2021-7

7/31・土

デルタ株の感染力は水疱瘡に匹敵すると米国機関が推定。益益厳しい。国内では凡そ五千万人弱に一回打ち終わる。高齢者(3500万人)の七割強には二度目の接種が完了。一応当初の目論見に近いが、其れ以外が大して進まず。むしろ減速している。ワクチン効果もデルタ株に相殺されているよう。吾人の接種予約日までまだあと一か月もある。パラリンの方は中止かも知れないな。

 多少曇ったが、やっぱり暑い。昼は天丼。Bの穴子天を再活用したもの。午後出社。小六国語と中三社会。今年の中三を本格的に担当するのは実は今回が初めて。併し大人しいのかな。大して質問も出ず。若い人の投票率を上げるのは、こういう場でもっと発言出来るようにしなくてはならないと思った。九時前帰宅。外と中から冷やす。肴は碑文谷の「さぼてん」の揚げ物(二割引きで売っていた)。赤星ひとケース、間もなく飲了。払った酒税は如何ほどか。ワインや焼酎より格段に高い筈。125円×20本=2500円くらいか。税務署は毎度ありがとうございますと葉書の一枚でも出すべきだと思った。都内の陽性者は四千人。全国では一万二千人。加速度的な伸びだね。全てが五輪のせいではないが、やっぱり無理だった。無観客でも。こうして軽い絶望の中、七月が終了す。ネットはちょっと速くなった。

 

 

今月の備忘録

一、一番近くのATМコーナーが閉店。確かわかしお銀行以来の伝統ある店舗だった。益益不便になる。二、最近は此の辺の道でもゲイシャが走り回っている。ゲイシャ=迎車ね。そもそも田舎のタクシーは呼ぶもの、都会のタクシーは拾うものだったのだか、都会もすっかり呼ぶものになって仕舞ったよう。タクシーアプリがあるからね。それにしても老人や病人ではあるまいし、少し歩いて拾っても宜しいのではなかろうか。そりゃあ素直に来るとき来ないとき色色あるけど、そういう偶然性を楽しむことも都市生活である。三、京浜東北から千葉に転じた209系が伊豆急行に転属となる。まだ使えるのだね。と言うことで東急8000系が廃車になる見込み。残念です。四、肥薩線は被災から一年も経つのに、何の工事も見積もりもされていないのだそう。人吉は主要都市なのに。政治家は何をしているの。五、夜のドラマ「ハコヅメ」は楽しく見ている。此れは交番(ハコ)勤務(詰める)の女性警察官が主人公。当然社会面トップに載るような事件が起きる訳でもなく(起きたら困ります)、出て来るパトカーは一台きり。警察署内部をコメディタッチで描いている。こういうものがいいね。大事件や大事故、大災害は見たくないですよ。現実を目の当たりにしていますから。六、評判の悪かった教員免許更新制も廃止に。Aの肝煎り案件だった筈。七、アスリートという用語は何時から使われるようになったのだろう。其れ以前は何と呼んでいたのか。八、ドイツとベルギーの辺りでは豪雨被害。メ首相はこうした被害を表現する言葉がドイツには見つからないと述べていた。ならば日本語を使うといい。土石流とか鉄砲水とか。

 

 

7/30・金

 此のままのペースだとやっぱり病院が足りなくなるそう。うーむ、そろそろ大学も休みなのだが。どうしてそんなに沢山何処で罹るの。都のキンセンは来月末まで延長だとさ。効果があるようには見えず。会社も全部休みにした方がいい。諸外国では三回目の接種をするそう。益益輸入量が減る。愈愈ワクチンが足りないので、四十代以上にはA社も使うらしい。みんな怖がって打たないだろう。

 早朝から資源ゴミの対応。缶入れに混ざったペットボトルやスプレー缶をトングで取り出し、ボール紙等を集積する。置き去りにされたお向かいの缶類を別の回収車を呼び止めて持って行かせた。家庭ゴミ激増の為、不慣れな業者さんも動員されているようである。大気不安定であちこちで雷雨だそう。AM放送の「くにまるジャパン」も度度遮られた。ちなみに奇数金曜日はマサルさんの登場。博学強記には感心するが此の方はロシアにちょっと甘い。未だに二島返還があるとかないとか。一度筑波大の先生と対談させて見たいと思った。

 結局降らなかった。午後出社。すると小さい子が散乱している。午前中の授業が終わった後もずっと残って遊んでいる模様。何処にも行けないからね。今講習、出席率も極めて高い。一方担当の小六や中一はお疲れモード。教える人も何だか眠い。大体此の時季は立って息をしているだけでも疲弊する。其の上、マスク掛けに、換気等で効かない冷房、日に日に更新される陽性者。もううんざりだね。九時前帰宅。以後オリオン缶ビールにキンミヤの緑茶割り。なお本日から陸上競技が始まった。アップで見ると新国立競技場も頗る寂しい。急いで案山子を作って客席に置いたらどうだろうか。

 

 

7/29・木

 テニスでは選手の抗議が実り、試合開始を午後三時にずらすことに。真夏のテニス=スーサイドテニスです。せめて軽井沢に行かないと。其れでも今年はまあまあ平年並みだと思う。今のところ三十六度とかの猛暑日はないし、朝までエアコンとか朝からエアコンの日もない。

 木曜不出社。取り立てて無為。昼はスーパーのうどん。晩は手羽先を焼いた。都内の陽性者は四千人に迫る。デルタ株は手強いな。みなさんそれなりに気を付けていても此の有り様である。インド生まれだから夏でも流行る。九時就寝。以後絶筆。

 

 

