2022-10月

10/31・月

 今日も快晴。まず周囲の片づけと点検。落ちていたスマホを交番へ搬送。何個目だろうか。今回は大して聞かれなかった。一昨日の事故、多くの新聞では群衆と表現。此の場合は、群集のような気がするのだが。群集雪崩・・・とね。うーん、ドッチニスレバイイ。それにしても立ちながら失神、絶命した人もいたと。痛ましい。続いて通帳記帳。高額療養費の払い戻し8700円。出た序に西友で家人の弁当。

改めて吾人の昼は表に出た。都道420号が部分開通したというので行って見る。三宿から先の淡島通りまでの区間。黒黒としたアスファルトを走る。勾配区間は車道と側道に分かれている。後者の方が坂がきつい。それにしても出来たと言っても僅か数百メートル。此の先の区間はまばらに用地買収が済んだ程度。建ちたての住宅すらあった。井の頭線を潜るには三十年掛かるな(そして何百億も)。誰だって家を道路にはしたくないもの。なお品川や目黒方面も逐次出来てはいるが、板橋の大山までの全通には五十年掛かる。

其のまま下北沢へ回航。色色と見て歩きたかったが、自転車を止めておくところもない。「いし井」と言う店で急ぎ付け麵。950円。麺はたっぷりあった。さてさて帰ろうと思うのだが、茶沢通りを除くと大した道もない。細かい路地を方向感覚だけが頼りである。此の辺の世田谷は戦後の開発の筈だが、どうしてこんなに道路が悪いのでしょう。最初から作っておけば、追い出される人も少なく済んだのに。

晩は昨日買った鰤を塩焼きに。他に適当鍋。カセットコンロで煮るにはちょっと暑かった。成るべく動いて貰おうと、大したものでないものは家人には買いに行かせた。納豆とか菓子パンとか。兎に角、外を歩か(せ)なくてはね。こうして長い十月が終わった。

 

 

今月の備忘録

一、神楽坂の「紀の善」も閉店。甘味処だからあんまり縁がなかったけど残念です。甘党の先生に連れて行って貰った学生も多い筈。二、目薬は通常の使用量に収まった。強く押しすぎて、大量に出していた模様。目薬の正しい差し方も教えて欲しい。三、テレビ朝日のコメンテーター社員さんも一時降板。本番で事実誤認発言があったそう。家人は熱心に見ていたけど、吾人は苦手なタイプである。四、一方、何とかゆきさんも色色と問題発言を起こしたそう。ああいうのを冷笑屋と言うのだろう。熱くなっている人を冷ます効果はあるのだろうが、オピニオンリーダーにはちょっと難しいねえ。五、耳鳴りは七割方治っていた。膀胱も多少は良くなる。六、キハ281も引退。JR北海道、気合の新車だった。あれから三十年近く。今は会社存亡の危機である。繰り返しになるが、此れは異様な低金利のせい。早く何とかしてあげて。七、家人はジパング倶楽部を退会。此の三年間、一度も使ってなかった。腰も曲がって仕舞って、最早箱根ぐらいしか行けません。なお上がるかもしれないと言われた医療費負担は一割のままだった。遺族年金は収入には数えないのだそう。助かった。八、運賃を二重に支払っていると亀有金町の利用客が訴訟を起こす。あそこは確かにそうだよな。まあね、東京西部は私鉄地帯。渋谷新宿池袋以外に行くとなると強制的にメトロかJRに支払うことになっています。九、国葬費用は見積もりよりかなり安くついたと発表された。併し政府の言うことは信用出来ず。十、各種回数券は次次と廃止。私鉄もJRも。十一、Bの越人従業員さんはお目出たに。併し本当に喜んでいいものかは不明。一応正社員だそうだから、産休等は貰えるのかしらん。色色と心配である。十二、最近の公共放送の「映像の世紀」はバタフライエフェクトと銘打っている。ある所のちょっとした出来事が遠くの人物を感銘させ、結果として多くの歴史を動かしたという意味(いい方向にも悪い方向にも)。歴史には意図せざる結果が多いからね。世界は誰かによって計画された通りに進んでいると信じる陰謀論者は是非とも見て欲しい。

 

 

10/30・日

 一夜明け、ソウルの事故は史上最悪規模に発展。狭い路地で身動きが取れなくなったそう。多くの外国人も巻き込まれる。また王将事件は長年に渡る反社会的勢力との関係を清算しようとしたところで、当時の社長が撃たれたのだと。西日本では弁護士に頼むより、反社会的勢力に任せた方が、早いし安い・・・などと言う話しを聞いたことがある。でも結局弱みに漬け込まれて、金を毟り取られるなんて話しも聞いた。どちらにしても東日本にはあんまりよく分からない話しである。大井川鉄道は、採石場が崩れたところが酷いよう。自力での復旧は困難と。

 朝の血圧、141の83。此れは一発取り。さてさて、遅れていた墓参りに向かう。なお家人は渋谷や高田馬場ではとても乗り換えられないと申す。行きも環七のタクシーで野方経由西武線。こうして家人の地図から山手線が消えて行くのだと思った。工事の為か駅前で大きく迂回して4100円。無事墓参を果たし、再び野方下車。併しタクシーが来る気配がない。クルマを呼べるアプリもあったけどとっくに削除した。困った。環七の側道まで降りて拾う。其の際、家人大きくよろめく。危うく行き先が救急外来になるところであった。どうにも足腰が弱くなっているなあ。帰りは3860円。お昼前には帰ったが、飲まず食わずプラス何も買って来られず。家人にはオリジンのハンバーグ弁当。兎に角、スタミナを付けて貰わなくてはね。吾人は「大菊」で一人アフター。ビール一、日本酒一。晩はオオゼキの牛肉を焼いた。ソウルの事故では邦人女性も犠牲に。被害者には当然女性が多かった。

 

 

10/29・土

 露軍は東部に防御陣地を作るのだと。200キロにも及ぶのだそう。所謂マジノラインだよね。機動戦車には打つ手がないと思う。数十年も前に否定された戦術です。まともな参謀もいないよう。今朝の「歴史のダイヤグラム」の根府川橋梁編、写真解説の下り電車と上り電車が逆のような気がするのだが。鉄道のプロである原先生がそんなミスを犯す筈もないか。小一時間考えた。

