき瓶が無くなり、紙の金宮を飲んでいた。昼は料理おばさんの弁当。さてさて午後一番で205号室の退去立ち合い。転居先は同じ区内だった。何でも静かな所に引っ越したいとのこと。まあ二十年もいらっしゃったから心機一転だね。それにしても三十代で入って、今は五十代。どんな二十年だったのだろう。どうぞお幸せに。二か月入っている敷金は半返しします。なお引っ越しトラックを追って慌てて出て行かれたから、トイレットペーパーを忘れて行った。大丈夫かいな。

続いてシロを獣医に搬送。どうもお腹の調子が悪いよう。元気もない。食欲もない。矢も楯も堪らず連れて行く。触診するも痛い所は無し。便秘等は無し。取り敢えず下痢止めと抗炎剤を注射する(1650円)。此れで治らなかったらより精密な検査が必要だと。うーん、大丈夫かいな。午後出社。中学部の授業はないので八時過ぎに退社。シロが心配である。一応家の中に収容す。吾人はてんやの天丼、シロには「三ツ星グルメ」を買って来たが食欲不振。何だか急に痩せたような感じ。本当に大丈夫かい。吾人の股座で暫く寝て、かまくらで寝た。そして外へ出た。日曜か月曜には鰹の刺身をガツガツ食べていたのだが。まだ十一、もう十一、兎に角心配である。カリカリではなく、ドロドロを出したらまあまあ食べた。うーむ。消化器系の疾患だな。ところで拙宅を出た左詰めには放置状態のアパートがあり、伸び放題の木があるのだが、本日一気に切られた。愈愈解体かな。此の物件などずっと空いていて家作放棄地である。国民を置き去りにしたまま、ガースーはワシントン詣で。政府広報は、ワクチンは安全で有効ですと言っているけど、そもそもワクチン自体がないだろうに。

 

 

4/15・木

 変異型は速攻を掛けて来ている。関西は既に八割がイギリス型でもう医療崩壊だと。なお中高生の部活動には停止措置。大学は再びオンラインに。新幹線も止めるかな。いやもう手遅れだな。関東もあっという間に・・・。第一波や二波など、今から思えばジャブ程度だった。埼玉と神奈川もマンボウを申請へ。と言っても八時閉店では効果が薄い。いっそ五時に閉めないと。詰まり、特別非常緊急事態スーパー宣言が必要である。そんな中でも五輪まであと百日だと。万事馬鹿馬鹿しい。そろそろあの都知事が中止宣言をするのではないかという噂も。其のまま辞職して国政に返り咲く積りだとも。凄いストーリーだね。

 大体晴れ。須美伯母が来たので昼はスーパーの弁当。午後出社。九時半退社。例によって何にもない。結局ビックマックとフライドポテトS(540円)。偶に食うと其れなりに旨いが、仕事の後の外飲みは何時になるの・・・。多分七月だな。ああ。また目薬生活は二週間が過ぎた。毎晩左と右に一滴ずつ(此れまでに二滴だけ外した)。そろそろ眼圧を測りに行くかな。夜は映画「アンノウン・ソルジャー」。舞台は第二次ソ芬戦争、一般的には継続戦争と言うらしい。広い意味での独ソ戦に入るのだろうが、なかなか知らないことが多い。色色と調べながら見た。それにしても当時の日本陸軍は北進論が主流であった。ノモンハンで懲りずに攻め込んだとしても、途中からT34が出て来て粉砕されただろうな。真面な自動車産業やトラクター工場もなかったのに、よくそんなことを考えていたと呆れる。何だかシロは体調が悪そう。ちょっと寒いからかな。二晩続けて懐炉を入れた。

 

 

4/14・水

 芸能人も続続罹患。第四波が来たな。そう言えば、アビガンとかイベルメクチンはどうなったの。何にも言って来ないね。朝方は小雨。表に出ると異様に暖かい。梅雨のよう。ところで今は何月なのだろう。花見も暑気払いも駅伝見物も何もしていないから現在位置が分からなくなる。先日など、今年を2022年だと思っていた。冷蔵庫の調味料などを見て、みんな賞味期限が切れていると勘違いした。

