2022-9月

9/30・金

 ガースーと言う人が読んだ弔辞が話題になっている。所謂エピーソードトークがあって良かったとか。でもね礼賛の言葉に満ちているよ。あれでは弔辞と言うより恋文だね。而も恋愛初期の。本当の友人や女房役と言うものは駄目なものは駄目だと忠言が出来る存在のことを言います。ウクライナ東部四州は勝手に併合される。ロシア側としては此れで停戦したいのだろうが、ウクライナとしては飲めないよな。あれだけの残虐行為が明るみになると。衆議院議長の弁明書はA4一枚だそう。

再び秋晴れに。やや宿酔。急に金木犀が匂う。一昨日の晩くらいから。内装屋さんが来て、洗濯パンは構造上付けられないと説明される。床下に躯体があるので、大幅にかさ上げが必要とのこと。今回は断念す。開けて見なければ分からないこともあるのだね。穴は塞いでクロスを張ることに。要は洗濯機が壊れなければいいのです。カードは結局家の中にあったそう。昼は家人の炒飯。其の後「ちむどんどん」最終回。最終週にはシリアスな内容もあったようだけど、ドタバタ感は最後まで。此れが本土復帰五十周年記念作品。沖縄の皆さんはどう見たのでしょうか。午後出社。退社後は中華立ち飲みに。月波君も来る。更にタワマン広場で終電近くまで。三千円弱。立ち中華も随分値上がりしていた。帰宅は十二時半。楽太郎さんもお亡くなりに。早いね。

膀胱の違和感はだいぶ取れた。来月からまたまた物価がごっそり上がるみたい。政府は経済対策と称してまたまたお金をばら撒くようだけど。砂洲に水を撒くようなものです。肝心の稼ぐ泉が枯れて来ています。中日は最下位で終了。もういいね。西日本のローカル線を乗りに行こうと時刻表を捲る。それにしても年年鉄道もバスもない空白域が増えている。大隅半島など何にもない。中国山地の西部も。以前乗った四国山地のバスも途切れた。悲しいです。

 

 

今月の備忘録

一、北千住のりんりんも閉店したそう。残念です。二、個人商店で買い物して、折角だから此れも頂戴とか言って格好をつけて、勘定をしようと思ったら、袋代五円頂ますとか言われるのはちょっと切ない。あの法律は大手の会社だけにして欲しい。そもそも努力義務だよね。三、九州では電車が余った関係で、415系が引退へ。さようなら。四、コロナの自宅療養でも生命保険から入院一時金のようなものが出たのだそう。だからみんな医療機関に殺到したのだね。証明書欲しさに。其れも今月で終了したとのこと。五、ユーチューブなどでもついつい飲み歩きの動画を見て仕舞う。素人からセミプロのような人まで玉石混交。伊那辺りもアップされているから驚く。何だか行ったような気になって来るから不思議である。画質がいいのだね。六、それにしてもローカル線に税金投入することに際し、随分と反発が多いよう。そんなに困っている人を助けたくないのかね。義理も人情もないな。新自由主義にやられていると思った。七、なおみさんの近況が週刊誌に出ていた。お元気そう。もう一度歌ってくれないかな。幼少期の吾人から見れば、歌も演技も出来るひょうきん若おばさんでした。八、マウントを取る、という新語は分かりやすい。実はこういうおじさんが結構いるということ。此の用語でより明確となった。元元はレスリングの用語だそうで。

 

 

9/29・木

 アメリカの物価は、需要と供給の関係で決まる割合が高く、特にコロナで需給バランスが壊れた現状では非常に上がりやすいのだという話を聞いた。成程ね、現在はお盆やゴールデンウイークの観光地みたいな状態なのね。日本のホテルや旅館はたとえ儲かると分かっていても其処までえげつない値上げはしません。其れが商人道と言うものです。ただ其の職業倫理のようなものが長引くデフレを招いて仕舞った点もある。何事も適正価格でお願いします。

 やや曇る。其れでも夏日。猫と烏による断眠酷し。後者にはゴミ処理隊を出動さす。須美伯母が来たので食堂の弁当。なお冷蔵庫は無事着いたそう。午後出社。様様な事情で中二の国語がなくなった関係で早めの退社となる。先ずはIに行き、週末のバーベキュー大会の打ち合わせ。続いてBで何時もの須々木さんや岡田さんと。二店で五千円。帰宅は十一時。なお家人は再びキャッシュカードを無くしたそう。記帳の際に落としたらしい。もう無理だな。

 

 

9/28・水

 それにしても、会場の中は内輪の人ばかり、外にはデモ隊、世論調査では反対多数、こんな式に数十億円。まあね、一部の利益しか代表して来なかったAらしいと言えばらしいのだが。そして内閣が一つ潰れます(多分)。2000年代以降のバッククラッシュともいえる保守派の巻き返しにストップが掛かれば、案外得をしたということになるけど。なお現内閣が生き残る可能性はただ一つ、Aと真反対の政治を行うことです。多分無理。ロシアは自らガスパイプラインを破壊。修理不能だとさ。