牛丼や富士そばを我慢して、昼前にスーパーのとんかつ弁当(サミットストア謹製)。此処は店内調理で結構旨い。540円。家人には焼き鮭弁当。今日も晴れ。また何処かに行きたくなった。成るべく近間で。第一候補は只見線だが、幸い平日でも混雑しているそう。150周年パス終了後でも。うーん、でも混んでいるのは嫌だなあ。吾人の好きな言葉=貸し切り状態でも困るけど。午後は漫然とす。晩は自作の回鍋肉。ソウルで雑踏事故。人混みは危ない。渋谷も心配。

 

 

10/28・金

 王将事件、漸く容疑者が浮かぶ。既に別事件で収監中。大方の予想通り、北九州の反社会勢力だそう。ロシアはウクライナ側が汚染弾を使うと警鐘。そんな馬鹿な、自国の領土で使う訳がないよね。此れが所謂偽旗作戦だそう。

 朝の血圧135、二回測った平均値。うーん、乱高下するなあ。何だか曇る。昼は食堂の弁当。島田さんが来て、電池の交換。更に203のドアノブの修繕。固くて回らなかった。取り出して分解すると直ったそう。また晴れた。午睡の後、出社。退社後はBに参るも、須々木さん以外は見当たらず。昨日の今日だからかな。取り敢えず中華立ち飲みに転進してから、割と早めに帰る。二店で二千円。シャワー入浴の後、残り御飯と「タモリ倶楽部」。今晩は広辞苑の挿絵の特集。よくこんな面白いネタを見つけて来るものだと感心す。

注・・・佑子さんは山手線の混乱で合流出来なかった。新宿駅で痴漢が逃げたそう。迷惑な話である。

 

 

10/27・木

 政府は電気代と都市ガス代の補助として数兆円も配って仕舞うのだと。其れだけのお金があれば、省エネと創エネで化石燃料の使用量を三割減らせるだろうに(多分)。全国旅行支援は予算が尽きて早早に終了だそう。どちらにしても、お金の使い方が間違っているよな。

暫くは晴れるという。朝の血圧、寒い部屋で測ったら150もある。困りました。併し午後は曇る。以後出社。中三の女の子はまた展開からやり直し。本人の希望。メンタルが弱すぎて先へは進めません。八時には退社。ずっとB。日本シリーズ第五戦はオリックスのサヨナラ勝ち。別にどっちのファンという訳ではないが、皆で見ると楽しい。皆さん、配球まで分かってらっしゃる。野球と言うのはある年齢以上の共通言語であると思った。1850円。帰宅は十一時。入浴後、鮭フレークライス。

 

 

10/26・水

 未明は小雨。朝には快晴。但し冬型となる。午後出社。退社後はBの駅前と本店に。1750円。ビール無料券で安く済んだ。最近新人さんが増えたよう。一人は大学生(?)、もう一人はダブルワークのベテランさん。外国籍の先任従業員に色色と教わっていた。帰宅後カップ麺。須美伯母は伊那に行ったそう。水道も閉めると言っていた。今年は店じまいかな。

 ミャンマー国軍は少数民族空爆。政府は国民年金保険料を六十五歳まで支払えと検討。ゴールがどんどん伸びる感じ。まあね人生のターミナルも伸びているけど。ロシアの反戦団体が線路を爆破。補給の要は今も昔も鉄道である。健康保険証は引き続き使えるようにすると。そもそも具合の悪い年寄りなど、ユアナンバーカードを作れないだろうに(本人が出頭する必要があるとか)。どうにも此の廃止騒ぎは、あの大臣の思い付きのよう。迷惑大臣、出鱈目大臣。先日はバランスボールに乗りながらインタビューを受けていた。そんな馬鹿な。此の人も早く辞めて欲しい。

 

 

10/25・火

 今日も曇る。寒気が入り、師走の陽気だそう。家人は体の節節が痛むという。発熱は無し。扇風機と蚊取り器を片付け、ホットカーペットを居間に配備。猫小屋も重装備な物に取り換える。夏の次は冬だな。引き続き経費の計算。十年前にリニューアルした部屋の減価償却が終了し、更に減る見通し。うーん、税務署は喜んでいるなあ。テレビやラジオでは病気や墓じまい、終活の宣伝ばかり。こういうものばかり流すから消費が減って、貯蓄が増えるのです。もっと今を楽しみましょう。日南線は来春には直るそう。米坂線はどうなるのでしょうか。

国会ではヨシヒコ氏による追悼演説。併し中継は無し。ちょっと残念。それにしても此の人も焦って増税を決めたり、増して解散したりすることもなかった。堪え性がなかった。だからAの噛ませ犬などと呼ばれて仕舞っています。昼はマルエツのミニ回鍋肉丼プラス鍋の残り。折角なのでネットで見た。光と陰も問い続けると言っていたから、多少はピリッとしていた。午後は何だか息苦しい。再び気管支拡張剤。残り五回。晩は特売の秋刀魚を焼いた。一匹150円。物凄く小さい。あれから秋刀魚はどこへ行った・・・。つい十年前までは沢山食べたのに。

 

 

10/24・月

 ひんやり曇る。四時半に覚醒。昨夜も深かった。午前中は漫然とす。昼は料理おばさんの日替わり弁当。今日はチキン南蛮。思い出したように、103と207の火災警報器の電池交換を依頼する。引っ越しが多くて、チェックし忘れていた。交換期限の十年なんてあっという間である。続続と各種控除の証明書が届く。確定申告の到来である。午後は不動産収支の計算。此のままのペースで行くと、2020年を100とした場合(此の年は全室満室)、今年の収入は88程度になる見込み。ただ大きな工事がなかったから経費は昨年より相当低くなります。減収増益。引き続き家人は体調不良。晩はあるものを使って豚バラ白菜鍋、ゴマ風味を自作。家人にも食べさせた。

