2021-10

10/31・日

 朝から曇天。小地震で起こされる。起きた序にまず投票所に。今回も鉛筆持参。小選挙区比例代表の順に投票。最後に最高裁判所裁判官の国民審査。残念ながら白紙委任。それにしても此の制度もちょっと難しいな。最高裁と言っても直ぐに代わって仕舞うからね。今回は十一人も審査の対象になっている。そもそも此れは戦後アメリカから入って来た制度だと聞いたことがある。併し当の連邦最高裁にこういう審査は無し。あちらは終身制だから実はこういう制度がもっと必要かもしれない。平和憲法とともに逆輸出したいね。

 続いて牛丼Yへ。書いた傍から食べたくなった。基本的に日記には起きたことを書くのだが、稀に書いたことが起きることもある。こういうのを日記の自己成就とでも言うのかしらん。豚汁付きで632円。さてさて水曜日まで休みなのだが、何の予定も無し。新たに生えて来た西洋朝顔を引っこ抜こうかと思ったけど、何だか可哀そうなのでやめた。枯れてから取ることにしよう。という訳で録りためておいたアニメ「グラゼニ」を見る。主人公は年俸1800万円の中継ぎ投手。二十代の稼ぎとしては相当なものだがプロの世界は厳しいからね。グラウンドにはゼニが落ちているというリアリズムに野球少年のロマンチシズムが交錯する。今までにない作品。もう一度野球が見たくなるね。其の為には、名古屋ワイルドワンズ=ドラゴンズが強くなって貰わないと。

昼前から雨模様。ランチは柿だけにして、晩はオオゼキの牛肉をカセットコンロで一枚ずつ焼いた。さてさて八時から開票速報。多少はドキドキする。与党はまあまあ負けたよう。すると今度は京王線で刃物プラス放火事件。またテロである。十時には就寝。

 

今月の訃報欄・・・今月から新設(肩書は当時のものが多い)

一、鳳生大学の下森定総長。温厚な人柄で民法の講義を受けた。二、ちょっと前だけど色川大吉氏と内橋克人氏。色色と読ませて頂きました。

 

 

10/30・土

 吉野家の牛丼が値上げ。(多分)初めて400円を超える。輸入牛肉の価格高騰分を転嫁する為だと。従業員の待遇改善の為にも上げて欲しい。10円上げればアルバイトさんの時給が100円上がる。プライスリーダーが頑張らないといけません。三度目の接種は全国民が対象になるそう。量は半分でいいね。

 秋晴れ。さてさて八雲の回転寿司まで徒歩連絡。ビール一、日本酒二。更についつい近くの家系ラーメンまで腹に詰め込んだ。再び徒歩で帰る。一万三千歩。以後昏昏と午睡。晩は中瓶一本。北海道は赤潮、沖縄は軽石の被害。前者はロシアから、後者は海底火山の噴火だと。八月に入り、デルタ株の一部のゲノムが変異して、増殖能力が落ちたと学会での発表。正に神風が吹いたね。日本だけに。

 

 

10/29・金

 冬型の晴れ。薬がなくなりかけたので眼科を訪問。眼圧は右が18、左が21。視力検査と画像診断まで付いて来て、診療報酬653点。目薬は四本3180円。次は二月頃の予定。帰り掛けに瓶ビールを注文。コマーシャルでやっているような季節限定物はないのだそう。結局サッポロ赤星の中瓶にした。それにしても内科眼科の診療所は高齢者で溢れ返っていた。しかも圧倒的に女性。おじいさんは何処に行ったのでしょうか。元元医者嫌い⇒早死に、という仮説が成立するかもしれません。家人にはスーパーの弁当。食べ飽いた吾人は冷凍の焼きおにぎり他。

午後出社。何だか漫然とす。眼科の疲れが出たな。苦手な眼圧測定、左目は五回もやったので。小六も速さの授業。О君は出ていた数字を出鱈目に掛け合わせて列車の速度が三万キロだって。それじゃあ人工衛星銀河鉄道だね。典型的な分かっていない子の答えである。でも問題もいい加減。踏切を通過した特急列車の速度が160キロとなっていた。国内では許されません(新幹線のように専用線が必要)。九時退社。Bで一献。佑子さんと中華にも行ったけど、余りの混雑で一杯で退散。時間無制限になったファーストフライデーだからね。息子さんが結婚したとかで記念のお菓子を貰う。帰宅は十一時。以後カップ麺。二千円も使わなかった。

 

 

10/28・木

 朝から秋晴れ。体重も六十九に。大変拙い状態である。朝は柿半分。昼は蕎麦。東京五区から出ていたお医者さんはコロナに感染。どうして今頃。引き続き旅の反省。タオルを間違える、みどりの窓口が廃止、確かに従来ならあり得ないことが起こったよ。日本酒は二日で一升弱。ビールもそれぐらい。

 午後出社。金三万円受け取る。無社長は生徒のお父さんに御呼ばれして外出。日本橋の寿司屋だそう。ずっと休んでいた中一のナナちゃんが復帰。早速仲良しのララちゃんとガールズマシンガントーク。いや併し、例の放浪問題でジソーにも入っていたらしい。学校にも行けていない状況。せめて塾で勉強しなさいと忠言す。九時過ぎの退社。其のままBへ。ずっと前に辞めた姫田君が客として来ていた。元気そう。ただ彼は酔うと絡むからね。須々木さんと佑子さんを交えて談笑した。ビール一、ホッピー一をそろそろ飲む。1280円。売り上げは急回復しているようだけど、従業員が足りないそう。帰宅は十一時。以後湯船入浴。結局クリームパンと肉まん。第三のビール一。

 

 

10/27・水

 比較的重い曇り。庭でぼんやりしていると、頻りに此方を気にする高齢女性二人組が。てっきり猫のファンかと思ったら、「お父さんお元気ですか?」と。かくかくしかじかで三年前に亡くなりましたと応えた。まだ亡父を覚えている人が居たのかと暫し感慨にふける。すると最後に、選挙は何とか党にお願いしますと。何だあ、そういうこと。午後出社。さてさて今週から時間無制限制である。実に一年振りだとか。たちまちBに参る。併し一時間と半ほど立って飲んでいると件の呼吸障害が。這う這うの体で帰る。十一時ちょっと前。本店まで転戦して、ビール一、日本酒二、緑茶割り一の2650円。荒い呼吸に釣られて肩まで痛い。暫く断酒します。なお夜道にはやっぱり人が出ていない感じ。Bも九時を過ぎると閑散としていた。