7/28・水

 講習シフトなので水曜不出社。さてさて朝一番で接続に取り掛かる。此の作業は恐らく十三年ぶり。まずコールセンターに電話して、マックアドレスの変更を申告。続いてルーターに線を繋ぐ。何だか大事な線が一本足りなくて古い機械の方から引っ剥がした。次はプロバイダーへの接続。最後にワイハイ。PCとスマホ。まあ何とか時折汗びっしょりになりつつも、概ね一時間半で終了した。それにしても、開かない箱をこじ開けたり、見たこともない変な線をもっと変なコネクターに繋げたり、ユーザー名にそもそも「user」と入力せねばならないとか、ちょっとしたトラップだよね。やっぱり無我夢中。手引き書を読みつつも直感で行動す。もう一度やれと言われても出来ないです。そもそも此れで速くなったのかしらん。もう一度ズームを使って見たい。

 しょぼい台風は東北へ。関東は蒸し風呂に戻る。朝からたっぷり脳トレーニングあるいはリアル謎解きをした後なので、晴れやかな夏空でもある。猫餌の買い出し。昼は近所の店の油淋鶏弁当。午後は漫然とす。夕方近くのスーパーへ。特別販売の不二家のシュークリームは旨かったが、序でに買った平政の刺身はミケも食べず。そもそも身が白い。ふにゃふにゃの解凍物なのだろう。

 都内の感染者は三千人を突破。一都三県で五千人、全国で一万人。此れで周辺各県もキンセン確定だな。ノンアルコールになる。メダルラッシュと同時に陽性ラッシュである。幾ら第三波や第四波とは状況が異なるとはいえ、都知事は不要不急の外出は避けてと壊れたテープレコーダー状態。ワクチン担当大臣はワクチンは安全で効果的ですと劇画を使ってPR。そもそもワクチンがないだろうに。全てが頓珍漢である。

 

 

7/27・火

 寝たら直ぐにシロに起こされる。未明から涼雨。台風が東風を呼び寄せたよう。以後降ったり止んだり。此の程度の雨ならば下水処理は間に合うかな。間に合わないとなると・・・。朝一番でシロの点滴。初の中七日。例によってぼんやりと朝刊に目を通す。すると小学生の頃に少し通っていた生徒が今は大学生になっていて、其の子の記事が出ていた。若い人の投票率が上がるような啓発活動をしているとのこと。割と長いインタビュー記事であった。まあ、内容的には可もなく不可もなく(元先生の採点は厳しいのです)。元気そうで何よりである。それにしてもさらっと見て彼女の名前に気が付くあたり、吾人の眼も悪くなってないな。自眼自賛。

 早速機器が送られて来る。丁寧な箱に入っていたが、よくよく見ると2013年製。セコハン品みたい。何だかなあ。長期契約者は冷遇されているような。汗びっしょりになるので接続は明日にする。昼はレトルトカレー。次第に止み間が増えてくる。午後出社。本日は小六国語と中一国語。八時過ぎの退社。帰宅後豚肉の生姜焼きなど。大瓶一、缶一。都内の感染者は三千人近くに達する。正にパンデミック。キンセンも効果なし。警笛吹けど踊りを止めず。もう、みんなで罹れば怖くない・・・的な。

 

 

7/26・月

 区のホームページを覗きに行くと、「現在予約できる枠がありません」。ずっと此のまま。壊れたホームページ状態である。ワクチンは何処へ行ったのでしょう。すると二子にある某大企業の職域接種に区民も参加出来ますという表示になる。それも何だかなあ。

 ネットの接続が非常に悪いのは古い装置のせいだろうと思った。ついうっかり接続元のNTT東日本に電話する。無料で交換してくれるそう。何しろ十三年物の無線ランだからね。先先代のウインドウズビスタの頃の物。古過ぎるよな。なお機器変更に伴い、プロバイダーのパスワードが必要だとも教えられる。困ったこまった。十三年前の通知葉書を探すこと三十分。何とか出て来た。結局汗びっしょりである。

少しは雲が出たが結局暑い。午後出社。小六国語と中三社会。社会は地理が終わり歴史へ移行。折角出した日本地図は其のままにして、日本の歴史はちょっと前まで西日本と東日本の絡み合いで成り立っているのですと説明する。八時過ぎの退社。以後大瓶と解凍の鰻の丼など。卓球は少し見た。初金星なのだそう。

 

 

7/25・日

 納税者としては五輪も少しは見たいところだが、暑くてあつくて、それどころではなし。テレビも適当なながら視聴が精一杯である。何の種目を何時やっていて誰が出て来るとか丸で把握出来ず。まあ併し、あれだな、五輪を見ない知らないと連呼するというのも、食通ぶった人が他人が折角旨いうまいと食べているものを不味い危ない化学調味料たっぷりと態態小馬鹿にするようでもあり、あんまり御行儀のいい行為とは言えませんな。模範人間の吾人としては成るべく見るようにしたい。

 小型の台風が来るとかで異様に蒸して来る。せめて旅行気分を味わいたくて自転車レースを見ようと思った。併しテレビ中継は無し。ドウシテ。という訳でパラパラと見てみた。何処の会場も当然無観客。本来ならばお客さんもズームアップされる筈なのにね。哀しいね。こんな馬鹿な五輪があるかいな。五百人くらい入れても良かった。どの道、第五波になるのだから。都議選に負けて急に怖気づいて仕舞ったよう。

昼は近所の店のカレーをテイクアウト(1100円)。缶ビール付。午後はテニス、スケボー、塁球を見た。何処の会場も暑そうだね。選手も関係者も気の毒なことをしていると思った。一体、誰の為の五輪なのでしょう。晩は残り物と冷凍物を只管レンチン。夜は柔道も見た。