記憶喪失に陥っていた大臣も漸く辞任。統一教会関係者と会っていたことを全て記憶にないと答弁していた。遅いね。此の人は野党をコケにするような発言もしていた。あの頃が我が世の春だった。此れから辞任ドミノだな。どちらにしてももうK内閣も御仕舞です。

 

 

10/23・日

 中国党大会が閉幕。現国家主席が皇帝様になることと台湾独立は許さないことを決議。後者に関しては現状のままならば大丈夫と言うことかな。中台双方に自制を求めます。

 朝からよく晴れた。まずはゴミ拾いとバス通りのびっくり箱の片づけ。家人はほぼ回復。朝にカレーそば。続いて空き部屋の点検。排水管に水を流し、枯れたアオキの撤去。解体して袋に入れた。家人にはスーパーの弁当。カクヤスで日本酒を購入。初孫の純米生酛。節約の為に一升瓶にする。2300円余。遅めの昼は地元の回転寿司へ。日曜と言うこともあり繁盛していた。ネタもまあまあ。日本酒二、2400円。ついつい商店街を歩く。目に付いた猫用のかまくらを購入。1600円。おじさんも歩けば財布も緩む。

 月波君がバーIへ行きたいと申すので夕方出動。まず何処かに入りたかったのだが、何時ものBと中華立ち飲みを外すと、店がなかなか見つからず。久久の川床も今日に限って満席。そんな馬鹿な。日曜って、混んでいるのね。相当彷徨って結局モンテローザに入った。五千円。八時に転進。店主さんは赤いスーツを着ていた。先日誕生日だったそう。本当に六十歳なのだね。お祝いのシャンパンボトル六千円は月波君が支払う。若い女性が入って来たのでもう少し鼻の下を伸ばしたかったが、腰掛けるなり強い煙草をスパスパと。喫煙は肺と気管支に良くないよ。二時間弱滞在す。吾人は七千円。帰り掛けにひとりラーメン屋に入る。其の名も「ラーメン亭」。ビールとラーメンと日本シリーズ。延長十二回。1400円。此処は深夜まで空いていて助かる。今月はお金を使い過ぎた。

 

 

10/22・土

 K君は弁護士試験に受かったそう。取り敢えずは良かったね。ちょっと中傷され過ぎていて可哀想だった。露兵による蛮行は規律の乱れではなく、そもそもの戦術なのだという報告。正しく十九世紀の軍隊である。今度はダムを爆破すると脅しているそう。所謂ネロ作戦だな。

 朝方は曇る。まず昨日のカレーの食べ直し。併し起きた時から何だか胸苦しい。昼まで待って気管支拡張剤。直ぐに治った。此の薬は三年前の物。全14回吸入可。残り六回。寝たり起きたりの家人にはスーパーのネギトロ巻き。小腹が空いたので近所のチェーン店で中華そば。700円。「威風」という味噌ラーメン店だが醤油味もある。所謂全勝グループ。常に看板を架け替えているがどの店も空いている。午後は漫然とし、晩は鶏白菜鍋を自作。五時過ぎから飲み始めた。ちなみに鶏が300円、野菜と豆腐類が200円。此れで二人前。自炊は安い。締めは蕎麦を茹でた。

 

 

10/21・金

 円は更に下がり、一ドル150円に。政府日銀は覆面介入しているらしいが、ドルが高く売れるから相当儲かる筈である。国民に還元して欲しい。未明から上厠。昨晩の赤いものはもう出て行った。滞在十時間程度。快速運転である。ところで腸内で追い越しや退避と言うものはあるのでしょうか。暫く快晴だそう。次次と後出しされる間違った資源ゴミの対応。表と裏で数度に渡る。瓶と缶が一緒の袋とか、そもそも今日ではないペットボトルとか。段ボールの中の緩衝材だとか。他にシマトネリコの剪定。伸びるのびる。須美伯母が来たのでカレーをつくる。弁当も食べ飽いたので。

 午後出社。定時の退社後はBの本店で軽く。990円。流石に昨日の今日ではお話しするネタに欠きます。早めに帰る。碑文谷の富士そばでもりそば。360円。帰宅は十一時過ぎ。湯船入浴。以後猫と缶ビールと「タモリ倶楽部」。家人不定愁訴の為、明日の墓参りは延期とのこと。丁度よかった。吾人も少し疲れた。ワクチンの副反応だな。此の一年半で予防接種と言うもの何回打ったのでしょう。

 

 

10/20・木

 北半球では微妙にコロナが増加し始める。政府は慌てて改良ワクチンの接種間隔を短縮。三か月で打つそう。となると家人はもう間もなく五回目の対象になる。警視庁は自転車の取り締まりを強化すると宣言。酷い自転車が多いことは確かなのだが、此れは詰まり、警察が暇だということ。良くない傾向である。権力が隅隅まで監視するということになります。

 冬型となり、久久の秋晴れ。百貨店経由でおせちを注文す。例によって有名ホテル監修の(業務用)冷凍食品。大倉さんは値上げが激しいので、ハイアット何とかホテルにした。一昨年のものとほぼ同じ。毎年足りなくなるので四人前にした。二万円余。昼は食堂の弁当。午後出社。八時前退社。Bに参る。皆さん勢ぞろい。1410円。更に須々木さんと佑子さんとでラーメン店に。今回は「ニュータンタンメン本舗」にした。多摩川の向こう側には多いチェーン店である。基本のラーメンが860円。初めて食べた。一般的な担担麺からゴマを抜き、玉子と唐辛子でとじてある。だからニュータンタンメン。こういう味もあるのだね。此処は須々木さんが持ってくれた。昨夜より断然楽しい。帰宅は十一時半。シャワー入浴。髪を切ると頭皮の乾燥が酷くなる。ちょっと痒い。

イギリスの新首相はもう辞任。出鱈目な減税政策が命取りに。宇野や羽田内閣並みの速さだと思った。生活苦の国民が怒った模様。田園都市線が故障運休。今回は電気関係だそう。

 

 