 都知事は過労で入院。今年二回目。此の人ももう七十だもの。出世すごろくもそろそろ上がりの位置だろう。パリーグオリックスが優勝。此方も昨年最下位。北京冬季五輪まであと三か月だそう。今回も外国客は入れないそう。もう五輪もどうでもいいよね。

 

 

10/26・火

 大量の医薬品、結局一錠一滴も使わなかった。早速旅費の精算、交通費三万円以上。全て正規の運賃と料金。宿泊費二万円。飲食一万円といったところ。通常三泊分くらいの交通費を二日に、二泊分の宿泊費を一泊に叩き込んだ感じ。大名旅行であった。此れで東海、西、東、地鉄、関電、三セクも少しは潤っただろう。暫くは気分良く過ごせそう。未明は雨。朝には良く晴れた。味の濃いものが欲しくなり、昼は近所のカツカレー弁当(900円)。晩は冷凍鰻。

 朝日の情勢分析ではやっぱり与党の大勝らしい。一方の産経は結構厳しい見立てだっただけにどっち。AゾンのCМでは「めっちゃお得」を連発。此れでは駄目だ。偶にはメッチャ蕩尽、すげえ大尽しなくては。皇女様はサヨナラ会見。都内の感染者は二十人台。大体一週間で半分ずつになって来た。詰まり二の八乗分の一ぐらい。コロナの劇的減少=不思議の勝ちあり、だな。セリーグはヤクルトが征した。二年連続最下位だったのに。ドラゴンズは五位で終了。来季の監督は本命のT氏。兎に角雰囲気を変えて欲しい。

 

 

10/25・月

 四時起床。夜明け前の入浴、朝寝の後は、早速モーニング瓶ビール(850円)。そもそも旅館の朝食というのも酒の肴だよね。さてさて八時半には宿を出て、駅まで歩く。改めて見てみると、結構閉じているところも。廃墟も散見。一泊一万円からのバイキング方式の格安ホテルはクルマが沢山止まっていたが、外国人観光客がやって来ないことにはね。土曜の晩以外は埋まらないよな。次の何とかトラベルは平日限定にするようだけど。旅館業も不動産業である。稼働率を上げなくてはなりません。また上げたら上げたで人出が必要ともなる。飲食業でもある。つくづく難しい産業である。

愈愈トロッコ列車乗り場に参る。天気は生憎だが、結構来ている。何でも富山の人は格安で乗れるプランがあるのだそう。まあまあ載せて列車は出発。終点の欅平まで一時間と二十分。黒部川電源開発は大正時代に始まり、此のトンネル等は戦前の建設なのだそう。何しろ手掘りである。大変な苦労であった。また対岸には温泉管も見え隠れす。詳細は書かないが、権利の濫用を戒めた有名な大審院の判決もある。記念碑も立っているそう。民法のゼミなどは定期的に合宿をした方がいいね。

定刻に到着。早速周囲を散策。実は此処から先も線路は続いている。黒四ダムの麓まで行けるらしいが、一般利用は此処まで。勿論道を移動する自由はあるが、重装備の山人のように歩いて行くしかない。折り返しの列車に乗る。寒いくらいだから窓あり車両の方が混んでいた。ところでトロッコ=観光鉄道には違いないが、現役の作業線でもある。平日なので多数の工事列車が運行中。支線も色色とあるよう。山奥では絶えず保線工事、砂防工事、方方の修繕作業中。重機の類も分解して運ぶのだそう。バキュームカーともすれ違った(ナローゲージの車両に載るのだね)。交換設備もフル稼働。あらゆるものを鉄道で運ぶというのも今時珍しい。貨客混載の混合列車なんてのもあった。それにしても山奥の水力発電も手間が掛かると思った。眼にしただけでもざっと数百人(多分正社員)、更に奥の方では膨大な人が働いているのだろう。其れに比べれば太陽光発電などパネルを敷くだけの花見のゴザの様なものである(但しお天気次第だけど)。いや併しね、将来的にはペイしなくなるかもしれない。イノベーションと言うものは凄いからね。そうなったとき、山奥のダムは誰が守るのだろうか。(多分)観光客だな(トロッコ列車の延伸乗り入れ計画もあるそう)。という訳で、行って帰るだけの盲腸線だが、十分面白かった。

 再び地鉄電車に。こっちはすっかり人気がない。まばらに乗っていた観光客はほぼ全員が新黒部で下車。新幹線連絡駅である。吾人はもう少し旅気分を味わいたいので、電鉄黒部まで参る。北陸線黒部駅まで徒歩連絡。てくてくと歩くとガソリンスタンドみたいな建物が駅であった。町の中心部からは離れているらしく、周囲にはコンビニがあるくらい。結局何も食べられず。中華まんを肴に日本酒をラッパ飲みす。此の辺りも新幹線が走ると、第三セクターでの運営となっている。特急が無くなると、主役の消えた舞台のような寂れぶり。退避がなくなる分、普通列車は速くなり便利にはなるのだが、やっぱり華がないとね。泊で新潟側の列車に乗り換え。新型車両だがディーゼルカーが一両切り。電化設備は使わない意向のよう。直江津に交直変換のデッドセクションがあるからだろう。

天気のせいかな、日本海側のやや寂しい街並みを見ながら糸魚川には三時半に着く。少し街を散策。数年前の大火の跡には真新しい住宅が建っていた。酒屋で休憩した後、駅前の居酒屋に入る。老夫婦さんでやっておられる古い店。後客としては人のよさそうな紳士が一人、グループが一つ。久久の懇親会のよう。都内の解禁に合わせたのかな。ちなみに店内のテレビの内容は東京と同じ。関東甲信越枠なのだろう。4時45分には、都の陽性者を速報す。こんな感じだから新潟の人まで自粛していたのかもしれない。店内の会話に耳を傾けつつ、ぼんやりと飲み続け、締めのラーメンまで食べた(4300円)。