 今日も晴れ。午後出社。退社後は須々木さんらと日高屋へ。会社の清算は思い留まったそう。良かったですよ。でも給与は下がるそう。まさか偽装清算とか。村田さんらと合流してタワマン広場飲み。帰宅は十二時。

 

 

9/27・火

 欧州でも金利が上がって来たそう。と言っても僅かなレベル。マイナス金利を止めた程度。大体此の辺が正解だろう。詰まりアメリカの景気が異常。詰まり、そろそろクラッシュするかと。そうなればまた円が高くなります。 

今日も晴れ。毎朝の剪定二十分。やや夏空。今年は月末まで暑かった。六月から暑かったから、長かった。家人はママ友さんと昼餐。またまたザギンアスターだそう。吾人はハヤシライスを作る。マルエツの牛落とし肉200グラム、マッシュルームを加えても材料費は千円ちょっと。自炊は安い。併し全国民が此れをやっては往けません。午後は家人のいない居間台所周辺をダラダラと片づけ。鬼の居ぬ間に捨てて仕舞う。後生大事そうなプラ容器とかを。どうせ気が付かない。完全犯罪である。207は洗濯パン設置工事。すると帰って来るなり、家人は旨くなかったと連呼。あそこは概ね場所代です。晩はオリジン総菜。

献花台には多くの一般市民も集まったそう。今だに好きな人が多いのだね。観光地と間違えているのかな。合掌。静岡市清水区では断水。今回は大井川鉄道の被害が酷い模様。

 

 

9/26・月

 ロシアでは100万人に召集令状が届くのだそう。遠い戦争だったものが、一気に近くになる。早速中間層以上は国外脱出。流石に多くの市民は抵抗しているようだけど。それにしても今更大量動員した所で、乗せるトラックも配る武器もないだろうに。軍服もないと思う。軍靴も。まして冬装備なぞ。

 今日も晴れた。碑文谷の支店で通帳記帳と繰り越し。昼はてんやの天丼弁当。530円に値上がりす。御飯がやっぱり旨くない。値上げしてでも何とかして欲しい。すると家人は歯医者から帰って来るなりぐったりしている。聞けば歯石を取りに行ったのだと。小一時間も掛かったそう。大体痛くもないのに歯医者に行くことはないよね。全く不要な治療行為です。晩はスーパーの総菜を並べた。

 国葬に伴う弔問外交が始まったとか。大勢来ているから所謂徹子の部屋状態。そもそも大した人は来ていない模様。表敬訪問である。益益支持率が下がる。それにしても、国葬が此れだけ反発を食らうとは、吾人としてもちょっと意外だった。統一教会は実に大衆の反感を買うのである。みんな一度はえげつない勧誘を見聞きしているからね。

 

 

9/25・日

 漸く秋晴れに。家人が碌な物を食べていないというので近所のスーパーで淡路屋の駅弁。続いて祐天寺の本屋でJR時刻表。1205円。吾人は入ったことのない町中華に。高架脇のおじいさんひとりの店。かなりハードルが高い。勇気を出して入って見ると案外気さくに対応される。扉が赤くて差し込む光で店内もハレーションを起こす。何だかクラクラす。昭和の映画のよう。うーん、凄い店である。併し出て来た餃子とチャーハンは辛うじてビールで流し込める程度。ちょっと無理だよな。残念でした。不動産屋の平塚君と大沢さんが来て、業務の引継ぎ。同じような不動産管理会社に転職するのだそう。午後は漫然とす。晩はあるものを食べた。

長崎線を眺めていて、県境付近の列車が極めて少ないことに気が付く。関東から見ると佐賀も長崎も一緒だけどなあ。普通列車だけならば非電化路線で十分なのだろう。あの辺に行ったのは2006年だね。熊本から島原雲仙に渡って、長崎から博多に戻っている。あの時は青春18きっぷプラスサンキューパスだったから、高速バスに乗ったのだな。新幹線も変なルート。佐世保寄りになったのは原子力船むつを受け入れたという大人の事情もあるのだそう。よくよく見ると長崎口も非電化されている。貨物も走らないから、電柱ごと撤去されるという初めのケースになるのかしらん。長崎は徳島高知並みのディーゼル天国になる見込み。どうにもやっぱり逆行していると思った。

夜はTVKによる銀河鉄道最終回。毎週一話で二年以上。掛かったね。ラストは映画版とだいぶ違うけど、スリーセブンと同時発車でお別れというのはいい演出。それにしてもスリーナインは地球行きだけど、セブンは何処行きなのでしょう。

 

 