 

 

7/24・土

 湿疹は概ね収まった。少し曇ったが、直ぐに晴れる。午後出社。武藤先生も復帰。元気そうだから多分大丈夫だろう。コロナのリスク<代講のデメリットである。従って小六国語と中三社会の平常ダイヤ。生徒に開会式の印象を聞いて見たところ、多くがそもそも見ていないとの答え。五輪も紅白化しているな。詰まり中高年しか見ない状態である。八時過ぎの退社。Bの魚の総菜と千代田寿司。

都知事は全力で大会を成功させるとか言っていたけど、此の場合の成功=途中で中止にならないという意味だろう。何と低い目標であろうか。天さんはギリギリのところで祝意を回避。セレブレーティングの訳を記念しますにしたそう。ギリギリのラインを狙って来たな。

 

 

7/23・金

 ちょっと曇る。スポーツの日だそう。今週の空き瓶は一。歴史的少なさ。此の処のアルコール摂取はほぼビールのみとなっている。続いて資源ゴミの片づけ。巨大なテレビの箱が置き去られている。中の発泡スチロールを取っていないものは持って行ってくれない。除去した上で、隣りの区画まで引き摺って行った。本日の出勤は無し。別に開会式だからと言うことではない。偶偶こうなったの。それにしても近所には人気がない感じ。みんな何処行った。須美伯母が来たので信濃屋の弁当を買いに行く。

 午睡するとあちこちが痒い。汗疹が蕁麻疹化している。両ふくらはぎが真っ赤っか。塗り薬では対応不能。鼻炎用の抗ヒスタミンを飲んでみる。八時頃からズームと言う通信アプリでリモート飲み会。開会式を横目で見ながら。参加者は鷺乃間君、坪上君、月波君。PC内臓カメラを初めて使う。みなさん既にワクチンは打ったらしい。(大企業の)職域接種は早いね。色色と話したかったが、通信状態が非常に悪く、画像は固まり、声も時折昔の宇宙人のようになる。何だかなあ。拙宅のワイハイが悪いのかな。途中から芥田先生にも御出で願った。お元気そうで佳かった。飲酒も再開されたとのこと。五輪=ネーションビルドは一回で十分とおっしゃっていた。中国情勢について聞いてみたところ、もう少し中間層が増えて来ると変わってくるかもしれないというお答え。やはり悲観的な見方がぬぐえない印象であった。酔った月波君の悪い進行の下、十一時過ぎまで続いた。よく聞き取れないから疲れたね。一方開会式は無事終了。観衆はゼロだけど会場の椅子には模様が付いていて何となく人が居るように感じる。丸でこうなることを予期していたような造りであった。

 

 

7/22・木

 則天病院に入った年の離れた従妹は幸い治療の効果が出ているという。個室に入って良かった。此のままのペースならば追加の援助も不要だろう(差額ベッド代は須美伯母が出したらしい)。鎌倉の伯母さんも一安心だね。移動して来た海の日。世間的には今日から四連休である。元は開会式に伴う都心混雑緩和の為の休みである。都下から逃れようと高速道路は大渋滞だと。地方にデルタ株が飛び散るな。ところでガースーは囲み取材でも不機嫌に。各社質問は一つまでと遮ったそう。そんなルールが何時からあるの。

午後出社。小六国語に替えて中三数学と中三社会。久久に疲れたね。五時間も同じ中三だもの。なお武藤先生は喉風邪の模様。近近に復帰出来るだろう。八時過ぎの退社。碑文谷の「さぼてん」で揚げ物を補充。家人の麻婆茄子と合わせた。大瓶二本。また別の演出家がクビになる。二十数年前のコントのネタが問題となったそう。身体検査が甘いというか、よく見つけて来たというか。都内の感染者は1979人。年号みたいな数であった。

 

 

7/21・水

 芸能人も選手村も続続陽性が判明。都内は前週比五割増し近いと。二週で二倍になる計算である。炎天下、午後出社。今日から夏の講習である。すると無社長しかいない。なんと武藤先生が発熱により欠勤だと。時節柄・・・、どうなる吾人の夏期講習。小六国語と中三社会の楽楽編成にした筈なのに。八時過ぎの退社。帰宅後大瓶と350ミリ缶。外と中から冷やして割と直ぐに寝た。

 開会式の前だが、一部競技が始まる。宮城のサッカーのみ知事の強い意向により有観客となる。一応復興五輪と言うことなので。甲子園の予選でも部員が感染した等で辞退が続続。本選も一般客は入れないそう。明らかに昨年より酷い状況である。でもなんか慣れている感じ。

 

 

7/20・火

 トヨタ自動車は五輪CМの放送を断念。損切りを図っているな。イギリスは規制を全面解除。大丈夫かいな。港区は中学生まで接種を開始。そんな馬鹿な。何でそんなに余っているのでしょう。P社は人口比例配分した筈なのに。ホームページによると九月中旬で希望者全員打ち終わるという。未明にシログレに起こされる。早速エアコンを止め、窓と換気扇で外気を取り入れる。明け方前は流石にやや涼しい。日の出までの数時間でどれだけ冷えるか。