午後出社。夕方からは今度は冷たい雨。大した授業がある訳もなく其のまま帰宅。塗装工事の請求書が来る。見積もり額と同じ。当初以上に色色と塗ってくれたよう。前の工事の塗料が余っていたみたい。気は心です。寒そうに丸まっているシロおじさんには、恐らく今季最後の懐炉を入れた。それにしても家人は吾人が推奨した「ドリーム」「デトロイト」「ダンケルク」「チャーチル」などを見る訳もなく、只管下らない連続ドラマばかりを見ている。簡単なストーリーしか受け付けないのだろう。愈愈脳軟化症が始まっていると思った。あるいは、もう字幕が追えないのかもしれない。

 

 

4/13・火

 朝から曇る。時時小雨。昼は祐天寺の中華屋の弁当(「笑口房」というらしい)。前回なかなか旨かったので正式採用す。他は漫然とす。大阪は千人を突破。イギリス型だな。最早飲食店の時短対応では不十分。全店テイクアウトにした方がいい。更に言えば、濃厚接触が避けられない幼保、小中高校、再開間もない大学が心配である。残念だけど此方も暫く休んだ方がいい。其れが無理ならば、せめて半分ずつ登校させるとか、何か良いアイデアはないか。ワクチンの集中投与も出来ないのかね。此の際、自衛隊に出て貰おう。一方の都下では世田谷と八王子で高齢者接種が始まった。と言っても千人分程度。昨日の首相動静によるとガースーは態態陸自のヘリに乗って八王子を視察。あんた、何故世田谷に来ないの。永田町から半蔵門線に乗れば直ぐだよ。運賃は350円くらい。本当に駄目な総理大臣。

 

 

4/12・月

 今日からマンボウが始まる。時短協力金は一律六万円という理不尽から、下は四万円、上は二十万円という制度に改められる。下は二万円でもいいな。上は・・・、幾らがいいかね。大阪に倣ったようで、都内でも職員が飲食店を見回るという。但し対象は十万店。全国の重症者はあっという間に500人。

 大体晴れる。久久にメトロに乗って神保町に降り立った。山手線の内側に来たのは実に一年半ぶり。まずは三省堂書店に参る。業務上英語等の検定教科書が欲しかったのだが、中学のものは今週末からの発売だと。あらま。適当な市販教材を購入す。個人的には「みすず」読書アンケート号。続いて「キッチン南海」へ。本店は閉じたがお弟子さんが継いだ店が出来た。開店と同時に満席。繁盛していますな。当然かつカレー(750円)。客の多くが吾人より年配者。みんなそんなに食べて大丈夫? 青春の味なのかな。店内はすっかり密だが誰も喋らないから大丈夫だろう。

 少し歩こうと思った。古書街を戻り、武道館脇を抜ける。丁度東大の入学式。確か総長が就任早早に罹患したと聞いていたからスピーチはオンラインかな。まあ今年は大学も少しはやらないとね。更にどんどん出鱈目に歩く。すると紀尾井町だって。初めて来たね。考えて見れば街歩きなどをし始めたのは学校を卒業した後のこと。在学中は飯田橋と市ヶ谷で飲んで、精精神保町で本を見る程度だった筈。だから都心のこういう所は丸で分からない。丸で御上りさんである。議員会館の次を歩いていると、ホテルニュー大谷だって。初めて見たね。吾人との接点は・・・、おせちセットを買った程度です。いやあれはオークラだったか。大体ね、悪いことをしている人がこういう界隈にいるイメージですよ。吾人の基本フレームはアンチキャピタリズムです。