9/24・土

 静岡で豪雨被害。昨夜から東海道新幹線が止まったまま。駅間で動けなくなった列車も多数。悪夢である。計画運休が必要なのは15号の方だった模様。しょぼい台風だと油断していた。ロシア占領地域で住民投票だと。棄権したくとも家まで押しかけて来るというから呆れる。勿論銃を構えて。

 朝には小降りとなる。新幹線は昼頃再開。二十時間近く遅れた列車もあるよう。大変だったね。午後外出。広島屋で鶴木さんを励ます会。参加者は須々木さん、村田さん、岡田さん、佑子さん、奥野さん。愈愈来月入院と再手術だと。三時間飲んで、Bの奥へ移動。途中無社長とニアミス。Bではザキヤマさんとも遭遇。二店で丁度五千円。吾人は帰り道にラーメンをプラス。750円。帰宅は十一時前。

 

 

9/23・金

 西九州新幹線が開業。大人の事情で長崎寄りの先っぽだけ。真ん中付近は工事すら始まらず。なお在来線は上下分離の上、JRに残ったとか。但し非電化されるところも。逆行しているような。併し関東から見ると遠いね。あの辺は一回しか行ったことが無い。五輪の理事はおもちゃ会社からも上納させていたと。数百万円。逮捕者が更に出る見込み。元首相も二百万も貰っていたというし。最早底なしだね。今朝の新聞によると原発に前のめりなのは当のK首相なのだそう。駄目だな此の政権も。当初唱えた新しい資本主義とか、悪くなかったのだけど。吾人も不支持に回ります。

 曇天。朝は富士そば。旗日だけど北側ではガス管の交換工事。アスファルトを切る機械が騒騒しい。ピーヒョロヒョロと微妙な音階を付けているのが意地らしいが。久久にミケの毛を梳く。触ったのは数か月ぶり。大体漫然とす。また台風が来るとかで蒸して来る。ぼんやりしていると営業員が来て、駐車場をコンビニしませんかと。そんな馬鹿な。田舎の街道筋ではあるまいし。晩は駒沢で買った焼き鳥他。何だか食べ足りないのでホイコーローを自作。ちなみにホイとは回で、コー=鍋に戻すという意味。炒めたキャベツを一旦退避させ、改めて肉と合わせて作った。単なる肉野菜炒めではないのです。夜は時時大雨。105には六月に出て行った人が再び入ることに。出戻りと言うのは初めてのケース。水回りは綺麗に使って欲しいと伝えることにした。あと三部屋。

 

 

9/22・木

 オミクロン対応の新型ワクチンの接種が始まる。でも数が足りないみたい。第八波は来るのでしょうか。だとしたら其れはオミクロンではない筈だけど。ロシアでは予備役まで動員すると。みんな早く逃げろ。14号による被災鉄道は日南線以外は比較的早い復旧見込み。

 今日も涼しい。やや晴れる。午前中は猫小屋の再整備。くしゃみ止まらず。悪魔の薬を一錠。続いて草取りとネズミモチ(?)の植え替え。駐車場から家作の前庭へ。砂利引きに生えて来たから強い生命力である。他は猫餌の買い出し。昼は食堂の弁当。午後出社。体の弱い中三の女の子は二次方程式が全く解けず。解法がいくつもあるからね。平方根タイプ、因数分解、解の公式・・・。無理数になったりならなかったり、ルートが簡単になったりならなかったり、約分のあるなし・・・。細かく見ていくと分岐点は数十個あるかもしれない。どうにかこうにかやって来たけどちょっと無理だよなあ。大体九年間みっちり学校に通っていても出来ない子は出来ないのですと慰める。退社後はBと素麺酒場でひとり酒。須々木さんたちは中華立ち飲みに居るというので回航。大量飲酒で帰宅は一時前。全部で五千円弱。久久に湯船入浴。

 政府日銀は為替に介入。四半世紀ぶりだと。それにしてもアメリカは景気がいいのだね。資本主義は行き着くところまで行けば、発展の余地がなくなり、資金需要も低下。金利生活者は死亡するのではなかったのでしょうか。

注・・・よく効くが大変眠くなる。新アルシン鼻炎カプセルと言う市販薬。

 

 

9/21・水

 朝は二十度を下回る。目が覚めた途端に胸苦しい。鼻も詰まる。抗ヒスタミンだけでは改善せず。堪らず気管支拡張剤。幸い直ぐに治った。久久に配水管に水を流す。引き続き草蔦取り。暫くするとやっぱりグダグタに。以後寝たり起きたり。須美伯母がやって来て、また木を植えていた。もう要りません。