 昼は家人の焼き鳥親子丼。本日は休講日だが午後臨時出社。例によって講習準備である。すると中一の女の子二人組が先着。無社長と掃除をしていた。学校より部活より家より塾が好きという生徒も稀に存在します。作業其の物は二時間弱で終了。早速無社長は闇営業酒場へ。吾人はBの本店へ。ノンアルコール提供だが営業している。併しお客は高齢者が一人か二人。店頭販売の鮮魚類も売れていないよう。こうも暑いとね。マネージャーのミキさんも浮かない表情。なお一部社員さんたちは本社(=某うどんチェーン店)に逆出向だそう。ノンアルビール一、中無しのハイッピー二、刺し盛り他、お土産として鯛焼きと鰯の天ぷら。締めて1970円。帰り掛けに佐渡屋の前を通る。営業しているようなしていないような。何しろ全面スモーク張りになっている。佳からぬことをしているのでしょうか。七時前帰宅。以後シャワー入浴と赤星。何時までこんな生活が続くのでしょうか。

 

 

7/19・月

 初の熱帯夜だった。都心は今日から交通規制。料金が懲罰的に上乗せされる首都高速から降りた車で一般道は大渋滞となる。観客も居ないのにどうして。第四波で病院に入れずに亡くなった人は関西を中心に数十人に及ぶと。また入れた頃には重症化していて助からなかった人はもっと多いだろう。五輪開会式の作曲家が辞任。中学生時代の暴力事件が元。三十年近くの雑誌記事で得得と振り返っていたところが問題となった。過去がクリーンな人など滅多にいないだろうが、此れは拙いな。雑誌編集も含めて。此の人の問題は定期的に蒸し返されて来たらしいが、今回は五輪憎しで大炎上した模様。

 今日も猛暑日近くとなる。午後シロの点滴。1980円。晩はスーパーの刺身と家人の麻婆豆腐。今回は島豆腐使用。夜も暑い。拙室も冷房を使う。節電の為テレビを消す。

 

 

7/18・日

 都内は連日の千人超え。幾ら若い人が多いとは言え、こんなに多いと重症者も出て来るだろう。選手村でも陽性者が。ワクチンを打っていてもある程度はこうなるのね。それにしても昨夏もコロナ、二年前は建て替え、三年前は実父が危篤状態。正常な夏は四年前になります。羽越線をずっと乗ったのは楽しかったな。ちなみに五年前は万代伯母の臨終。

 引き続き真夏日。早昼として「せい家」で付け麵。少し具を上乗せした(830円)。葦簀を立て掛ける以外の作業は出来ず。此れがアスリートに最適な気候であるとな。復興五輪、おもてなし、コロナに打ち勝った証し、安全安心・・・、政治家の言うことはみんな嘘ですと言わざるを得ない。此れを夏期講習の冒頭の挨拶にしようと思う。ずっと漫然とす。信濃屋の肉と刺身で赤星二本。暫くは大瓶生活である。それにしても拙宅でも大昔は瓶ビールを取っていたな。恐らく三十年以上前・・・。八十年代に缶ビールと酒の安売りが広まり、すっかり途絶えて仕舞った。馴染みの酒屋も寿司屋もみな無くなった。

 

 

7/17・土

 朝はおにぎり屋。二個300円。かんかんに照る。梅雨明け三日だね。せめて瓶入りのビールを飲みたいと思った。「カクヤス」に行き、大瓶を一ケース注文す。サッポロラガー二十本で6856円。瓶とケースをきちんと返すと300円戻って来るらしい。缶ビールを二つ飲むより安いかな。何事も雰囲気である。直ぐに配達された。暑い午後。ぼんやりしていると不動屋さんから連絡がある。102が出るという。あらま。出るものは仕方がないが、あれだけ直した205も決まらない。単身者用の物件は需要が急減少したのだと。コロナ不況が一年経って巡って来たな。

晩は赤星と家人のゴーヤチャンプルー他。芥田先生からお礼のメールが届く。序でに「近代日本の思想」と言う過去の講演記録(川崎市民アカデミー=1998年だそう)がどっちゃり添付されている。お元気そうで何よりです。

 

 

7/16・金

 IОCの会長は広島を訪問。一応五輪中の停戦と平和を祈念してのことらしいが、此の人のやることは全てが癇に障る。ノリさんは既にホテルを退去。あんまり意味のある隔離生活ではなかった。朝方は雲が出る。今週の空き瓶は二。缶が増えたけど酒量はかなり減っている。一方テラスの住人さんは飲まないのだね。一週間でビール缶が一つだけ。そんな馬鹿な。吾人のおやつ分である。段段晴れて暑くなる。関東も梅雨明け。そんな中、家人は二子の百貨店へ。待ち合わせした須美伯母と帰宅。以後デパ地下の弁当。午後出社。帰宅後はコンビニの冷やし中華。絶賛使い捨てプラスチック生活である。東京夕刊「この道」終稿。最後の方は辛くて読めない。

 

 

7/15・木

 国内で御亡くなりになった人は一万五千に到達。現在の重症者は数百名。最近は五十代の重症者が増えていると。詰まりワクチンがなかったら今頃は高齢者で・・・。区はほぼ全世代に接種券を発送。併し既に九月まで満席。ワクチンが足りないのでどうしようもない。

 大体曇り。何故か八時過ぎに収集車が。何故か普段とは逆方向から登場す。大慌てで三袋出した。工事の影響で迂回したよう。続いて時間通りに出されたテラスハウスのゴミを北側の集積場に移動させる。二往復。しばしば生徒に先生は午前中は何をしているのですかなどと聞かれるが、ゴミの収集(車に載せる直前まで)の仕事をしていますと応えることにしている。そして分別の大切さについて講義する。一方家人は大病院で胃の定期検診。昼前にヘナヘナで帰宅。解凍中のハヤシライスを半分食べさせた。

