2022年11月

11/30・水

 今年生まれる赤ちゃんは80万人だそう。みんな頑張って百まで生きても百年後の人口は8000万人になります(実際は5000万人程度)。次になくなるもの・・・、日本全体。都市部も含めて。其れでもね、概ね大正時代と同じですよ。人口構成は違うだろうけど。生業も違っているからね。高齢者ばかりでも何とかなるかしらん。まあ、そんな先のことを心配しても仕様がない。なお当初の旧型ワクチンを受けない限り、オミクロン株対応ワクチンは接種出来ないのだそう。そんな馬鹿な。Kは元元空っぽの頭なので、周りから言われたことを直ぐ真に受けて仕舞うのだと。東工大政治学者が昨日のラジオで述べていた。そうだったのですか。悲しいね。

 昨夜夜半から未明にかけては大雨。前線は通過したが曇りのまま。132の88。グッド。家人はまあまあ回復す。午後出社。定時の退社後は何時ものBへ。1180円。寒気が入り、少し冷えた。早めの帰宅。入浴後カップ焼きそば。稀に日清食品の物を食べたが、味が濃すぎて駄目。やっぱりペヤングだと思った。こうして十一月が終了す。先週は乗り鉄にも行ったのだが、新潟や長野を巡った程度では何だか乗り足りなかった。もう少し遠くに行きたかった。新潟にしても下越地方くらいに。喪中はがきが届く。父が亡くなりましたとあっても、結婚している人は実父なのか義父なのかは判別がつかず。会ったことがある人ならば線香くらい送ってもいいのだが。

 

 

今月の備忘録

一、近所の和民系の唐揚げ店が閉店。結構流行っていたのに。長年続いた総菜パンの名店が閉まって以来、あそこは所謂魔の地と化している。二、広島市スカイレールも廃止だそう。モノレールともゴンドラリフトとも違う不思議な乗り物。三菱の実験線。乗りに行きたいけどかなり遠い。新しい乗り物はみんな失敗している感じ。ますます、リの付く乗り物も・・・。三、一方、大分空港ではホーバークラフトが復活するそう。大丈夫かいな、こんなに燃油が高いのに。四、エコカーが増えたことなどで揮発油税収入は減少の一途。其処で政府は走行距離に応じた課税を検討しているとか。まあね、確かにそうなるよね。自動車保険などはとっくにそうしているらしい。今までは走行メーターがインチキだったから出来なかったのだろう。五、公共放送は何時まで和暦を使うのでしょうか。本当に分からないのです。六、外苑の再開発、ごっそり木を切るようだけど、よくそんな計画を明治神宮が立てたものだと思った。お賽銭が足りないのだな。七、板谷峠にも新トンネルを掘るという。山形県が相当お金を出すみたい。となるとあの辺は一気に廃線かな。併し十五年、1500億円は掛かると。八、故有名評論家のバンブー邸は解体ではなく、リノベーションするみたい。壊されなくてよかった。九、目黒区の端の方に零売可という薬局があって驚いた。処方箋なしで買えるのだそう。十割で。そんなことが出来るのだね。買える薬は半分くらいだそうです。十、夜間作業員が行方不明になったとかで、22日の東の新幹線はグダグダだったらしい。一日違いであった。幸いこういう大規模な運航トラブルに見舞われたことはないな。乗り鉄をするようになって三十年経つけど。いや二回あった。津軽海峡線が不通で船に乗ったことと、飯田線が運休してレンタカーで移動したこと。どちらも気象要因。なお作業員は後日家族の元に現れたと。

 

 

11/29・火

 K首相は防衛予算を二倍にするよう正式に指示したとか。Aの亡霊に取り憑かれているな。まだ御自分の天命と言うものが分からないよう(其れはAとは反対の政治を行うことです)。それにしたって戦後国是の大転換ですよ。そんなに簡単に決められるものではなし。全ての政治判断がもう滅茶苦茶。瓢箪から駒と鹿状態。此処までアホだとは思わなかった。こんな内閣は早く潰れて欲しい。緊急承認された国産初の治療薬=ゾコーバは五日分で10万円だそう。症状を一日早く緩和させる効果があるとか(ないとか)。単なる風邪で此のお値段。(当初は死病と恐れられたので)開発に大枚が掛かったのだから仕方がないのだろうけど、何だかコロナ以降金銭感覚が麻痺している。とんでもない副作用が来るな。

 曇り勝ち。比較的暖かい。家人に大きな副反応なし。ウエストのお菓子を注文。2.5万円分も。また医院に配るのだそう。暖気に誘われて駒沢方面へ。本屋で『全国鉄道地図帳』。単線複線の状況や廃線跡まで全部出ている。3520円。一生ものだね。早速、パラパラ捲る。それにしても戦後のエネルギー革命(石炭木炭から石油)とモータリゼーション、都市部への人口集中で、どれだけの鉄道がなくなったのか、溜め息が出ます。そして次は何がなくなるのか。昼は食堂の弁当。午後から雨と風。すると家人は夕方から激しい倦怠感。やっぱりそうなった。晩は買い置き食品総ざらい。白菜と鶏のクリーム炒めを作る。締めは鰻丼。此れでお中元分がなくなった。元金曜ディキャッチャーの都立大教授がキャンパス内で切りつけられて重傷だそう。酷いことをする。最近は文化放送で聞いていた。

 

 

11/28・月

 内閣支持率は続落。理由はよく分からない。原発利活用の方針や防衛費の無限拡大にみんな怒っているといいのだが。統一教会とは違って全国民生活に鋭く関わる問題である。

大体曇る。家人は実に五回目のワクチン接種。三丁目の行ったことのないクリニックにて。此れはオミクロン五型対応の物。全体としての接種率は低調らしい。あの副反応を経験すればみんな受けないよな。オミクロンは総人口の半分近くが罹った筈だし。最近は更なる新型が出ているのだそう(もう数え切れないほどに)。幸い感染の伸びは鈍化している。朝は煮麺を自作、昼はスーパーのプチ丼。日中も寒くて暗い。漫然とす。晩は一昨日買った真鱈をムニエルにした。一応吾人が調理。小麦粉をまぶして塩と胡椒、オリーブ油とバターで焼く。まあまあ及第。レパートリーを一つ増やした。締めは「町中華でやろうぜカレー」(エスビー食品)。件の番組が監修したとか。味は悪くないけど具が貧相過ぎた。予算(価格)を抑えたのだろう。

 

 

11/27・日

 朝から晴れた。日曜朝の宏氏も罹患。愈愈ピークだね。ゴミ拾いと落ち葉掃きとびっくり箱の片づけと古着の搬出。三袋。町内会による回収。近所の私立中学の過去問集を注文。Aゾンマーケットプレイスで650円。そう言えば、ニューヨークに頼んだ問題集、とうとう届かなかった。