さてさて七時の列車で帰ろうと思った。店から駅まで三十秒。発車までは十分弱ある。余裕の心持ちで改札口まで歩く。すると何と此の駅にはみどりの窓口がなかった(昨年末で廃止)。新幹線の駅なのに。そんな馬鹿な。直ちにみどりの券売機に挑む。西の駅だけど、場所柄置いてあるのは東日本のタイプである。乗車券は都区内まで。特急料金が勿体ないので新幹線は大宮までにしようと思うのだが、併し何遍やっても(酔った頭では)発券出来ず。すると中から係員が出て来て、代わりにやってくれた。運賃と料金9700円。有り難いと思う反面、最初から居てくれないものかね。新幹線の駅ですよ。そんなこんなで「はくたか574号」に乗車。何だか酔いが回って呼吸が荒い。既に這う這うの体である。お茶をがぶがぶ飲むと関東に入る頃には概ね治った。長野と高崎で大量乗車。自由席は八割程度に。予定通りの大宮下車。以後湘南新宿ラインで渋谷まで。ホームも山手線と並んで来たので乗り換えも楽である。十時ちょっと過ぎには着いたよ。早速シロを捏ねくり回す。僅か三時間で糸魚川の居酒屋から都内某所に着く。はくねこに早く会うためのはくたかであった。

 

 

10/24・日

 始発の東急線に乗り、其のまま東京駅に。早速窓口に参り、富山まで高山線経由でとワンコール。続いて「ひだ3号」の指定席も見て貰う。どうも大変空いているらしい。ワイドビューと銘打った東海の特急車両は窓が広い反面、柱側に当たるとがっかりである。席番の奇数偶数で分かる人には分かるのらしいが、吾人にはよく分からない。ならば自由席でいいな。続いて6時15分の「のぞみ3号」で名古屋に参る。天気良好。発車と同時にモーニング缶ビール。あっという間に名古屋着。まあまあ乗っていたかな。指定自由とも三割程度。それにしても名古屋以西に来たのは五年振りである。

さてさて在来線特急ホームに移動する。丁度八時の長野行きが出るところ。隣りからは「南紀」も出て行った。爆煙を残して。力強く。本日乗るのは此のキハ85である。登場は1989年。此の車両も引退が近い。物凄いアメリカ製のエンジンを積んでいる。あの頃は急に円が高くなったので、海外製品を積極的に取り入れた。円高差益還元セールとか近所のダイエーでよくやっていた。懐かしい思い出である。幸いにして、二号車自由席車は一桁の乗車人数。万事結構。素晴らしい。8時43分定刻の発車。東海道を暫くは後ろ向きに走り、高山線に入るときにスイッチバックする。エンジン音。広い窓。微かに油の燃えた香り。正しく王道のディーゼル特急である。

すると岐阜から会社員二人組が乗ってくる。ガラガラなのにわざわざ吾人の前席に座る。早速通路越しに上役と何か喋っている。どうして此処に坐るかね。信じられない暴挙である。リクライニングも勝手に倒す。挙句の果てに前方のカーテンを閉めて来たので吾人も怒った。ピシャツと開けて、「前の方が空いてますよ」と怒鳴ってやった。漸く状況が分かったらしい。黙礼して出て行った。悪い人ではないのだが観察力がないな。列車に乗り慣れていないのだろう。席を取るときは、他客の位置と種類、窓と柱、日差し、山側谷側、これらを瞬時に総合的に判断する必要があるのである。さてさて邪魔者も居なくなったので、「名古屋コーチンわっぱめし」で一献。日本酒のミニボトルをラッパ飲み。

 少し車内検分に歩く。指定の五号車はほぼ無人な一方、四号車は結構乗っている。例によって指定席の売り方も出鱈目だと思った。やっぱり自由席がいいね。高山で後ろ五両を切り離し。前の三両で身軽になったが、却って遅くなった感じ。富山まで行くのは一日四本しかない。先ほどの会社員組も乗り通す模様。そんな貴重なお客を𠮟って悪かったと思った。富山到着12時半。実に四時間、「ワイドビューひだ」劇場を堪能した。ちなみに新型は電気とディーゼル併用だというから、ゴーゴォーと油煙を吹き出すことは少なくなるだろう。時代の流れとは言え残念である。

富山地方電車に乗り換え。すると待っていたのは元西武レッドアロー号。まさか此処で乗れるとはね。初代は乗ろうのろうと思っているうちに無くなって仕舞った。三十年近く前のことである。二両になってはいるが、落ち着いたいい走り。各駅に止まり、上市と言う駅でスイッチバック。どうりで何か方向性が違うと思った(此のままでは立山連峰に激突すると思った)。座席も回転させようとしたが、硬くて固くて難渋す。此の車両も五十歳以上だものね。駅の造りも古い。それにしてもね、自ら地方鉄道と名乗るなど、謙虚な会社だと思った。都会では速くもないのに高速鉄道とか、県の真ん中なので中央交通を名乗る会社があるけど。二時間近く乗って、宇奈月温泉到着。本日の移動は此処まで。汽笛一声、東京駅を朝の六時に出て、九時間近く掛かった計算。

 予約していた宿に入る。吾人としては奮発した。ウェルカム甘酒を振る舞われる。早速大浴場に。「黙浴」して下さいなどと言う表示も。新語だね。お酒を売りにしているらしく、晩食は酒肴そのもの。(吾人が泊まるような)旅館は大抵出しっぱなしなのだが、此方は一品一品出してくれた。人手が掛かるね。だから高いのかもしれない。地酒は八勺800円から。ワクチン接種証を見せれば一本サービスしてくれた。当然其れで済む訳もなく、更に二合半ほど。

飲んで食べてもう一度入浴。空いているらしく二人しかいない。露天風呂に暫し浮かぶ。そろそろと上がる。すると悲劇は起こった。なんと吾人は他人のタオルで体を拭いていた。下着に手が伸びる寸でのところで気が付いた。其の人はもう上がってくる勢い。大急ぎで元に戻し、部屋に逃げ帰った。何だか気持ちが悪いので、新しいタオルでもう一度入浴。間違えた方は其れでいいが、間違えられた方はどうなる。此の場を借りてお詫び申し上げます。それにしてもね、浴衣もタオルも全く同じ。間違えやすいよな。いいですか、間違えるということは、間違えられるということです。例えば籠の置き方を特徴的にするとか、何らかの対策が必要だと思った。関係各位に注意喚起いたします。十時就寝。

 

 

10/23・土

 朝には晴れた。まずシロの点滴。雨上がりの土曜なのでエライ混雑。前客は十九歳のおばあさん猫。点滴プラス流動食。体重は一キロ半だと。介護の段階だな。十一歳のシロなどまだまだ青雲の志の年齢である。昼は「ホーチャン」でミニカレーセット。食べ足りないので「世田パン」でカレーパンなど。北風強し。午後は色色と旅支度。と言っても一泊だから専ら薬の選定が主である。目薬、胃薬、鼻薬、塗り薬、気管支拡張剤、血圧サプリ・・・。切りがないね。

 

 