 歩いている内に、四谷にもBがあったことを思い出した。マンボウを受けて午後一時からの前倒し開店らしい。思い切って入って見ると、なんと本店の元店長の皆川君がいた。今はマネージャーになっているが最近は此方にもいるそう。此れはラッキーだった。月曜の四谷で昼から飲むお客などいる訳もなく、以後広い店内は二人切りの貸し切り営業。仕込み作業を見守りながら色色と話せた(当然両者ともマスク掛け、換気も確認す)。こういう何気ない世間話、此れが一番したかった。飲みたいだけじゃないのですよ。雑談が大事なのである。三時過ぎに退店。1650円。帰りもメトロ。永田町で半蔵門線に乗り換え。あの長いエスカレーターも上り二線下り二線の複複線に改められていた。其の分、階段が脇に新造され、エレベーターも付いた。驚いたね。大工事だった(何億掛かったの?)。何しろ昨日のチャーチルではないけど、(此の一二年)地下鉄に乗ったことがなかったので。色色と気分良く帰宅す。やっぱり男子たるものは都心を目指さなくてはね・・・、なんてね。晩は再び答案の解析。高一の現代文。出典表示はないが何処かで読んだ記憶がある。調べて見ると石母田正平家物語』の一節であった。中中高度なものを読んでいたね。

 

 

4/11・日

 ミャンマーでは大量虐殺。国軍兵士は薬物を使用しているという。フランスの人権団体がユニクロを訴える。何でもウイグルの綿を使っているのだと。血染めのフリースだな。こういうことに日本企業は驚くほど鈍感。あの富豪会長も何も言わない。それにしても、あれだけの個人資産をいつ使うの。今でしょう。

 終日よく晴れた。昼はふらふらと環七方面へ。獅子丸に入る。麦酒一、黒ホッピー一。テラス席に陣取る。こうして人と車を見ながら飲むのも悪くはない。餃子と蒸し鶏、もやし麵で締めた。2420円。続いて大型スーパーへ。台湾のパイナップルが売っていた。一個600円。最近中共が禁輸したというから、日本にも流れて来たのだろう。此れも応援消費である。いや併し、此のままのペースで行ったら近い将来本物のパイナップルが飛び交うことになりかねない。くれぐれも理性的な対応を望みます。晩は残り物。

 納戸の押し入れから紙束が出て来たというので検分して見る。其れは三十年前のテスト用紙だった。橙隠学園高校時代のもの。いや併し、酷い成績だね。担任の先生の「もう少しなんとかしろ」という文字が躍っていた。此れでは鳳生大学が精精だったな。まあ結果として、其の後の大学生活は数年にも及び、それなりに充実していたと思う。殊に芥田先生の薫陶を受けたのは幸いだった。残念ながら卒業後の人生はさっぱりだけどね。特に此の二十年は大貧学院に囚われた。酒量が増える訳である。まあ、それもまた人生、である。暫しの時間旅行の後、2021年に戻った。夜は映画「ウィンストン・チャーチル」。時に激昂し、時に弱音を吐き、何時も葉巻とアルコールを手放さなかった英国宰相の物語。物凄く人間臭く作っている。ちなみに先日見た「ダンケルク」の上下逆様の作品となります。流石に地下鉄で市民と語り合ったシーンは脚色らしいけど、まあね当時の御本人ならばやり兼ねなかったということですな。原題は最悪の時。奥方やタイピストさんも描かれているから、邦題は「女たちとウィンストン」でもいいかも。

 

 

4/10・土

 朝の天気予報では遅霜に注意と言っていた。確かに最近ちょっと寒い。ところで海軍の駆逐艦には気象に因んだ名前を付けたが、早霜はあっても遅霜はないよな。殿役には向いた名前だけど、遅霜に乗っています、はあーってな感じになる。フクイチのトリチウム水の海洋放出が決まる。早くて二年後から。うーん、少しは東京湾にも流すべきである。

 日が出ると暖かい。さてさて朝から何処かに出掛ける。と行っても、結局八雲の回転寿司。麦酒一、日本酒二。以後ぼんやり歩いていると納屋子先生とばったりと。納屋子先生は元生徒で大貧学院でちょっと教えたこともある才媛であるが、こうして話すのは恐らく数年ぶり。語学堪能でダーリンは英国人だから平素は路線バスの如くヒコーキを乗り通している。こういう所で出合うということは、みんなちょっとした近所を徘徊しているということになりますな。それにしても向こうから声を掛けられた(吾人は全く気付かなかった)。こういう御時世、こういうのは少し嬉しいね。更に「ふくもり」で中華そば。全部で3750円。午睡の後、晩は残り物。