続いて川崎の叔父さんのところへ梅酒を搬送。紙パック三つにおよそ二升半。安全運転でたっぷり一時間。返礼品として焼酎を一本。帰りは細い道を縫って走って自由が丘へ。「結心」で付け麵休憩。820円。行って帰って二時間半だった。すると須美伯母が来ていた。さっき会ったばかりなのに。電車で先回りされた。なんだか不思議な気分。伯母帰宅後、家人と梅酒の整理。例によって無限の家事労働である。何だか草臥れたそうなので、晩はオリジン弁当など。

夜の七時からサッカー観戦。コスタリカ戦。と言っても興味なし。試合が始まると確かに周囲が静まった感じがする。みんな見ているのだね。それにしても今回は民放による中継。テレビ朝日が映らない県はどうしているのでしよう。すると須々木さん以下皆さん駅前のBで観戦中とのラインが入る。折角なので吾人も出動す。という訳で後半はちゃんと見た。決定力のないもじもじとした展開。其の内カウンター攻撃に遭って0対1。アジャパー。がっくりとして三三五五解散す。吾人はバーIへ。此方も観戦客が引けた後だそう。がっかり酒だね。二店で3600円。十一時過ぎの帰宅。今日は良く自転車に乗った。多分35キロくらい。以後数時間遅れての鎌倉殿第四十五回。源仲章に続いて実朝様も斬殺される。前者は出世欲満タンな植民地官僚(=京では芽が出ないので鎌倉に来た)の嫌な奴として、後者は徹頭徹尾誠実な御人柄(但し政治的にはまるで音痴の門外漢)として描かれていた。どちらも死亡フラグ満帆だった。

いすみ鉄道で走っていた最後のキハ58系が引退したそう。何処かで動態保存できないものかね。産業遺産であると同時に観光の目玉になる筈。まあまだキハ40があるか(四国、九州、西日本ではまだまだ現役)。素人目には区別が付かないだろうし。

注・・Iの店主さんは急性難聴になったそう。吾人も見慣れた薬を飲んでいた。実は結婚生活のストレスからだそう。あらまあ。

 

 

11/26・土

 曇る。時折小雨。朝は松屋のカレー(480円)。此処の店は大変狭い上に、少し前からセルフサービス店になった。動線が入り混じって却って不便。汁物を持って右往左往している。危ないね。本部の設計が悪いと思った。松屋は多品種調理。広い厨房が必要。其の分客席が狭くなる。カウンター席プラスボックス席で十分なのに。昼は駅の向こうの町中華。初めての店だが、ラーメン380円の店がまだあったのだね。半炒飯を付けても700円。其れだけだと何だか悪いので中瓶500円。チャーハンの具は少なかったが何故か旨かった。化学調味料の調合が秀逸なのだろう。並びの魚屋で晩の買い出し。晩は豚バラ白菜豆乳鍋プラス鮪の刺身。此れで鍋はやり尽くしたね。

グレの履歴書・・2010年春ごろの生まれ。オス。やや小柄。短尾。白と灰色のハチワレ。母は三毛猫、父は不明。一応三きょうだいの真ん中となっているけど、本当のところは分からない。妹のミケとは体格も同じ。色違いの一卵性の双子だとは思うが、洋猫の血筋らしく、魚はまず食べない。またシロとは何一つ似ていないので恐らく父違いと思われる。特技は何処でも寝ること。時時シロの寝床を奪っているが、自分では気が付かない。なお若い頃はよく喧嘩をした。耳たぶの一部がなくなってまでも闘う。直ぐに逃げるシロより強いかもしれない。無口でクールな質だが、偶に抱かれたいと思う時があるらしい。そういう時は自分から入って来る。小さく喉を鳴らして感情を表す。体を摺りつけるが得意。しっかり者の次男だな。

 

 

11/25・金

 ウクライナほぼ全土で停電だそう。寒いのに。七十発も撃ち込まれたという。まだ巡航ミサイルがあったのだな。早くなくなって欲しい。今日も快晴。朝は冷凍パスタ。血圧155、二回目は145。下は90くらい。隣りの物件はまた転出。募集もしていないようだから、まさかの取り壊しかね。築二十五年くらいだけど。午後出社。退社後はBへ。須々木さんは御兄さんが倒れられたそうで緊急帰省。当分来られない。という訳で村田さんと二人酒。十時過ぎには追い出される。飲み足りないのでIへ。イタリア人客もいらして、まあまあ賑やか。胃と肝臓を満たして帰宅。一時過ぎ、二店で五千円くらい。猫は小屋から出て来ず。以後富士そばカップ麺。

 

 

11/24・木

 北京でも感染拡大。広州では封鎖に怒った民衆暴動も起きたとか。ゼロコロナは無理だよね。そろそろ、どうする積りなのだろう。ワールドカップ、日本はドイツに逆転勝利。今度はドーハの奇跡と呼ばれる。作戦勝ちしたらしい。それにしても、どうして今大会はカタールなのでしょう。オイルマネーで招待されたとか。こういう国際大会を行えば、多少なりとて民主化や自由化するだろうという期待もあるようだけど、其れは前回大会がロシアであることを鑑みれば、明らかに幻想と言うことになります。各地の無人販売所で被害多数。最近は餃子やケーキまで売っているそう。犯罪を誘発しているよな。近くのコンビニで委託販売すればいいのに。冷凍庫を一台貸して貰って。本部が一方的に納品するだけでなく、道の駅的な活用法もある筈。警察が指導して欲しい。

 朝から快晴。また暖かい。早速、内外の掃除と清掃、猫小屋の点検整備、207の契約書類の返送。たっぷり二時間。愈愈来春、東急線相鉄線が繋がり、新横浜が近くなるとか。それにしても新横浜か。新幹線を早めに降りても、あんまり料金が安くなる区間がないのです。大宮とは違って。あんまり使えないな。其れよりも運賃の値上げは何とかして欲しい。渋谷まで二駅(3.3キロ)で180円となる。地方私鉄か三セク鉄道並みの値段です。

昼はすき焼きうどんプラス御飯。午後出社。八時前の退社後はやっぱりBへ。須々木さん以下皆さん勢ぞろい。二時間以上居たけど、回数券使用で1100円のみ。帰宅は十一時前。以後入浴とカップ麺。なおカタール市民は日本を応援したとか。ドイツチームが人権状況に対して抗議を示したことに起因すると。敵の敵は味方と言う論理。恥ずかしい大会です。早く終わりになって欲しい。

ミケからの手紙・・・私は特にお母さんに大事にされたせいか未だに人間には慣れない。特に男の人には。そんな中でも和猫の私に気を配ってくれるらしく、色色とお魚を貰うので感謝はしている。みんなおいしいです。本当は兄たちのように甘えたい気もするのだが、あなたに近寄られると反射的に逃げて仕舞う。少し申し訳ないとは思っています。毎日毎日、飽きずに寝ていてすいません。昨年シロ兄ちゃんが体調を崩したときは、ちゃんと獣医さんに連れて行って頂きありがとうございました。兄は本当に我儘です。でもそんな兄がいたからこそ、私たちは見つけて貰い、こうして幸せにしています。最初に見つけてくれたおじいさん、私は好きでした。もう亡くなって四年ですか。今度ネズミを見つけたら獲ってきます。