昼頃から晴れてくる。夏空になる。梅雨明けだね。午後出社。中一は既に夏休みモード。テキストは持って来ないで夏休みの宿題をやらせて欲しいと。宿題塾ではないのだけど。すると急にくしゃみが止まらなくなる。目も痒いからコビット19ではないな。エアコンからカビが出ている模様。帰宅後コンビニおつまみ等。今度は猫毛でくしゃみ止まらず。抗ヒスタミン。都内は1300人超。半分近くがデルタ株に。近近に周辺三県にも禁酒令だな。そんな中、ガースーは成田を視察。水際対策に万全を尽くすと。もうそういう状況ではないよね。やっていることが何時も頓珍漢。それとも更なる新型が入って来るとでも。ギリシャ文字はよく分からないです。

 

 

7/14・水

 まあまあ曇る。比較的涼しい。最後の梅雨寒むかな。結局草刈り。蚊の巣窟となっているアガパンサスもバッサリ切った。切り足りないので近所の駐車場も。例によって子供の背丈ほどになっていた。此方は切るだけ切ってほったらかし。少し暑くなって来たのでスーパーに買い物。未だに籠を熱心に消毒している人が居た。コロナは呼吸器系の疾患なので仮に手から口に入っても大丈夫ですよ。食中毒を起こす訳ではありませんので。ところで家人までオータニオータニと連呼している。超人的な活躍をしてオールスターに出たそう。でも彼が何処のリーグで何のチームにいるかまでは知らないし知りたくもないそう。スポーツの宜しくない点は、こうして大衆の関心を逸らして仕舞う点にありますな。午後出社。周辺の小規模店は再び閉店している。暫く休んでいた中一の女の子も復帰。自転車で家出していたところを警察に保護されたらしい。家出と言うより放浪なんだろうな。うーん、自転車で旅をするには日本の道路事情は危険過ぎます。退社は九時半。帰宅後家人の豚炒め他。

 都内の感染者は1100人超。既に第四波を上回る。大体週に三割の率で増えている。勿論複利計算です。インドネシアには救援機を出すよう。デルタ株蔓延で邦人も多数犠牲になっている。若い人でも重症になる時はなる。ところで吾人が酒が好きなのは言うまでもないが、其れは酒場が好きと言うことでもある。家で飲んでいてもあんまり楽しくない。勿論大勢で飲んで泥酔するのも好きではない。酒場でちょっとした人をつまみに、多少の人間観察をしながら飲むぐらいが丁度よいと思っている。特に店主さんの行動には格別の関心を持つ。まずはお手並みを拝見、続いて客あしらいを見学。酒場には色んな人が来る。いい客、悪い客、どちらにしてもこれらはお客さんである。其の反対の立場、詰まり納品する人もやって来る。そういう人たちに対しての店主の振る舞い方は特に気になる。代表格は御酒屋さんである。重い品物を持って来ても、「そこに置いといて」なんて横柄な態度をとる店主もいる。客に対してはあんなに穏やかなあのニコニコ顔の御主人が・・・。こういう時は、温厚の正体見たり枯れ尾花の心境になるな。酒を売らない戦術も諦めたよう。そもそも無理な話であった。どうしてこんな愚策が上がってくるのだろう。一方、店内飲食を規制しつつ、飲食業を継続させるのにはどうすればいいのでしょうか。いっそテイクアウト限定の食券を出したらどうでしょうか。ゴートゥーテイクアウト。政府の職権でバラまいたら。あるいは、店ではなく客に過料を科すとか。

 

 

7/13・火

 未明にノラが来る。カリカリを出したけど、跨いで行って仕舞った。何処かで養われているのかね。四日目の雷があるというので、朝の内に獣医に参る。すると三番目。長長と待っていると、後から来たワンちゃんにシロが激昂。猫籠が転げ落ちそうな程に叫んでいる。落ち着かせる為に五番目となる。犬は大嫌いなんだね。行って帰ったら一時間超。ちなみに子猫さんは貰い手が見つかったそう。続いて草取り。全力運転三十分で45リットルを二袋。弁当を探しに行く元気が無くなり、家人にそうめんを茹でさせた。すると物凄く近所の店が弁当を売り出している。試しに一つ購入して家人に食べさせた。ジャンボ塩鮭弁当。例によって家人は不味いまずいと連呼。確かに少し御飯が強いかな。鮭も大き過ぎるような。それにしても弁当と言うものは難しいですよ。純粋に味だけで判断されるから。アルコール提供がある訳ではないから。

雨は結局降らなかった。午睡の後にもう一袋。もしも結婚することがあるのなら山羊座の人がいいね。するとあなたの国民健康保険料が決まりましたと手紙が来る。介護保険と合わせると73万円にもなる。随分上がったね。こんなに支払うのなら少し高い目薬でもいいか。いや、やっぱり安い方がいいな。そもそも自己負担分も下がる。尤も同封されていた栞の世田谷太郎さんは68万円払っているから、そんなに高い訳ではないのかしらん。晩は昼の残りの鮭と家人の明太子パスタ。

 選手村がオープン。と言っても村内がクラスターになるのを避けるため、出場の数日前からしか入れないのだそう。従って満員になることもない。それにしても夏の五輪は三度企画して真面に開けたのは一度だけ。まさかこんなことになるとはね。今からでも十月にしたら。

 

 

7/12・月

 概ね晴れる。目の前では水道工事。昼はオリジン弁当。今日から四度目のキンセン。食べ物屋さんへの協力金は早めに出すようなことを言っていたけど、どうなっているのやら。ノリさんはホテルに収容されたそう。発症から十日以上も経っているけどね。鎌倉を訪問していたらしい須美伯母は濃厚接触者になるのかしらん。親戚中で協議となる。今のところ発症していないのだから問題ないだろうということに。考え始めれば切りがない。なお区のホームページによるとワクチン供給の見通しが立たないので、九月以降の接種計画は立てられないとのこと。吾人の二度目の予約もお預けとなる。時時草取り。午後は一雨。晩は鰆の塩焼きと豚と水菜のポン酢炒め。