午後出社。すると授業に関する苦情が次次と寄せられていると、無社長は偉そうに宣う。あんたが誰でもかんでも入れて仕舞うからこうなるのである。併しお客というものがいないことにはあらゆる商売が成り立たない。場末学院である。ああ、早くこんな下らない労働から解放されたいと思った。退社後はBの本店に。此方も人手不足で満足に注文出来ず。なお一部勘定付け忘れで1200円で済んだ。

 

 

9/20・火

 935ヘクトパスカルで鹿児島に上陸した14号は予想外に急速に衰えたと。当初伊勢湾台風並みとか言われた。特別警報まで出したけど、中心気圧だけではよく分からないものだね。山陰から北陸沖へ。新潟から三陸へ抜ける。計画運休も要らなかった。

都内も断続的に大雨。依然として蒸し暑い。朝方は植木屋さんがやり遂げなかった蔦などを払った。昼前から風向きが変わり涼しくなる。すると不動産屋の平塚君から電話があり、実は月末で退社することになりましたと。あらま、四部屋も空いているのになあ。昼はカレーうどん。以後135の92。雨風は収まる。剪定の請求書が来る。12.1万円。消毒二回込み。晩はスーパーの半額牛を焼いて食べた。夜は冷える。猫小屋を緊急増強。

 

 

9/19・月

 台湾南部で地震。14号は九州を直撃。それにしても、Aや其の周辺の悪行を正すのは言論や投票行動ではなかった。(容疑者の意図したことは異なるとは言え)結局奈良の二発が契機になった。勿論其れ以降は報道等の働きはあったのだが。ちょっと悲しいな。本日敬老の日。高齢者も働くことは結構である。でも先日の幼稚園バスの置き去り事故では、七十代の理事長が運転し、シルバー人材から派遣された女性が補助員だったとか。もっと若い人を雇わなくてはね。もっと給料を出して。

朝からくしゃみ止まらず。関東は湿度高し。昨日よりかはいい天気。従って朝からサウナ状態。十時半に滝のような雨。直ぐに止んだので、昼は大手回転寿司店へ。案外既に混んでいた。此処は手握り。年配者も働いている。花板さんは七十近い感じ。矍鑠と動かれていた。元元は店を持っていたのかなあ。嘗ての大将も、今はタッチパネルによる注文を黙黙と握る立場。町寿司は町中華より減少が大きい。ビール一、日本酒二。三千円弱。以後午睡。

晩は麻婆豆腐を作った。徐徐に強風。ロンドンを見ながら風呂掃除など。まあ、何というか、国家には所謂尊厳的部分もあった方がいいのかなあ。其の他の共和国が巧く行っているとは限らないし・・・。四権分立制とかね。ちょっと多い、3.5分立くらいかな。いや、3.3くらいが丁度いいかも。うーん、3.1だな。但し此の国は対象外です。可笑しなことを考える人が出て来るからね。

 

 

9/18・日

 コストプッシュインフレは世界共通だが、アメリカではコロナ明けの爆発的消費が起きて、デマンドプルインフレも起きている。羨ましいね。日本にも原資はあるにはあるのだが、持っているのは大抵高齢者。偏在しています。でも先日ちょっと使わせて頂きました。信州で。

 未明から時時雨。朝から遠雷。するとグレは腰が抜けたような状態に。暫く中に入れてあやした。以後断続的に大雨。昼は自作のカレーライス。午後まで漫然とす。夕方になり月波君が来る。伊那の反省会。客の間君も来たので韓国焼肉店へ参る。サムギョプサルを二人前頼んだら、其れだけで満腹に。二軒目は客のいない蕎麦屋へ。月波君は飲み足りない感じだったけど、客の間君はそんなに酒が強くないし、そもそもあんたとは先週三日三晩も飲んだよね。早めのお開きとなる。丁度一万円。久久に地元で飲んだ。若い人は大勢出ている。早く部屋が埋まらないものかね。チラシでも配りたかった。

 

 

9/17・土

 国葬問題が祟り、内閣支持率は三割台に。あっという間である。一大決断の結果が此れではね。オウンゴールだな。つくづく政治と言うものは水物だね。陽性者の完全把握の終了に伴い、接触確認アプリ=ココアも終了だとさ。何の役にも立たなかった。

 起き抜けからくしゃみ止まらず。珍しく朝から松屋に。牛めしに生野菜を付けて480円。何時の間にかセルフサービス店になっていた。世間的には三連休だが大型台風が接近中とのこと。スーパーに買い物。ちなみに生の秋刀魚はあるにはあったがちょっと大きな目刺し程度。そんな馬鹿な。秋刀魚はほぼ絶滅したのだね。カクヤスで瓶ビールを注文。クリーニング品の引き上げ。八百屋にも。昼は蕎麦を茹でた。午後は漫然とす。夏と旅と植木と飲みの疲れが出たね。晩は家人が買って来たスーパーの物。大抵何時も同じ物。夜も暑い。

 

 