 

 

11/23・水

 勤労感謝の日だが、終日雨降り。珍しいね。朝は冷凍うどん。早速旅費の精算。交通費1.3万円、宿泊費七千円、飲食費六千円くらい(立川の店を除く)。お土産実質数百円。なお公的な補助は八千円くらい入った。となると総額3.5万円になります。それにしても全国旅行割、悪い気はしないな。良くない傾向である。依存症になります。副作用で大増税になるとか。何でも自腹を痛めなくてはね。まあね、こうしたコロナ補助金祭りも愈愈最後です。

続いて1995年の時刻表を捲る。ほくほく線はまだない。戸狩野沢温泉駅からは勿論バス便あり(北陸新幹線の飯山開業まではあったみたい)。越後湯沢から野沢温泉までのバスもあった。長野新幹線もなかったから、都内からの最短ルートだった模様。北信地域は変化が激しいと思った。中南信は権兵衛トンネルが出来たくらいです。例によって碌なものを食べていないと宣う家人に対し、スーパーで牛肉を買って来て、すき焼きを以て対応す。半分は落とし肉にしたので凡そ二千円。旅の疲れが翌日に出て、十時就寝。

 就職時のウェブテストを替え玉受験したとかで代表者が逮捕される。数千件を斡旋していたとか。此処だけの話し、吾人も元生徒に頼まれて何回か受けたことがある。まあね、企業側としても此の程度は織り込み済みなのだろう。所詮は一次選考だからね。夏休みの宿題の読書感想文と同じです。防衛費増額には幅広い増税が必要と国の有識者会議が提言。どう考えてもちょっと無理なのですけど。世界的には海上警察も国防費に計上するそう。海上保安庁の予算も編入して、防衛費は大増額されましたと言う案は如何でしょうか。そもそも今回の防衛力強化の話しは、ロシアのウクライナ侵攻を受けてのこと。あんなポンコツ軍隊では攻めて来られないから大丈夫なんです。

 

 

11/22・火

 朝の五時に外湯に入る。地元の人が既に数名。じゃぶじゃぶと洗髪中。此の辺の人は内風呂は不要だと思った。それにしても大変な湯量。熱い湯がとうとうと湧いている。正しく湯水の如く。此れが本当の温泉である。七時半に簡単な朝食。ちなみに中高年夫婦が二組。こういう時でも旦那方は何にもしない。お茶を入れて、御飯くらいよそいましょうよ。女房を休める為に来たのでしょう。さてさて八時半にチェックアウト。早速クーポンを使おう。成るべく普段ならば買わないようなものに。という訳で品のよさそうな民芸品店に入る。ガラス細工の猫の置き物1800円。其の後、九時過ぎの長電バスで飯山に降りる。天気は曇り。途中木島を通過。嘗て此処まで電車が来ていた。ほんの二十年前まで。バスは其れなりに乗っていたが、長野電鉄も縮小傾向が止まらない。雪が降るとクルマに乗らない人が増えるので、寒冷地は公共交通機関が比較的残る印象なのに。観光客が足りないのだな。温泉も宿や店の三分の一くらいが動いていない感じ。今冬の外国人観光客頼みである。彼らはクルマには乗らないし。期待しています。運賃700円のうち、500円分は交通クーポンで支払った。

続いて飯山駅へ。立派な新幹線駅だが森閑としている。此処からはずっと在来線の旅。取り敢えず長野まで550円の切符を買う。なお軽井沢までは通しでは買えないそう。元元は信越本線なのだが。二両の飯山線はまあまあ乗っていた。此の千曲川の対岸を木島線が走っていた筈。無理してでも乗っておくべきであった。赤字線 孝行したき 時に無し。スイマセン。ゴメンナサイ。長野駅で一旦出場し、乗車券を買い直す。1670円。接続が悪く、三十分待ち。しなの鉄道の上田行きの乗車。車両も新型になっている。なお此のまま上田まで乗っても先の列車は無し。という訳で戸倉で下車。構内の「かかし」で蕎麦プラス日本酒休憩。各種つまみ類もある。早速焼き鳥も追加。元元は駅そば屋らしいのだが、現在は何でも食堂である。更に奥には喫茶店もあった。どちらも繁盛していた。古い国鉄型の駅舎だが、此の一角が異彩を放っている。此れぞクロスステーションだと思った。

 小諸で再び乗り換え。漸く此処で古いクハが来る。115系1000番台三両編成。近近引退だろうな。残念です。暫しカップ酒を飲む。モーター音を堪能する間もなく、軽井沢到着。バスに乗り換えである。三十分は待つ。運賃前払い520円。新型のJRバスは十人ほどのお客を乗せて碓氷バイパスを降りる。エンジンブレーキ全開と言ったところ。何しろ500メートルは下るからね。冬枯れし始めた軽井沢から一段暖かい群馬へ。季節を逆行す。更に二十分待ち。荻野屋直営の立ち蕎麦屋は開いていたが、スイマセン、蕎麦はもう食べられませんでした。なお鉄道文化むらは火曜日定休。此のまま都内に帰るのもちょっと物足りないね。立川の店に行きたいと思う。という訳で八高線に進路変更。此処もキハ110。下校客で車内は一杯。直ぐに降りてはまた別の学校から乗って来るの繰り返し。中中の乗車率。高麗川からは電車にスイッチ。拝島からは青梅線。立川到着六時過ぎ。運賃2310円。横川までは東京近郊区間だから最短経路で計算された筈である。恐らく八高線経由が最短かと。なお此の辺は電車四両でも車掌なし。確認カメラを付けているようだけどホームドアは未設置。大丈夫なのかね。それにしても実に野沢温泉から九時間も掛かった。特に段落としはしていないから、最速ダイヤの筈である。北信は遠いというか、しなの鉄道内と横軽前後の接続が悪すぎた感じ。

さて此方のお店に来るのは実に五年ぶり。本当に不義理をしたね。ビールと白ワインとハイボールを牛飲しながら、積もる話を三時間。奥様も元気そうだが、ワンちゃんは此の夏にお亡くなりに。寂しくなるね。なおコロナ後はなかなか客足が戻らないそう。また此の年齢になると医療や介護の話しばかり。軽井沢で(クーポンで)買ったジャムセットと一万円札を置いて帰った。南武線東急線で更に一時間。帰宅は十時半。流石に草臥れた。飲み疲れプラス乗り疲れ。当分列車に乗らなくて済みそう。入浴後すぐに就寝。

注・・結局交通クーポンは一枚余った。往路にくれればタクシーで使いたかった。千円では足りないか。三人いればね。それにしても、最早野沢温泉に行けないのだから、元の戸狩駅に戻して欲しい。