10/22・金

 朝から冷たい小雨。203はもう居なくなっていた。此の部屋は八年前にリニューアル済み。まあまあきれい。其のまま貸せるだろう。併し八年あっという間だね。火災警報機の電池交換が必要。昼は近所の弁当。午後出社。生徒の体調不良多し。生徒より先生の方が多くなる時間帯もあった。八時には立ち飲みB。九時には帰る。1360円。夜は再び小雨。203の修繕見積もり書がスマホに送られてくる。早いね。今週からラインでの遣り取りにした。電話も郵便も大幅削減。なおサッシの鍵が破損脱落。此れの修理に約一万円だそう。

 夜更けに漸く宿を予約する。予約して何処かに出掛けるのは、三年近く前に鹿教湯温泉に行った以来。殊に此の二年近くは都内に雪隠詰め。何だか旅の仕方も忘れたよ。従って碌なことを考えない。急にコロナになるとか、乗った列車が脱線するとか、泊まったホテルが火事になるとか。あり得ないことばかり考えて仕舞います。

 

 

10/21・木

 IT分野で乗り遅れたのは何となく分かる。天才プログラマーみたいな人は相当変わっているから、英語や数学が満遍なく出来るとは限らない。性格も尖がっているから、小中高と進む内にドロップアウトして仕舞い、大学まで辿り着けない。従って色色と発明する前に人知れずに潰れて仕舞っているような気がする。残念です。

 大体晴れる。何だか急に寒くなったので猫小屋の再整備と羽毛布団出し。午後出社。日も陰る。すっかり晩秋若しくは初冬の雰囲気。夏のエクストラボーナスのような時季が続いた分、此の寒さはきつい。精神的にもがっくり来るね。体調不良の生徒多し。一人はワクチン副反応、他は風邪気味かな。九時過ぎの退社。碑文谷で中華総菜(500円)。宿の予約を取ろうと思うのだが、そうすると予約が吾人を拘束する。拘束されない為に旅に出るという趣旨に反する。毎回其の狭間で悩むのである。

 

 

10/20・水

 良く晴れた。たっぷりの陽の光。太陽光発電もたっぷり。今冬はまたLNGが足りなくなるとの指摘も。せっせと発電しなくてはならないな。そうでなければ、燃料代と電気代が上昇す。益益国富が二酸化炭素となって流出す。なお選挙戦では三十年近くも此の国の一般賃金が上がっていないことが話題になっている。成長が足りないのか、分配が足りないのか。もはやどっちがどっちだか分からなくなっているなあ。ただ、ある所にはある、と言うのは確かなことであります。なお小選挙区に関しては、割と概ね与野党対決の構図になって来ているのだが、大阪の党が矢鱈と都内にも候補者を立てている。無理だと思うけど。どうしてこんなことをするのでしょう。

 家人は大病院で検査結果聞き。昼は一昨日のカツを丼にした。他は冬支度。ファンヒーターをガス栓を繋ぎ、ホットカーペットと加湿器を登場させる。午後出社。中三社会は新しい人権など。新しいと言われても既に古い。此の辺が変わらないからずっと停滞しているのかなあ。八時頃から無社長と一献傾ける。ちなみに此の店は現役生徒の親御さんのところ。協力金では儲かった質だろうが、今後お客が戻るかどうか心配されていた。確かに人が歩いていないよな。特に若者の飲み離れが一層進みそう。家で飲んでも楽しくないけど、そもそも若い人は飲まないからね。なおリバウンド防止期間は日曜で終了の見込み。帰宅は九時過ぎ。湯船入浴。以後昨日の竹輪麩など。夜は冷えた。

 

 

10/19・火

 朝から眼鏡のツルが外れる。幸いすぐに直せたけど、予備眼鏡って何処にやったっけ。防災上は用意しておかなくはならない。漸く粗大ゴミの搬出。衆議院選が公示。例によって放送法公職選挙法の関係でテレビラジオは何も言えなくなる。元元大したことは言ってなかったけど。何時からこんな感じになったのだろう。

 大体曇る。猫用の暖かい用品がないか旧ダイエー碑文谷まで探しに行ったが該当品無し。外猫だものな。自前で作るしかないね。折角此処まで来たので、ちょっと足を延ばして二週連続で「よりみち」で立ちそば。寒い日に外で食べると余計に旨い。晩はおでんにした。市販の種物セットに竹輪麩を追加。関東のおでんには此れが入らないとね。ちなみにちくわぶはワードでは一発変換出来ませんでした。夜は雨。松坂投手が引退。殊に文化放送は大騒ぎしていた。元中日の選手でもあります。

 

 

10/18・月

 朝から晴れた。冬型だね。再び無分別のゴミが三つもある。直ちに仕分けて見る。するとガス料金の督促状が。203の引っ越しゴミであった。こういう人には敷金は返金出来ません。増して二年で出られてはね。他は葦簀の片付け、猫小屋を増強。家人はインフルエンザのワクチン接種。今年は2500円取られたそう。昼は表に出たけど該当店無し。結局韓国料理屋のビビンバ丼。家人には鶏焼き弁当。何故かパン屋で売っていた。而も400円。但し袋代として一円掛かった。一円玉がない時はどうなるの。ぼんやりしているともう暗い。三丁目の肉屋でとんかつを揚げて貰う。一枚400円。並びの店でザキヤマの食パンとバナナ。今日は大手系の店に行かなかった。

 K氏は方方に挨拶回り。愈愈来週御成婚。一切の行事もなく、其のままニューヨークへ旅立つと。皇女様は持参金も拒否されたと言う。よっぽど家を出たかったのだろう。色色と辛かったのだな。それにしても地縁、血縁のない海外で独立採算の生活。幾ら弁護士の給料が高いとはいえ、ニューヨークは物価も高い(多分とんかつが一枚1500円くらい)。心配は尽きないね。それにしてもね、K氏にとっては大きな見込み違いなのだろう。大きな家に取り入ろうと思ったら、あべこべに縋りつかれたのだから。つくづく人生とはそういうものかも。

 

 

10/17・日

 アフガニスタンや北の国は人道上の危機だと言う。穀物だけでも送ってやれないものかね。日本の余り米は涙米となって感謝されるだろうし。一方コロナは再びロシアで拡大。スプートニクという国産ワクチンがあるが、みんな怪しんで打たないのだそう。