 

 

4/9・金

 世田谷区に高齢者用のワクチンが到着。全ての都道府県にほぼ平等に配ったというから区には凡そ千人分。丸でふるさと創生一億円だね。高齢な区民は二十万人(家人を含む)。正に大河の一滴。まあね此れは儀式というか行政の訓練用だな。東京、京都、沖縄は来週からマンボウ。23区と一部の多摩地区と町田は再び八時閉店となる。九時閉店はひと月も持たなかった。関西ではあっという間に重症者が増加。イギリス型は酷いらしい。国内の陽性確認者は丁度五十万人。そんな中、皇女様の婚約者が反対論文を発表。あくまでも贈与されたものだと(贈与税も払ったらしい)。それにしてもA4で28ページ、四万字だって。大変な労作だと思った。でも経験上、金銭の授受に関する文章が人の心を打つことはないな。法は最低の道徳だからね。法がなくとも、五穀豊穣、鼓腹撃壌、劇場型犯罪などなく、自然と治まるのが理想の社会というものです。

 まあまあ晴れる。ちょっと肌寒い。空き瓶は六。此方も増加。例によって家人は吾人が買って来た林檎が不味い不味いと連呼。吾人が激昂して廃棄することに。全く何時もと同じパターン。本当に進歩発展がない。それにしても怒りの沸点が物凄く下がっている。全てコロナの影響である。午後出社。今週は五日も出社した。八時前に強硬退社。Bに寄る。辛うじて顔見知りがいる程度(一流会社勤務らしいけど名前は存じ上げない)。少しお話しした。来週からは八時閉店。また暫く来られなくなる。1780円。少し遠回りして帰宅。寒気が入り込んで寒い。気分は四十幾つの夜である。本当に自動販売機ぐらいしかやっていない。以後コンビニのこってりラーメン。目黒の「千里眼」監修。600円。レンチンするだけで七分も掛かった。続いてグレを捏ねる。目薬差して直ぐに寝た。三月の売電収入は7728円。昨年と全く同じ。

 

 

4/8・木

 A社のワクチンは血栓が出来るよう。国内での承認はちょっと無理そう。兎に角、P社でいいから早くして。第四波には間に合わないけど。先月大宴会をしていて怒られた老人保健局でも感染が確認。第三波は忘年会、第四波は送別会。こうして大型連休が消滅する。二度目だね。

 朝から晴れた。少し草取り。「うっせぇわ」という曲が流行っている。歌っているのは高校生らしいが、「酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい」や「経済の動向も通勤時チェック」にうっせぇわと怒鳴っているから、設定は新入社員辺りなのだろう。ちょっと反抗期が遅いな。まあ皆さん小さい頃からいい子を演じさせられているからね。脱構築も遅くなる。全体を見回すと言葉がやや乱雑に溢れていて其れほど建て付けのいい詞ではない。ただ「あなたが思うより健康です」というフレーズはいいね。ああだこうだ言ってくる家人に向かって吾人も叫びたい。

午後出社。今週から中一の国語が入り、退社は九時過ぎとなる。当然全店閉店。其のまま帰宅。手短かな入浴の後、冷凍鰻を丼にした。併し御飯が足りず、物足りず。普段ならまずBで飲んで、中華立ち飲みにも寄って、更にIにも顔を出し、ついつい隣りのワインバーにも行って、碑文谷辺りでラーメンまで食べて帰った筈なのに。ああ。其れにそもそも十時に帰宅しても、家人は下らないドラマに夢中。中身のないニュースを見ることすら出来ず。なお、矢張りあの野良(何時の間かマロという名も付いた)が何度も来ているという。仕方がないのでちょっと離れた南側の駐車場に餌を出して置いた。緊急食糧援助である。

 

 