10/19・水

 ウクライナは発送電施設を破壊され節電生活に。寒い季節なのに。未明は冷たい雨。以後少しずつ天候回復す。家人はインフルエンザのワクチン接種。午睡から覚めると、玄関付近がぐちゃぐちゃに。烏にすっかり荒らされた。拾ったゴミを含めて片付け直し。併し外猫三匹は知らんぷり。猫を叱る訳にも往かないから、家人にもっと外の様子を見るように苦言を呈した。

以後出社。久久にチラシ配り。退社後は無社長と幾寅に参る。実は無社長の推挙でY君(=福祉系大学の二年生)が此処でアルバイトさせて貰っている。たどたどしいY君は若い店員さんに色色といじられている模様。正直、見ていて余り面白い光景ではない。それにしてもちょっと無理だと思った。Y君は所謂グレーゾーンの子で、スーパーの品出しも断られた人物である。伸びしろがあるとも思えず。押し付けられた店長さんも困っている感じだった。此れも元元は親御さんに頼まれてのこと。そもそもから言うと、親の理解が足りないということになります。兎に角、無社長と飲んでいても楽しいことが何にも無い。中座して帰る。ああいう子の職業訓練は行政がやるべきだろうな。本来は。帰宅後シャワー入浴。工事さんもお亡くなりに。交通事故だったそうだけど、深い絶望があった模様。

 

 

10/18・火

 ロシアにはイラン製の武器が入っているそう。イランよ、何処へ行く。長年の友好国として何とか止める術はないのかね。国内も酷い状態になっています。陸上自衛官に性被害。野営訓練もある特科(?)や普通科で男女共学はちょっと無理だと思った。日銀総裁は辞任を否定。まあね、ケインズによるとゼロ金利は資本主義の必定。アメリカが異常なのです。

 未明まで小雨。以後ひんやりとした曇天。昼は近所の油淋鶏弁当。此処も月末で閉店だそう。あらま。揚げ立てで旨かったのに。場所が悪かったかなあ。本の整理をしたら、くしゃみ止まらず。抗ヒスタミンでも収まらず。早めの湯船入浴。検索サイトによると、三次も出雲市もどのホテルも平日も満室に。先週出掛けて良かった。色色食べたら夜半から胃痛。解消まで三時間掛かった。

 物価が高い、下げろさげろと言う声に押され、政府は電気代を下げるのだそう。ガソリンの時と同じく、電力会社に巨額の補助を入れる方式で。でもね、ばら撒きは一時の物です。LED電灯を配るとか、省エネエアコンに交換するとか、電気ストーブやオイルヒーターの類を禁止にするとか、もっとやりようはあるのになあ。

 

 

10/17・月

 ロシアの動員令は止めるそう。反発も大きい上に、動員した所で訓練すらままならないことが分かった模様。こういうのを今更二郎と言うのだろう。アメリカでは賃金が上昇しているにもかかわらず、多くの人人が労働市場に戻って来ないのだそう。だからサービス価格も激しく上昇している。そんなに楽隠居出来る人が多い社会であるとは知らなかった。実に不思議な現象である。

また曇天。時折小雨。午後臨時出社。鈴木先生の代講。八時前にはBへ。須々木さんらに見合い会の報告など。月初に配っていたビールおかわり無料券の使用で1030円で済んだ。余りに安いので従業員さんには半額総菜を差し入れ。帰宅は十時半過ぎ。夜も小雨だった。103は月末入居。あと二部屋。

 

 

10/16・日

 未明から宿酔状態。漸く十時半には解消する。以後、遅い富士そばと遅いゴミ拾い。遅い朝刊。須美伯母が来たので、千代田鮨を買いに行く。以後散髪。午後は晴れた。やれやれ、此れで予定と言うものがなくなった。ホッと出来る日日である。何も食べていないという家人はすき焼きを作る。またですか。

 紙の健康保険証を無くすのだとか。そもそもあれは紙じゃないよね、破ろうとしても破れません。デジタル化したければ、あれにQRコードでも乗っければ済む話だと思うけど。繰り返しに成りますが、最後の一人になってもユアナンバーカードは持ちません。

 

 

10/15・土

 朝は曇る。午後から久久に晴れた。三時に佐渡屋に向かう。ABさん主催のお見合い会。嘗て職場が同じだったという妙齢女性と会う。佐渡屋に入るのも二年半ぶり。超常連で固められているからアウェイ感満載。女性は栃木出身で取手在住だと。悪い感じはしないけど、うーん、ドウスレバイイ。帰ったら九時。と言うことは五時間もいたらしい。金一万円支払う。

 

 

10/14・金

 鉄道の日。今日から激安の「東日本パス」の使用期間だとか。指定席は四回までしか乗れないから自由席が混むかもしれない。其れに工事と災害で磐越西線米坂線陸羽西線花輪線五能線津軽線秋田内陸線(の一部)が止まっているから日本海側には周遊しづらくなっている。

午前中は小雨。日中何度も上厠す。昼は家人の炒飯。午後出社。退社後は中華立ち飲み。二千円。帰宅後冷凍きしめん

 

 

10/13・木

 今日も曇天。西日本も晴れなかったから、吾人の周りはずっと曇っている感じ。旅の疲れが出たかな、漫然とす。レトルトカレー昼食の後、大量午睡。以後出社。夕方から小雨。退社後はBで1890円。高瀬さんが来たのでみんな早めに帰った。此のおじさんは好かれない。確かに話が詰まらない。二分喋ると相手を不快にさせる。凄い才能の持ち主である。帰宅後湯船入浴。以後赤いきつね大手饅頭。岡山出身の百鬼園先生も一個二文の頃から食べていたという伝統銘菓。確かにあっさり旨い。こしあんである。

1995年の時刻表を見直す。福塩線は当時の半分になって仕舞っている。芸備線も三次以東の減少が著しい。繰り返しになるが、人が住んでいない訳ではないのになあ。

 

 

10/12・水

 曇って涼しい。ゴートゥー改め全国旅行支援がスタートしたとか。既に相当なお客が出ていますよ。外国人の個人旅行も解禁。また押し寄せて来るな。暫く家に閉じ籠る予定。キーウ其の他に報復ミサイル攻撃。