 

 

11/21・月

 小雨が残る中、まずバスで目黒に出る。直ぐにみどりの窓口へ。例によって予め書いたものを見せる。今回の経路は新幹線で越後湯沢、以後上越線で六日町、ほくほく線十日町、最後は飯山線である。切符に経路が書き切れず、飯山線は赤ボールペンでの手書きとなっていた。運賃5180円、新幹線2850円。

 続いて東京駅へ。東の東京駅から新幹線に乗るのも久しぶりである。丁度朝のラッシュ時と言うこともあり、多種多様な列車が折り返す。見ていて飽きない。三十分ほど待っていると「とき313号」が入線。窓の広いE2系でよかった。車内からは大量の学生さんが降りて来る。此れから修学旅行かね。行ってらっしゃい。全ての列車に車内清掃が必要なためにギリギリにならないと開かないのが残念。此の手狭な駅だからね。さてさて9時28分出発。大宮以外無停車の311号が先行したせいか、自由席は五割程度の入り。其れでも指定席は満席だそう。此方の方が空いている計算。やっぱり自由席がいいね。次第に晴れて来る。東日本クロスステーション謹製のおにぎり弁当を肴にモーニング缶ビール。いや併し、箱には旅のレストラン日本食堂と書いてある。やっぱり日食がいいよね。社名も戻したらどうでしょう。

防音壁とトンネルの合間合間に紅葉も見える。やっぱり旅は楽しい。こうして昨夜までの不安は雲散霧消するのであった。車販員から追加のビール。あっという間に越後湯沢着。上越新幹線は今年で四十年だそう。駅には当時の新聞が掲げられていた。当時は今より雪が降っていた。待望の新幹線であろう。早速、「ぽんしゅ館」で日本酒を有料試飲。十杯、千円。湯沢に来れば必ず立ち寄るところだが、何だかお猪口が小さくなったような気がする。間違いであったらスイマセン。

さてさて此処からは在来線の旅である。ほくほく線直通の快速直江津行きに乗る。二両編成。まばらに出張客と地元客がいる程度。出発して見て驚いた。紅葉が鮮やかに見える。此の速度だと葉っぱの一枚一枚、柿の実一つ一つ、民家の部屋の中まではっきりと。ミレーの名画の世界に入り込んだかのよう。やっぱり在来線がいいよね。すっかりカップ酒を飲み干す。十日町で乗り換え出場。駅前の食堂でビールと天ざる。繁盛店のよう。キノコが旨かった。併しこうして改めて駅舎を見直すと、ほくほく線はまるで新幹線のように聳え立ち、街を見下ろしている。大変な高規格線だと思った。確か160キロ運転をしていたと。単線なのでちょっと細いかな。此れも国鉄時代に計画された筈。色色とあって開業が遅れたせいか、北陸への短絡線として活躍した時代は短かった。今では雪国を支えています。それにしてもほくほく線とは変な名前である。調べて見ると、北越北線と北越南線の二つのルートがあり、前者が採用されたとのこと。成程ね。

そして飯山線に。此方は地上べったりの古いホーム。飯山線に乗るのは二度目。記録によると94年の初秋に乗っている。伊那から信州ワイド周遊券で北上して、引退間近なキハ52に乗ったとある。途中381系のしなのにも。越後川口までの乗り通し、長岡から夜行で帰っている。若かったね。28年後の今日は、キハ110一両編成。高校生と用務客は次第にいなくなり、森宮野原からは旅行客が三人切りとなる。もう少し乗って貰わないと。先頃出された資料によると此の区間は飛び切り少ないそう。さてさて乗車券は戸狩野沢温泉まで買ったが、バス便はない。事前に図上で見たところ、一つ手前の駅からならば四キロ程度。其れならば歩いて仕舞いましょう。という訳で、上境で下車。15時02分。天気も良いので、快適な県道ウォークを想定していたが、途中から急激な登りとなる。酔った体はあっという間に這う這うの体となり、ふらふらで野沢温泉に到着。何しろスキー場があるくらいだもの。山である。高低差までは二次元の地図では分からないからね。机上の旅論であった。

早速宿に入る。女将さんによるワクチン書類のチェック。多分に形式的なもの。今回は民宿にした。地酒付きの一泊二食、おひとりさまプラン1万1500円が国の予算で四割引きに。そしてお土産クーポンが三千円、県独自の施策として交通クーポン千円分まで頂く。至れり尽くせりだね。入浴後、昼寝と夕食。川魚の塩焼き、てんぷら、信州サーモンの刺身、陶板焼きと小鉢。民宿だから多すぎなくてよい。他客は三組。みんな割引き客だろう。日本酒の小瓶を追加。併し幾らも飲めず。さてさて部屋に戻るも、少しも暖かくない。エアコンは動いているのだが。まさかとは思ったが、開けて吃驚、フィルターが真っ白白。此れでは動かないよな。2021年製とあるから、一度も掃除をしていないな。洗面所で洗い流した。一宿一飯の御奉公である。なおこういう古い温泉街は外湯が基本。二か所ほど回り、近所のお好み焼き店で仕上げのビール。月波君でも居ればスナックにでも行ったかもしれない。秘湯とは違う楽しみ方がありますな。疲れた吾人は九時就寝。

注・・平日に観光客を分散させるためとかで、土日は千円分のクーポン配布に対し、平日は三千円出しているそう。

 

 

11/20・日

 政治資金の問題で別の閣僚が辞任。基本の問題なのだけど。こんなに杜撰な人が未だにいるんだね。宏池会の人だったらしい。今内閣は此れで三人目。サッカーの大会が開幕。世間の関心薄し。吾人はまるで興味なし。米国IT企業では大量解雇。そもそもああいう会社で大勢で一体何をしていたのかは不明。大半はアルゴ何とかにやらせているのでしょう。運輸や製造業とは違いますから。

次第に曇る。路上ゴミ少なし。また人人の活動が停滞している感じ。朝は冷凍うどん。落ち葉掃きを数度。昼は近くの回転寿司。日本酒二、数皿で2300円にもなった。値上がりしたなあ。午後は冷たい雨。晩は適当鍋。一応、出発前夜となる。何だか緊張する。そもそもこういう行っても行かなくてもどっちでもいいような一人旅と言うものは、あれやこれやと計画している段階が一番楽しい。そして計画したからには実行せねばならない。切符は当日購入だが、宿の予約をした段階で後戻りが出来ない感じとなる。詰まり、旅の予定が吾人を拘束し始める。此れは自由旅の趣旨に反する義務感である。出発前夜はついつい良くないことを考える。例によって、列車が脱線するとか、掏摸や置き引きに遭うとか、猫が家出、家人が急病、家作が爆発・・・。こういうものを振り切っての朝となる。

 

 

11/19・土

 ファスト映画投稿者に巨額賠償命令。所謂十分の一以下に縮めた映画。一視聴当たり200円で損害を計算したとか。ちょっと懲罰的な金額です。トラ氏は早早と出馬宣言。何でも早くしないと刑事訴追を受ける可能性があるとか。トンデモ候補である。