 

 

7/11・日

 まあまあ曇る。マンボウ最後の日。明日からはまたまたキンセンで禁酒生活である。偶には少しは出歩こうと思った。まず世田谷線京王線高幡不動にお参り。早速早昼飯と行きたいところだが、此処は門前町と言うほどには店がないのだよね。「開運」というやや普通の蕎麦屋でモーニングビール。すると十時方向には父子四人組が。パパさんが何もかも注文している。少しは子どもさんにも選ばせないとなあ。色色と喋る子を一一遮り、詰問調で訂正させている。あれでは家族と言うより会社だね。それに上司が何もかもやって仕舞うと部下も育たないですよ。さてさて割り子蕎麦で軽く締めて、モノレールで暫しの空中散歩。多摩センターに着く。乗り足りないので鶴川まで神奈中バスで出た。此のまま田園都市線に乗り継ぎたかったが、生憎バスは無し。柿生まで電車移動。以後市が尾行きに乗り換え。やって来たのは東急バス。後ろのドアがワイドなタイプ。橙隠学園仕様だね。吾人が現役の頃など三扉車が走っていたものです。併し人口減少=生徒大減少社会である。もう一般車で十分だろうな。例によってバスは新道から旧道へ、再び新道に戻る。過去と現在が交錯するようです。終点のちょっと手前で下車。「魁力屋」でビールとから揚げ休憩。ラーメンに小チャーハンまで付けて最後の昼餐を楽しんだ。でも此処は横浜市マンボウ下ではどうなるのだっけ。ラストは久久の田園都市線。8500系に乗りたかったが一目見ることすら叶わず。もう平日の朝晩ぐらいしか走っていないのだねえ。残念です。帰宅は三時。飲食費4000円、交通費概算1600円。以後雷雨。一気に涼しくなる。晩は残り物。目薬は四本目。

 福島などの地方会場も大半が無観客に。となるとマラソンぐらいかな。見られるのは。あれは札幌に行って仕舞ったし。どっちらけ五輪です。猫腎不全の治療薬が見つかりそうとのこと。何でも猫には特殊なたんぱく質が足りないので腎臓が動かなくなるそう。此れを補えば猫は三十年生きるそう。其れはそれで大変だね。ただ新薬は馬鹿高くなります。そう言えば、アルツハイマーの原因もタンパク質だな。BSEも。まだまだ分からないことが多い。それにしてもウインブルドンメジャーリーグも大勢入っているけど殆ど誰もマスクをしていない。一方のトーキョーは観客自体がノーバディー。何でこんなに差が付いたの。

 

 

7/10・土

 客乃間君は来週ワクチン接種だと。港区は早いね。村田さんは三日経ってから伸びて仕舞ったそう。個人差があるな。まあね、無観客になっても悪いことばかりではないですよ。将棋倒しまで危惧された電車の混雑はないし、道路の規制も少ないだろう。警備費用も節約出来る。IОC幹部への接待費も。五輪五輪メダルメダルのバカ騒ぎ放送も今のところは少ない。一方ワクチン大臣は、接種スピードが速い自治体は遅くするようにと発言。そんな馬鹿な。

 さてさて久久に晴れた。家人は洗濯に、吾人はちょっと遠くの中華ファミレスへ。碑文谷のバーミヤンで早昼酒。十一時ちょっと前に入店。マンボウ下だと酒の提供は十一時からであった。数分待つとタブレットが更新されてアルコール類が表示される。早速ビールを注文した。此処は郊外型の店舗だね。次第に子連れ客でいっぱいに。駅前の日高屋とは明らかに客層が違うと思った。ビール二杯で退散。

須美伯母が来たので今季初冷房。こうも暑いと草取りはオフシーズンに入る。205には宅急便の不在票が。誰かが送ったお中元かね。郵便以外は来て仕舞うよな。コールセンターに連絡する。続いて四国行きの請求書が来る。八万円余。内訳は松山までの航空運賃、障碍者割引と付添い人割引21690円が二名分。復路運賃が26740円。帰りも割り引きで乗ってくれたよう。ヘルパーさんの謝礼金は一万円くらい。時給1200円にお昼代を上乗せしたもの。もう少し取ってもいいのにと思った。高齢者の旅をサポートするというNPОだから安いのかな。他に羽田までの介護タクシーが15000円掛かったから、総額十万円といったところ。続いて車庫証明書の記入依頼。色色と雑事がある。晩は残り物。一雷あり。以後涼しい。

するとなんと従妹のノリさん、コロナに罹ったと。幸い同居の鎌倉の伯母さんは二度接種済み。でも濃厚接触者が沢山出て仕舞った(兄弟や甥や姪)。そもそも熱が出たり下がったりしていたということから疑わないと・・・。風邪のようなそうでないような。典型的なコロナ症状だと思った。感染源は・・・、多分飲み歩き。

 

 

7/9・金

 六月の売電量240キロ、5760円。熱海の土石流事件では、当初隣りの尾根のソーラーパネルが原因ではないかと疑われた。どうやら濡れ衣だったようだが、山の木を切り出して作るような太陽光発電は止めた方がいい。本末転倒である。日本にはもっともっと屋根も荒れ地も余っているのである。四度目のキンセンでは、酒を出す店には酒を売るなと要請。ちょっと無理だよな。酒屋の立場を考えると。