旅費を精算す。交通費4.2万、宿泊費1.2万、飲食其の他2.3万。随分掛かったけど、遠くに行ったのだから仕方がない。本格的な乗り鉄旅は数年ぶり。新たに福塩線伯備線を完乗した。やっぱり楽しかった。午後出社。退社後はB本店で軽く。おじさんたちとも会ったけど、何の質問も出ず。そもそも吾人が出掛けていたことすら知らないみたい。可笑しいな、概要は知らせてあった筈なのに。此れが所謂アルチュハイマーだと思った。1700円。帰宅後納豆ライス。

 

 

10/11・火

 朝は遅めの出発。本日は伯備線の特急で帰るだけの予定。起きた時が立つ時である。朝風呂の後、そろそろと駅に向かう。「やくも」は一時間に一本の割で出ているが、丁度いいのは10時31分発の「やくも14号」。381系電車が入って来た。古い車両だがリニューアルされているらしく、「ゆったりやくも」というロゴが目立つ。此の車両も近近の置き換えが決まっている。慎重に座席と窓の位置を見極め、真ん中付近右側に陣取った。宍道湖は見えないが、単線と複線の様子がよく分かるし、すれ違いの列車も見られる。いい席である。それにしてもたったの四両編成。自由席は一両のみ。関東近辺の大編成から見ると何とも頼りない。而も前後の12号と16号がコロナの影響で運休中だとか。となると二本分のお客が乗る筈である。増して連休明け。危険な香りがする。案の定、多くの観光客が宿から出て来て待ち構えている。ガラガラで出雲市を出発したが、玉造温泉、松江と米子で大量乗車。ぎっしりやくもとなる。コロナ運休なぞは早く止めて貰いたいです。

車内を見渡すと若いカップルは車両の端で立ちんぼ状態。其れでも完全に満席という訳ではない。離れて座りたくないのね。当人たちは手に手を取って楽しそうだけど、ぶら下げた「かに飯」は斜めになって可哀想。大体上り列車の自由席を途中駅から狙うのはリスクが高い。吾人でも座席指定を取りに行きます。暫くして振り返るといなくなっていた。指定席に変更したのだろう。差額数百円。正しいお金の使い方です。割と空席があったから並んで座れた筈である。

 やくもは体をくねらして走る振り子電車なのだが、あんまり速くない感じ。山陰線では横揺れより縦揺れが酷かった。伯備線に入ると却ってゆったりと走る。なかなか古い線路だから、幾ら直しても速くはならないな。それに車両の建て付けがいいからかな。窓も二重。比較的静か。国鉄高級車の走りと言ったところ。ガタゴトゴオーゴオーとやかましく走る四国の特急の方が体感速度は速いのかもしれない。山深い所を抜け、備中高梁からは複線となり、漸く特急らしい走りとなる。岡山到着、13時38分。踏切の安全確認で少し遅れた筈。

 乗り継ぎ割引の趣旨には反するが、途中下車。数年前に寄った古い食堂を探す。まだ営業していた。併しおじいさんの腰は大変な状態になっている。何か頼むのも憚れる。ショーウインドー内のある物だけを食べてビール小瓶と日本酒一。1500円。駅に戻り、駅弁を購入。すると上りの新幹線ホームにはうどん屋があった。入らずにはいられない。倉敷うどんと言うらしい。甘辛のタレが掛かっている。伊勢うどんを細くして腰を強くした感じ。こういううどんがあるのだね。

のぞみは混んでいそうなので、15時29分発「ひかり516号」に乗る。海側に着席。東京直通だが、山陽区間は全駅停車。何だかのんびり走る。新大阪からは東海道区間。急に鋭い走りとなった。列車密度の問題なのだろう。前後が詰まっているから万事ハキハキしている。車販員からビールとパンを追加購入。名古屋で中量乗車。みんな一人の客。詰まり出張帰りかな。五割程度の乗車。外を眺めていると豊橋辺りで日が暮れた。真っ赤な鰯雲も見られた。土管の中からでは見られまい。浜松と静岡で一本ずつのぞみを通し、熱海にも序でに止まって、品川到着19時35分。目黒駅で無効印を押して貰ってバスで帰った。仏壇の亡父には大手饅頭を供える。今日は四度目の命日である。持ち帰った駅弁は家人に食べさせた。早速シロが入ってくる。三日も会わないと、少しぎこちなかった。

 

 

10/10・月

 早朝の出発。まず駅に向かう。既にディーゼルのアイドル音が轟いている。本日も営業しておりますといった感じかな。但し駅員は出勤前。一応塩町までの乗車券210円を購入。広島行きのキハ47四両編成を見送る。もうもうと油煙を吐く。国鉄車は迫力が違うね。芸備線でも広島口は乗っている。さて吾人が乗るのは6時55分発、備後落合行き。車両は昨日と同じ333号車。働き者だね。お客は一桁。大半が其の筋の人。他には野球少年と女学生が一人ずつ。サッカーのコーチみたいな人もいた。登校日ならばもう少しいるのだろうか。備後庄原通過。頑張れ芸備線的な幕も掲げられていたけど、此の辺の人は乗っているのでしょうか。天気予報にも出て来る大きな町だけど、鉄道がなくなったら少しは困るだろうし。西城を越えると山深くなる。暫し前方を注視。レールも細いし、砂利も少ない。線路には草と蔦が生え、木の枝がせり出している。枝は時折激しくぶつかる。除草や剪定まで手が回せないのだな。草蔦程度なら取ってやろうかと思った。

 備後落合到着、8時16分。此の先の芸備線の接続は無し。宍道行きは一時間後。ちなみに木次線に乗るのは2004年以来二度目。あの頃から既にこんな感じだったな。確か前回は青春18きっぷ。今回は正規の乗車券。東京駅に支払った運賃は距離に応じて当線区に支払われる筈である。収入を多少は増やしました。上客の振りをして、暫し駅舎を見学。綺麗にしてあります。すると元国鉄職員だという方が案内を始めてくれた。嘗て陰陽連絡の要駅であった備後落合。多くの職員が寝泊まりし、駅前にはパチンコ屋もあったのだそう。今となっては信じられない話しである。なお西日本は愈愈協議を始めるそう。厳しいかな。