 朝方は中風。以後雨。一気に冷える。秋だね。小間切れを買って来て、昼は豚南蛮そば。午後はドラマ「最愛」。過去と現在が絡むラブアンドミステリーは夜ドラマの鉄板ネタかな。十五年前のシーンではガラケーが活躍。併しね、出て来たタクシーは新しいし、北陸に新幹線があるかのような科白回し。細かい所が詰められていない。元元がフィクションなのだからこういう所のリアリティーは強化して欲しいものである。夕方には降り止んだ。晩は初鍋物。夜は「日本沈没」第二話。いや併し、原作テイストを漂わすのは田所博士のみ。フィクサーも出て来ない。小野寺=藤岡弘役は若手官僚さんに移行。其の分、役所や官邸の内幕劇が細かく描写されている。データ捏造等の話は生生しい。1973年の映画と別物として見れば、此れはこれで面白い。

 

 

10/16・土

 中日の監督も代わるようだけど、何しろあの戦力ではね。未完の大器ばかりです。人材育成に問題があるのでしようか。国内でお亡くなりになった方は一万八千に到達。都内の感染者は二けたに落ち着く。やはりМ社のワクチンは心筋炎を起こす確率が高いと。若い男性にはP社を推奨するようになる。ちょっと今更感があるな。もう半分以上打って仕舞ったのだし。

 概ね曇る。昼は地元の大型回転寿司店へ。早速ビールと日本酒を。こういうところのお酒も全て半年前の製造となっている。如何に此の間、経済が停滞していたか。早く一掃しなくては。三合飲んだよ。家人と須美伯母には持ち帰り。ちょっと昼寝をしたつもりがもう真っ暗。何しろ此の数日の断眠が酷かった。晩は家人の焼きそば。

 

 

10/15・金

 各党とも給付金の多寡を競っているようだけど、あれはあくまでも一時金だからね。所謂ばら撒きです。もっと根本的な所を考えなくては。低年金の高齢者に給付(=実質的には消費税の還付)するとか、私学助成を拡大して学費を下げるとか、都市部で働く所得のあんまり多くない層の家賃を補助するとか、毎年二兆円から三兆円で結構出来ることがあります。高雄でビル火災。住人が多数犠牲に。古い建物は危ない。増して商住混在だと。

 大体晴れる。家人は風邪気味。まさか軽症化したコロナでは。何度もシロに起こされたので朝から横になりたい気分。午睡の後、出社。九時過ぎまでずっと授業。中三社会は、政治と国会。未知の事態に対応するのが政治と言うもの。勿論過ちもあるでしょう。そういう時に直ぐに謝ることが出来るのが民主国家と言うものなのですと講義した。併し退社後も誰にも会えず、何にも買えず。碑文谷周辺、ラーメン一杯食べさせて貰えず。腹も心も満たされず。早く此のバカげた統制経済が終わって欲しい。帰宅後、家人に豚肉を焼いて貰った。

 

 

10/14・木

 衆議院が解散。任期満了を超えての総選挙は戦後初だとか。野党は時限的に消費税を下げることを公約に。ちょっと難しいな。現実的には外食を8パーセントにするぐらいだろう。酒も含めて恒常的に。そもそも既に酒税も払っているのだし。なお候補の一本化はかなり進んだよう。それにしても新首相の印象は薄い。何しろ政権は獲得したものではなく禅譲に近い形だったからね。党内多方面への配慮が見られ過ぎる。

 次第に晴れる。朝はおにぎり屋。家人は大病院で(意味なし)検査。さてさて計画は立つにはたったが、問題はお天気。良さそうな二日間を探して出掛けようと思う。従って宿は前日予約、切符は当日購入である。午後出社。中一の栄太君は成績が下がってお母さんに怒られたそう。塾のせいにされても困るが、大体スマホ中毒だよね。小六から此の時期くらいが一番良くない。大抵中三までには直るのだけど。九時過ぎの退社。タワマン広場には人跡無し。其のまま帰宅。碑文谷の中華屋でチャーハンと鶏と胡瓜の和え物。500円。魚角も無くなったよう。夜はやっぱり人が出ていない。九時閉店のリバウンド防止期間は今月の24日までだそう。夜のニュースには何と九人も党首が出ている。N党まで。政党要件を満たすのだね。党首以外殆どが逃散して仕舞った社民党も。

 

 

10/13・水

 リニア工事では愈愈都心部のシールドマシーンを動かすのだと。道路の工事で陥没被害が出た工法である。新幹線の揚がりがこうして無謀な計画に注ぎ込まれる。四国九州北海道の赤字が一瞬で埋まり、切れた線路も直ぐに直せるぐらいの膨大なお金がね。それにしても大枚積んで貫通出来ればいいが、そうでなければもんじゅのようになるな。

 朝から冷たい雨。そろそろ何処かに出掛けようと思った。出来れば何とかトラベルが始まる前に。午前中は時刻表を色色と捏ね繰り回す。昼前になった。炊飯器を開けると謎の御飯がある。何時炊いたのだっけ。多分金曜と言うことになる。一合ほど廃棄するしかなかった。午後出社。二子の女の子はことあるごとにつかみ合いの喧嘩になる。結局別別に見ることに。どうしてこうなるの。中三社会、満洲事変から冷戦まで。話したいことは山ほどあるけど、中学生の学習内容には収まらず。

八時退社。まずBに参る(1850円)。雨模様なので九時には解散。仕方なくIを覗く。正正堂堂と半開きシャッターで営業中。実に半年ぶりに中に入る。例によって井満さんがいた。元気だね、此の人も。あらゆる労働から解放されているからかな。店主によると出入りのお客も含めてコロナ被害はなかったという。うーむ、真っ先に流行りそうなのだけど。絶えず口から食道、胃への流れがあるから、案外飲み屋では移らないのかもしれない。常時うがいをしているようなものだから。すると何とあっという間に満席に。ライバル店が閉まっているだけに却って儲かっているなあ。吾人の隣りにも妙齢女性二人組。鼻の下と羽をのばしたいところだったが、いくらワクチン接種済みとは言え、危ないあぶない。二杯だけ飲んで退出した(2200円=店主への奉杯含む)。帰宅は十時。以後湯船入浴。

 

 

10/12・火

 新首相はキャピタルゲインへの課税強化は諦めたよう。税率20パーセント、金融所得だけで二兆ちょっとの税収だと言うから、25にすれば数千億円が入って来るのにね。大半が株か投資信託だろう。庶民の銀行預金や郵貯金利はそもそもゼロだからあんまり関係がない。格差是正のチャンスだった。残念です。