 六時離床。まず向かいのびっくり箱の入れ替え。続いて吉野家へ。牛丼は448円に値上がり。217円の豚汁を付けた。適正価格だとは思うけど、未だに一円単位なのだね。パスモで決済す。朝から混んでいた。当日のみ使える200円引きのクーポンを貰う。夜のお客が少ないよう。以後139の91。まあまあグッド。須美伯母が来たので、昼はてんやの天丼。海老二本の上天丼が150円引きの500円に。みんな群がっている。ちょっと恥ずかしい。早めの湯船入浴。晩は既製のおでんにパスタを茹でた。

 シロの日誌・・・日中漫然とす。暖かくて助かる。烏は気にしない質である。体調も良く食欲が止まらない。最近は獣医にも連れて行かれない。いい日日である。陽が暮れたので室内に入れるよう頼む。連中は自らの食事に夢中であんまり撫ぜてくれない。酒が好きなのだな。飲んだことは無し。刺身は無いよう。質素な物を食べていた。直ぐに出た。でもまた入れて貰う。此れを数度繰り返す。途中風呂場に入る。此処の垂れ水が旨いのだ。九時過ぎに一旦小屋に引き上げる。夜半になったので裏の物置きから二階に上がり、あいつを起こす。以後一階のソファーで仮眠。四時半にもう一度あいつを起こし、外の小屋に戻る。何度も起こして申し訳ないということはない。此れが当然なのである。なお尻尾を触られるとついつい激昂す。以後二度寝と三度寝。

 

 

11/18・金

 バンコクでの国際会議に合わせて日中会談。率直な意見交換が出来たとか。ちなみに率直とは、うちの国もあんたの国も高齢化でお金が掛かる。軍拡を止めましょうよ。台湾問題も尖閣問題も棚上げでお願いしますと言うのが筋。果たしてどの程度話し合えたのでしょうか。考えて見ればK総理にはまだ得意な外交があった。ここらでホームランを打って欲しい。支持率回復の唯一のチャンスです。仮想通貨投資会社が破綻。広告塔だった超有名スポーツ選手も訴えられたとか。こういうものの宣伝には出てはいけません。

 朝から晴れた。大手旅行サイトを使って野沢温泉の宿に予約を入れる。するとなんと、全国旅行支援が適用されたらしい。まだ予算があったのだね。但し利用の際にはワクチンを三回接種した証明書を提示する必要があるとか。残念ながら見つからず。何でも取っておく質だけど、(罹患した後に)怒りに任せて捨てて仕舞ったかもしれない。何しろ随分前のことだから。昼は食堂の弁当。買いに行くと、物凄い量の弁当が作られていた。ざっと150人前。最早弁当工場である。弁当販売、昼の食堂営業、夜は居酒屋食堂。従業員さんも増えているから経営的には大丈夫そう。

 午後出社。元元あてにはしていなかったのだが、何だか旅行割引のことが頭から離れず。色色と検索する。すると四回目の接種券は三回までの接種証明になるとのこと。そりゃそうだな。其れなら手元にある。安心した。それにしても行政から金が貰えるとなると、何だか血眼になって仕舞う。此れは人を貶める制度だと思った。それにそもそも旧型ワクチンを何度接種した所で、現在のオミクロン株には全く何の効果もないのです。相変わらず国のやることは周回遅れ。定時退社後はBへ。村田さんと田岡さん。再び回数券を売りつけられて四千円支出。累計で44杯分。結局のところ、得することは間違いないのだけど。帰宅は十一時。再び富士そばカップ麺。よくよく噛みしめる。確かに此の紅生姜の天ぷらはよく出来ている。蕎麦もノンフライ。高級カップ麺である。

 

 

11/17・木

 統一教会被害者救済法は難しいみたい。ゼロから作るからね。今国会では無理だよね。法というものは急いではいけません。一方、コロナの第五類引き下げはまだのよう。此方は遅いよね。結局秋に何もしなかった。そもそも第八波は来るのでしょうか。来ない方に50円。

 今日も晴れ。今朝の東京には受験と医療のカリスマ、和田先生の特集記事。血圧は多少高くても、そもそもの血管が強化されていれば大丈夫だと。本当ですか、信じますよ。そんな朝の血圧、142の89。此れは一発取り。ところで近所の遊歩道には喫煙禁止ののぼり旗が。煙草吸いの大学生がしばしば来ていたから苦情が出たのだろう。多分に漏れず三十年前の大学は煙草まみれ。受験会場に喫煙所があったから吃驚したものである。二十歳以上の受験生の為と言うことになるのかしらん。高校までの禁止事項が一気に解禁となる。大学とはそういう所である。それにしても最近の若い人は何処で紫煙を覚えるのだろう。煙草だけは止めた方がいい。

次第に曇る。昼は二日目のカレー。午後出社。小六の男の子も復帰。発熱は一日だったとのこと。ただ親御さんにも移り、三日間は唸っていたそう。被害甚大だね。八時退社。併し行くところと言えばBくらい。早い時間だったが、幸い高瀬さんがいた。こんなおじさんでも居ないよりかは増し。二時間居て1500円。回数券を四枚使用。田岡さんも復帰、喉が痛くて水も飲めなかったそう。帰宅後湯船入浴とお茶漬け。

 

 

11/16・水

 ヘルソンは種籾から農業機械、家電類までみんな盗まれてしまったそう。獲って行くということはそれらの品物がロシア国内にはそもそもないということ。貧困国に攻められると大変なことになります(嘗ての何処かの国と同じ・・・)。そんな露軍のミサイルがポーランドに着弾。花輪線磐越西線は春には直るそう。五能線米坂線が心配。日本ハムの新球場は規定違反だとか。アメリカ基準で設計して仕舞ったそう。どうして気づかなかったのでしょうか。それにしても札幌圏に二つ目のドーム球場。大丈夫なのでしょうか。勿論、愛想を尽かされて出て行かれた方。

朝から快晴。漸く富士そばが届く。何故か長野県から。ネットショップと言うのはよく分からない(Aゾンは使わない派です)。工場は茨城にある筈だから、フードマイレージを相当上げて仕舞いました。家人は小杉の大学病院で(意味なし)診療。此の年齢まで何もないということは、多分此れからも何もないということ。有り難いことです。という訳で昼はカレーを自作。家人が帰って来る前はおかわり自由の大盛食堂。大抵のカレーは旨い。なお血圧は数度測って漸く140。運動をしなくては駄目だと思った。特にふくらはぎ。

午後久久に出社。コロナ休みは若干名の模様。定時退社後はBへ。須々木さん以下、皆さん御健在。他客は少ない。十時過ぎには閉店。此の時期になると売り出されるチューハイチケットを購入して五千円。早めの帰宅後、早速富士そばカップ麺を実食。正式には「名代富士そば紅生姜天そば」のカップ麺。ニュータッチ社謹製。まあまあ旨い。併し定価で買ったから一個300円。