 今日の空き瓶は六。二週間分だから随分減った。時折小雨。午後出社。夏期講習の時間割を詰める。ちなみに五輪は講習と丸かぶり。勤務に励んで五輪のことは忘れます。退社は九時過ぎ。以後Bの刺し盛り。八時過ぎに行ったら半額にしてくれた。冷たい日本酒と合わせる。此れがハッピーエンドだな。本当は外で飲みたかったけど。

 

 

7/8・木

 それにしても熱海と言えば一流の温泉地で観光地、増して伊豆山と言えば頼朝ゆかりの歴史ある地。そんなところの上の方まで土の捨て場になっているとはね。悲しいですよ(他の土地なら捨ててもよいという意味ではありません)。厚く曇った分だけ涼しくなる。午後は雨。止み間を選んで出社。帰る頃も降っている。暫し待機。無社長と缶ビールを二つ飲んだ。帰宅は十時半。以後優子さんから貰った冷凍空弁。小盛りで丁度いい感じ。日本酒一合。

 マンボウは11日で終了。以後キンセンに。来月の22日までだって。こうして夏休み需要が喪失す。また禁酒令だと。うんざりだね。最近は四五十代が重症化しているという。そりゃあまあ六十代以上はワクチン接種が進んでいるからね。心配し出したら切りがない。IОCを交えての協議の結果、一都三県は正式に無観客に。まあね彼らにしてみればテレビ中継さえ出来ればお金が入る。最大の被害者は、作るだけ作らされて結局何もかも不要だった都民であり日本国民です。トラウマ五輪だな。

 

 

7/7・水

 無事であるという多くの申し出があった結果、熱海の行方不明者は二十数名と確定される。М社のワクチンは相当入って来ていないそう。当初4000万の契約が1370万回分しか。何処かで滞留しているのではなくやっぱり足りないのである。打ちてし止まんと言っていたのにねえ。竹串でも打つかね。

 少し晴れると物凄く蒸して来る。家人は大病院で意味なし診療。何でも何かあった時に即入院するのだと。其の為の伝手づくりなのだそう。はあ。左様でありますか。午後出社。今日から半袖。すると小四の女の子は大貧学院設置のホイホイに興味津津の模様。見たことが無いのだね。此れは薬を使わない罠なので安全なのですと説明す。今一つピントの来ないようなので、人間に喩えれば、焼肉ビール飲み食べ放題、而もたったの500円とかで、騙して掴まえるようなものなのですと言っておいた。こういう詐欺商法も多いよな(いまだに引っかかる人が居る)。八時半退社。以後家人の豚の冷しゃぶとレンチン焼鯖明太子。月波君から貰ったちょっと高いビール。

 都内の感染者は900人に。あらま。いや、アジャパーかな。吾人の楽観も一夜で吹き飛んだ。来週からは四度目のキンセンに移行するよう。此れで無観客確定だね。すると愈愈吾人にも接種券が届いていた。早速検索して見る。医療機関による個別接種は全滅。集団接種で最も早いのは8/29の午後であると。凡そ五十日後。一応予約したけど、カサブランカでなくとも、そんな先のことは分からないな。

 

 

7/6・火

 熱海の土石流、住民票を基にした安否不明者は数十名に及ぶという。被害家屋は百棟以上、避難者は数百人。また起点となったと思われる盛り土は、建設残土を当てもなく積み上げた物らしい。谷を埋めるなど法外である。それにしても残土の件は随分前から問題となっていた。結局コンクリートで覆った分の土が余り、とんでもないところに捨てられている。此れで益益リニアもアウトだな。

 段段蒸して来る。昼は近所のから揚げ弁当。最低価格だと悪いのでプラス100円の油淋鶏弁当にした(600円)。家人は元住吉の支店に赴き最終チャレンジ。時時草取り。午後家事帰宅。何とか完了したとのこと。まあね考えようによってはこれらの預金はみんな四国で使って仕舞うのだから、愛媛県伊予西条市も悪いことばかりではありません。続いてシロの点滴に参る。先日の子猫さん、猫エイズ陽性で貰い手がないそう。陽性とは言っても発症するとは限らないし、単独飼いなら他猫に移す心配もないけど、獣医さんに来る人には当然先住猫がいるからね。晩はスーパーの平政の刺身。最近は養殖物があるのだね。安く大量に並んでいた。家人には鉄火丼。吾人には自作のチャーハンをプラス。酒も控え目にす。

 夜は五輪の壮行会。大半がリモート出演。ガースーの挨拶は此の前と同じ。選手も気の毒だよな。会場にも五千人くらいは入れてやりたいけど。それにしてもそもそも何で2022にしなかったのだろう。都内の感染者は600人。何とか一次関数的伸びに抑えられている。此れは季節ボーナスだと思う。梅雨である。肺から出た飛沫も空気中の水分と結びつき、直ぐにヘナヘナストン。昨年に続き、クーラーは控え目に。暑い熱いと扇いで凌ぐしかない。なお昨年度の国税収入は60兆で過去最高だったと。其の内消費税が20兆。もう十分だね。あとは法人税キャピタルゲインの課税率を上げれば10兆円くらいは集まるだろう。財政均衡に近づいた。過去の借金は・・・、もう振り向くな。此処から再スタートしようではなかろうか。

 

 

7/5・月

 N君は超超僅差で当選した。三人区で共産現職と競合したから大激戦だった。一方自民は前職が二人出て来て共倒れ。何よりも選挙協力が大切です。さて吾人の世田谷は八人区。三人も自民が当選す。残念です。なお投票率は過去最低水準。家人も棄権した。多くの小中学校で五輪見学は中止に。貸し切りバスで行ってちょっと見る程度なら大丈夫だとは思うけどね。尤も暑さで倒れて仕舞うかも。