 朝から曇る。少しは変わった朝飯を食べようと思った。環七を東へ。目黒区に入った辺りのそば屋に入る。併し此処は謎の店である。まず屋号が分からない(二つある)。駅から遠いけど立ちそば。而も大抵昼過ぎには閉まっている。此の辺だけ歩道と街路樹が厚くなっており車道からも見えにくい。漸く吾人も初入店に漕ぎつけた。お客さんは其れなりに多く、茹で麺だけど旨かった。かき揚げそば400円。父子でやられているよう。環七のオアシスだね。また来ますよ。龍雲寺のスーパーに寄って帰って一時間半。亡父にクリームパンを買って帰るという夢を見たので、其の通りにした。早速仏壇に供える。次第に雨降り。こうして夏日は終了。お向かいの奥さんからお菓子を頂戴す。先日の地震の際、ガスを復旧させた返礼品。午後は漫然とす。晩は鰤の照り焼きなど。

 ところで幹線道路を走っていると全速力の電動自転車にしばしば遭遇した。大半が女性。訪問介護所のものかなあ。相当急いでいる。もう少しダイヤを工夫して余裕のあるものに出来ないものかね。甲府の殺人放火事件で少年が出頭。山梨は人口の割に酷い事件が多い気がする。

 

 

10/11・月

 元元赤かったのに、黒い平日に戻った日。何でこんなことをするのだろう。野党の公約に国民の祝日を倍増させますというのを入れるべきである。休日をばら撒くだけなら国の財布も痛まない。最も簡単なポピュリズムである。今日も暑い。夏だね。今朝は久久に線香を焚かせた。本日四回忌。昼は「たきたて」の弁当。需要が回復したとかで原油価格は上昇。一方米価は下落中。もっと牛丼、回転寿司、弁当を食べないと。午後は領収書の整理。今年は収入が減って経費が増えている。一部は来年に付け替えようと思った。暗くなる頃にシロの点滴。二週ぶり。最近は元気そのもの。併し慢性疾患が良くなることはないので出来れば週一で来て下さいとのこと。

 財務次官殿が寄せた論文が話題となっている。国の財政は既にタイタニックだと。まあね、立場上色色と心配している気持ちは分かるけど、企業や家計と国は違うからね。一般に思われている程には実は悪くないというのが落としどころかな。何しろ(中央銀行も政府の一部と考えると)通貨発行権があるからね。勿論ばら撒きは宜しくないです。大体コロナも終わりでしょうが。

 

 

10/10・日

 シログレシロの順に明るくなるまで起こされ続ける。猫を飼うということは辛いことです。今日も暑い。さてさて少しは出掛ける。まず駅に参り、東急メトロパスを購入。折角なので磁気紙ではなく手元のIC券に載せようと思った。するとベッチョリ印字される。こういうことなのね。案外アナログ。折角の記念パスモが台無しということに。此れって擦れば消えるのだっけ。気を取り直してまずは神保町へ。「豚山」でミニラーメン(730円)。此処はジェネリック二郎系ラーメンの店。最近増えている。行列無しと言うのがいいね。続いて三省堂で半年前に買いそびれた教科書を購入。此れだけでは利益にならないので、中公新書の『荘園』と『百間、まだ死なざるや』も購入。四谷に移動してBの支店に顔を出す。幸い本店から異動した畑山君がいた。少しお話しして、最終的には飯田橋で月波君。彼と会うのも昨年の一月以来のことである。客乃間君も誘ったけど低反応。ずっと在宅勤務で何だかネガティブになっている模様。

さてさて取り敢えず近くの「金星」という焼きトン店に。まずは近況報告から。彼は介護法人に勤めている。此処だけの話し、ワクチン接種後に体調が急変してお亡くなりになった方が複数出たと。うーん、副反応だな。あちこち体が弱っている人に対しては薬剤の量が多すぎる。あるいは二度も要らないのだと思った。続いて神楽坂方面へ。彼の案内で歩く。色色と馴染みの店が無くなっていた。結局、鶴という立ち飲み屋へ。併し此処は狭い二階の店。店内は満席。窓はあっても開かない。秋刀魚を焼いて貰ったら煙がもうもうと立ち込めた。換気、中でも吸気が悪い店だと思った。もう少し考えないといけないな。一時間半ほどで退出。月波君はもっと飲みたいようだったけど、這う這うの体で地下鉄で帰る。帰宅は六時。以後夕寝と入浴。一万三千歩。飲食費概算七千円。

夜は新作ドラマ「日本沈没」。原作とはだいぶ変わっている。CО2を出さない夢の物質(=メタンハイドレートみたいなもの)を掘り出そうとしたら、あべこべに関東が水没するという設定らしい。元元の日本沈没は世界中で日本だけが沈没するという一種の不条理劇。完全リメイクは難しいのかな。2006年の映画のようにならないといいけど。それにしても数時間経っても鼻の奥がちょっと煙い。どちらの店も禁煙になっていなかった。あれはザル条例だった模様。其れに変な体勢で飲んでいたから背中も痛い。外で飲むのも楽じゃないね。東日本の変電所が爆発火災。広範囲に止まっていた。年がら年中こんなことが起こる。此の会社もガバナンスがなっていない。電気に詳しい人はみんな辞めて仕舞ったのだろう。もう不動産業だから。

 

 

10/9・土

 そんなに飲んでないのだけど明け方に逆流。アジャパー。飲み合わせが悪かったらしい。でも心は元気です。曇っても暑い。九月の売電量206キロ。前年並み。不動産屋からは次次と書面が。割り印までして返送す。ああ面倒臭い。何とかならないのかねこういうものも。

昼は仙台牛タン弁当。207入居。一応挨拶す。世田谷は家庭ゴミが無料と聞いて驚いていた。二十三区のメリットって此れぐらいだよな。区としては本当は有料にしたいのだろうけど、そんなことをすると世の中が滅茶苦茶になります。すると今度は203が退出すると連絡が。一入一出だね。一方、十五年止めた方からは挨拶される。此れから出庫するのだと。二代に渡ってワーゲンを止めていた。駐車場で挨拶されるなど異例である。此方こそありがとうございました。お菓子は仏壇に供えた。晩は家人のお好み焼き。中瓶二本。

 都内に感染はついに二桁に。昨年六月以来のことだと。そんな中、新首相は医療関係者と懇談。公立病院を率先してコロナ病院化させなければならないと。うーむ、第五波の前にそうして貰いたかった。それにしても東京が医療崩壊した八月、閣議ではどんな内容が話されていたのだろうか。国民としては知る義務がある。議事録って、公開されるのだっけ。須美伯母は伊那に行っていた。あずさで行ったけど、飯田線の辰野伊那新町間がバス代行。而も渡った先には列車はおらず、エライ目に遭ったそう。ダイヤは組み直さないのだね。