4/7・水

 昨夜入って来たシロは一時に一旦出て、直ぐにまた入って朝までいた。最長滞在記録を更新。野良が出ているから疲れているのかもしれない。白猫というのは慎重で神経質だと聞いたことがある。確かにそう思わせるところも。弟妹を守ってきた長兄は大変だね。我儘だけど何か老化も速いよう。朝から晴れた。さてさて先日の血液検査の結果を聞きに行く。コレステロールがやや高い。まあ何時ものことだな。尿酸は8、ガンマは49。地域活性化の為に全国銘菓も結構食べ、日本酒も適宜飲んでいるが、ヘモグロビンA1は4.9に減少す。血圧も下がる。此れはサプリの影響かな。微細な尿潜血反応もあったけど特に検査すべき水準ではなさそう。体重が二キロ増えた割には健闘していると思った。序でに一昨年の九月に呼吸困難に陥った際の血中酸素濃度を聞いてみた。96だったそう。ちょっと下がるだけであんなに苦しいのだね。

 昼は生協の蕎麦を茹でた。「挽きたてのざるそば」というタイトルだが、原材料は小麦粉が多数(七割)。詰まり茶色いうどん。まあね、どうやら糖尿の気はなさそうだから、安心してドカ食いす。午後出社。新時間割三日目。テキスト配布等、其の他の細細な調整に当たる。教材の在庫合わせに難渋する。表紙が変わっていても中身が同じだったり、表紙がほんのちょっと変わっていて中身が相当変わっているものもある。丸で間違い探しである。何しろ多く頼むと余るし(そして旧版になって腐る)、足りないと少量発注で送料が掛かる。中学部の担当はないので八時過ぎの退社。併し既にラストオーダー時刻を過ぎているので何処にも行けない。其のまま帰る。碑文谷の「魚角」で鮪の鎌焼き(500円)。異様に硬くて食べるところなし。うろこ取りなどの下処理が甘いのだろう。それにしてもね、美女はおろかおじさんたちと合うことすら困難な状況である。詰まり、(利害関係者でない人たちと)他愛のない会話を交わすことすら出来ない。此れは精神的に随分堪えていると思った。中量飲酒の後、目薬を差して詰まらない就寝に至る。

最初のキンセンから丁度一年。大阪ではとうとう900人に迫る。マスクをするようにと方方の居酒屋を職員が見回るのだと。酔っ払いと喧嘩にならなければいいけど。一方都内も555人。此方も近近にマンボウかキンセンだな。第一波より第三波、そして第四波の方が更に強大になると。

 

 

4/6・火

 二十年住んだ人が来週引っ越すと行き成り手紙で知らせて来た。ちょっと驚いたけど、そう言えば此処最近はダブルデッキラジカセとか東芝ルポとかがゴミに出されていた。恐らく実家に帰るのだな。あの部屋は相当古いから大きな工事になる。続いて親戚のおじさんの移転問題。銀行口座が複数あるらしい。此れも解約しなくてはならない。横浜銀行三菱銀行さくら銀行、城南信金の順に電話を掛ける。実のお姉さんが行けば下ろしてくれそうな所もあれば、確認の為に本人を電話に出して欲しいと言う所も。なお委任状は要らないみたい。何とかなるかな。こうして予め話しをしておけば、犯罪絡みとは思われないであろう。家人と二人掛かりで二時間掛かった。まあね、どちらにしてもコロナ次第である。オリジン弁当で遅い昼食。午後も曇りのまま。再び出社。漸く届いたテキストの整理。作業の其のものは三十分も掛からず。Bにも寄りたかったが、其のまま帰宅。帰り掛けに「北浜」で刺身と鰆の切り身。

 

 

4/5・月

 大阪、兵庫、宮城は今日からマンボウ。再び八時閉店に。キンセン(緊急事態宣言)との違いは、市町村単位で時短要請が出来ることなど。時短協力金も規模に応じて差額を設けるとのこと。遅きに失したけど、何しろ先は長いからね。そうならないよりかは一歩前進と考えよう。関西で拡大しているのはイギリス型の変異株らしい。直ぐに関東にも来るな。それにしても、誰が持ち込んだの。なお第三波の死者は七千人以上だと。何とかトラベルを強行し続けた結果が此れである。合掌。一方、ワクチン接種が進んだ英米では感染は下火に。人口カバー率四割程度で効果があるみたい。P社のワクチンは良く効く模様。となれば、家人が打てば、吾人は自由に飲み歩けるということかいな。