9/16・金

 晴れたが、湿度は低く、秋晴れと言ったところ。気が付いたら朝は六時だった。併し昨夜の内に、シャワー入浴し、持ち帰った缶の分別はしてあった。途中から自動運転になったよう。吾人は凄い。

昼は食堂の弁当。午後まで寝たり起きたり。以後出社。何時もブー垂れる中一の男の子は、割と真面目に勉強していた。聞けば学校を休んだのだそう。詰まり普段は集団生活と部活動でヘナヘナなのだね。疲れていると不機嫌になる。学校に行くと却って頭が悪くなるという事実もあります。退社後はBへ。昨夜の反省会。矢張り皆さん相当飲み過ぎたそう。早めのお開きとなる。1560円。帰宅後緑のたぬき他。夜はやっぱり暑い。

 

 

9/15・木

 幸い曇って涼しい。本日剪定の日。職人さんと奥さんまで来て三人体制。吾人も入れると四人である。併し大量の草と大楓と古梅に阻まれ、あんまり捗らず。今年は結構取ったのだけどねえ。昼は家人の握り飯。四時近くまで粘って出社。当然既にヘロヘロである。おまけにくしゃみも止まらない。抗ヒスタミンを大量摂取。退社後はBへ。皆さん勢ぞろい。十二時近くまでタワマン広場で飲んだ。長い一日だった。帰宅後大量睡眠。

注・・・皆さんとは、須々木さん、佑子さん、村田さん、岡田さんきょうだい、奥野さん。

 

 

9/14・水

 今日も蒸して暑い。日付は何時の間にか九月の半ばを指しているのだが。須美伯母が来たので伊那の報告。あべこべにお小遣いを貰う。一人二万円。此れでスナック代やお土産代が出ました。

 午後出社。態度と中身の悪い生徒たちに旅気分も吹っ飛んでいく。退社後はBで伊那の報告でもしようと思ったのだが、須々木さんに日高屋に案内される。改まったお話があるそう。すると年内で勤務先(建築事務所)が清算になるのだそう。あらま。年には不足はないが(確か既に六十五くらい)、あとニ三年は働きたいとおっしゃられた。うーん、何しろ有資格者(建築士)だからね、現場管理者等のお仕事はあるのではと伝えた。確か亡父もそんな感じで七十までは働いていたと記憶している。十一時過ぎの帰宅。予想外の展開に、皆さんに配ろうと思った伊那の土産物(=「ちぃずくっきー」)も少し余った。夜は涼しくなる。

注・・久久の日高屋だったが、ジョッキが随分小さくなっていたことにも驚いた。

 

 

9/13・火

 ウクライナ軍は東部でも攻勢。観光船の事故では漸く遺体がロシアから戻る。何でこんなに時間が掛かったのか。クレムリンの事務処理能力が追い付かないのだろう。円安は益益進行。誰が円を売っているの。利殖のために自国の通貨を売ってはいけません。イギリスは葬送一色に。まあね、一種の見せる=魅せる葬儀で国民の支持を集めている。一方当方は国論を二分。日に日に反対が強くなっています。元元が敵と味方に煽っていた人だからね。

関東も夏の空気のまま。早速不燃ゴミの排出。古い魔法瓶、壊れた時計、使わなかった大量の白熱電球、体重計二、電熱コンロと蚊取り器と変な瓶等。日誌の整理と経費の精算以外は終日ぼんやりす。色色と出掛けたので気分はいい。なお留守中家人は転倒し眼鏡を破損したと。昼は道の駅で購入した天日干し米を炊いて貰った。併し水加減を間違え、餅のような状態に。残念です。晩は三丁目のとんかつ。夜まで暑い。

 

 

9/12・月

 辛うじて宿酔は無し。まずは山荘の片づけと清掃。古い食材等は可燃ゴミに。期限を遥かに超過した乾麺、寒天、春雨、小麦粉、重曹などなど。出て来る、出て来る。変色したサラダ油もあった。他はプラスチック容器とか靴とか帽子とか。45リットルで三袋にもなる。押し入れ等にあった不燃ゴミも同じくらい。他に古新聞や電話帳や未使用の食器類など。全部シエンタという車に押し込む。後部スペースは見事に目一杯になった。

お昼前に出発。「みはらしファーム」で土産物の買い出し。初物の林檎も購入。本日も夏空。時間があるので、高遠から152号経由で帰ることとす。長閑な山間部を走り、杖突峠の茶屋で蕎麦休憩。とろろ御飯と天ぷらをプラス。此処は1999年に来た以来だね。店も建て替わった感じ。諏訪湖や蓼科まで一望千里。さてさて須美伯母からの支給金は使い果たした。吾人が三千円支払う。ちなみに此の峠道は戦前の開墾とのこと。茅野側は急峻な九十九折りとなる。よく作ったね。そしてよく登れたね、当時のバスが。さて現代の自動車は下り坂なのであっという間にフル充電。ハイブリッドと言うけれど電池の容量が足りない。位置エネルギーが勿体なかった。