 

 

10/8・金

 朝になっても一部のJRは動けず。日暮里ライナーは脱輪=脱線。乗客も負傷したという。足立区は五強の揺れだった。今日こそテレワークとリモート授業を。接種率が八割にも及ぶシンガポールでもデルタ株が猛威。一旦爆発しないことには収束しないのかもしれない。それにしても日本の減少ぶりは世界が不思議がるほど。

 朝は資源ゴミの整理。通帳記帳の序でに小型家電の供出。職場からはハードディスクとフロッピーリーダーのようなもの、拙宅からはフィルムカメラ二とテレビのリモコン。回収対象ではないみたいだけど堂堂と放り込んだ。此れはもっと集めろというメッセージです。再び夏日に。昼は盛り蕎麦。所信表明を聞きながらうつらうつら。以後出社。不眠と断眠で何だかヘナヘナす。八時過ぎの退社。其のままBへ。村田さん、須々木さんと佑子さん。ミキさんがいたので天ぷらが自動で出て来た。揚げたては久久だね。1510円。続いてタワマン三階の隠れ家的休憩スペースで十時まで。自民党でいいと言う須々木さんに村田さんはちょこっと気色ばんでいた。少なくとも与野党伯仲させないとね。帰宅後シャワー入浴。よく体を洗う。

 

 

10/7・木

 中日では山井、藤井両ベテランが引退。他にも大量解雇らしいが、もう知っている選手が殆どいない。監督はどうなるのでしょう。日大には逮捕者が。魑魅魍魎の理事連中が食い物にしている。貴重な学費を。インフルエンザが今季大流行すると学会が警告。ホンマですか。みんな此れだけ気を付けているのに。流行らない方に50円。

四時までぐっすり。アルコールプラス無駄話ですっきりとした目覚めである。模試の予約は漸く取れた。既に満席の会場多数。大体曇る。朝は冷凍うどん。遅めの昼は同じ番地の弁当。ホッケ焼き弁当600円。ちょっと魚が大き過ぎる。元元は豊洲直送をうたった食堂居酒屋だからかな。併し酒を飲む訳ではないので昼は軽い肉系が丁度いいです。午後出社。九時過ぎの退社。須々木さんと佑子さんに誘われてタワマン広場で一献。例によって十時過ぎの解散。其のまま帰宅。シャワー入浴していると、下からズドンと来た。震度五弱程度。直下型。直ちに点検に出動。ガスの停止多数。一つひとつ復帰させた。新型のメーターは光らないのだね。遠目では分からないので難渋した。続いて拙宅内も確認す。多少本が崩れていた。あの日以来かな。十年前とは書物の量も違うけど。結局十二時前にカップ麺。

 

 

10/6・水

 各社内閣支持率は低めに出た模様。地味な総理だからね。幹事長人事が炎上し始めたが、此のまま何事もなく総選挙を迎えたいのだろう。盛り上がらない方が与党有利である。全国の感染者も一日千人程度。飲み薬もそろそろ出来るそう。

今日も夏日近い。午後出社。小学生の兄弟も復帰。麾下の中学校も修学旅行を再開したとのこと。模擬試験の申し込みをせねばならないのだが、受付開始直後にアクセスしても一向に繋がらず。此れでは丸でワクチン予約だと思った。何だか今年は座席数を絞っているらしく希望のところがなかなか取れない。中三社会を挟んで八時までやっても出来なかった。ネットって何なのでしょう。其のままBへ。須々木さん、村田さん、田岡さんと妹さん。1800円。九時退店。当然飲み足りないのでコンビニ⇒タワマン広場へ。十時過ぎに警備員に追い出されるまで飲んだ。妹さんは今度プラモデル酒場を開くのだと。予想外の告知にちょっと驚く。プラモって苦手なんだよね。巡洋艦は勿論、駆逐艦クラスも作れた試しがない。現在の造船技術ならば輸送艦くらいなら何とかなるかしら。

 

 

10/5・火

 今日も真夏日近く。少し何処かに出掛けたい。偶には田園都市線に乗りたい。当然8500系に。併し今ではぐっと本数を減らして、出鱈目に行って乗れる状況ではなくなっている。幸い車両運用を調べて載せているサイトがあった。本日は三編成が出庫中の模様。見当をつけて駅に参る。九時半過ぎの中央林間行きに乗車。此れは各駅停車。ぐるぐる回る扇風機、唸りを上げるモーター。換気の為に窓が開けてあるからなおいいね。撮り鉄もチラホラ。ストップゴーを堪能す。中学時代は渋谷の塾に通う為に週三回、高校時代は週に六回、大学に上がった後は週に四回くらいか。ずっとずっと乗って来た此の車両もあと僅か。愈愈吾人から青春的な何かが完全になくなるな。

終点の一つ手前で下車。適当に歩く。何もなさそうな住宅街だったが、横浜水道緑道というものがあり適度な散歩になった。東林間に着く。さてさて昼飯にはちょっと早かった。何かいい蕎麦屋がないか検索する。知月庵と言う店がよさそう。更に二キロほど歩く。行って見ると、緑地の縁にある店。隠れ家だね。此れは大当たりかと思ったが、併し例によって「本日は御予約のみとさせていただきます」との掲示。やっぱりね。どうせこんなことだろうと思った。気が付くと此処は既に中央林間。駅前の「増田屋」に入る。もうヘナヘナである。早速瓶ビール。酒も安いし、つまみも豊富。素直にいい店だと思った。但しこういう店の難点は昼になると混むと言うところ。暫くすると働いている人が押し寄せる。皆さんはサラメシ。吾人は朝昼酒。スイマセン。正午前からの三四十分は大人しくしていた。客が減ると飲酒も再開。

帰りも8500系を狙おうと思った。すると14時丁度に出る急行がある。日本酒を追加して待つことにした。それにしても、山ほど走る通勤線でも車種を絞ると実に一二時間に一本程度。此れは正しくローカル線である。汽車待ちの間に蕎麦屋でアルコール。乗り鉄、飲み鉄の旅だと思った。そろそろもっと遠出をしたい。乗りたい列車は幾つもある。ビール一、日本酒二、牛すじ煮と揚げ出し豆腐、もりそばで3050円。弁当を買って乗車。車端部に腰掛ける。矢張り急行の音は凄い。満喫した。さようなら8500系。引退まであと半年程度かな。最後は大変なことになるな。一万三千歩。午睡の後、今晩こそは崎陽軒