注・・一杯290円のチューハイが十杯分の値段で22杯飲めるというお得な回数券。

注・・結局ウクライナ側の迎撃ミサイルが落下した事故だった。ポーランドの人が犠牲になった。

 

 

11/15・火

 家人が所謂高級食パンを貰ったので試食する。うーん、うまいことは旨いが、果たして此れを主食用パンと呼べるのでしょうか。焼く前のクリームパンを其のまま混ぜて作った感じ。パンとケーキの中間地点。其れをパンケーキとは呼ばないけれど。一回食べればいいよね。という訳で高級食パンブームは終わりつつあるそう。そもそも常道に反したものは続かないよ。

 昼過ぎまで雨が残る。久久に結構降った。早速出されたペットボトルの入れ替え作業。ポリ袋⇒クリーニングの薄い袋(二重)に。収穫は一枚のみ。冬場は大して出ない。午前中は確定申告の準備。昼は期限切れのカップヌードルと冷凍御飯。午後も計算に勤しむ。結局所得は去年よりかなり減る見込み。領収書は此れ以上集めなくていいみたい。いいような悪いような。悪いんだな。減収減益。半分も引っ越されてはね。家作業は仕事がない方が高収入。夕方には一瞬晴れた。東急に刺身を買いに行ったくらい。日曜の深酒の影響がまだ残る。中量飲酒で緊急停止。顔が真っ赤になり、脈が速い。シャワー入浴で冷やす。

やや遅れて大河ドラマ第43回。愈愈公暁が牙を研ぐ。最近はこうぎょうと読むらしい。日本史も変わるね。ちなみに此の俳優さん、連太郎さんのお孫さんだそうです。少しは芸能人も覚えなくては。

 

 

11/14・月

 未明の胃痛は胃薬と懐炉を張り付けて治す。其れ以外の宿酔は無し。大体飲むにしても四時間が限度だね。徐徐に晴れる。やや冬型。207も入居すると。当初より五千円のお値下げ。此のまま越年させるよりかはね・・・。早速空き部屋の点検。洗濯パンの設置は断念したが、洗濯ホースの接続口は新設されていた。此れで十分です。それにしても此の部屋は三年前に作り替えた筈だが劣化が激しい。壁とか床とか。角部屋でよく陽が当たるからかな。都内のタクシーも今日から値上げ。あらま。もう乗れないな。上院は民主党が制したそう。

 朝は鎌倉から持ち帰った折詰めの残り。続いてカーテンの引き上げと付け替え。案外早く出来た。バス通りのびっくり箱も入れ替えてやろうかと思った。自販機一台に付いて三個もある良心的な所だが、全て溢れて仕舞っている。持ち上げて見て、箱の下に予備の袋がないことに気が付く。敢え無く断念。会社によって色色と違うのだね。昼は鍋の残り。夕方に変な地震。晩は薄切り豚肉ともやしの簡単しゃぶしゃぶ。少量飲酒。と言うより、悪酔い傾向が見られて大して飲めず。

注・・結局件の箱は別会社の箱から流用した袋を使って片付けた。90リットル級の大袋は高いのです。特技=街のびっくり箱の片づけです。閑人。

 

 

11/13・日

 ウ軍はヘルソン市を奪還。市民は歓呼の嵐で出迎えたそう。詰まり解放。此れが現実である。回収した二酸化炭素に水素を吹き付けて人工メタンを作る技術があるそう。将来的に都市ガスは其れで作るようになるのかしらん。チャーハンなどの中華料理は直火で作りたいものです。

 まあまあ晴れる。南風。引き続き暖かい。家人は鎌倉へ。姉さんらと自分の方の墓参り。吾人はゴミ拾いと落ち葉掃き。裏の桜の木が大量に葉を落としている。鉄道塵取り数杯分。再生させたゴミ袋に収容さす。次第に曇って暗くなる。そんな午後は146の96。夕方家人帰宅。入れ替わりに吾人が出庫。行き先はギロッポン。というのもバーIの店主の知り合いが店を持っており、今夜は一日店長を務めるという。五本木は毎日のように通っているが、一本足した所は初めてだね。渋谷から都営バスに乗り、慎重に向かう。食べ物は持って来てくれと言うので駄菓子と乾き物を持参。月波君が同席。五時開始。顔ぶれは普段と大して変わらない感じ。こじんまりとした店。それでも家賃が大変だろうな(熱帯魚のリース代が月二万!だとか)。途中散策。小雨の日曜の為か出歩く人は少ない。六本木も普通の街だね。外国人観光客も散見。足から見える東京タワーがいいんだろうな。それにしても大きなBGMで草臥れた。九時には退席す。金一万円支払う。内訳は基本の会費五千円、店主二人の飲み代2400円、おでん1000円他。ま、こうしてお金さえ支払えば勝手に帰れる。気楽な立場である。再びバスで渋谷。「博多天神」でラーメン休憩。600円に値上がり。渋谷からも32系統で帰った。渋谷の乗り場は未だに工事中。兄弟分の31系統と乗り場が離れているのは何とかして欲しい。どっちに乗っても帰れるので。

注・・参加者は想定を下回ったみたい。従って新たな出合いも無し。残念です。

 

 

11/12・土

 今日も晴れ。非常に暖かい。小夏日和と言ったところ。数キロ離れた家電量販店に参る。(一発でチューニング出来るワイドエフエム対応の)いいラジオがあったら買いたかったが該当品なし。ブルーレイ五枚組を960円で。其の近くの大型スーパーで雪平鍋1400円。続いて以前入った町中華屋に。オカミさんの姿はなく、初老以上の男性が助手役に。素人同然らしく、更に高齢のマスターに絶えず発破を掛けられていた。親戚の人とかではないらしい。小声だけど、ちょっと気の毒。頑張って下さい。何処も人手不足だね。ラーメンと半炒飯のセット、丁度千円。家人には福のから揚げ弁当。589円。それにしても繁華街は凄い量の人が歩いている。高速道路も大渋滞だそう。此れで都内が一日一万程度の陽性者ならば、第八波は無いな。7.5ぐらいで下火になるだろう。目出度しめでたし。

他に買い物は二便。隣りの自販機も値上がり。ジョージアは130円に。百円玉の温もりが遠くなる。早く円が値を戻して元に戻って欲しい。家人が何も作りたくないというのでまた鍋の準備。補充した白菜と冷凍の鶏肉と先日のまつやの残り味噌。こんな午後は文化放送から半蔵門の「スナックラジオ」へ。下世話なガールズトークが面白い。晩は無社長から貰った「真野鶴」の純米吟醸を飲む。流石に旨い。酒に罪は無し。

 

 