まだまだ時間があるというので20号を走る。途中サントリー醸造所もあったが完全予約制とのこと。門前払いされる。売店すら入れてくれない。そんな馬鹿な。月曜なのにね。全てコロナが悪いのです。結局中央道には韮崎から乗った。結構渋滞す。みんな旅行して来て帰る模様。小さな車が目立った。世田谷到着五時丁度。月波君とは此処でお別れ。四日間で700キロも運転したと。御苦労さんでした。ガソリン代と高速代として二万円。早速ゴミの再分別と周囲の点検。103は清掃作業。直ちにお茶を出した。軽い晩酌の後、シロを十分撫ぜた。寂しかったかな。

 

 

9/11・日

 朝風呂の後、モーニング缶ビールを一つ。運転者の月波君には申し訳ない。宿代の精算する。新館は一泊二食で1.7万円。「日本酒を沢山召し上がって頂きありがとうございます」と。お酒を付けると四万弱の支払い。おまけで漬物まで貰いました。月並みな言葉でノードリンクノーライフなのです。でも二人で六合でしょう。まだまだだね。続いて山道を少し上って鎌池を見学。此の山山を越えると妙高になるのだそう。流石に道路はないね。来た道を引き返し、中信に戻ろうとす。途中、大町の「塩の道博物館」を見学。糸魚川の海産物は超特急便だと一日で此処まで持って来ていたというから驚く。夜通しで。歩荷か馬で。ひと塩の生鰤一本、幾らかね。続いて塩尻のワイナリーに立ち寄る。一升瓶のワインを三本買ったけど、試飲も見学も出来ず。コロナ対策のこと。可笑しな世の中である。

 辰野経由で伊那には二時半には着いた。休憩の後、四時のバスで再び降りて、飲食店を探す。まずは線路際の居酒屋で一献。続いて古い歯科医院を改造した日本酒酒場を牛飲。「まんだら亭」のラーメンで締めた後は、月波君の誘いでスナックに入る。旅の無聊を慰めることとす。大連出身と言うちょっと若いママが歓迎してくれた。店内も清潔で明るい。まだ三年目だそう。二十人は入れる。大箱だね。先客無しだったが、後から三人。みんな単身男性。寂しいのだね。再びタクシーに。今度は四千円も取られた。深夜料金込みでも高い。与地までうんと遠回りさせられた。本当に道を知らないドライバーが多い。グダグダとテレビを見て、十二時前就寝。

注・・・スナックの代金は月波君が払ってくれた。二時間カラオケし放題。ママさんの飲み代も付けて一万円ぽっきり。上手く入店時に纏めたよう。慣れているね。吾人の力ではスナックまでは辿り着けません。

 

 

9/10・土

 夏空になる。月波君は少しだけ書類づくり。緊急依頼されたよう。ワーケーションってやつかな。十一時に出る。本日は小谷温泉に宿泊。中信から北信への大移動である。まずは木曽の神社にお参り。権兵衛トンネル先の崩落現場は未だに対面通行の仮復旧のまま。なかなか直らないね。続いて19号を北へ。途中「ていしゃば」でとろろ蕎麦休憩。幾らか高速道路を使ったけど、たっぷり三時間は掛った。長野県は広いね。尤もお酒を飲んでいないから長く感じるというのもあるだろう。なお此の辺りの国道は前のオリンピックに合わせて直してはいるが、古い所は古い。道路と言うものは無限の投資が必要である。キリナシであるなあ。

 山田旅館には四時前には着いた。伯母は新館を予約していた模様。大正時代の旧館も良さそうだけどね。女将さんにも挨拶される。江戸時代の建物もあるのだそう。宿自体が既に文化財である。なお宿の前には村営バス(旧松電バス)も来ているから、新宿から飲みっぱなしでも来られることは来られます。入浴後夕食。どぶろくも飲んだ。案外辛口で吃驚す。市販のにごり酒とは違うのだね。夜だけど山まで暑い。湯にさっと入り、さっと出る。夏の温泉は体を大して拭かなくていいから楽である。十時就寝。

注・・・小谷村はどぶろく特区なのだそう。

 

 

9/9・金

 一時頃に月波君がやって来る。昨夜の内に止めておいたクルマを起動。伯母の見送りを受けて出発す。実は今回の旅費は伯母の支給と言う形になった。全部で十万円。直ぐに環七に乗る。伯母の不参加により今回は徹頭徹尾おじさん二人によるおじさん二人旅。月波君が会社から持ち出して来た車は中型のハイブリットだと。貿易赤字二酸化炭素の排出を幾らか削減出来るので少しは気が楽である。高井戸から高速道路へ。途中釈迦堂パーキングでラーメン休憩。ちょっと昔のとんこつ醤油味。場所柄細麺。700円。ラーメンショップに似ているかも。時折ざっと降って来たけど、何の渋滞もなく、三時間ちょっとで伊那まで着く。早い速い。