 未明には止む。早朝の文化放送の番組(「おはよう何とかちゃん」)は凄い内容。四月の改編により九時まで延長されたので、初めてちょっとだけ聞いて驚いた。何という人だが知らないが、とんでもないことを喋っていた。いや併しね、九時以降と同じ放送局とは思えないね。唖然としているとやっぱり可燃ごみは九時半に来る。業務委託先が変わったのだな。出し遅れのないように、ゴミの時刻表を作り直して配った。こういうことまで行政は教えてくれない。昼過ぎまで小雨が残る。花は消えたが花冷え。午後臨時出社。金五万円受け取る。本日から新年度の通常授業である。担当授業はないが、出席簿の張り替えや教材整理など。併し発注の遅れと漏れと発送の遅れでテキスト類は半分くらいしか届かず。あらま。六時過ぎには戻る。碑文谷で総菜等。

 

 

4/4・日

 朝は晴れる。少し庭木を切る。春が早いから草も伸びて来ている。草刈り始めは何時にしよう。続いて中目黒まで徒歩連絡。「三ツ矢堂製麵」に開店と同時に入る。とんこつ魚介ラーメン(870円)。漸く太麺にありつけた。でも此れは付け麵を混ぜた感じ。理想の醤油ラーメンとはちょっと違う。でもそもそも理想の醤油ラーメンって何。ちなみに周辺の店店は昼呑みの準備に余念がない感じ。此れから客が押し寄せるのだろうか。時短営業でも効果がないとなると、次なる策は禁酒令だな。

 風が出て来て次第に曇る。「噂の東京マガジン」はBSに移行。でもわざわざチューナーを点けて見るほどの番組でもないんだよな。BSパススルー方式だと二階のテレビでも映る筈なのだが。周囲の電線はとっくに光ファイバーになっているけど、ケーブルテレビの会社は何とも言ってこない。続いて「ザ・ノンフィクション」。例によって上京物語。料理人を目指したが僅か三か月で挫折。ちなみに就職先は老舗の本格レストラン。ちょっとハードルが高いな。料理未経験の十八歳ではね。まずはファミレスや日高屋大戸屋でアルバイトをした方がいい。立ち飲みBでもいいかもしれない。それにしても、十八ですよ。まだ若い。吾人ですら、サークルに入って、免許を取って、何時かはドライブなんて考えていたな・・・。今思い出しても赤面する。其の夢は、車庫から出すことすら四苦八苦な状況に陥り、一瞬で潰えることとなる。以後の吾人は本とアルコールと鉄道の世界に分け入るのであった。

 そんなこんなで何だか洋食が食べたくなり、近所のスーパーでグラム400円のタスマニアビーフモランボンのタレに絡めた。まあまあ旨いが此れでは和風ステーキだった。他は家人の竹の子御飯。今シーズン二度目。夜から雨。外飲み組も早くゴーホームした方がいい。水泳選手は大病を乗り越え五輪に出られるという。本当に喜ばしいし、大したものだと思う。でも今年はちょっと無理だよな。プロ野球選手も続続陽性。定期検査で判明。当然無症状。うーむ。

 

 

4/3・土

 マンボウは止めて、重点措置と呼ぶことにするらしい。印象が軽すぎると。ならばリバウンドも言い換えて欲しい。なお聖火リレーは大阪を通過することが決まる。北の名優もお亡くなりに。八十八で老衰だと。兎に角、合掌。