9時過ぎに折り返しの列車が到着。案外多くの人が降りて来て、多くが其のまま乗って往く模様。山間の駅は暫し賑やかに。木次線カラーのキハ120は丁度満席になった。9時20分出発。山をそろりそろりと下りていく。聞けばオランダの高校生だそう。交換留学で来ていて、今日は遠足会なのだそう。オランダのような平たい土地から来れば、山に住むなど考えられないことなのだろう。三井野原で降りて貸し切りバスに乗り換えて行った。代わってお年寄りグループが乗車。既に中量飲酒済み。此の先の連続スイッチバックが目的のよう。此の区間は戦前の開通。一方平成の国道は巨大なループ橋で越えていく。スイッチバックとトンネルを通したことも当時としては最新の技術だったのだろうが、数十年も開いて仕舞うと、正しく隔世の感。

 結局出雲横田までにはみんな降りて行って仕舞いました。此れが本来の乗客数のよう。車内は吾人と其の筋の人が一人。後は母子連れが一組。なんと六人ぽっきり。ハロウィーンの衣装を買いに行くのだそう。貸し切り列車だね。うーん、残念です。また逆にスイッチバックがなければ、あれらの乗客はそもそもいなかった筈。最早観光線です。途中でトロッコ列車とすれ違う。満席の模様。此の列車も老朽化に伴い来年の引退が決まっている。後継の観光列車は走るそうだが、エンジンが非力で備後落合までは登れないのだそう。こうなったらキハ120をトロッコ式に改造するしかないね。

 亀嵩通過。さて吾人も腹が減った。木次で三十分弱の停車。駅前商業施設内の食堂でざる蕎麦と日本酒を掻き込んだ。此処からは本数も増える。乗客は入れ替わったようで、数名の学生さんたちに。私服で出雲市に遊びに行くのだろう。全員が宍道で山陰線に乗り換えた。食パンみたいな顔の電車に乗って出雲市到着。吾人はもう少し先まで。此処から先の列車がないので特急「まつかぜ」に乗る。出雲市大田市間自由席760円。大田市13時57分着。直ぐにバスに接続となる。石見交通バス、石見銀山センター行き。世界遺産になって繁盛していると思いきや、乗客は吾人だけ。連休最終日の午後だとこんなものかしらん。一応、資料館から降りて行き、五百羅漢を拝観、古い街並みを歩く。一時期世界の銀の何割かを作っていたという。一部は其のまま日本海へ出て、海外輸出。一部は三次を通って瀬戸内へ、此れは国内用。詰まり福塩線はシルバーロードでもあった訳ですな。

それにしても石見銀山に来られて良かった。旅に目的地が出来た。詰まり普通の観光客に成れた。大体乗り鉄などと言うのは目的と手段が転倒しているので、帰ってからも面倒臭い。何処に行って来たのかと言われるのが一番辛い。福塩線芸備線木次線に乗りましたと説明しても、それで納得する人は少ない。其れで、何しに行ったのですかと再質問される。今回は石見銀山を見て来ました。此の一言で済むからね。

 やっぱり一人のバスで駅に戻る。此処からが帰り旅である。早速乗車券を購入したいのだが、みどりの券売機があるのみ。降りた時まではいた駅係員はいなくなっていた。一応機械に挑む。乗車券は東京まで。主な経路は伯備線と新幹線。難しくない。序でに特急券も買いたいのだが、何も指示をしないと自由席特急券は発売当日限りの有効となって仕舞う。乗車券は本日からで、特急券を明日にするのが頗る難しい。断念す。幸い此の機械にはプラス機能があり、テレビ電話で係員を呼び出すことが出来る。待つこと暫し、何処かにいる人と繋がった。かくかくしかじかですと言うと直ぐに発券してくれた。乗車券12540円。やくもを乗り継ぎ割引で買って1210円、新幹線5930円。クレジットカード決済。最後に、そちらは何処なのですかと問い掛けると、兵庫県の事務所ですと応えてくれた。成程ね、ぜひ山陰にも来て下さいと言いたくなったが、鉄道職員にそんなことを言うのも変なのでやめにした。此の機械も使いようでは便利と言えば便利である。時代の流れだね。やって来た列車で出雲市に戻る。キハ120の二両編成。ワンマン運転。幸い満席近い。夕陽を見ながら帰る。大半の列車が車掌なし。殆どの駅が無人駅。主要駅のみどりの窓口すら無くなりつつある。こんなに合理化してもまだ赤字なのでしょうか。

駅近くの「グリーンホテル」に入る。何だか新しい。風呂もある。頗る快適。今朝予約をしたのだが、偶偶空きがあったのだろう。得をしたと思った。少し寝ようかとも思ったが腹が減っている。適当な回転寿司に入る。併し鰺も伊佐木も品切れ。地の物など何もない。そもそも若い従業員は魚のことなど分からなそう。あらま。がっかり寿司である。それにしても、こうして古代中世の人から見れば考えられない距離を事故や盗賊にも遭わず快適に移動して、好きな物を食べられて、ああだこうだと言い合えることに感謝せねばならないと思った。誰の御蔭か。みんな鉄道の御蔭である。今年は鉄道開業150年の年だそうです。もう一軒、ラーメン店に入る。日本酒一、餃子とラーメン。店主さんはお疲れモード。ラーメンスープも足りないらしく、白い粉が追加されていた。相当なお客が押し寄せた模様。吾人が店を出ると直ぐに電気が消された。快適なホテルで就寝。

注・・西日本では、一部乗り継ぎ割引も廃止予定だそう。岡山発着の列車、やくもも対象。そんな馬鹿な。

 

 

10/9・日

 早速東京駅に向かう。今回の経路も少し複雑である。予め紙に書いたものを持って八重洲口の窓口に参る。経路は東京⇒福山⇒塩町⇒備後落合⇒宍道大田市である。タッチパネルを駆使して直ぐに発券された。早速乗車券の確認。若い窓口氏は、福山までは新幹線、続いて福塩線芸備線と読み上げたところで急に声量が下がり、きつぎ線?・・・と。(ああそれは木次と書いて)きすき線ですと吾人が割って入った。地名線名駅名は難しいからね。乗車券13200円、特急券5930円。