11/11・金

 今日も晴れ。資源ゴミの整理ののち、鳥の落としものを一つひとつ消して歩いた。最近雨が降らない。朝は肉まん。須美伯母が来る。するとお肉屋さんのクルマが邪魔でエアコン屋さんから苦情が来たそう。サービススペースに止めているだけなんだけど。困りました。今月から満車なんだよね。成るべく寄せて置くように御願いす。やる気と元気がなくなり本日欠勤。終日漫然とす。富士そばカップ麺が再発売されたそう。前回はとうとう買えなかった。今回は早速ネットで注文した。芥田先生にお歳暮を贈る。今年は小豆島の簡単にゅう麺セット。五千円相当。ネットのポイントが貯まったので拙宅用にはホテルオークラのスープ。三回もポチっとしたので、晩は冷蔵庫にあるもので簡単鍋。締めは蕎麦を茹でた。

判子発言の法務大臣も辞任。シンキロウ氏に倣って面白いことを言った積りなのだろうが、ことが人の生き死に関わることだからね。ちなみに此の大臣、超が付くほど珍しい苗字だった。投機マネーが引き始め、異様な円安は終わりつつある。もっと自国の通貨に自信を持ちましょうよ。ドルの国だって、あんな体たらくなのです。

 

 

11/10・木

 アメリ中間選挙民主党はやや善戦。共和党(=メークアメリカグレートアゲイン党)は伸び悩む。トラ氏は激怒しているとか。なお最終結果が出るまで時間が掛かるみたい。西武百貨店外資に売られる。渋谷の店舗も無くなるな。結局土地が目当てかと。幼少期はよく連れていかれた。晩食は決まって松本楼のハンバーグステーキ。確か千円程度だったと記憶している。

今日も晴れた。冷凍カレーうどん。洗髪。朝のニッポン放送、とうとう月曜からモリタク氏が出ずっぱり。曜日感覚が崩れる。繰り返しになるけど、悪い人ではないけど週四はキツイね。他の人を連れて来る予算がないのかね。149の91。やっぱり高い。伊那の林檎が届く。家人はまたカーテン。全室洗うよう。昼はスーパーのとんかつ弁当プラス胡瓜一本。午後出社。早めの退社後は中華立ち飲みと本店を連戦。帰宅は十一時半。四千円。直ちに湯船入浴。内風呂は便利だな。内風呂=マイカー、銭湯=ローカル線に喩えられるならば、少しは後者に入らなくてはならないと思うけど。就寝前に、「艦隊これくしょん」のアニメをリアルタイム視聴で。前作から随分経ったけど二期目だそう。今回はレイテ海戦の西村艦隊。大丈夫かいな。それにしても類似の作品は山ほど出ている。美少女、ルッキズム、痩せ型、薄着、素直で健気、勝ち気で一生懸命、暢気で鷹揚・・・、つまりロリコン趣味・・・。スイマセン。

 

 

11/9・水

 「サクマ式ドロップス」の佐久間製菓が廃業すると。一方「サクマドロップス」をつくるサクマ製菓は残るのだそう。同根の会社らしいけど、古い方がなくなるそう。ちなみに前者が赤缶で後者は緑缶だそう。今まで食べていたのはどっちのドロップ? 企業名も紛らわしい。例えば「三菱鉛筆」はあの三菱とは無関係だそうで。鉛筆からミサイルまで作っているとか、つい軽はずみなことを言って仕舞って訂正させられている識者を何人か見た。あと山口洋子さんも二人いらして分かりにくい。あと信玄餅も二つある。

まあまあ晴れる。先月の売電量214キロ、5136円。天気が悪かった。午後出社。確かに生徒にもコロナの影響が。第六波、七波を免れた子が相次ぎ罹患。掃討戦と言ったところ。三コマ目を一コマ目に持って来たので早めの退社。まずBへ。途中から村田さん。二時間立って2800円。続いてIへ。貸し切り状態で一時間。2400円。帰宅は十一時過ぎ。時間が長い分、結構飲んだな。炒り玉子ライスの後、直ぐに就寝。

 

 

11/8・火

 ロシアは督戦隊を出動させているそう。(突撃)命令に従わない兵士を懲罰する部隊である。映画「スターリングラード(2001年)」でも、後ろから撃たれる兵士が沢山描かれていた。恐ろしい国である。只見町は周遊バスの運行を始めたとか。降りて貰って町内を見て欲しいと。有り難いお話ではあります。まあね、列車の旅は駅前から何処にも行けないというのがネックと言えばネック。吾人もとっくに諦めています。だから只管乗って行く、乗り鉄と言うジャンルが生まれたのです。そして呑み鉄も。詰まり此れはアンチ自動車旅行。

ずっと快晴。朝からお粥を炊いた。145の91。家人は二階のカーテンも洗い始める。当然助けを要する。外出出来ず。合間合間に世田パンの総菜パンを買いに行った。すると奥野さんも陽性になったと。第八波が来たな。幸いみなさん軽症のよう。家人の五回目ワクチンの予約も取る。前回から三か月の最短タームで今月末。間に合えばいいけど(だから四回目が要らなかった)。午後は漫然とし、早めの湯船入浴。基本的に体は洗わないけど(=タモリ式入浴法参照)、頭だけはシャンプーが欲しい。やっぱり内風呂は便利だね。冷凍食材で適当晩酌。以後皆既月食。お隣の坊や君たちとも観察す。ちなみに次の月食は三年後。一方の日食(=日本食堂)は既になくなりました。

 

 

11/7・月

 防衛費も鰻上りの様相。何処にそんな金があるの。ブレーキ役の何とか党はそもそもが宗教政党だから最近歯切れが悪い。此れは良くない傾向である。露軍はヘルソンからも撤退しつつあると。ここらへんで停戦にならないかね。ウクライナ側としても川を渡ってクリミア半島まで攻めに行ったりしないで。アメリカの異様な物価高は大手企業への寡占化が進んでいるからと言う説明もあった。選択と集中と効率化で中小零細企業をごっそり淘汰させると競争原理が働かなくなる。こういう不合理も起きるのだね。

 まあまあ晴れる。立冬。やっぱり古いけど分厚いカーテンの方が良いと言うことになり、クリーニング店に持って行く。二枚で2500円。案外安い。自然乾燥の為、仕上がりまでニ三週間掛かるそう。予備のカーテンと言うものも必要だと分かった。それにしても、あのカーテンは何十年使っているのでしょう。家電より長い。此の家と同期入社だとすると、四十年選手? 