 朝から晴れる。続いてグレの予防注射。少し瘦せたらしい。うーん、気づかなかった。何だか混んでいて行って帰ったら一時間ちょっと。一方、人間のワクチンは目途すら立たず。依然として太麺が食べたい。祐天寺に混ぜソバ屋が出来たことを思い出した。行って見ると既にもぬけの殻。あらま。半年持たなかったよう。開業資金最低数百万円が水泡に。残念です。結局「花月」でラーメン(720円)。不味くもないが旨くも無し。麵が一段と細くなったよう。業務効率化の為だな。ああ、太麺が食べたい。家人には並びの中華屋の弁当。すると須美伯母が来る。追加の酢豚も買ったので、二人で分けるように指示す。竹の子を買いに八百屋に行くと、小林さん親子にばったりと。何しろ三月分は今朝方アップしただけにちょっと気まずかった。植木屋さんが来て、桃と椿の消毒。依然として腹が減った。欠食おじさんである。何しろ昼は一杯の細麺。食べ足りない。環七の魚屋で鰹と鯛の刺身。其の隣りの鶏やでチューリップ揚げ。明るい内から飲み始めた。晩に二投目。何だか目がすっきりしたような気がする。

 

 

4/2・金

 大体曇り。空き瓶は三。午後出社。新年度の時間割を詰める。八時過ぎに退社。併しBは既にラストオーダー時刻を過ぎている。となると、最早行くところがない。するとやっぱり中華立ち飲みが空いていると須々木さんに誘われる。恐る恐る行って見る。確かに空いていたが、入った途端にどやどやと若者が。慌わてて戸口を開け放って対応した。其れでもやっぱり九時で御仕舞。二杯しか飲んでいない(1500円)。当面九時閉店が緩和される見込みもないな。ああ。帰宅は九時半。入浴。以後コンビニ食材など。角煮が余ったのでチャーハンにした。ちょっと砂糖甘い。そしていよいよ届いた目薬を一滴ずつ左右の目に落とした。恐らく長い長い目薬人生の記念すべき第一投である。慎重に直撃させた。併し此れは(三割負担で)一本千円もする。調子が出てくれば一番安いジェネリック品に代えて貰う所存である。しょんぼりしていたらシロが来る。相変わらず、左がブルー、右がイエローの綺麗なお目目だね。ところであんたの眼圧は大丈夫かい。

 台湾東部で列車事故。特急が工事のトラックと衝突してトンネル壁に突っ込んだ。大惨事となる。あの車両は日本製なんだよな。軽く作っているから衝撃に弱いのかもしれない。

 

 

4/1・木

 二度寝をしていると収集車の音が。あらま。そうか、今日から新年度。ダイヤも変ったよう。四時間も繰り上がった。そんな馬鹿な。結局、隣りの区画に出しに行く。さてさて本日から特に変わることと言えば値札が消費税込みの価格表示に統一されることくらい。一円玉を廃止した方がいいのにな。

 まあまあの晴れ。親戚のおじさんは四国の介護施設に移る方向で話を進める。併し今治まで介護タクシーで行くと幾ら掛かるの。其れに住民票はドウスレバイイ。朝は冷凍うどん。昼は太麺の醤油味で非家系ラーメンが食べたかったが、環七の「ふくもり」は既に行列中。次に食べたいとんかつにスイッチするも、「フライ亭」は定休日。結局信濃屋の弁当。続いてクリーニング店に参る。前店が閉じたので新しい所である。入会金300円を支払うと、会員価格になり二割引きに。更に七月まで有効な全品半額パスも貰う。クリーニングの定価などあってないようなものだと思った。ぼんやり眺めていると近所の大学キャンパスにも人影が戻ったよう。年度初めのガイダンスかな。いや併し、もう第四波だけど。此れからどうなるの。

なお塗装工事は全て終了。十日掛かった。延べ三十人来た。腐食部はコーキングした上で再塗装。鉄部剝き出しの外階段も樹脂シート(「タキステップ」と言うらしい)で覆われる。いい感じ。兎に角、絶えず手を入れないと。不動産賃貸業=不動産修繕業です。晩は残り物にスーパーの総菜を加えた。買いに行ったところ、税抜き価格と総額が併記されていて、どちらかというと前者が大きい。詰まりあんまり変化は無し。こういうのはもっと徹底的にやらないと。マンボウは五日からだそう。大阪、兵庫、宮城だってさ。地方では接待店でのクラスターが広がる。うーむ、だから駄目なのです。