 続いて7時09分発の「のぞみ9号」に乗車。自由席は七割程度の入り。おにぎり弁当をつまみに小量飲酒。すると名古屋で大量乗車。新大阪までは吾人の隣りも埋まった。大勢動いています。大阪と岡山で中量下車。身軽になったところで福山到着10時38分。ちなみに此の福山と言う駅はすぐ隣りがお城になっていて新幹線のホームは丁度石垣の高さと同じ。いっそお城の中に駅を作ればもっと面白いと思った。取り敢えず、「自由軒」という有名食堂でビール休憩。開店と同時に満席に。繁盛しています。くじらをさらしたものに酢味噌なんかを付けて食べると、西日本に来たという感じになるなあ。此の福山は、川崎の叔父さんが単身赴任をしていたので小六の夏に一回訪問している。何の記憶もないけれど、こういう地方都市は当時の方が繁盛していたのだろう。

 続いて福塩線に乗る。真っ黄色の105系と言う電車。此の線は府中を境に非電化、一気にローカル線となる。満席の乗客を各駅に配っていくと、終点の府中。暫し待つ。駅前は何にもない感じ。其れでも何故か学習塾が数軒ある。うーん、利用客に合わせているのだろう。コンビニで買ったハイボールを飲みながらベンチで休憩。何しろ此処から先は一日五本しか走らない。15時05分、三次行きが発車。キハ120、覚えやすい333号車。乗客は二十名くらいはいたかな。凡そ半分は其の筋の人といったところ。こういう人たちはみんな一人で来ているので誰も喋らない。仮に知らない人と喋ったところで、お互いの知識を披歴するだけの自慢話になることが分かっているから、わざわざ話し掛けたりもしない。なお一部は外国籍の方。沿線で働いているのだろう。休日なので福山での買い物帰りと言ったところ。貴重なお客さんです。

のろのろと走る。例によって徐行区間が多数。何も景色を見せるのではなく、保線作業を少なくする為だそう。見たところ、並行する道路がない所が対象のよう。それにしても、可笑しいな、北海道や東北の山奥とは違って人家は其れなりにあるのに。此の辺の人はどうしているのでしょう。塩町を通り、三次には16時52分到着。塩町からの乗り越し運賃210円。窓口で支払った。

直ぐに「アルファワンホテル」にチェックイン。三次に来たのは六年ぶり。前回は姫路から姫新線芸備線と来て、廃止が決まった三江線に乗った。三江線の廃止からは四年。代替バスは早くも削減されているのだそう。時刻表によると一部区間は一日二本となっている。残念です。小雨が降って来たので宿近くの店に入る。六年前に来たものですと言うとママさんも歓迎してくれた。他客は無し。ママさんとの一本勝負。ビール二、日本酒小瓶一、突き出し多数、おでんと牛すじ煮込み、おにぎりとしじみ汁、ママさんのビールを含めて5500円。六千円置いて帰った。

 

 

10/8・土

 曇り勝ちだがまあまあ暖かい。九月の売電量274キロ、6500円。やや宿酔気味。昼前には解消す。家人にはスーパーの豪華弁当。吾人は久久に「誠屋」でラーメン。大盛サービスは継続。780円に値上がり。昼酒客多し。今日から三連休だしね。晩はすき焼きにした。肉は特売。ちょっと硬い。二千円程度。時刻表と持ち物の点検。少量飲酒で早めに就寝。寝付けないのでラジオ深夜便。すると鉄道特集をやっている。と言ってもリスナーの投稿を読むだけ。パーソナリティーは普段のまま。当然鉄道には詳しくない。解説者を置いて欲しいと思った。クリミア大橋が爆発炎上。

 

 

10/7・金

 結局三日に渡り降り続く。昼は食堂の弁当。此処も800円に値上がりす。午後は本降り。バス出社。すると06系統は団子運転になっている。慌てて09系統にスイッチ。難を逃れる。併し四時くらいから喋っていると八時くらいには痰が絡んでくる。退社後はBへ。直ちにアルコール洗浄。二週連続で月波君が来たので更にIへ。過日のバーベキューのお礼参り。二店で九千円。タクシー帰宅。1700円。個人タクシーだからかな、ちょっと安かった。雨は夜には止んだ。

 奥羽線が復旧。此れで北海道の農作物が関西以西に運べます。幸い今年は稲作畑作共にまあまあとのこと。静岡の断水も直る。大井川鉄道は大変な模様。A社のワクチンは大量廃棄だそう。多分数百億円分。仕方がないよ。

 

 

10/6・木

 今日も冷たい雨。十一月後半の陽気だそう。さてさて結局出発を一日遅らせた上で、三次のホテルの予約を取る。あの辺の列車に乗るには、やっぱり三次に泊まるのが一番。かれこれ三度目になる筈です。今回は福塩線⇒三次⇒備後落合⇒木次線の順。ラストは381系のやくも号に乗る予定。昼前に一昨日のカレー。何だか寝たり起きたり漫然とす。止みそうにないので久久のバス出社。直ぐにピタッと止んだ。そんな馬鹿な。早めの退社後はBへ。2150円。最終の11系統で帰宅。此のバスに乗るのも久久である。帰宅後湯船入浴。茹で麺の蕎麦。

 北はまたまたミサイルを。構って欲しいのだろうけど、生憎アメリカはウクライナのことで頭がいっぱい。仮にホワイトハウスに電話を掛けても話し中です。タイの保育園で乱射事件。

 

 

10/5・水

 曇天だが朝は汗ばむ程度。葦簀は完全撤収。続いて花の終わった芙蓉の剪定。やっぱり汗びっしょり。次第に雨降りとなる。気温も下がる。昨日までとは違い過ぎ。なんか鬱っぽくなるね。午後出社。小学国語は野球小説。併し最近の子は野球を知らないからまずはルールの解説から。複雑すぎて理解出来たかは不明。お家の人と日本シリーズを見て下さいと言うより他は無し。野球関係の比喩はよく使う(全員野球とか、単打主義だとか仕事のダブルヘッダーだとか)。大人の常識だけど、もう通用しないよね。