 昨日の本音のコラムに落選した院長のことが書いてあった。もう何度も出ているのだそう。政治信条はちょっと拙いと思った。まあね、でもそういう篤志家でなければ、コロナ治療もままならなかったということかしらん。何もしない人が多かったから。右だろうと左だろうとコロナを診るのがいい医者です。

 

 

10/4・月

 院長は大差で落選した模様。そりゃそうだよな。ちなみに拙宅のある東京五区にもお医者さんが出て来るよう。維新の新人で。小選挙区なのに。当選可能性はほぼゼロ。それでも出たくなるのかしらん。新内閣が発足。人事は論功行賞、派閥重視。次の選挙で多少負けて、直ぐに改造する積りなのだろう。言わば肉を切らせる戦略。野党としては骨まで切りたいところだけど。和歌山市で水道橋が落ちて大規模断水。エライことです。

 今日も晴れて相当暑い。家人は鎌倉の伯母さんのところへ。凡そ数か月ぶり。朝方は芙蓉の剪定。切って畳んでも70リットルの袋にはまだまだ余裕がある。丁度家人も居ないので不用品のハンティング。変色したような古いタッパー類を大量処分した。昼は冷凍うどん。夕方家人帰宅。てっきり崎陽軒の弁当かと思ったら、何時ものスーパーの何時もの天ぷらとから揚げ。また此れですかあ。

 夜に首相会見。分配を重視した新しい資本主義を提唱(其の昔、新しい公共を訴えた方もいたけど)。なお総選挙は今月末だと。予算委員会は無しの模様。大急ぎだね。一方、夜のニュース番組にも大物フリーキャスターが就任。四十代の地味目な局アナではなかなか務まらなかったらしい。但し公共放送出身者はアドリブが利かないという評判も。民放で主役を張れるかどうか。ちなみに此の番組の開祖、クメール卿は当時四十一か二。若かったね。そして尖っていた。当時と比べると、テレビでは喋れないことが大変多くなっているのだろう。

 

 

10/3・日

 未明は日記の整理。今日も快晴。まずは散乱した発泡スチロールの清掃から。風で飛んでクルマに踏まれ、一片が万粒に。箒で掃いたけど全ては集められず。うーん、海に流れるな。今朝の新聞はミナマタ特集。戦後の悲劇を二つ上げろと言われれば、一つは東日本大震災原発事故、そしてもう一つは水俣病である。政府は責任を果たしたとは言えない状況。当時も今も。此れだけを取ってみても、自民党が政権にあり続ける資格はないと考える。

さてさて少し出歩こうと思った。まず八雲まで徒歩移動。併し回転寿司は回転前。もうひと駅歩き、自由が丘へ。結局「ぎょしん」に入った。早速モーニングビール。此の店は都立大学にもあるが、ちょっと様子が違う。ランチサービスの丼物を食べている人は少なく、割と高いネタが捌けている。九時方向の母娘は塾帰り。お母さんは少量飲酒。二時方向の感じのいい若いカップルはコーラを分けていた。ひと駅、一キロほどで別の街だと思った。日本酒二。三千円余。更に博多ラーメン屋に入る。酔っていたのかな。高菜用の菜箸で食べていた。途中で気が付いた。あらま。まあ外でこうして飲んだり食べたりするのも久久。平和な世の中になった。何処の店も混んでいたよ。帰りは11系統で運んで貰う。二時前帰宅。一万二千歩。以後午睡。ロクなものを食べていないと家人が言うので、晩は信濃屋の総菜類。

 

 

10/2・土

 台風一過の快晴。コロナも一過かな。いやコロナ一家。わたしはミュー子、デル太兄さんの仇を取るわよ・・・、なんてことがなければいいが。朝からすき家で牛丼とサラダセット(520円)。102が入居。父子で引っ越し作業。今時の学生さん風。ちなみに総理総裁を数多く輩出している某一流大学だから、ゴミの分別は大丈夫かな。スミマセン、学歴偏重です。今月から土曜日の普通郵便の配達はなくなったがレターパック等は届く。契約書類の返送など。

昼は家人のチャーハン。竿竹が届いたと言うので取りに行く。2650円。ちょっと高かった。先日購入したボルトとナットが丁度よかったと話したら、もう覚えていなかった。そろそろ此のお店も危ないな。そしてちょっと長い。伸縮出来ない固定式。結局拙宅で使うことにした。玉突き式に拙宅の物を205に配置。それにしても、此のお部屋、どうして売れないのだろう。新築(そっくり)のいい匂いがするのにね。晩は残り物でビール。雷雨あり。都内の感染者は連日二百人を割り込む。五輪、やっぱり十月なら開けた。あんな形になりつくづく残念です。

 

 

10/1・金

 未明から段段と大雨。シロは出たり入ったり。三時から五時まで。断眠酷し。徐徐に北風強まる。さてさて十月になったが、何と今月は休みがない。五輪のせいで体育の日が召し上げられ、十月が六月になったよ。残念である。皇女様の御成婚が正式発表。心身ともに疲弊が激しいとも。マリッジブルー? 随分前からだそう。皇室ブルーだね。最近の言葉で例えると、親ガチャかな。究極の結果だけど。

16号は思ったより遅く午後まで大雨。久久のバス出社。まず出席簿とカレンダーの張り替え。11日の赤い数字をホワイトボードマーカーで黒くして回った。小五は再び速さの授業。日本地図を見せて距離感を掴ませる。京都まで500キロ、歩いたら二週間。のぞみで二時間ちょっと。青春18きっぷなら早くて九時間。飛行機では行けません。まずはコモンセンスの醸成から。さてさて八時退社。其のままBの駅前店に滑り込む。本日から営業再開。須々木さん、田岡さん、村田さんらが勢揃い。今年に入って初めてかな。皆さんお元気そう。但しBでは人材流出が多く、元元の店長も辞めて仕舞ったのだそう。ビール一、日本酒二。刺身と焼売とハタハタの天ぷら。2120円。九時閉店。更にタワマン広場で缶チューハイ。男だって喋りたいのですよ。タクシー帰宅。1860円。リベンジ消費である。

 自民党では現金授受した人が幹事長に、ハードディスクをドリルで壊した人が何とか本部長だとか。揃って党役員に復帰。流石に政府の役職は無理なのだろうが。それにしても世襲議員が多い。もう貴族院だね。山陰線も直るそう。