鍋の残りで簡単昼食。午睡の後、そんな大貧零細大赤字学院に臨時出社。漢検答案の発送など。直ぐに退社。帰り掛けに新潟の酒を貰う。現物支給かよ。それにしてもこんな時間に帰るのは三月以来だね。TUL直後の。北浜で鰺の刺身、味の郷で中華総菜。三品1100円に値上がりす。偶には変わったことをしようと思い、定量飲酒後、近所の銭湯に参る。実に十数年振りかと。入浴料金500円。洗面器とタオル類は持って入ったが、中には石鹸類がなかった。ソウイウモノデスカ。良く流してから湯船に入った。偶には悪くないね。風呂無しの団地はすっかりなくなったけど頑張って欲しい。

 

 

11/6・日

 北海道のコロナは夏頃の第七波のピークに近づいていると。参ったね、あっという間である。寒気と伴に、北から来るな。ああ。またコロナ。またまたコロナ。ウンザリだ。

まあまあ晴れる。朝から居間のカーテンを交換。新しいカーテン、何時の間に買ってあったのだろう。何だかちょっと薄い。大丈夫かね。窓は複層ガラスにしてはあるが。続いてレース地のものの洗濯。吊るし終えたので表に出た。中目黒から三宿へ。池尻蕎麦が開いていたので入って見た。アルコール営業もやっている。ビール一、おつまみ一。天ぷらや蕎麦は揚げ立て茹で立て提供。かき揚げそば490円。安いね。難点は大き過ぎること。結局天ぷらが残る。蕎麦屋さんでは蕎麦を食べたいのです。今度は半分にして貰おう。

午後はびっくり箱の片づけ。秋だというのにどうしてこんなに直ぐに何処の箱も目一杯になるのでしょう。血圧140の80。少し塩辛かったけど、朝より低かった。晩はオオゼキの天然真鯛を焼く。夜は映画「天気の子」をリアルタイム視聴。家出した少年が不思議な力を持つ巫女と出会う。設定としてはよくある話し。ジブリ映画に近いかな。太平洋高気圧の弱い夏の物語のよう。後半はリアルな東京を舞台にした大活劇に。東東京は結局水没。あらま。ちょっと無理があるような。もう少し小さなお話しの方が・・・。なお人身御供を拒否するあたりは現代の造りだね。あと、都営バスが後ろ乗りになっているのはドウシテ。

注・・なお新作もディザスター物とのこと。広い意味で3.11以後の映画なのだね。

 

 

11/5・土

 朝からチャーハンを自作。以後次第に晴れた。各地のメガソーラーの建設では色色とトラブルが起きる。悪質な業者が多いからね。だから都会の屋根でもっと発電せねばならないのです。田岡さんもオミクロンらしきものに罹患したと連絡がある。喉の痛みが凄いと。また来たな。市販のロキソニンを飲むように返信す。コロナ陽性者は先週比三割増の模様。ソウルの事故では何時間も前から通報が寄せられていたそう。大事故が起こるには幾つもポイントがある。何処かで誰かが其の地位と権限に相応しい何かをしていたら。昼抜きにして、晩は鶏白菜鍋。「まつや」のとり野菜みそを使用。公式レシピの半分で十分な味。兎に角、減塩第一。

 

 

11/4・金

 朝の血圧141の99。下も高い。不用品を無料で持って行きますというチラシに誘われ、古い物干し竿三本を切って出した。半信半疑だったが、信じて良かった。鉄製だからリサイクルされるのだろう。貨物機関車の脱線で北陸線は長時間運休。こういう場合は北陸新幹線プラス東海道新幹線への迂回措置がとられるが、特急券は別購入とのこと。高いよね。国鉄だったらどうしたのだろう。

 まあまあの晴れ。午後出社。漢字検定の監督等。退社後は日高屋で須々木さんらと。実は鶴木さんの病状が思わしくないと連絡があったそう。そうですか、辛いね。明日の川崎市民祭りの見物はキャンセルとした。ビール数杯、二千円強。此処は須々木さんが払ってくれた。もう少し飲みたかったが、其のまま帰宅。直ぐに入浴。以後114と70。下がるね。

 

 

11/3・木

 朝からミサイル騒動。まさか明治節を呪っているとか。以後快晴。晴れの特異日である。夏日手前となる。久久にミケを掴まえて毛を梳く。さてさて今日は文化の日。明治の日にしようなどと言う愚劣な動きも無くなって良かった。やっぱりあの日以来、人心一新。昼前に出掛けた。八雲の回転寿司へ。ビール一、日本酒一。続いて並びの「銀水」へ。前から気になっていた町中華の店。小さな液晶テレビ以外、ザ・昭和中華。V字型のカウンターの隅に腰かけ、暫し雰囲気に酔いしれる。新店開発出来て良かった。酎ハイ類二、ラーメン一。おかみさんはエア算盤で勘定をしていた。いいねえ。二店で四千円弱。気分良く帰る。以後大量午睡。二杯目が濃かった。家人の晩食には千代田鮨。夜のビールを飲んでいると下から突き上げるような揺れが。二発来た。やっぱり怖いのは地震である。207は値下げ交渉。三千円下げた。何でも207を見に来た人に、更に安い203を見せる戦術だそう。どんどん下がる家賃。アメリカとは真逆である。

それにしてもK首相もすっかり絶望してやる気を失ったとか週刊誌には書かれている。二世三世議員にとって政治は家業だから続けることが大義である。政治的嗅覚はいつしか退化、覇気も見られず。最近は息子さんを秘書官にしたとか。記念総理である。一方非世襲議員は一般社会での激しい競争と厳しい選挙を乗り越えて来ているので、パワハラ体質に陥りやすい。また当選の為には反社会勢力との協力も辞さないなんてケースも見られる。困りました。かくなる上は、クジ引きだな・・・。

 夜もミサイル。米韓の軍事練習に対抗してのことらしい。大体あれは毎年やっているのでしょう。今回は空軍の担当。予算が付いたものはやらないといけないのです。将軍様には予算消化と言うものが分からないのだろう。なお何とかアラートには苦情殺到。遅いとか、不正確だとか。そもそもお隣りの国です。あんな至近距離から撃たれたらどうにも仕様がありませんです。

 

 

11/2・水

 未明に気管支拡張剤。残り四回。最近調子が悪い。朝から快晴。血圧150前後。矢張り高い。家人は鎌倉へ。方方の片づけと清掃。吾人の昼はスーパーのかつを丼にした。勿論薄塩仕立て。午後出社。退社後はBへ。田岡さんの妹さんも来ていて、プラモデル酒場の話しとなる。ソフトドリンクだけで何時間も粘る客がいて困っていると。うーん、常識が足りないよな。1610円。飲み足りないのでタワマン広場でもう一本。帰宅は十二時。鎌倉土産はつるやの鰻重ハーフサイズだった。二日続けて食べるものではなし。試しに測ってみると111の70。酒=最強の降圧剤を飲んでいればいいかあ。

 

 

11/1・火

 キーウにミサイル攻撃。停電の次は断水だそう。ひんやりと曇る。昼は家人と富久美の弁当。平均600円。晩は自作の炒め物と貰い物の鰻。お中元をまだ残していた。解凍した上で慎重にトースターで炙る。美味しく出来た。只見線が駄目なら飯山線にしようと思った。宿泊は野沢温泉。色色と計画を練る。現在飯山線はトンネル工事で区間運休とか。となると月末かな、行くとしたら。