此のまま侘しい食卓を囲む訳にも行かないな。そもそも冷蔵庫もない。クルマを置き、五時半のバスに乗って山から下りる。暫し飲食店巡り。以前入った店は無事かしら。カメ、キリン、万里、サクラヤ、アブラヤ、トモエ、ミドリ・・・。クロネコでは古着を売っていた。いや併し、みんな大勢飲んでいる。そもそも歩いている人より店の数の方が多い感じもするのだが、目ぼしい店は既に満卓の模様。そんな馬鹿な。結局伊那市駅前の「安兵衛」に入る。おじいさん一人の古い店。飲み物を一つ頼むとつまみが一つ出て来る。だから何も要らない。七十年もやっているのだそう。続いて新し目の蕎麦居酒屋に入る。空気が悪くて直ぐに断念。天ぷらの油煙が充満していた。うーん、換気の造りが悪いのだな。居抜きみたいだけど。前はスナックか何かかな。結局駅前通りの若者向きのイタリアン酒場に入って本日飲了。タクシーで戻る。三千円。なんか遠かったね。

注・・・より正確に言うと、伯母が後見人を務めた大学職員時代の先輩=根岸さんの遺産から。みんなで旅行に使って下さいと伯母が預かっているそう。今回は其処から出た。根岸さんね、吾人も幼少の頃、御一緒させて頂きました。お洒落なおばさまでした。ありがとうございます。

 

 

9/8・木

 引き続き曇り勝ちだが、やや涼しくなる。すると伯母から自動車旅行は体力的に自信がないからキャンセルすると連絡がある。アジャパー。そもそもコロナ対策でクルマで行きたいって話だったのに。結局おじさん二人旅に成りそうである。而も二泊目は伯母の定宿である山田旅館に予約を入れている。どうなるの。午後まで漫然とす。以後出社。退社後は元生徒が来たので無社長と一杯だけ。向かいの店で。続いてBでも一杯だけ。十一時帰宅。夜は涼しい。八月の売電量238キロ。国会では閉会中審査。国葬儀を巡って。中止したいのはやまやまだが、今更止められないよな。

 

 

9/7・水

 曇っても蒸し暑い。ふた仕事の後、125の91。下が高いな。150もあったのは通院前で色色と緊張していたのだろう。午後出社。コンビニで自転車保険の更新。3220円。中三は理科の質問タイム。イオンについて色色と聞かれ、久久に頭を使った。そもそも中学レベルでは説明出来ないことが多い。何故水素ばっかりがイオン化するのだとか。退社後はBで少しだけ。1300円。傘差し帰宅後、納豆ライス。

 困った露軍は北の国に弾薬を送れと打診したとか。ソ連時代の物があるにはあるだろうが古すぎて使えないと思う。其れにそもそも道路も鉄道もボロボロなので、シベリア鉄道線に載せるまでが大変。トラックが動かないので荷馬車で駅まで運ばなくてはならないだろう。

 

 

9/6・火

 慌てた政府は国葬費用の見積もりを公開。警備費用を含めると16億余だと。実際は此の三倍だろうな。ASの強い差しがねがあったらしいが、Kは何でやるなんて言って仕舞ったのだろう。本当に迷惑です。五輪汚職では更なる逮捕者が。何だったのでしょう。此の数年間は。

 朝方に一雨あって、以後サウナ状態となる。日陰を選んで二時間程度作業。すると月波君は折角休みと車を確保したので是非行きたいと申す。おじさん二人で行ってもねえ、というのが吾人の本音。そんな本音が漏れ伝わったのか、やっぱり伯母も行くと言い出す。此れで振り出しに戻ったところ。併し冷蔵庫がないから何処かの宿に泊まるかね。昼は家人の親子丼。午後は南風吹き荒れ作業不能。漫然とす。晩は家人の肉じゃが他。夜まで暑い。

 今頃になって政府は、有症者は七日、無症状者は五日に療養期間を短縮すると。まあそんなものだよな。ちなみに吾人は七日目に出勤しています。但し、こそこそとね。入国時の陰性証明も不要に。此れで帰って来られない邦人が相当数いた。

 

 

9/5・月

 やや曇る。朝から草取りと剪定の全力運転。三時間で力尽きる。途中139の95。汗だくだが、此の時期はくしゃみが止まらなくなるのも辛い。昼はオリジン弁当。午後は晴れて作業不能。すると冷蔵庫が調達出来ないとかで、今週末の伊那行きはキャンセルに。伯母とともに月波君の運転で行く予定だった。月波君に詫びを入れる。いや併し本当に冷蔵庫がないのかね。此れではロシアになって仕舞います。夜半にかけて胃痛。どうも晩に食べた冷凍の鯖味噌が悪い。しばしばこうなる。胃薬を増す。西日本では一部の新幹線乗り継ぎ割引を廃止。特急料金も値上げするのだと(B特急料金を廃止)。困りました。