 今日も梅雨空。かねてから延ばし延ばしになっていた視野検査に参る。まずは眼圧測定。続いて視力検査。調合したレンズを覗きながら本題に移る。片目数分ずつ。例によって盥のようなところに頭を突っ込み光芒を追う。見える見えない見えない。光にも強弱があるよう。見えない度に焦りが広がる(見えないですよオールドタイプですからぁと叫びたくなるね)。手に汗を、頭から湯気が、からっぽの胃から胃酸が逆流してくるほど緊張した。結果、眼圧も下がり、視野も問題ないとのこと。診療報酬1083点。詰まり一万円越え。終わって仕舞えば全てが過剰検査、過剰医療である(スイマセン)。目薬は四本出して貰った(3150円)。詰まり次回の診察は11月だね。行って帰って一時間半。此れで嫌なことは全て終了。ちなみに此方の内科眼科クリニックではワクチン接種はやらないそう。何でも物が入って来ないのだそう。

 昼は貰い物の鰻を丼に。一日ぶりの食事である。食道がヒリヒリす。少し飲み過ぎていたよな。毎回此のパターンで反省する。体調も天候も安定しているので午後臨時出社。模試答案の整理返送、講習教材の発注など。久久にBの駅前店に顔を出す。大塚さんも元気そう。すると中西さんが現れる。もうBは辞めて仕舞ったのだと。いや併し急に若い女性に話し掛けられると緊張するね。何しろ此の半年間、想定外の人と合うこともなかったからなあ。一杯のみで帰宅(800円)。以後家人の厚揚げ麻婆など。ビール一缶。早く外飲みを再開したい。元中日で日ハムに行った大島さんもお亡くなりに。東京新聞夕刊連載の「この道」が遺作となった。94年5月4日の代打満塁ホームランは凄かったですよ。合掌。

 

 

7/4・日

 未明にくしゃみの発作。少なくとも百回以上。堪らず抗ヒスタミン。原因は猫だな。扇風機で埃が舞うことも一因。また雨降り。小降りになったので都議会選挙に参る。何時もの投票所。前にも書いたから繰り返さないが此の中学校も何とかならないものかね。次の次の衆議院選挙は十増十減だというから区割りの変更に期待する。さてさて例によって鉛筆持参。大手新聞社による出口調査あり。ちょっと得した気分。昼はてんやへ参る。昼酒付。其のまま午睡すると大変な胃もたれに。晩は絶食。夜半まで苦しむ。

 熱海の災害は上流部の造成が原因となったらしい。盛り土してあったそう。何を作る予定だったの。大人災だな、此れは。一日経っても安否不明者が何人いるか特定出来ず。

 

 

7/3・土

 未明から早朝は大雨。併しこんなに関東南部に無暗に降っても肝心の水源地に降らなければ水不足になるな。九州四国より降っている。梅雨前線が蛇行している模様。熱海では土石流。海まで流れて東海道線も不通に。点検の為、新幹線も夜には止まる。

 昼前には漸く止んだ。薄日が差す。家人は洗濯。吾人はテキスト類の品出し。選び方の目安も書いて貼っておいた。朝は冷凍おにぎり。家人にはオリジン弁当。吾人は昼飛びにして、スーパーの刺身と油淋鶏で明るい内から飲み始めた。

 

 

7/2・金

 各国選手団が続続入国。併し送迎に使うバスのドライバーさんのワクチン接種も終わっていないのだそう。本当に後手後手である。本番も結局無観客になりそうな情勢。ボランティアさんも要らないよね。家でゆっくりして下さい。中共成立100周年。習将軍は大演説。抗日戦線を支えたのは国民党の方なのだけどなあ。台湾まで行ってお礼が言いたいらしい。

ずっと雨。涼しいのは有り難いけど、ちょっと降り過ぎる。みんな東京湾に・・・。止み間を選んで遅めの出社。早めの退社。どうということのない毎日。二日続けて一円も使わず。碑文谷辺りでも堂堂と営業する店がある。店内満席。而も丸見え。人をマッチ売りの心境にさせるのは宜しくないと思った。みんな辛いのです。さてさて夜中になり芥田先生に暑中見舞いを送ることにした。多方面から検討した結果、千疋屋のゼリーセット。三千円相当。渋谷の百貨店のサイトで注文した。こういうものに一筆添えられると便利なのだけど。100字程度の御挨拶を。そうなると信書扱いになって仕舞うのかしらん。まあね、ガースーの悪口ばかりを書いても不快指数が上がるだけかいな。都知事が公務に復帰。かなり消耗していたそうだが、此の人の場合、全てがフェイクに見えるからな。詰まり信用のない人なので。

 

 

7/1・木

 区の広報によると、各医療機関による個別接種も始まるよう。どうにもな、既に高齢者への接種は終わりつつある。若い人はもっと大きな会場で効率的に打った方がいいような・・・。掛かりつけ医とかそもそもいないでしょう。

 未明から大雨。梅雨本番。特に朝は豪雨となる。昼前には小降りになる。見回るとまた無分別のゴミが。コンビニ残渣にカフェイン飲料缶が大量に入っている。以前と同じゴミだな。怒りに任せて中身を仕分けるも身元が分かるようなものは一切出ず。そういうものは分けているよう。益益悪質だと思った。午後には降り止む。月が代わっても何だか物憂い出社となる。九時過ぎ退社。再び北上して来た梅雨前線の中を強行運転。幸い太腿が全損程度。以後(家事能力が回復した)家人の用意した物を食べた。一円も使わない日。そもそも使える店もない。此れを強制貯蓄と言うらしい。世界が元に戻るのは何時の事でしょう。