退社後はBへ参るも、奥野さんと高瀬さん。定時退店。すると須々木さんと佑子さんが来て、せい家で平日二次会。ラーメン650円、中ジョッキ500円に値上がり。ビールは容器自体が小さくなっているから大幅値上げである。某ブランドのネーム入り。ビールの会社が小さなジョッキを配っては自己矛盾だと思うのだが。其れでも店内は混雑していた(注文も聞きに来られないくらい)。何しろ開いているのは此の店ぐらいだもの。帰宅は十二時。途中から少し濡れた。

 

 

10/4・火

 北海道新幹線も建設費が鰻上りだそう。掘って見たら想定より硬い地質だったとか。ますますリニアは無理だよね。ウクライナ軍は東部の要衝リマンを奪還。露軍は闘わずして撤退したそう。なお、プーより更に強硬派がいるのだそう。うーん。テレビ新聞とも物価が上がって上がって困っているという話ばかり。みんな本当にそんなに困っているのでしょうか。週末の福山市のビジネスホテル、一部屋も空いてないんですけど。

 猫による断眠酷し。更に朝からミサイル警報。大体毎回こういう時間に発射するのは、万が一にも民間機を掠るようなことが無い為なのであって、そもそも宇宙にまで飛んで行っているものを態態警報を発令して大騒ぎにするのは日本国政府の方である。迷惑警報。かんかん照りプラス南風が入る。最後の真夏日だそう。家人は銀行へ出頭。カードが出て来ても来て下さいと言われたそう。昼はカレーを作った。午後も漫然とす。何だか一日中眠い。

家人の買って来た総菜類で軽めの晩酌。漫然と「警察24時」を視聴。よくある職質⇒逮捕のシーンを見て、プロは凄いねと感嘆する家人。いいですか、あれは、成功例ですから。数知れない失敗例がある筈。吾人も散散見当違いな職務質問を沢山受けましたよ。最近は山の手地区の外勤警察官が減ったらしく、声掛けどころか、姿も見ない。平和な日日です。尤も此の年齢になると、恐ろしいのは守護より地頭、詰まり税務署の方だけどね。

 

 

10/3・月

 気が付いたら朝の五時。歯磨きとシャワー入浴。辛うじて宿酔は無し。ふらふらでゴミ出し。なお月波君は寝過ごして西高島平からタクシー帰宅だったそう。内需は爆発だ。昼前に正気に戻る。スーパーの天ぷらと茹で麺で駅そばを作る。曇っていてもかなり暑い。明後日には寒気が入り、本格的な秋になるそう。羽根布団を干す。疲れた家人に代わり、晩は吾人が回鍋肉を作る。一旦炒めたキャベツから大量の水が出て味が薄かった。炒め過ぎたかな。要改善。中量飲酒。夜になっても扇風機が止められない。一日遅れて鎌倉殿第三十八回。件の暗殺者の後継者=トウが出て来る。山本耕史扮する三浦義村と大立ち回り。余裕でかわす義村。鎌倉武士は強いね。家産官僚と化した江戸の武士とは違います。トウを演じる若い女優さんも人気が出て良かった。

 漸く今日から臨時国会。所信表明では物価対策を連呼していたようだけど、小麦も原油も国際価格は既にピークアウト。問題は円安だよな。元の勤務先から経営情報を盗んだとかで大手回転寿司の社長が逮捕。ネタの原価表はトップシークレットなのだそう。それにしてもみんな回転寿司が大好きだね。ある年齢に成れば行きつけの回らない寿司屋が自然と出来るものだとばっかり思っていたが、吾人も回る寿司ばかりです。ヤクルトの選手は三冠王プラスホームラン記録。羨ましい限り。ナゴヤドームも小さくならないものかね。野球はやっぱりホームラン。

 

 

10/2・日

 ゴミ拾いは二周。缶とペットボトルは小袋から出してリサイクルへ。兎に角、資源の輸入を少なくしなくては。秋晴れ。真夏日。全国的にたっぷりの太陽光発電。東電管内は午前中にも1200万キロ。化石燃料も節約せねばなりません。

 午後外出。まず指定されたスーパーで買い出しの手伝い。其の後バーベキュー会場へ移動。やや古いマンションの屋上。こんなところで商売になるのだね。五階相当だけど見晴らしは案外良好。西側は住宅街だから高い建物がない。天気も良くて富士山まで見えた。総勢三十名くらい。先日の結婚式ともまた顔ぶれが違うから不思議である。会はぎこちなく始まったが、アルコールが充填されるとドンチャン騒ぎに近くなる。約三時間で店に移動。Bでの休憩を挟み、更に大量飲酒。月波君も若い看護師さんとたっぷり喋れて満足そうな出来上がり。十二時前くらいに帰宅。支出は一万円を超えなかった。

 

 

10/1・土

 出鱈目に召集令状が届いているとかでプーは謝罪。病人や高齢者にまで来ているのだそう。真面な住民票もないのだろう。只見線が復旧。被災から十年以上。但し工事自体は四年で済んだ。併し始発列車が故障して出発イベントが中止になったとか。当該車両は最新型の模様。あらま。それにしてもキハ40があれば、もっとお客が呼べるのに。買い戻して欲しい。猪木元議員もお亡くなりに。北とのパイプがまた一本なくなった。残念です。北総線は値下げだそう。

今日も晴れ。真夏日近い。朝昼で池尻の「ホーチャン」でミニカレーと盛り蕎麦のセット。730円。序でに三宿の古い不動産屋へ201の更新書類を搬送。丁度カップルさんが賃貸契約中。ちゃんとお客さんがいたので安心す。午前中から買い物二便。キャベツ、梨、ミカン、菓子類、調味料など。家人の買い物能力では欠品多数に陥っていた。午後は漫然とす。晩は家人の冷やし中華(明星中華三昧使用)。今年最初で最後。年年暑さが増して夏場は作れなくなる一方、家人の調理能力が低下している為。麺はちょっと柔らかかった。