 

 

9/4・日

 晴れると暑い。119の81。台風11号は西進して北進してくるという。困ったコースである。月波君が来たので伊那の打ち合わせがてら昼餐する。まず「太華」という町中華へ。続いてチェーン店の大箱。最後は「ジョリーパスタ」。併しこういう店で働いているのもおじさんばかり。若い人は何処に行って仕舞ったのでしょう。三時間も飲んでふらふらに。以後就寝。晩は絶食。

 都内の陽性者は一万人を切る。こうして第七波が終わって行く。夏とともに。ウクライナ軍は南部で反転攻勢に出ているという。国際機関が入っているにもかかわらず、ザポリージャ原発には砲撃。

 

 

9/3・土

 朝からすき家で牛丼サラダセット。590円。大体曇る。宿酔はないが午後まで漫然とす。涼しいけど草取りも不能。家人が碌な物を食べていないというので、晩はスーパーの刺身と天ぷらとローストビーフ(の切り落とし)を並べた。二千円弱。

 

 

9/2・金

 再び円安に。140円台。またまた物価が上がる。なお梅雨明け時期は七月末に訂正。やっぱり変な夏だった。ゴ書記長の葬儀にプーは出ないのだそう。恨んでいるのだな。でもね、ソ連の崩壊は謂わば必定。誰がやってもやっぱりああなった筈。そして軍自体は更にポンコツに。プーはうちの軍隊はどうしてこんなに駄目なのだろうと怒っているのだろう。何度も言うけど、そもそもが冷蔵庫が作れない国なのです。今もってね。思い知った方がいい。

 朝から雨模様。少しは涼しい。隣りのオーナーが置いて行ったルイスヴィトンの空き箱、潰して出したけど、リサイクル出来ませんとの張り紙。ロウか何かが塗ってあるのだろう。本当に迷惑である。ひと仕事の後は135の95。風が出て来て、より涼しい。昼は食堂の弁当。午後はケーブルテレビの点検、と言うより営業。確かに此のブルーレイレコーダーも古いよな(十二年物)。ネットも入ると安いそう。でも替えると家人が使えなくなる(でしょう)。

 小雨の中、傘差し出社。小四国語、小六算数の順に、最後は中一低層クラス。二X引く三Xが何時まで経っても出来るようにならない。そんなに難しいのかね。さてさて辛い労働の後は、お待ちかねの大量飲酒である。併しBに参るも何にも出て来ない。奥の方に大量入店の模様。そもそも此処のサワー類は氷たっぷりで薄すぎる。若い人なら三口で飲み干すだろう。従って飲み物を供するだけで精一杯になっている。店員二人体制では無理だよね。堪らず中華立ち飲みにエスケープ。須々木さんらと十二時近くまでいた。そろそろ帰ろうと思ったらまた霧雨。やむを得ずIに転進。他客は無し。店主としっぽり話し込む。すると奥様も来店。帰ったら二時半であった。今年最遅。七千円を使う。

 

 

9/1・木

 コロナでお亡くなりになった人は四万人に達した。主に高齢者。一方自粛生活によって絶たれた命は数千に及ぶと言う推測が。多くが若い人。失われた余命年数は後者の方が多いという指摘があった。ああ。なおどうにかこうにか第七波は去りつつある。本当に此れで終わって欲しい。函館線の新函館と長万部区間も危ないらしい。沿線自治体はこぞって引き継ぎたくないと。そんな馬鹿な。じゃあ、国営化するしかないよね。北海道の農産物や本州からの印刷物等も運べなくなります。

 三時(入る時)と四時(出る時)に起こされたのみ。朝から通り雨。45リットルが六、70リットルが一、漸く滞貨一掃。135の93。須美伯母が来たけど、昼は家人の炒飯。冷や御飯一掃の為。プラススーパーの揚げ物類。昼前から晴れてサウナ状態となる。午後まで漫然とす。這う這うの体で出社。夕方から雷雨。するとどういう訳だか咳が止まらなくなる。堪らず抗ヒスタミン。案外効いて収まった。退社後はBへ。幸い空いていた。仕上げは一人で富士そばのラーメン(470円)。二軒で2500円。但しBの勘定付け間違いで490円多く支払っていた。まあ昨日より幸福度が高いから良しとします(反対に得したこともあるので)。帰宅後白ワイン。何故か吾人宛に四回目のワクチン接種券が来る。対象が拡大された時に使用してくださいと。うーん、用意がいいと言うべきか。